詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽器を習いたい!

レス8
    (トピ主0
    のだめっち
    話題
    最近無性に楽器を習いたくなりました。
    昔はピアノを習ってましたが、もう10年位ご無沙汰で、また下手から始めるのは嫌だなぁと。
    新たな楽器をして、仲間と演奏会が出来るような楽器がいいです。
    何かオススメありますか?
    マイナー楽器とかでもいいです。

また、昔「ウリナリ」の番組で演奏しているのを見た打楽器(銀色っぽくて楽しそうな音色がするマイナーそうな楽器)がいまだに気になります!
    情報を教えてください

ランキング

レス

「通いやすそうな教室から探す」という発想は?

ミッチー
    「○○を習いたい!」と思っても、実際には通えるようなところに教えてくれるところがなかったり、月謝がすごく高額だったり、あるいは、音の関係で家では練習が無理だったりいろいろ制約があるかもと思います。

そこで逆転の発想で、家なり職場なりに近い、負担無く通える場所にどういう教室があるかまず探してみれば?「ミュージック教室」みたいなところでいろいろな楽器のコースがあるかもしれないし、カルチャーセンターみたいなところでもあるかもしれない。まず教室一覧表を見て興味をもてそうな楽器を探してみる。
    そして見学に行ったり話を聞いたりする。「うちは、いろいろな楽器のコースがあるので、その人達が集まってサークルみたいに演奏を楽しんだりもしてます」というところもあるかもしれないし。

特にこだわりの楽器が現時点で無いなら、「通いやすいところから選択する」のもひとつの方法かと思います。

続かないかも

どれでもいいからやってみたい、という程度の気持ちだと、長続きしないと思います。

ちよっとした趣味として始めたとしても、楽器って、必ず試練がありますよね。どうしてもここから先に進めない、辛い、やめちゃおうかな、と思うような。

そういう時、よっぽど好きな楽器でないと、みんなやめちゃうんですよね。だって、どうしてもあの曲が弾きたい、というような強い憧れみたいなものがないと、楽しみより困難のほうが大きくなってしまうから。

私は成人してからヴァイオリンを始めましたが、辛いことはたくさんありました。楽しみで始めたはずなのに。でもそういう時でも、ヴァイオリンが好きだから、弾きたい曲があるから乗り越えてこられました。

何が都合がいいか、より、何が好きか、を考えてみたほうがよいと思います。

やっぱり好きな楽器を

ネジバナ
    中学時代からあこがれていたフルートを20年以上過ぎてから、思い切って習い始めました。大人なので上達も遅いし、練習の時間も思うようにはとれませんが、音を出しているだけで楽しいです。
    トピ主さんはどの楽器の音がお好きですか?いろいろなCDを聴いてみて、心に響く音色を探してみてはいかがですか。大人になってからの楽器は、やっぱり「好き」という気持ちが一番だと思います。
    もちろん、練習環境やスペースも考慮する必要がありますね。
    ちなみに、フルートはピアノのように場所もとらないし、音もそれほどうるさくないほうです。引越しの時の移動も簡単です。
    音も水の流れのような透明感があって、きれいですよ(上手なひとはね・・・私はまだ全然です・・・)。

その楽器は,多分...

通りすがりの知ったか
     その楽器は,多分「スチールドラム」です.ドラム缶の天板をハンマーで叩いて作ります.音量がすさまじいので,余り気楽に演奏できませんが,Webで同好会を探してみては?

演奏を楽しみたいなら,別の人も発言してますが,習いに行ける場所でやってる,雰囲気の良さそうな団体に入るのが良いと思います.

場所の心当たりがない場合は「生涯教育センター(昔の社会教育センター)」等の名前で,地域で探して見てはどうでしょう.見つけたら,センターに出向いて,メンバー募集のポスターを読んでみると良いです.

フルートはいかが?

ピンクの雨傘
     わたしも楽器をやりたくて、小学校5年生のときから習っていたフルートを再開しています。
     美しくて知的な感じが好きな方にはとくにオススメです。
     ただし、まともな音が出せるまでに5年はかかってしまいます。こつこつ努力をする人むきですねえ。

あと、楽器は値段が高いほどいい音がでます。

脅かすつもりは全然ないのですが、楽器代のモトをとってやるというくらいで頑張るといいですね。

お住まいによりますが

クラ奏者
    某有名楽器店が楽器レンタル(有料)ありで楽器のレッスンをしている。というのを以前ニュースで見ました。
    練習して行くうちに本格的にやろう! と思い立ったら、それまでに払っていたレンタル代を頭金に、その楽器を購入することも出来るそうです。
    レンタルする楽器も、それなりにいいものみたいです。

これなら「買ってみ吹いてみたけど、何か違う」「続けないかもしれないのに、高い楽器は買えない」等悩まなくていいですよね。
    レッスンをしている楽器店を調べられてはいかがでしょうか?

コストと健康を考えるなら・・・

いっとこ
     すばり、「ボーカル」、歌です。これほど達成感や快感を覚えられる楽器はありません。
     声に自信がなくても、あなたの声に合ったジャンルが必ずあります。合唱、カラオケ、ロックから、ジャズまで・・・それぞれボイストレーニングしてくれるところは探せばあると思いますよ。単純に好きなジャンルでもいいかもしれません。
     私は以前は低い声しか出ませんでしたが、ロック系の歌を歌いたいがためにボイストレーニングしてもいらいました。今はほぼ思ったとおりの音域が出せ、バンドを組んで気持ちよく唄わせてもらってます。

難点としては、体調によってものすごく調子が左右することですかね。
     楽器を買う必要もありませんし。いかがでしょう?

姉の話では…

しろねこ
    私の姉は音楽の教師をしていて、絶対音感というやつをもっています。音大時代の専攻はピアノでした。

姉が言うには、「歳とってから始める楽器は、管楽器なんかの方が無難だ」とのことです。フルートとかトランペットとか、押せばその音が出る楽器のことを言ってるようです。(トロンボーンはどうだか…。)

弦楽器は、自己満足でいいのなら構わないのかも知れませんが、一歩間違うと、確かにただの騒音ですよね。

私も、何か楽器ができたらなぁ、と思うことってあります。

このトピを見て、思うだけじゃなく、実行してみようかなって、思いました。

トピ主さん、応援します!
    苦労はあるでしょうが、頑張って下さいね。