詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 6歳の子がよそのお宅に泊まるのは普通ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳の子がよそのお宅に泊まるのは普通ですか?

レス19
    (トピ主1
    🙂
    まりも
    子供
    先日保育園を卒園した娘を持つ親です。 通っていたい園には、濃い人間関係づきあいをされてるご家庭がおられるのですが、 同級生であるそのメンバーの女の子が、うちの娘に対し、 「お友達の家に泊まったり、誰かが泊まりに来たりしたことがあるか?」と、聞いたそうです。 娘は、どちらもないと答えたのですが、それに対して、「ヤバいねそれ!!」と、言われたそうです。 子供はもちろん喜ぶとは思いますが、うちは、お泊まり保育以外で、未就学児をよそのご家庭に泊めるのはまだ早いし、その必要もないと考えてます。 保育園児の人間関係の中でもマウンティングのようなことがあるのかなと疑問に思い、皆様のご意見を聞いてみたく投稿しました。忌憚ないご意見いただければ、と思います。

ランキング

レス

そんなことにいちいち反応するの?

🙂
    二児の母
    6歳の子供の発言に対して、マウンティングの有無や自分との価値観に照らし合わせる必要ありますか? 普通かどうか考える必要ありますか? 濃い人間関係、家族同士のお付き合いがあるのなら、お泊りしている人もいるでしょう。 そういうお付き合いをしながらも、相手の負担、お子さん自身のことを考えてお泊りさせようなんて考えたことのない人もいると思います。 お泊り保育の練習のために、お友達のお家で「お泊り」練習をする人もいると思います。 >「ヤバいねそれ!!」と、言われたそうです。 6歳の子どもなので、言葉の伝え方、表現方法が少ないので、「やばい」と言っているだけであって、マウンティングかどうかなんて考える必要もないのでは? 『お泊りはとってもたのしいよ。そんなことをまだ未体験なんてホント?すっごく楽しいのに、もったいな!』 くらいの気持ちがあっての「やばい」という一言で済ませたのでは? 冷静に大人の頭で考えて、お泊りしたことがあるか、ないかで「やばい」判断はしないでしょ? 育児書に「6歳からよそのお宅でお泊りに挑戦してみましょう」と書かれているのなら、そろそろお泊りを考えなきゃっていう思考になるのは分かりますけど、、、 子どものお友達の発言を聞いたところで、なんとも思いません。 おとまりを受け入れたお宅のお母さんの準備も大変だったのだろうなぁ。。。 お泊りに行ったら、こんどは自宅にも招かなければならない気がして面倒だなぁ。。。 と思うくらいでしょうか。

なんだかな

なほ
    6歳の子供同士の会話、でよろしいですか? それって、半分わけもわからず大人の言い回しをマネして「ヤバイね!」と言ってるだけじゃないですか?

子供だって人間ですよ

なみだ
    子供同士のマウンティングは普通です。 子供だって人間ですから、競争原理の世界です。生物は皆そうですよ。 小さい子供でも嫉妬や競争心メラメラのエネルギッシュな子はいます。園内をみて気付きませんでしたか?それぞれ生まれ持ったものがあるのです。 別に、よそはよそ、うちはうち、でいいじゃないですか。 もし自分の子供がマウンティングされてあなた自身が悔しい感じがするのなら、あなたは子供に過干渉にしてしまう傾向があるかもしれないので、気をつけることです。 あなたと子供は親子でいても、全く違う人間なので。

家は家、よそはよそ

落ち着いて
    「ヤバい」に過剰に反応してますよ。今は良いことでも悪いことでも「ヤバい」と表現しますよね。その口真似なのかも知れないし。 トピ分から「そのお宅の方こそ教育がおかしいですよね」と賛同が欲しいのかと思いました。何なら「その子が変ですよ」そう言って貰いたいように読み取れます。 まず落ち着きましょうよ。それこそ家庭の数だけ子育ての形が違うんです。どちらが普通でそうじゃないって問題じゃ無いんです。自分の家はこうなんだとぶれなきゃ良いだけ。小さな子供の言葉に惑わされちゃいけません。

「やばい」という言葉を使う人がやばい

朱に交われば赤くなる
    私も、自分のことが自分でできない(相手のお宅に迷惑をかける)子供のうちはお泊りさせないし、よそのお子様をお預かりするのも手間・責任が大きすぎるので、基本的になしです。ただ、親戚や預け預けられと家族ぐるみで密なお付き合いをしているご近所さん等の例外はあります。 でも、保育園のお友達とお泊りしあうご家庭があっても(ご両親とも働いているのに、濃いおつきあいをする余裕があるのには驚きますが)、家庭の考え方が違うだけ、うちはうち、よそはよそと思っています。だから、子供が友達にそれは変だよと言われようが全く気になりません。 それよりも、「やばい」という言葉遣いをすること、する人の方が気になります。特に、保育園を終えたばかりの子供が、そういった言葉を使うということは、親御さん等、周囲の大人たちの言葉遣いをまねている可能性が高いです。言葉遣いには、教養、人柄、家庭環境や躾等が反映されると思っています。まだ、親なしで遊びに行き来できない、善悪の判断基準や価値観の定まっていないうちなら、そのお子さんと遊ばせることの方を控えます。

気になるポイントがよくわからない。

🙂
    もこ
    お泊まりをする家庭、しない(させない)家庭、どちらも気になることはありません。 普通かそうでないか、決めることでもありません。冷静になればわかりますよね。 娘さんが「普通なの?」と聞いてきたんですか?読む限り、あなたが6歳児の子どもの言葉に勝手に反応しているように思いましたが。 あなたにとって「早すぎるし必要では無い。」ならそれでいいし お友達の家は違う価値観で過ごしているのだから 「ヤバくない?」と言われても 「そうなの?」または「別にヤバくないよ。」と娘さんが言えばいいことです。 「保育園の人間関係の中でもマウンティングのようなことがあるのかな」 あるんじゃないですか?現にそういう子がいるんだから。男子でもいましたよ。不思議じゃありません。 いたらいたなりの対処を親が教えればいいですよね。4月から小学校なら、女子はもう半分おとなの女性ですよ。いつまでも「なかよしこよし」ではありません。 保育園ならお母さんも社会人ですよね。 お付き合いの仕方を教える時期なのに 親があわててどうするんですか?

マウンティング?

🙂
    匿名
    今時は子供たち見てると「ヤバイね」は大した意味ないですよ。多分「そうなの、びっくり!」くらいの意味で使ってます。 それより、そんな保育園児の一言で「マウンティング?」なんていちいち気にしてイラつく主さんの方がこの先心配です。 子供なんて悪気なくマウンティングでもなく色々言いますよ。 うちのこは小学校卒業の前にスマホ持たせましたが、我が子たちの小学校は卒業前は殆どの子が持ってるので悪気なく「◯◯ちゃんスマホないの?親が反対するの?ヤバっ」くらい普通の会話ですね。 殆どの子が持ってるから、持ってないのが不思議で言ってるだけでマウンティングもないんです。 その子達からしたら自分たちはしてるから、お泊まり経験がないのが不思議だっただけです。 主さんは不要と言う考えなのだから「うちは家族でお泊まりしたいもん。娘ちゃんと夜離れたらお母さんが寂しいし」とかいっとけばいいのでは? いちいち親が反応する方が子供があれは私を馬鹿にしてたのかな、とか気にするようになると思います

6歳の子が

🐱
    アイルー
    よそのお宅に泊まる事もあるでしょうし、 保育園児がマウンティングをすることもあるでしょう。 その子達の親は濃い付き合いなんでしょう? それに自分が小さい頃だって自慢するような子とか やたら張り合って来るような子っていましたよね? お泊りに関しても、その子にとってはそれが普通なんです。 自分がやっているから、 他の子も当然やっているだろうと考えただけですよね。 家庭でもそうじゃないですか? 自分の家でやっていた事が普通なんだと考えますよね。 他の家庭を見て初めて、 普通では無かったんだなって気付く事があると思うのですが。 その女の子が嫌いなんでしょうか? 泊まらせたくないならそれでいいし、 マウンティングだと思ったのなら 「保育園児でもそういう事があるのね」でいいじゃないですか。

大人のマウンティングとは違う

🙂
    ゆこゆこ
    お泊りに関しては、普通というか6歳なら特別珍しいとは思いません。 トピ主さんの様に家庭それぞれの考え方もありますし、お子さんの性格にもよるのでは?うちの子は男の子ですが幼い頃も、中学生頃も友達の家に泊まる事ははあまり好きじゃないと言ってました。 私自身は親子共に親しい間柄ならお泊りは全然OKと思ってましたが、子供が望まなかったのでそういうのは無かったです。ちなみに3~4歳は無理かな。5~6歳ならという感覚です。 私自身は小学生の頃お友達とお互いの家でお泊まりしてました。楽しかったですね。 マウンティングの件ですが、その位の年頃の子供なんてそんなのばっかりですよ。「いっぱい持ってる!」「行った事ある!」性格によって多少の違いはありますが、「僕の方が…!」「私の方が…!」のアピールは普通によくある子供の姿です。 保育士をしてますが、明らかに誇張してるなとバレバレでも(「100個持ってる!」とか)「すごいね~」と笑ってスルーです。 これは子供のありがちな特性で、大人のマウンティングとは異なるものだと思いますよ。 「ヤバいね」という言葉も、残念ながら普通になってます。若い子も実際「凄く美味しい」でも「テストが悪かった」でも何でも「ヤバい」を使いますよね。 親や先生が使わなくても、テレビでも巷でも溢れてる言葉です。保育園なんかは子供同士でもすぐに広まります。 なのでそれだけで言葉の悪い子とか親の躾が…とは言えないと思います。

6歳の子どもも会話に・・・

😑
    kana
    いちいち目くじら立てるんですが… はっきり言って、主さんが「ヤバい!!」です。 6歳なら、別段お友達とのお泊りって、ごく普通にあります。でも、それとこれとは別問題です。 こんな6歳の子どものたった一言に、こんなに大騒ぎして、「うちの価値観がおかしいの!」「でも、うちは未就学児にはまだ早いと決めているの!!」「まだ必要ないでしょう!!」って大騒ぎ… 挙句の果てに、「うちの子がマウンティングされてる!!?」って…。あきれてものが言えないとはこのことです。 登場人物で唯一おかしいのは、主さんだけですよ… 一事が万事で、こんな程度でいちいち大騒ぎしていたら、こんな親がいるんじゃねって言われて、お子さん、お友達いなくなっちゃいますよ…。

どんどん生意気になってくる年齢ですからね

🙂
    ラムネ
    家庭によって保育事情は異なりますので、そこまで気にする必要はないと思うのですがお子さんが気にしてらっしゃるのかな? たしかに周りを見れば、毎週のようにどこかのお宅に親子で集まり、皆でご飯を食べ、子供はお風呂まで入らせてもらうといったような濃い関係の付き合いもありますよね。 うちも保育園でしたので、共働き家庭でよくそこまでできるなぁ。うちには到底無理って思っていたし、娘も特に羨ましがるようなことは言いませんでしたね。 「私は〇〇ちゃんちと◯◯ちゃんちと○○ちゃんちに行ったことがある」とか「今度、◯◯ちゃんちと映画に行く」とか「今日は◯◯ちゃんちに泊まりに行く」とか皆の前で言ってくる子もいて、でもそれに対して周りも「ふーん」って感じで、「いいでしょ」と自慢気に言われても「べつにー」って返されたり。 子供同士の世界でも、自慢には無反応でかえすくらいです。 そのくらいの子供って一番自慢したい年齢でもあるのかなって思います。 保育園だけでなく、近所の子もよく「今日はばあばが来るんだ。いいでしょー」とか「夏休みにハワイに行くの。あなたは行ったことある?」とわざわざ言いに来たり、新しい自転車を見せに来たりとか、たまに私も大人げなくイラッとすることもあるんですけどね。 でも、うちの子ってそういうことを言われても全然気にしないんです。 そこが救いなんですけど、親ばかですが性格いいのかしら?なんて思ってます。 だって、自慢してくる子って言っちゃ悪いですけど、親も見栄っ張りな感じの人が多いんですよね。 子は親に似るを地でいっちゃってる。 なんでもペラペラしゃべる子とか、すぐに大きな声を出す子って、親もおんなじタイプ。 まさに親のコピーって感じの子供多くないですか? 解決法としては気にしないことしかないんですよね。

まあそんなに気にせずとも

🐱
    あいり
    うちの子低学年ですが学校の登校班一緒の子がやはり 「○○持ってるんだ」だの「うちのパパ○○の選手だったんだよ」 等々、自慢?アピール凄いです。 でも仰る方もいますが、6歳くらいだとまだマウンティングというより自己アピールなのかなと思いますよ。 うちの子だって先日お小遣いやお年玉でコツコツ買ってた人気の漫画、全巻揃ったので多分言ってると思います。 先のアピールすごい子はとっくに全巻持ってる~ってやつですが。 うちの子もヤバいヤバいと一時よくその言葉使ってたのですが、 「私はその言い方好きじゃない。誤解される事もある言葉だし多用しないように」と言い含めてから一応私の前では言う回数減りました。 マウントしてるっぽい子がそのことで仲間はずれにする、常にバカにするなどのいじめに発展しそうなら介入した方がいいですが、 ただ言ってるだけなら放置でいいかと。 まあ自慢癖抜けずに大人になるとマウンティング女子に発展しそうなのは否定しませんが。 自分で気づくかどっかで痛い目見たらやめるかと。 で、お泊まりですがいつからかは各家々の考えでいいと思います。 うちはうち、よそはよそです。 私はまだマナーのなってない我が子、よそ様のうちに任せるには申し訳無さすぎて無理です。実家、兄弟姉妹の家くらいですね。一人で泊まりに行かせるのは。 泊まりで預かるのも兄弟姉妹の子、いとこくらいまでですね。 でも保育園のママは働いていて忙しくお互い預けあったりとのママ友助け合い関係もあるようですから、そこはそれで上手くいってるならいいと思います。

やばい?

りり
    6歳の子が「やばいね、それ」と言ったという事実にびっくり。 そっちに引っかかって内容が入ってきませんね。 泊まる泊まらないが普通かどうかより、6歳でその言葉遣いは普通なの? 人に対してそんな言葉を使う子供の常識なんて、全く知りたくもないし、どうでもいいと思いますけど。

もう少し先ならお泊りはある

🐱
    ぎんねこ
    さすがにおねしょを心配する幼稚園の年齢では、他所のお宅に泊まるもあまりないだろうけれど、もう少し学年が上がって、三年生ぐらいなら、自分のことを顧みるとあったかなと思います。 もちろん親戚の家は除いた場合だろうと思いますが、わたしは小学校三年で、友達宅に泊まったことはあります。 たまたま、二歳上の兄の友人宅で、私の家が引っ越し、友人宅も引っ越して、それでも親交が続いていて、兄について遊びに行きました。 昭和四十年代後半のころで、あの当時よく泊めてもらえたと思います。 子供同士で、電車に乗り、たまたま私が現在住んでいる市でしたが、遊びに行きました。 子供が完全に迷惑をかけないであろう年齢は、やはりあると思います。 何がやばいのかわかりませんが、普通のお宅じゃないんじゃないかと思います。 人生お友達と仲良くすることはいいことだと思いますよ。これからきっと、お泊り会できる友人は現れると思います。 その日まで、お家でゆっくり過ごされればよいと思います。

我が家は泊まりました

🙂
    LLL
    幼稚園を卒園と同時に夫の転勤で飛行機の距離 一年生の夏休みに、ちびっこパイロットで羽田まで、先方に迎えに来てもらって二泊 帰りは泊めていただいたおうちの娘さん(1歳下)と二人で戻ってきて我が家に二泊しました。 元々同じ集合住宅で家族ぐるみのお付き合いで、泊まったりしていました。 二年生になった時には、地元のクラスメート数人を家に泊めたことも有ります。 普通ではないとは思いますが、だから何なのでしょう? >未就学児をよそのご家庭に泊めるのはまだ早いし、その必要もないと考えてます。 それでよいじゃないですか? 未就学児の言ったことに一々何で反応しているのですか?

人それぞれ、家庭それぞれ。

みそら
    うちの息子も六歳になったばかりです。世界が広がって来て「誰それの家にお泊まりしたい!」と言うこともありますが、まだしたことないし、まだしなくて別に良いと思っています。 「やばいねそれ!」と言ってきたお友達も、表現(言葉遣い)は好ましくはないけど、お泊まりしてることが単に嬉しくて自慢したかったんでしょうね。威張ってみたいお年頃ですよね! 気にしないで自分の家庭のスタイル&ペースでいいと思いますよ~

そういう言葉遣いのご家庭

れみ
    その発言の子供になんとも言えない違和感を感じました。ヤバイという言葉遣いは我が子にはして欲しくないです。 親戚でもないのに、保育園のママ友同士でお泊まり込みの濃厚なお付き合い、聞くだけでもお腹いっぱいで胸焼けがします。 マウンティングというより、一般常識に欠ける言葉遣いを普段からしているご家庭のお子さんだったのでしょう。 ヤバイという人がヤバイ、という言葉は名言だと思いますよ。

ありがとうございます

🙂
    トピ主
    レスありがとうございました。 補足しますと、子供は全く気にしていません。 その子に対する負の感情も全くありません。 保育園児は、幼い頃から一人一人お迎えの時間もバラバラだし、家庭環境の違いというものを自然に受け入れているのかもしれません。 親である私は、発言内容というより言葉遣いに衝撃を受けたのかもしれません。我が子に対する言葉遣いも、一層気をつけようと気持ちが引き締まりました。 各家庭の考えがあり、それは尊重されるものなのでよいのですが、家庭の考え方で友人と異なる部分を「やばい」と形容する子供には、たとえそれが6歳であっても、育てたくないと感じました。 6歳の女の子って、既に結構大人だと感じることが多いです。 娘はこの言葉は使用していないとのことです。 今後も使用しないように伝えました。 私自身、最初に友人宅にお泊まりしたのは8歳から9歳くらいだったかなと思います。 とても楽しかった思い出で、今後時期がくれば娘に禁止する意図はないです。 皆さまありがとうございました。

有ります。大人よりあからさまに

🙂
    せんせ
    > 保育園児の人間関係の中でもマウンティングのようなことがあるのかなと疑問に思い、 子供のグループレッスンの講師をしていますが 女の子同士のマウンティングは毎週繰り広げられます。 日常の光景です。 大人よりもあからさまに、大人よりも激しく、時に野生的に、マウンティングし合います。 マウンティングは動物の本能ですので、子供の方が熾烈なのです。