詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買ってよかった10年以上使える物

レス108
    (トピ主5
    🙂
    モニカ
    話題
    いい物を買っても長年持てなくて後悔することが多くあります。

ちょっといいなあと思って買ったセーターも、数回着用し毛玉ができ後悔したり、大事に使っていた物が簡単に壊れたり。

その中でも20年前に買ったイブサンローランのニットワンピースは、型崩れをすることもなく今きても美しく、みなさんに褒められます。

また、マグカップもいろいろ集めて使っていますが、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップは、これまた丈夫で色が落ちてくることもありません。

ペルシャ絨毯も扱いが簡単で20年以上持ち買ってよかったと心から思っています。

イケア製品はキッチン道具は優秀で、安いのに買ってよかったと思います。
    他の10年以上使っているものは、木屋の純銅おろし金、南部鉄瓶です。これもいつまで経っても新しく美しく使用できています。

そこで、皆さんの10年以上愛用されているもので、買ってよかったものをぜひ教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

和服とバーバリー

匿名
    20代で親に揃えてもらったり、自分で揃えた和服です。
    振袖は二枚。
    色無地は裏地有りと単。
    訪問着数枚と小紋。

ほとんどの物は自分でも相当着ましたが、振袖は桜が満開になったら娘に着せて写真を撮るつもりです。

バーバリーの薄手コートは社会人一年目位に購入しました。
    これも今年、娘に譲ります。

今、50代なのでそろそろ30年たちまね。

他に自分で購入したもので、長く手元にあるのは、エルメスとカルチェの時計ですね。

情報機器として

🐤
    ひよこぴよ
    ・2004年~2016年まで使ったビジネス用デスクトップパソコン。去年の9月に電源ユニット故障で使用終了。

・2006年から現在も使用可能なノートパソコン。但し「ウインドウズ-XP」なのでインターネットはつながらなくなってしまった。事務機器として使用している。

・2009年から現在も使い続けているビジネス用プリンタ 以前使用していたプリンタは 1~3年で故障した。

・1980年~2006年まで使った「気象無線ファクシミリ」 記録紙が特殊で製紙メーカーがその記録紙の生産を終了してしまったため、ファクシミリ本体は正常なるも「記録紙なくては たたの金属箱」になってしまった。

ビジネス用の機器は耐久性がいいです。価格は家庭用とそれほど変わらないです。

・家庭用のコードレス式ファクシミリ電話機 2003年から現在も使用中。新しい機種に変更したくても B4番の記録紙が使える機種が見つけられず買い替え検討中。以前は1969年から「600型 黒電話」を使用していた。

おもしろいですね。

🙂
    はなこ
    私が買ってよかったと思うのは、ヴィトンのカバンです。20年近く経ちますが、ずっと綺麗です。出番が少ないせいかもしれませんが。似たような値段のカバンは10年ぐらい経つと皮が剥がれてきました。プラダのナイロンのハンドバッグも15年以上使っていますが、今でも綺麗に使えますよ。

いいものはいいですね。

私も他のみなさんがどんなものを使っているのか知りたいです。

形あるものはいつか壊れる

なみだ
    高くて良い物が長持ちするわけでない、というのはよくある話です。
    私個人的な話ですと、奮発して購入した日用品(グラス、食器など)は長く使えません。安物がやたら丈夫なことが多いです。
    ひとつ100円程度のインド製のガラスコップを使っていますが、どれだけ落としても派手にぶつけても、全く欠けることなくなんと15年選手となっております。
    雑な作りや気泡も味わいに思えてきて、愛着が湧いています。

服なんかはすぐ流行遅れになるので、もはや高いものは買ってないです。冠婚葬祭もレンタルで十分だと思うタイプ。
    シンプルな方が結局は長く使えていますし、着るものであれこれ思い煩うのが時間もエネルギーも勿体ない気がして。
    そこそこ、で十分です。

パールのネックレス

ソフィア
    20代前半に30万円位のパールネックレスを買いました。
    3万円位の貝パールでも高いと思ってしまう今日この頃なのに、よくもまぁこんな高い物を買ったものだ、と常々思っていましたが・・・。
    先日、父の葬儀で久々に付けてみて何とも言えない優しい光に癒されました。
    40年前の買い物です、これからも生涯を共にします。

ステンレス鍋

🙂
    うりぼう
    娘が生まれて、離乳食用に鍋を購入しました。
    実家は、調理器具にこだわる家ではなかったので、私には詐欺紛いに感じるくらい高級品でした。
    っが!
    煮る、蒸す、揚げる、炊く、焼く、燻す、などなど使いこなせば無限にメニューが広がることがかわりました。

そのうち高級家電があれこれ発売されましたが、私の鍋にセットはフライヤーズにも、オーブンにも、パン焼き器にも炊飯器にも負けません!(えへん)
    20年以上愛用してますが、これで子育てできたことは私の誇りかも、なんて思うくらいこだわって料理できたと思います。

パッと思い浮かんだのは…。

🙂
    ワンダー
    バーバリーのウールのコート。
    エルメスの時計。

いずれも20代の時に海外で購入して既に30年前後になりますが、今でも身につけています。
    時計は何度かメンテナンスには出しています。

有田焼のお椀。
    飯椀にも汁椀にも使える形のものですが、私は汁椀として使っています。

有名な窯や作家のものではありませんが色や絵柄が美しく、実家で使っていた物を嫁ぐ時に持たせてもらったので、おそらく30年近く使っていると思います。

色褪せすることもなく、使用に伴うシブのような汚れが付くこともなく、綺麗なままです。

他には九谷焼の木米柄の酒器、常滑焼の急須、春慶塗の丸盆など結婚する時に揃えた物は今でも使っているので、これも20年近く使っていることになります。

他には着物でしょうか。

母が結婚する時に祖父母に誂えてもらい、私が嫁ぐ時に譲ってくれた日本三景の松島が描かれた留袖。

七歳の七五三で私が来た着物。
    大人になっても着れるようにと誂えてくれたので、成人式の前に仕立て直しと染め直しをしてくれ、嫁ぐ時にも持たせてくれました。

邦楽のお稽古事をしていたので着物は何枚も持っていますが、この2枚だけは専門の方に見ていただいても、もう今では同じ物は作れないと思うから大切にした方がいいと言われています。

気がついたら

🙂
    四児の母
    20歳ぐらいに購入した土屋鞄のキーケース。同時期に購入した手作り時計が今15年ぐらい持ってます。
    時計は子供を抱っこする時引っ掛けてしまうので、付けられませんがまた付けるのを楽しみにしています。
    キーケースなんて茶色でおじさん臭くて主人に「買い換えたら?」と言われていますが、この皮のテカリ具合がたまらないので、壊れるまでこれです笑笑
    あとは幼稚園から使っている30年選手のハサミ、どこだか分かりません。
    小学生の時に買ってもらった裁縫箱
    なんだかんだで15年選手のガーゼケット。ネットショップで買いました。
    私が小学校入学式に着たセットアップは、今年娘が着ました。
    30年選手だと思います。良いブランドものでした。

ノーブランド商品でも持つものはもつんですよねー。

ノーベスパジオの、トップス

🐷
    杏仁豆腐
    20年前に、5万後半から8万したかな?
    6着未だに型崩れしません。光沢あるブルーは
    軽めの立食にも使えるし。黒のトップスは、会議でも。授業参観で着まわし出来て便利です。
    当時、ボーナスが出るとチョコチョコ買い揃えてました。定番の、物なので派手さは無いですが。
    流行無く、着れているので満足です。
    黒は良いものを、買った方が良いです。

プラダのニット

🙂
    なみこ
    15年前に購入したプラダのニット。
    5年前に購入したヨーコチャンのコート。

これらに出会う前はハイブランドに全く関心なく、それどころか「ブランド名料」なんて言って品を馬鹿にしていた自分です、、、
    プラダのニットは化け物?と思う位型崩れしません(笑)明らかに製造方と型が違います。

ヨーコチャンはまだ5年の若手ですが、20年は現役として着る事ができるフォルムと色の美しさです。(10年未満なのに紹介してしまいすみません)

別の方がコメントしていましたが、バーバリーのコートも手に入れたいです。
    友達のお母様は未だにバーバリーコートを愛用しているとの事(30年超)

高い物って、高価過ぎて手を出しにくいのですが
    長い目でみると安上がりなんですよねー

ペルシャ絨毯、私もいつか手に入れたいです!
    いや。手に入れてみせます!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示