詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ 転勤妻

レス11
    (トピ主2
    😠
    ムームー
    ヘルス
    4月から2年生、年中、0歳児の母です。

旦那の転勤であと2週間ほどで引っ越しますが、不安で仕方ありません。

第一子の産後から、気分の浮き沈みがあり、本来あった元気が出ず、ずっと低空飛行という感じです。

主人は収入も安定しており、子育ても協力的です。
    不満があるとすれば、朝早く夜遅い勤務、眠りが深く、夜に赤ちゃんが寝つかず寝不足でも頼れないこと位でしょうか

転勤の辞令が出たとき、私は正直すごく自分のメンタルも弱いし、子供の環境を考えると支えられるか自信がないこと等を伝えましたが、主人はどっちでもいいけど、ついてくるって話も出てたよね?!俺はそのつもりかと思ってたけど。
    と言われ、私もはじめての転勤だし判断がつかず、乳児も抱えている、持ち家があるわけではない、身内もついていくんだよね?という雰囲気があり、帯同を決めました。

決めてから、子供のお別れの準備や、引っ越しの準備、できることを進めてきましたが、最近は気持ちが沈みきって、明け方が良くないことばかり考え、最近では消えてなくなりたい、リセットしたい、私さえいなければなどと考えてしまいます。乳幼児もいるので寝不足も体に負担がかかっているのかなとも思います。

子供はかわいいのですが、自分に元気がなく、夫にもこの心の状態を伝えても理解が得られてない気がします。というか、ただただ話を聞いてほしいのですがそんな時間もゆっくり持てず、、なんだか一人でネガティブなことばかり考え憂鬱です。

昨年実家のそばに引っ越して少し安定した暮らしをしていたから尚更でしょうか。また環境の変化を子供にしいてしまった申し訳ない気持ちや、私の自信のなささも本当に申し訳ないし情けないです。
    外面は良いですが、ネガティブで中途半端、決めたことに後悔ばかりです。
    このままでは、家族に迷惑をかけるだけ。元気になりたいです。何かご助言下さい。

ランキング

レス

春のうつ、産後うつ

🐤
    唐揚げ
    とにかく鬱状態だと思います。産後や季節の変わり目は悪化しやすいし、環境変化もこたえます。

>最近は気持ちが沈みきって、明け方が良くないことばかり考え、最近では消えてなくなりたい、リセットしたい、私さえいなければなど

とりあえず、メンタルクリニックか精神科病院に行かれては?

定番は、実家のお母さんに泊まりで手伝いに来てもらうことかな。小学生、年中さんがいるので実家に戻るのは難しいかと思うので。

まだならすぐに医者に診てもらうべき

やみつき
    出来るだけ早く心療内科に行くことお勧めします。診てもらう前にご主人にその事を話すこと(出来ればついて行ってもらう)、反対されても(しないと思いますが)行くこと、ご主人に言いにくければ言わないでもいいのでとにかく診てもらうことです。
    理由は、身体の具合が悪い時は医者にかかるのが一番だと思うからです。

ご助言ありがとうございます

😠
    ムームー
    実家の母は、ここ最近の様子を見て荷物の梱包や日常の家事を協力してもらうようにお願いしました。

病院には、産婦人科にまずメンタルの状況を伝え、話は聞くけれど、眠れないならメンタルクリニックに電話してみては?とのことでしたので、以前一度かかったことのあるメンタルクリニックに電話しました。
    以前も寝れないなどの不調で受診しましたが、薬を飲んですぐに動悸や手の震えなどが出てしまい、怖くて飲むのをやめ、それから通院は続けませんでした。

電話した結果は「断乳しないと薬は出せないので、断乳したら受診してください」とのことでした。
    以前の受診の時もわりとあっさりしたやりとりで薬を出されたので、こんなものかと思いながらも、今回もそうだよな、、と思いつつなんとなく対応にモヤモヤしてます。
    0歳児は生後半年を過ぎ、離乳食も始めたのでミルクに切り替えてもいいかなとも思います。
    主人は必要であれば一緒に受診するよとは言ってくれています。
    病院は今のところ予約がかなりいっぱいですぐには受診できないようです。

なるべく睡眠をとって、なるべく静養したら少しは改善するでしょうか、、。

基本的には

🙂
    ことり
    産後のホルモンの不調からくる気分の浮き沈みだと思いますけど、第一子からずっとというなら、もう7年?ですから、他の検査も必要では?

例えば、副腎の疲労からくる副腎疲労症候群は、うつ病のような症状が出ますが、うつ病の薬を飲んでも、副腎には作用しないので、直りません。
    日本では、未だ専門医が少ないので、一般の医者では見逃してしまうとも聞きます。

うちも転勤しました。産後は不安定で生後1ヶ月からミルク

🙂
    もこもこ
    うちは2人目はどこにも頼れないし夫婦二人でどうにかしないといけませんでした。
    2人目出産後からホルモンのバランスが悪いのかメンタルが不安定で体調は崩すし、なんだか全てが辛くて涙が流れるし大変でした。

なので思い切って生後1ヶ月からミルクに変えたらよく寝てくれるし、私も眠れるおかげかメンタルも安定しました。
    ミルクでもすくすく元気に育ってます。

とりあえずミルクにして睡眠を確保してみては?
    ただ引っ越したらメンタルはもっと不安定になるかもしれません。

私は1人目の時1歳ちょうどで転勤について行きましたが、環境も変わり、知り合いも全くいないしものすごいストレスで保育園へ預ける2歳まで夫婦喧嘩もすごかったです。
    私は人付き合いがそこまで好きじゃないので、好きな人なら上手くいくと思いますが。

子供連れての転勤は結構大変だと思いますが頑張ってください。
    私も今度また転勤があるかもしれませんが家族でついていく予定です。

無理しないで

🙂
    まーこ
    今の状況で住環境を変えることはかなりリスクのあることだと思います。
    かといって、いまから引っ越しを取りやめることもできないと思うので、まずは無事引っ越しを終わらせてください。ただしあなたは、何もしなくて良いと思います。上の子のことは、ご主人や他の方にお任せし、あなたは0歳児のことに専念してください。
    無理をしてるのだということをまず自覚し、頼めることを人に頼むことは悪いことではないのだと考えてください。
    今のあなたがすることは0歳児の育児とあなたの健康です。
    もし無理そうなら、あなたと子供たちだけ落ち着くまでは実家にいても良いのでは?
    よく眠れるようになったなと自覚できたら次のステップでも良くないですか?
    とにかくあせらず、自分の体調を最優先してください、

私も転勤族、帯同妻です

🙂
    カイ
    子供が7ヶ月の時に初の転勤帯同をし、今は一年経ったところです。
    子供が6ヶ月の頃からメンタルが安定せず、保健師さんに相談しながら育児してきました。
    引っ越してから悪化し、不眠・手足の震え・体の痛さなどでクリニックを受診したところ、不安症と自律神経失調症と診断されて服薬している最中です。
    薬を飲んでも体が動かない事があり、未だ半信半疑ですが、痛みは無くなったのでだいぶ楽になりました。
    私が受診したところは、一日かけて脳と体の検査、IQ診断などもしてくれるところでした。
    その患者にあった薬を見つけるのは時間がかかるようで、受診して8ヶ月経った今もカウンセリングしては薬を調節して…の繰り返しです。

クリニックによって対応も考え方も千差万別。
    ムームーさんにあったところが見つかる事を心より祈っております。

眠れないと本当に辛いですよね。
    判断力も疎かになるし、悪い事を考えすぎてしまったり…。
    今はご自身を第一に、ご自身にできる範囲の事だけで大丈夫です。
    小さなお子さんもいて難しいかもしれませんが、頼れるところは頼って、少しでも隙を見てお休みになってくださいね。

電話カウンセリングは?

🐶
    ようよう
    自分の気持ちをプロのカウンセラーに聞いてもらうと楽になるかもしれません。

電話カウンセリングでしたら、どこに行っても話せます。
    赤ちゃんのことはシッターさんなどに手伝ってもらい、どんどん楽してください。

とにかく、あなたが楽になることが最優先!!
    真面目に生きない!
    最高の母親を目指さない!
    あなたはあなたでじゅうぶん頑張ってる!

周りの人に理解されなくても、それは仕方ないです。
    でも、理解してくれる人が1人でもいればだいぶ楽になります。

相性はありますので、なるべく何人か試してみて、気持ちが楽になるカウンセラーさんを探してみてはいかがですか?

実母さんもしばらく同行してもらう

🙂
    転勤ママ
    全国転勤数回していますが…
    無理しないでくださいね。

もう今週4月に入りますが、
    あと二週間で転勤ということは、
    学校や幼稚園は始業式のあとの
    転入ですね?

赴任先の学校や幼稚園にはもう
    行かれましたか?義務教育である
    小学校は手続き自体は簡単ですが、
    慣れない土地で、役所に行ったり、
    新しい学校の学校用品の購入に、
    指定店に行かなきゃいけないとか
    準備が色々面倒ですよね。

赤ちゃん連れて大変ですから、
    現地にお母さんに同行して
    もらって、荷解きやお子さん達が
    学校や幼稚園に慣れるまで
    助けてもらってください。

私の経験だと、子供達が学校や
    幼稚園に慣れた6月ぐらいも、
    ちょっと気分が落ち込みました。
    ご実家からどれくらいの距離か
    わかりませんが、頻繁にお母さんが
    来てくださるといいですね。
    お身体に気をつけて。

抱え込み過ぎてます。

🐶
    なかりえ
    こんにちは。
    子供3人育てられて、1番下の子は
    赤ちゃんだし本当に大変な生活リズムで過ごしているのがわかります。

今の状態で、転勤について行って
    新しい環境に小学校幼稚園付き合い
    心のエネルギーが苦しいと言っているの
    気がついて居るのでしたら
    周りに相談して、旦那様お父さんお母さん
    生活を助けてもらってください。

体調は、お薬や環境や子どもたちの微笑みで
    変わりますが、
    今は危険な状態です

お母様近くでしたら相談して実家に帰ること出来ませんか?
    周りの方の支え頼って
    体調整ってきてからの転勤ついていく
    こともありだと思います。

新しい事を進めれば
    無理が出て苦しくなってしまうのだったら
    止まったっていいと思います。

心が整ってくるまで。

皆様ありがとうございます。

😠
    ムームー
    甘い考えと批判されることも覚悟でしたが、気持ちに寄り添っていただけた事がなにより有難いです。。

唐揚げさん:
    実母も義母も泊まりで助けてくれることになりそうです。コロナ禍でわりと地方から大きい都市への転勤なので遠慮していましたが、時々でも来てもらえるのは心強いです。

やみつきさん:
    転勤先で産婦人科に心療内科が併設されているところがあるようで、今のところから紹介状を書いていただき行ってみようかと思います。

ことりさん:
    副腎疲労症候群初めて聞きました。体の内部の検査はしたことがないので、気持ちで治るものではなく色々調べて見たほうがいいのでしょうね、、ありがとうございます。

もこもこさん:
    最近、無理せずにミルクにも頼るように切り替えました。まず自分の体調を整えないとですね。少し気を張りすぎていたのかもしれません。保育園も考えてみようと思います。

まーこさん:
    今さら引っ越ししないとゆう事にはなりませんが、なるべく援助をうけながらやっていこうと思います。思ってる以上に私にとって環境を変えることが辛いんだなと今更ながら気がつきました。

カイさん:
    薬に対して少し抵抗があったのですが、そんなことは言ってられない状況だなと自覚し始めています。今の市の保健師さんにも次の場所への連絡を入れてもらっているので、病院に通いながら対処したいと思います。

ようようさん:
    電話カウンセリングもあるのですね。
    病院のように長い待ち時間もないのであれば、今の私には負担が少なく良いかもしれません。調べてみますね

転勤ママさん:
    ぼちぼち準備は進めていますが、気持ちがついていかないかんじです。日中もそばで誰かついていてほしいと感じます。今は無理しないで頼ろうと思います。

なかりえさん:
    心が整ってくるまで、止まってもいい
    すごく救われます。最低限しかできなくても焦らないことですね。