詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの”生きがい”を教えて下さい!

レス8
    (トピ主0
    やえりん7
    ヘルス
    皆さんの”生きがい”って何でしょう?
    私は既婚で子供が2人いて、夫も優しく、まぁそこそこ幸せな家庭を築いてきたと思っていますが 子供達も成長した今(大学生と高校生です)ふと、私の生きがいって何だろう?と考えてみると やっぱり”家庭”しかないのかなぁ?と思って・・。

専業主婦ですので 仕事が生きがいでもなく、又トコトン大好きな趣味があるわけでもないし・・。
    (英語が好き、ぐらいです)。
    こんな事で良いのだろうか?と ふと考えてしまいました。私なりに家族の健康には気を使ったり、良い嫁であろうとしたり、はしてきたつもりですが(同居していました) 何か
    不完全燃焼みたいな気がするのは 自分自身が
    怠慢だったから・・?と思って自分を責めたりしてしまいます。 結婚してから、例えば資格習得の為に
    必死で勉強した、とかないのです。

兼業主婦の方は お仕事は生きがいになるでしょうか?又 専業の方も(独身の方も)何が生きがいか、お聞かせ下さい。

ランキング

レス

ちょっとズレた意見で恐縮です

麻呂
    私は40台の男性です。
    私はまだ若い頃、仕事で連日連夜のサービス残業が続き、母に「寝る間もないほど働いて、これじゃあ俺は何のために生きているか解らないよ!」と愚痴った事がありました。
    母いわく 「お前、何言ってるんだ?食うために生きているんじゃないか!」
    彼女の人生は苦労の連続でした。結婚してからも酒飲み亭主に家庭を崩壊させられ、それこそ食うためだけに必死だったのです。私は目から鱗が落ちました。
    ”やえりん7”さんが贅沢病だ、と言っているのではありませんよ。そんな事言ったら、私だって贅沢病ですからね。そうじゃなくて、意識を変えれば、ちょっとした事でも ”生きがい” に感じられるのではないかと思ったので…。ここのテーマから外れた、えらそうな事ばかり言ってすいません。

死ぬ時に「うん、よくやった」と思えるように生きること

nyc
    やえりん7さんは、一生懸命家庭を支えて、子供を産み、育て上げ、親御さんとの同居もなされ、私からすれば沢山のことを既に成し遂げられた人生だと思います。
    お子様も一段落つき、ふとご自分の人生をお考えになっている時なのでしょうね。

私は、40代半ば。20代半ばで結婚した人とは離婚し、今は日本を出て、ひとりで生活しています。

私の「生きがい」は、「ひとりでどこまでやっていけるか」「自分自身をどれだけ面倒見れるか」を試すこと、実行すること。

仕事は芸術分野なので、それこそ一生かけてどこまで自分の芸術を開花させることができるかというチャレンジも、生きがいに大きく含まれます。

「ひとりで・・」と言っても、恋人もいますし、各国の友人、知人にも恵まれて、充実していると感謝していますが、自分の人生をなるべく理想どおりにするべく、日々努力を重ねることが、私の生きがいです。

本来の自分

つぼみ
    やえりんさん 私も高校生と大学生のこどもがいる専業主婦です。やえりんさんの生きがいがやっぱり家庭かなというのはステキなことだと思います。優しそうな感じが文章から伝わってくるのでお子さんたちもすくすく育ったんじゃないんでしょうか。私は元来が一人で居るのが好きで自分ひとりの時間がもてないとちょっとエキセントリックになったりするんですよ。それだけが原因じゃないけれど、楽しい家庭がここ数年でガタガタと崩れたんです。心と労力のほとんど全てを注いできたのに。働く母の時もありました。保育園に預けて働き体力の限界でした。ふとんもよく干したなあ。太陽のエネルギーを子どもや夫にあげたいなんて・・・そのころの生きがいはまさに家庭でした。
    家庭が生きがいかなと言えるのは幸せなんですよ。私は家庭が生きがいではなくなりました。それで今ガツガツと語学の勉強をしています。まるで忘れていたものを取り戻すように。時間があって経済的な余裕も少しあるし、原書も生の映像も今は簡単に手に入るので独学が楽しいです。はたから見たら何が楽しいのかって思うみたい。でも私は本来の自分にもどれたと感じています。

英語が好きなら

丸山
    英語とことん、やったらどうでしょうか。もうペラペラなのかな?もし、好きなだけで出来ない のであれば、極めてみては?
    友達のお母さんは、一人で勉強してペラペラになりました。街で困っている外国の方に、積極的に話しかけています。
    私の生きがいは何だろう。動物(ペット)が大好きなので、動物の世話かな・・・

仕事が生き甲斐の方、ごめんなさい!

ジェシカ
    一応兼業主婦のような生活ですが。
    仕事を生き甲斐だと思った事は無いです…

私にとって、例えるなら仕事は睡眠と一緒。
    たまに良い夢や悪い夢を見るけれど。
    基本的には毎日続ける、生きていく為に必要なもの。
    全く無くても生活可能なら、時間を他の事に使いたい、と思うもの。

英語がお得意だとの事なので。
    学生時代を思い出してみて下さい。
    今までしてきた子育て等は、きっと「必修科目」だったのですよ。
    とにかく目の前にあるし、クリアしなければ次の課程へ進めない。
    今は「選択科目」の段階に入ったのです。
    しかも、選択の余地が無限にあるのです。
    無限=0って感じませんか?
    今のトピ主さんは、どこまでも広い夜空に投げ出され、きっと空虚になっているのだと思います。
    でも、そこには何も無い訳ではないのです。
    よく目をこらせば、沢山の星が見えてきますね?
    そしてそれには方向があり、色があり、大きさがありますよね。
    今度こそ、自分の好みで選んで良いのですよ!

もしそれでも、結局何も見つからないかも知れませんが。
    自分自身を生きる事って、それだけで充分に「とっても素晴らしい生き甲斐」だと思いますよ♪

「あなたに巡り会えて良かった」と言ってもらえる人生

ふたり
    がすてきだと思います。この十年は仕事でした。微力ながらも私がいることで「あなたが助けになってくれているからありがたい」と思ってもらえていると感じられたから。
    仕事はちょっと一区切りついたので、これからはダンナと一緒の時間を楽しむことも大事かなと思い始めました。今まであまりに放っておいてばかりいた。

仕事でも、家庭でも「あなたと巡り会えて良かった」と言ってもらえる/言える ような関わりが持てると生きてきた甲斐がありますよね。

家族との関わりの中にも、職業上の関わりの中にもそんなチャンスはあるのだろうと思います。

夢があることそれ自体です

光之進
    僕は、もっとお金持ちになりたいし、もっと偉くなりたいし、もっとナイスバディになりたいし、もっとおいしい物を食べたいし、もっと広い家に住みたいし・・・もっともっと素敵な人生を送りたいと思っています。それが夢で、そのこと自体が生きがいです。夢を持つことが大切です、「現実」は生きがいにはなりません。

また別な視点で、生きていて良かったと思うのは、オリンピックで、負けて悔しがる選手を見て、勝って喜ぶ選手を見て、「感動」することです。「世界の中心で、愛をさけぶ」とかを見て、胸が熱くなることです。

で僭越ながら、「・・・まぁそこそこ幸せな家庭」と書いていますが、そうでしょうか?・・・やえりん7さんは幸せになる努力をした方がいいと思います。

モチロン、幸せになるというのは、生活を変えるということばかりではなく、同じ生活でも、つまり「現実」は同じでも、心を入れ替えることを意味します。分かりますか?

更に僭越ですが・・・もしかすると、やえりん7さんは、優等生タイプとかですか?自分のホンネよりも、周りの目とか世間体とかを重要視していませんか?

皆さん、有難うございます!

やえりん7
    皆さんのレスを一つ一つ、興味深く読ませて頂きました。一体どうしちゃったんでしょう?・・・暖かいお言葉にウルウル来てしまったり、トリ肌が立つほど感動したり・・・。 
     皆さんのそれぞれの環境、立場が違っても 一生懸命生きていらっしゃる様子に心が動かされました。
     今まで、一応人並みの主婦として子育てに追われてきた感じですが 子供達も自分の世界を持ち、いずれは結婚するであろうし(まだ先の事だし分かりませんが)私もこうしちゃおれない!というあせりが出てきたのは事実です。

子供や家庭だけを生きがいにしてしまうと 将来、怖いというか・・(時々 家庭だけが生きがいで、皆が巣立って行った後、抜け殻みたいになった女性の話も聞いたことがあります)。 そうはなりたくありません。
     そうですね、私も英語をもっと頑張ろうかしら、という前向きの気持ちになれました。
    何だか愚痴っぽいスレにも関わらず、誠実なレスをして下さり、本当に嬉しかったです。
    どうも有難うございました。