詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴金属はどこで売りますか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    手元に18金、プラチナ、ダイヤ、エメラルドなどのネックレスや指輪があるのですが、全く使わないので売りたいと思います。 箱に入ったまま未使用のものもあります。 貴金属店でも引き取ってくれると言われましたが、デザインは関係なく、また全く未使用でもグラムでの買取と言っていました。石についてはまだ聞いていないのですが、どこで売るのがお得でしょうか? よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

フリマアプリはどうでしょう

🙂
    chame
    似たような物の値段を参考にして売れば 面倒ですが結構楽しみながら売れます。 普通の店に持ち込むより良いと思いますが。

返信ありがとうございます

🙂
    トピ主
    フリマアプリですか。ありがとうございます。 息子にやり方を教えてもらってみます。

売り方色々

💍
    通りすがり
    手っ取り早くお金にしたいなら、貴金属は地金買取の店に売る。 となると、今現在の地金の相場で値が変わるので、良い時を見て売る。 先にレスされてる方のフリマに関しては、鑑別書や鑑定書などがあるとなお結構だと思います。 運が良ければ言い値で買って貰えるので。 石はルースの状態の石なのか、何らかの装飾品になっているのかによっても違ってきます。

フリマアプリかな

なな
    デザインにもよりますが、今でも使えそうなデザインであればフリマアプリが一番高額で売れるとは思います。 ただ時間がかかるので、じっくり待てるならですね。 金やプラチナはグラムでの買取なのは本当です。 石については鑑別所(鑑定書ではなく)がついているレベルのものであっても、ダイヤモンド以外はほとんど値が付きません。 これも、いいお値段で売りたいなら貴金属を売るときに石を外してもらい、石の状態でフリマアプリで売るのが一番です。 一度フリマアプリで「エメラルド ルース」などというワードで検索してみると相場がわかると思います。 どんな品でもタグでもついていない限り、一度でも人手に渡れば「中古品」なのであまり期待しない方がいいかもしれません。

貴金属に関しては、、、

🙂
    春のパン祭り
    例えば金ならばその時の「金相場」次第ですから、 値上がり傾向の時ならば「買った時の値段よりも高く」売れる 可能性はあります。 例えば記念硬貨とかですね。 「〇〇在位〇〇周年記念硬貨 額面10万円」ならば、 その硬貨そのものにはさほど価値はありませんが、 純金なわけで金相場次第で13万円とか15万円とかなるわけですよ。 それプラス、再販出来るかどうか?つまりその商品がデフォルトのまま 再流通可能かどうか?が加味されます。希少価値のあるもので、 買い手がつきやすいならそこも査定プラスとはなりますが、 多く出回っているもの、金属相場抜きにして形そのものに それほど価値のないものなら材料価格のみの査定、つまり 「金属価格相場」のみの扱いになります。 実際の話、一般大衆向けに販売されたアクセサリーって その時代の流行りのデザインなんて短命なわけで、 素材価値しかありません(希少価値はない)。 「どこそこ国の王族が代々所有してきたティアラ」・・・とは わけが違いますからね。 どこで売るのが得か? こればかりは何とも言えません。 その買取業者の考え方次第だし、買い取ったものをどう扱うかで コストも変るから、貴金属店含め買取業者(その他の古物商)を 何軒も回って見積りしてもらって、高く買い取ってもらう店を選ぶしか ないでしょう。 しかし何軒も交通費出してまわるっていうのも 実は大変で、結局最初に行った店で買い取ったもらった方が 手間も余計な出費(交通費など)も掛からないってこともありますからね。

近隣の買取店複数で相見積もり

🙂
    比較検討
    がいいと思います。 色石はお値段つかないものは石外ししてお手元にお持ちください。 フリマアプリ、もいいのですが 激安にでもしないとなかなか捌けません。 地金よりも激安にすると即売れますが それだと自分で買い取りに持ち込む方がいいですよ。