詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強も運動もできない中学生

レス19
    (トピ主0
    曇天
    子供
    中学新3年生男子の母です。 表題の通りの長男のことが心配でなりません。 塾には行ってますが成績は下から数えた方が早いです。 それどころか遅刻ばかり。 暇があればゴロゴロして好きなアニメを見たりゲームをしたり。 友だちも少なく、全体的に覇気もなく不器用です。 見守ろうとしても、不安でつい声を荒げて怒ってしまいます。 今までの子育ての歪みがきているのだと言うことはわかってます。 あと数カ月で15歳。 世の中には社会に出て独り立ちする子だっている年齢です。 幸せになってほしいだけです。 今からわたしにできることはなんでしょうか。

ランキング

レス

やらなければならないことはやらせる

なな
    勉強が苦手な子も、運動が苦手な子も、友達が少ない子も、不器用な子も、ダメじゃないと思います。 でも、しなければいけないことをできないのはダメでしょう。 たとえば塾に遅刻ばかりとありますが、これはダメです。 他にもしなければいけないのに、できていないことがあれば改めさせましょう。 また、15歳で社会で独り立ちするのは現在の日本ではごく少数ですよ。むしろあと7年学生をする人だって半数ほどいますので、そう厳しい目で見ず、できないことができるようになるまで見守り促すのが親の仕事かな、と思います。

レスします

🙂
    とまと
    >友だちも少なく 別に気の合わない人と無理に付き合う必要なんてありません。 もしかして友達の人数が大事だと思っていますか? >不安でつい声を荒げて怒ってしまいます その結果やっていないではないですか。 相手を怒ることで、自分の思い通りにさせようとするあなたのような人に聞きたいのですが、怒れば相手はやってくれると本気で思ってたりします? >世の中には社会に出て独り立ちする子だっている年齢です だから何ですか?おそらく半分以上の15歳は多少親のスネかじってると思いますよ。その15歳は、あなたの中ではダメ人間になってしまうのですか? >幸せになってほしいだけです 幸せそうに見えますけどね。好きなアニメ見て、ゲームして。 最低限の気の合う友達とだけ付き合って。 むしろ、あなたがその幸せを奪っているように思えますけど。 あなたは変な価値観押し付け過ぎです。 友達は多いほうが良いという価値観。アニメやゲームを悪と捉える価値観。 怒れば相手を支配できると思っている。 勉強して給料の良い会社に入れば幸せ確定という価値観。 私の言うとおりにしていれば、幸せになれるという誤った考え。 今からあなたに出来ることですが、まずは「人によって幸せの定義が違う」と知ってください。 こういう生き方をすれば幸せが確定する、そんなものなどないのです。 あなたと息子は違う人間。あなたの幸せと息子の幸せは違う。 それがわからない限り、何も変わらないですよ。

まぁまぁ

🙂
    やす
    そんな人の方が多いでしょ。 元々、中学生男子なんて覇気がない生き物だし。笑 女の子とは全く輝きが違いますよ。 最初に言いましたけど、運動も勉強もそんなに出来ない子供の方が大半ですからご安心を。。 男子の子育ては、父親に任せた方がいいですよ。 母親は、あくまでも補助的な存在で見守ってあげて下さい。 あと少しの子育て、頑張って下さいね!

個別塾、家庭教師、通信、オンラインなど

🙂
    白桃
    息子さんに、向いている勉強法は? ここ2年で色々、試してみましたか? なにも試していないのですか? お子さんの交遊関係がいまいちだそうですが トピ主さんのママ友関係の情報網は使えます? それなら、近隣の塾関係の情報をもらえますよね? 運動についても不満のようですが 幼少の頃から、どんな習い事をしてましたか? そのためにトピ主さんがしたことは何? 今までの担任の先生と相談しましたか? どんなアドバイスを頂いて どれを実行して、どうなったんですか? 本当に問題あるのは息子さんだけなんですか?

すること

🙂
    なな
    自分で起きる 自分で学校へ行く 連絡事項は漏れなく親に伝える 夜は寝る 親がしてあげること 平日も休日もほぼ変わりない時間帯で食事を準備して 毎日ほぼ同じ時間帯で入浴できるようにしてあげる まずはこれから これはクリアなら、やることを決めて学校外の時間割をリビングにでも貼って、自学時間を確保する 学習については おもいきって塾はやめる 今までのテストを引っ張り出して、出来ないところを洗い出す で、本当に最初につまずいたところからやり直した方が早いですよ(特に数学) それが、たとえ小2小3レベルでも 積木を積み重ねるのに、下が微妙にずれていたら高く積めませんよね それと同じです 親の手に終えなければ、家庭教師でも きちんと洗い出しが出来て、当人が納得できる人を選んであげてくださいね 詰込みでする必要はないです 本人が納得できれば、自然に進みます

授業全然分からなくて下向いてるのは辛い

サリー
    40人クラスで25番くらいなら全然いいんですが、35番以下とかだと授業中先生の言ってること全く不明でジーッと下向いてるだけになってんじゃないかな。それだと辛くて消耗して無気力になるよね。 塾も一斉授業だと分からないままお客さんになっちゃってないかなあ。ならそりゃ行きたくないよね。個別か家庭教師じゃないと置いてけぼりは防げないかもね。 私ならだけど、お客さんになってるなら塾はやめさせて合う指導者探しつつ、即日私が関わる。 テストの点数上げるためじゃなくて、授業中少しでも「先生が何言ってるか分かる」って思えるように。 帰宅して一休みしたら、どれか当日授業あった一教科か二教科(英語優先かなあ)の教科書出させて「今日どこやったの?」と聞く。 多分最初はダメだね、まず教科書あるか怪しい。学校に置いてきてるか、「無くなってる」可能性もある(授業プリントや指定問題集や理社資料集は更に紛失の可能性が高い。資料集や問題集を紛失してたら先生に自首して再購入申し込みか、特別ルートで買い直しだ。この「紛失しっぱなしの悲劇」は凄く多い)。 で、教科書があってもどこ習って来たか不明でな…いや冗談じゃなくクラスの下の方ってそんな感じよ。 だから最初は教科書確保して、「明日は、どこやったかだけでいいから印つけて帰ったら教えて」からかな。「学習内容が理解できてない」とかで責めない。目的は「ブツを確保して、どこやってるか判明させる」こと。 で、翌日から授業箇所が分かったら一緒にそこ読んだり教科書問題見たりしてみて(さっくりと。ネチネチやらない)、次は「明日は(次は)何すんだろうね」と見る。英語は訳してみて分からない言葉は調べる…てか今は教科書に訳が出てるんだよね、それを確認。 見とくと「ああ見た所だ」と少しホッとするよ。 少しでも授業中に辛くないようにしたいな。

塾が合ってないのかも。

🙂
    みやん
    息子と話し合って、別の塾を検討をしたことありますか? 何だか成績が悪くて心配だから、塾に放り込んどけば親だけが安心。という気がします。 そもそも、どうしてその塾にしたのでしょうか? 塾のレベルに子供は合っているの? 塾に通っているから、今の成績が維持できていると思うなら仕方ないですけど、本当に今の成績は塾のおかげかな?塾に大金をつぎ込むなら、それなりのリターンは欲しいですね。 ムダ金じゃないですかね。塾代はただの安心料ですか? 私だったら、遅刻する。成績に反映がない。なら他を探しますけどね。 てか、不満があって不安を感じている辺り、なんで今の塾なのかな?と思います。 それと、今の時点で志望校へのすり合わせは出来ているのでしょうか? 目標がなければ、ダラダラもするし頑張らないと思いますよ。 まあ、運動はうちも出来ない方なので期待はしてません。 勉強は普通の頭さえあれば、やればそれなりの成果は出ますよ。小学校の成績はどうでしたか?親の宿題への関りはどうでしたか? 元々の地頭がいい。悪いありますが、極めて普通だと思うなら、早めに子供に合う塾を探した方がいいと思います。 地頭が悪く、理解度も、暗記力もない。周りよりも能力が低いみたいというなら、今の生き方が彼に合っているんだと思います。そこは無理させて出来ないからと、ただ怒鳴っても良いことはありませんね。ますます子供は無気力になります。 下から数えた方が早いから、と親が諦めてますけど、 あなたが傍からみて、実際に思う子供の能力はどんなものですか?

何か一つに絞ってみては?

てんぷら
    中3ですか・・。 ならもうある程度の生活や学習習慣なども、出来上がってしまっているので、急に全てが出来るようにはならないですよね。 ならば、「全てを平均に」ではなく、「何か一つでもそこそこに」を目指してみてはいかがでしょうか。 出来ないものの中でも、昔得意だったものや、その中でも好きそうなことがありませんか? 勉強も、数学や英語は致命的だけど、社会だけはそこそこ好きっぽいぞ。でも何でも。 全部出来ないよりも、一つだけはそこそこイケる! ものを目指して、残りの1年間を応援して過ごしてみたらいいかも。

家庭教師

🙂
    筆箱
    勉強ができなくてつまらないんです。 学校は競争の世界ですから、自分が負けてばかりならつまらないに決まっています。 塾に入れる、これで親は安心してしまいますが、本当は、同じお金を出すなら、個別に学力を見てもらう方がいいと思います。 下から数えた方が早いなら、わからないまま今日まで来た科目が多いはずです。 集団塾より、家庭教師の方がいいと思います。 自分の取りこぼした箇所がわかれば、そこから始めていくことが大切です。 塾よりお金はかかると思いますが、一度試してみるのもいいかな、と思います。 息子さんが誰よりも、どうしていいかわからず、悩んでいると思いますよ。

お気持ちはわかりますが

🙂
    レタスタス
    学校にも行けない、悪い仲間とつるんでいる、とか、もっと大変なことは山ほどあるのに あなたの息子さんはちゃんと学校に行って塾へだった遅刻しながら行っている。それだけで羨ましくてたまらないお母さんもいると思います。 なんでもない普通の日の夕食の時でも「あなたがちゃんと学校行ってお友だちもいて、お母さんはほんとにうれしいのよ~。怒ってばかりいるようだけど、あなたがほんとはちゃんとしてる子だって知ってるからね」 とか言ってあげたらどうでしょう。

まずは遅刻しないように送る事かな

🐤
    ちくわ
    うちは4月から中学生です。今はまだ、塾には行ってません。 中3なら、今年は受験生ですよね。 高校はどこに行けるのか確認した方がいいですよ。塾に聞いて受験対策など一緒にやってあげた方がいいですよ。 友達が少ないって、覇気がないって嘆いていても始まりません。 まずは、紙でも出して1年のスケジュールでも書いて、どのように過ごすのか視覚化してみては? 結局、親が不安で声を荒げても怒ってみても、子供はうるさいって思われるだけだし、静かに言うんですよ。 タイミングは午前中ですよ。午後は疲れてきますからね。 天気のいい日に模造紙でも広げて、人生のプランでも子供と一緒に書き込んだらどうでしょう。そうしたら今は何をすべきかか、何か見えてこないですかね。 まあ、ただでさえ、春休みはだらけますから、4月になって新学期が始まれば先生に発破かけられますよ。 まずは塾に遅刻をしないように送ってあげてください。

女ですがそういう子でした。

🙂
    あい
    通知表にいつもぼーっとしている、積極性がないと書かれていました。 中2まで偏差値40くらいで塾にも行っていませんでした。 母は勉強のことは何も言いませんでした。 小学生のときの唯一の友達(大学教授の娘)が成績優秀で一流大学に入りたいと言っていました。 世の中には彼女のような優秀な人が社会の上位にいて、自分は底辺で生きていくのだと思いました。 そういう生活が自分にあっていると思いました。 中3から突然自発的に猛勉強開始。何かに突然ハマることがあるので、そのときは勉強だったのかも。秋には偏差値65になってそこからは伸びず。 高卒で働くのは面倒だから時間潰しに大学に行きたいと母に言うと、自分の成績より下の付属に入りなさいと言われました。あなたは進学校も勉強も向いていないからと。 入学した無名大学の付属高校では学年トップだったため有名大学を受験すべきと先生に説得されました。 母はあなたはそういうタイプではないと大反対しましたが、友人にも説得され受験を決めしぶしぶ母は許可しました。 途中勉強が嫌過ぎて情緒不安定になりましたが、なんとか合格。 でも大学は合わなくてしんどい4年間でした。 中小企業を中心に就職先を探しましたが、コミュ障なので面接は落ちまくり、唯一内定取れたのがなぜか大企業の総合職。 小中高から名門校の同僚が多く場違いに感じます。 なんとなくの違和感というのは大学以降ずっと感じています。 母は今でも付属の大学に入った方がよかったのではと言いますが、私もそう思います。たらればですけどね。 子どもがいないのでアドバイスはできませんが、私はいくら親にガミガミ言われても変われなかったと思います。それでいいんだと思っていましたから。 小学生のときの友人は偏差値50くらいの高校に入り大学は全落ち、その後どうなったかわかりません。 今の段階では将来どうなるかわかりません。

まるで自分の事のよう

🐱
    あき
    その中3の息子さんまるで私みたいです。 個性は伸ばしたほうがいいと言う人もいますが、私はあの時なんでもっと勉強しなかったんだろう、なんで好き勝手してきたんだろうって考えてしまいます。 アニメやゲームは時間を決める、もしくは勉強を何時間したらゲーム、スマホをしてもいい。 もし出来ないんならスマホの解約、ゲームを捨てるなどしてもいいんじゃないでしょうか。 もちろん強制的ではなく、話し合いの時間を設けてください。 勉強は将来の選択肢を増やすためにしていること、あなたは将来何になりたいのか、お母さんはあなたが将来不自由にならなければ、幸せであればいいという事などをしっかり話し合ったほうがいいと思います。 もし専門に行きたいと言ったら、その分野もしている高校、もしくは大学を見つけてください。 なにかのお役に立てたら幸いです。

打ち込める何かを探してあげる

🙂
    さらさ
    アニメ好きなら、読書を勧めてみるとか色々と働きかけてみては?ジブリを題材にした評論とか出てますよ。宮崎駿さんお勧めの児童文学について書かれた本もあったはず。 我が家の息子は英数しか頑張らず、暗記ものが苦手です。地理は悲惨。これじゃ教養無しで笑われるよ!と怒ったところで効かないと思い、息子の好きなものを一緒に追及しながら、勉強に興味を持たせようと画策しているところです。私も学生時代はアニメ好きでしたしね(オタク母)。 先日は、連載終了記念でやっていた人気漫画の展覧会に一緒に行ってきました。ひとつの作品がこれだけの人手と過程と時間を経て作られ、その下地はやはり知識にある、ということを理解してほしかったんです。 今はとにかく種まきの時期と思えば良いのでは?遅刻せずに塾へ行く、学校へ行く、これは鉄則。ゴロゴロするなら、お使いがてら外を走らせてみるとか。 塾の先生には、相談したことはありますか?出来ない事項は何かをきちんと把握した方が良いかも。計算力が無いなら公文とか、何か補強しつつ塾に通わせた方が効果があるかもしれませんよ。

見守る期間を間違った?

🙂
    二児の母
    「今までの子育ての歪み」とは何を指しているのでしょうか? 中学受験をして,かなりプレッシャーを与えたとかそういうことでしょうか? 友達が少なくても,覇気がなくても別にいいと思います. うちの娘も私もそうでした. 班行動とかで困らない程度の仲でちょうどいいという考えです. 怒るのなら,一度きちんと話し合いの機会を設けるほうが良くないですか? 将来どうしたいとか(まあ,ないでしょうけど)高校に行きたいのか?大学は行きたいか?などです. 本人も勉強の必要性はおそらく理解しているはずです. でも,どうやって勉強したらいいのか?その方法がまずわかっていない可能性があります. 小学校の時の成績はどうでしたか? 下手すると九九で引っかかってる子も少なくないようです. 記憶項目が多いものはどうですか? 何度も繰り返し,覚え直さないと人は重要でないと判断したものはどんどん抜け落ちて行きます. あなたは,お子さんのそういうことを見極めて注意していますか? どうにかしたいなら,親もそれなりに覚悟して妥協せず付き合ってやるべきです. 口先だけで「勉強しろ」「遅刻するな」と言っても無理です. 今まで許してしまっているんですから. 自分で教えられなくてもいいのです.家庭教師(学生で十分)でも個別塾でもいい. 毎日机の前に座って,コツコツ勉強する癖をつけさせましょう. そこは,そばにいてやってください. 一緒に勉強してもいい. やることを終わらせないと,好きなアニメやゲームはなしです. でも一番大事なのは,本人がそれを納得してやれることです.そして,親が妥協しないことです.

覇気がなく不器用でもできる進路を血眼で探す

🙂
    よこ
    似たタイプの息子がいます。 おそらく、見守っていたらどこまでもずるずるいってしまうと思います。 もうすぐ進路の話も始まりますね。 高校もですが、その先の就職なり進学なり、親が血眼になって情報を収集して、覇気がなく不器用でも最低限生きていける道を探すことが必要かなと思います。 わたしは息子を、ある意味弱く産まれたと思っています。 弱く産まれても、親の奔走次第で、半分でも3分の2でも自立させることはできるはず。 学校の先生にも、相談すれば、様々な進路の考え方や選び方を示してくださると思います。 たくさん相談し、たくさん情報を収集して、まずはその一歩となる、中学卒業後の進路を決めましょう。 わが子はこの春高校に進学が決まったばかりですが、放っておけば、遅刻を繰り返し下手をすれば卒業できないかもしれません。 私の役目は、子供を3年間、弁当持たせて朝たたき出して登校させること。 ちゃんと進級できるよう、目をひからせることだと思っています。 そのために、通学時間のかからない近場の高校を選びました。 同中の子たちも多く進学するため、その点は心強いようです。 仕事は、子供を送り出してから出勤できるよう調整しています。なんなら車で送迎します。 このタイプの子は、まだ目も手も離せません。 逆に、まだ親が助けてやれる余地がある。 頑張ってこの子たちのこと、一生懸命考えましょう。

あひーじょ
    塾は集団指導ですか? 個別指導でできないところまで遡って教えてくれるところが良いと思います。時間も放課後から夜までコマがあるので行きやすい時間を選べると思います。家庭教師でもいいのかも。

トピ主さんも勉強してみたらどうですか?

🐶
    体力ないから塾通いそのものが疲れる。 そういうことはありませんか? うちの子供も運動苦手で、ベッドの上でゴロゴロばかりしてました。今もです。 中学生の時に、受験あるから塾通いしてみるか尋ねると、夜はつかれて眠いから通えないと言いました。結果、自分でなんとかしてました。 塾通いは向き不向きあると思います。家庭教師の方がいいのではないですか?通う時間不要だし。 子供が受験の時は、私も勉強しました。で、わからない事は子供に聞くと、わりと嬉しそうでしたよ。わかりやすそうな本を私が買って読んでたら、子供も読み始めたり。 子育ての歪みってなんでしょう? 今まで自分の不安を子供にぶつけてたとか? 幸せを願うなら、トピ主さんは毎日楽しそうに過ごしてますか?お母さんの不安とかイライラは、子供にも伝わると思うのですが。

基礎学力と夕食

🙂
    posuyumi
    家庭教師のほうがいいんですよねー。 集団授業式の塾はできる子が伸びるための場所です。 あと一年あり、中学の学習範囲は狭い。 丁寧に一年生の分から教科書を読み込めば基礎学力はつきます。 内申が間に合わないけれど自信をもって高校に進むことはできます。 運動も友人関係も親の力の及ぶところではないけれど、学習機会だけは親の采配がききます。 あとは毎日美味しいあたたかい夕食を。 1日一回美味しいごはん食べてればそういう人生は幸せじゃないですか。