詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 仕事をしながらの体外受精。気力体力に自信がありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事をしながらの体外受精。気力体力に自信がありません。

レス6
    (トピ主2
    😨
    ペコ
    子供
    夫40歳、妻39歳、結婚6年目の共働き子無し夫婦です。
    昨夏、不妊治療を受けることにしました。
    そもそも仲は良いものの、セックスレスに近く(月1回程度で排卵日付近でもない)、体の問題なのか頻度の問題かも分からなかったです。

病院の見立てでは、夫側は特に問題なし、妻の私は左右共に卵管の通りが悪いという状態です。あとはビタミンDが不足気味だと。
    年齢を考えれば今すぐ体外でもいい、排卵誘発剤等を使用してのタイミング法でのリミットは年末までと言われていました。

そんな矢先に実家で立て続けに問題があり、秋に一旦治療を中止、問題が少し落ち着いたのが最近です。

どこかでまだ自然妊娠への期待があるのと、体外受精をした場合の仕事との両立に自信がなく、グズグズと病院に行かずにいます。

治療自体との両立というよりは、体がもつかどうかの心配が大きいです。
    元々体が丈夫な方ではなく、不摂生ではないですが、体調を崩しやすい傾向にあります。

いざ妊娠して仕事を続けるのが難しいなら、退職しようと思っています。

こんなに体力がなくて仕事しながら体外受精なんて、成果につながらないのではと思っており、仕事を辞めた方がいいのだろうかと気持ちが揺れています。
    正直どちらも欲張るだけの気力体力には恵まれていないと思っています。

卵胞チェック等の病院通い、デュファストン等のホルモン剤による負担だけでもきつかったです。

上司には今後体外受精を受ける可能性はあると話は通してあり、職場の理解はある程度得られそうです。
    しかし少し前に不妊治療と仕事の両立が困難で退職した同僚がおり、それも引っかかっています。

仕事を続けながら治療を受け、子どもに恵まれなかった時、治療に専念していれば、のたられば、
    辞めても、子どもに恵まれなかった場合の辞めなければ、のたられば、
    を思うと、いま私は何を選択すべきか迷っています。

ランキング

レス

治療期間のゴールだけ決める

匿名
    私ならば、年齢も考えて治療期間のゴールを決めます。
    体外受精を一回だけとか、次の誕生日までとか。

きつい現実ですが、今から何年も治療をするのは厳しいと思います
    それはトピの体力が無いだけで無く、生物としての人間の限界だと思います。

その上で仕事は継続します。
    最初に期間があれば、とりあえず乗りきれませんか?
    上手く授かれる確率は、あまり高く無いです。
    今後の人生で経済的な不安を、持ちたくないので。
    もちろん、妊娠中に何かあれば大事を、とって退職もあると思います。

あまり考えている時間は無いと思います。
    逆に考えている時間がもったいないと思いますが。

と、ここまでがトピが本気でお子さんを望んでいる場合のレスです。
    ただ、トピ文読んで熱意を感じなかったです。
    そこはどうなのかな?

とりあえず、気力体力共に低いのは理解出来ました。

本当に希望しているなら

🙂
    アルファ
    挑戦する期限を決めるのが良いと思います。
    丸一年、でも、治療費いくらまで、でもいいですが、
    実際問題、ゴールも決めずにこれから何年もというのは心身ともにきついと思うので。

ですが、トピ主さんはそこまでは子供を望んでいないのではないでしょうか。
    排卵日を意識していない月に一度の夫婦生活が現状なのに「でも自然妊娠の可能性もあるかもしれないし」、
    どうしよう、でもでも、と、毎月ごとにチャンスが消えていくのに先延ばしにしてしまって、
    やらない理由を探しているように見えました。
    旦那さんも、一応不妊治療ということにはなったものの、そこまで本気で望んでいるわけではないのかな。

お二人の言葉が胸に刺さります。

😨
    ペコ
    おっしゃる通りで、まず期限は決めていたのですが、
    両立できるのかという揺らぎと共に迷ってしまい、こちらで相談しました。

子どもを持つこと自体についても、結婚理由は子どもが欲しいから、だったのですが、何が何でもという優先度ではなかったです。

夫はそもそも子どもはいてもいなくてもいい派で、レスによるもやもやがあり、こちらからは子作りを積極的に提案していませんでした。
    私の子どもが欲しいという気持ち自体は理解してもらった上で結婚しましたが、温度差を埋められずにいました。

周りで子どもを産んだ友達などを見ていると、元のように仕事に戻れている人は少なく、氷河期世代ということもあって、仕事をある程度確立させたいという気持ちが大きかったです。
    女性は結婚、出産で仕事がチャラになってしまうのだというのをまざまざと見せられると、子どもイコール自分の人生のようになることに抵抗がありました。

周囲から夫は何も言われないのに、私だけが子どもについて、あれこれ言われるので、本当に子どもが欲しいのか、親孝行や世間体のために望んでいるのか、ということを一年ほど前に改めて考えましたが、周りの気持ちではなく、自分が欲しいと思っていると思ったので、治療を開始した次第です。

期限の中でも段階を分けようかなと思っています。
    ◯回までは仕事を継続しながら、それで無理なら退職も視野に入れて。
    おかげさまで考えがだいぶまとまりました。

腹を括りましょう

🙂
    L
    女性側が39歳なら、タイミング法・自然妊娠なんて悠長な事を言ってる暇はありませんよ。

今やるべきことは、子供が欲しいならすぐに体外受精に進むことです。正直、仕事なんて後から考えても良いくらい時間はないです。

仕事が…体力が…を言い訳にして、腹が括れてないのです。子供がいる人生か、いなくても良い人生か。旦那さんと腹割って話して、決めましょう。

トピ文読む限りは、最終的に出来なくても仕方ないと思っている印象です。それはそれで、あなたの選択です。
    本当に子供が欲しいのかハッキリしましょう。

一刻の猶予もありませんよ

🙂
    猫大好き
    >自然妊娠への期待があるのと、

月1、しかも排卵日付近でもないのに、なぜ自然妊娠を期待しているか、さっぱり分かりません。
    今の状態では自然妊娠は絶望的ですよ?

主さんは39歳。
    本当に子供がほしいなら、もはや一刻の猶予もありません。
    すぐに体外受精に進むべきだと思います。

私も仕事をしながら不妊治療をしていますが、なんとかなっています。
    まずはやってみてください。
    そして無理なら仕事を辞めるか、治療を辞めるか、その時考えればいい。
    話はそれからです。

病院へ行きます。

😨
    ペコ
    Lさま、猫だいすきさま
    ありがとうございます。

最終的に子どもができなくても構わないとは思っています。
    構わないと思っていないなら、結婚直後から病院に行く等、既にもっと積極的に手を打っていたことでしょう。
    40を目前にして、やれるだけのことをやったのか、という点で悔いが残らないようにしたいのです。

排卵日ではない日に、というのは、夫と話し合うまでのことです。
    今中断している病院通いですが、排卵検査薬での排卵日の計測とそれに合わせたタイミング法は行っています。
    ただ、それを始めてからの期間も半年以上経過しましたのでもう見極めには充分ですね…。

皆さんに背中を押していただいたと思いました。
    近日中に病院へ行くのを再開して、改めて体外受精の相談をします。