詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フォトウエディングについて

レス7
    (トピ主0
    トピ主
    恋愛
    去年の夏より今年の春に桜をバックにロケフォトウエディングをする予定でした。 しかしコロナで撮影する場所が使用できなくなり妥協案で場所が変更、桜もなしになりました。 場所はいくつか出してもらったのですがどこも気に入らず今の所断っています。 撮影日も変更しても次は目処が立たないとの事で先延ばしになるのみ。 コロナのせいで業者が悪いわけでもないのですがどこまでわがままを通していいものか悩んでいます。 撮影できるだけマシか、それとも妥協しないで納得行くまで探してもらうか。 結婚式も新婚旅行も行かないので結婚らしい儀式はこれだけなので桜で撮りたかったという気持ちが本音です。 契約する際にどんな事でもキャンセルは不可能との記載あり。 皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

いやー

🙂
    みく
    どっちみち桜バックは無理なんでしょ? で、他に出してくれた案もことごとく断っていると言う事か。 私なら適当に選びますけどね。 特にそういった事に拘りが全くないのでね。 5年前に結婚式を挙げましたが、こじんまりとしたものにしました。 結婚式すら興味ありませんでしたが、親の為に挙げた感じですね。 予算を抑えました。 新婚旅行ではかなり使いましたけどね。 そんなに拘るなら、結婚自体を来年に延期して、桜バックで撮れば?

楽しんで!

🙂
    フォート
    ご結婚おめでとうございます。 カメラマンです。ウエディングやポートレート、企業の写真などを撮っております。 マイナーな場所でも写真にした時に映えるところと、 素人の頭の中の場所のイメージとでは結構違いますよ。 (例えば人気の場所や観光名所等だと人が多くて良い表情が出るまで時間をかけられなかったり、背景に人がうつってしまうなど色々と条件が良くない場合もあります、それでも何とかしますが、、) そういった意味では撮影会社の提案する場所は、写真写りとしては確実かと思います。 あれもダメ、これもダメということであれば、お二人の思い出の場所でのロケをするのもおすすめですよ。 出会ったところ(例えば、学校で撮る人もいます)や、デートした公園などはどうですか? お二人で場所を考えて、ロケ可能か手配して、思い出話しながら撮るのもきっと楽しいですよ。 どーうしても桜がいいなら山の方や北に行けば咲いてますから、柔軟にやってみたらどうですか? 出張撮影カメラマンは全国にいますし、お金出せば今の会社の人でもどこでも行ってくれるかと。

さくらは難しい

😉
    みかん
    せっかくの結婚の記念の写真は素敵に残したいので拘ってしまう思いはわかります。フォトウェディングなら尚更ですよね。 ただ、桜はタイミングもあり、コロナ禍でなくてもなかなか難しい気がします。あと聞いたのは桜だと、白いウェディングドレスがボケてしまうと聞きました。着物だったりカラードレスだったらすいません。 私も4年前、ウェディングフォトを取りました。日本庭園で素敵な写真を取りたいと思っていましたが、当日は天候に恵まれず。。でも、カメラさんが室内でも庭園がバックに入るなど色々工夫をしてくれて結果素敵な写真になりました。 そして、このトピを見るまで最初は庭園に拘っていたことをすっかり忘れていました。 少しこだわりを置いて、幅広く見てみてはどうですか?これからの新緑の季節。緑の中のドレスもきれいそうですね。

桜は素敵ですが

🙂
    ミルクチョコ
    今回は気持ちを切り替えるしかないのでは。 納得いかない気持ち、分かる気がします。一度きりですもんね。 桜はまた今度、例えば家族写真で撮るとか、または10年後の結婚記念の写真に取っておくとかではいけませんか?

業者も依頼者もフレキシブルに動けるかどうか?

🙂
    匿名
    フォトウエディングは花嫁さんが主役ですが、花婿さんも大事な主役です。 二人で相談して決めたらいかがですか? ロケーションを大事にするのか? 良い機材を使う腕のいいカメラマンにこだわるのか? 良く考えられたスタジオが用意されている業者を選ぶのか? よくよく考えて相談して決めてください。 ここ東京で非常事態宣言が解除された直後、今週たまたま私は急に半日有休消化となり、昼過ぎにふと思い立って新宿御苑に桜を見にふらりとスマホで予約して立ち寄ったのですが、満開の桜の園に純白のドレスに身を包んだブライダルフォトらしきカップルとカメラマン、小さな赤ちゃんを抱っこしたパパとママとカメラマン、というロケーションフォトと思しき二組を見かけました。 環境省が予約開始したのはギリギリ直前だったはずなので、急遽桜のロケフォトの手配ができる環境を用意し日程調整する努力は必要だと感じました。 カメラマン、貸衣装、着付け、メイク、髪結い、ブーケを生花希望なら花屋、 きっと桜を優先したことで何かを妥協したと思いますよ。 優先順位や譲れないことと妥協できること、二人で決めましょう。

桜前撮り、叶えてください!

💡
    はなこ
    先日、桜前撮りをしました。 撮影の2週間前くらいに駆け込みで予約しました。 安くて人気の業者は平日でも予約が取れず、結局老舗の写真館にお願いしました。 格安業者の3倍くらいのお値段になりましたが、諦めずに電話をかけまくり日程確保できたのは奇跡だと思っています。 ロケーションフォトはお天気に左右されます。 今回雨だったら、私は紅葉の頃に延期するつもりでいました。 洋装でしたらネモフィラやコスモス等も検討されてはいかがでしょう? 和装でしたら紅葉、梅、桃等も素敵だと思います。 でも一生に一度のことですから、桜に拘るのであれば来年の桜まで待つのも全然アリだと思います!

中庭

🐤
    ふみか
    撮影は会場の室内や中庭などでして少しでももし本物の桜が写ったらラッキー位に。屋内で造花などで工夫してそれらしくできないかなども相談してみたらどうでしょうか。