詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳の子唐揚げ切ってあげますか?

レス32
    (トピ主0
    ママ
    子供
    5歳の子供がいます。旦那は唐揚げ切ってあげた方が食べやすいといってきます。
    いつも切らなくてもきちんと食べているので私は切らなくてもいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

カットしてます。

弥生
    私は
    4歳児、6歳児の祖母ですが
    ウインナーや唐揚げ、ハンバーグ等
    食べやすい大きさにカットしますよ。

↑これは子供夫婦(孫の親)が
    いつも食べやすいように、
    喉に詰まらさないようにカットしてるから
    私も同じようにしています。

子供夫婦は外食時にもいつも子供の食品カット用のハサミ持参してるしね。

子供って好きなものを頬張って食べるからね。
    だから万が一の事を考えたら
    カットしとくと安心かな?

蛸や鶏豚の軟骨の唐揚げなら子供の一口寸に切って揚げる

🙂
    匿名
    そもそも子供に食事を適切に与えるのは父でもいいし母でもいいのだから、先に気づいた父が切ってあげればいいだけの話であり、父から母へ「切れ」と命じるのはモラハラであり筋違い。

子供の歯は飾りではありません。
    きちんとかみちぎれる硬さの料理はあえて大きいまま与えることと、よくよくモグモグかみかみごっくんの声掛けは必要です。

唐揚げと言うものはあくまでも「調理法」であって、素材は多種多様。
    烏賊の唐揚げや鶏の唐揚げならやわらかいから大きくても齧って食べられるし、
    蛸の唐揚げであれば子供の乳歯ではかたくかみちぎりにくいので小さめの一口大のぶつ切りにしてから揚げた方が良い。
    素材がかたく筋が強いものであれば、こどもの一口寸法に切って揚げれば食べやすいし、5歳児の前歯でかみちぎれる柔らかさであれば切らない方が素材そのものの旨味が逃げずに良い。

要は父が自らわが子の食育をせよ、ということ。

じゃあ夫が切ればいい

サライ
    別にそんなんどっちでもいいけど、
    夫が「切ってやるべきだ」と考えるなら、
    親はが切ればいいと思うんだけど。

トピ主が巻き込まれる必要ないよね。

よっぽどじゃなければ練習させる方がいい

🐤
    なみだ
    子供によって成長の差は違うので、一人で食べられるようなら切らなくていいし、障害などがあって食べるのが難しい子なら切ってあげてもいいのかなと思います。
    でもあまり過保護になんでもかんでも手を出すと学習しなくなるので、外で自立できなくて困ると思います。
    大人になっても魚の骨が取れなくて食べられない人ってたまーにですが、居ます。それって過保護に育った証拠ですし、かなり恥ずかしいですよね。
    なんでもやってあげるのではなく、自分でできるように繰り返し教えたり練習に根気よく付き合うことが子供さん本人にとってもベストではないでしょうか。

そんなことしたことない

🐧
    ずぼら
    唐揚げは、一歳の誕生日が来る頃には、かぶりついてましたね。ハサミでカットなんてしてあげたことないです。のどにつまらせて冷や汗かいた経験もないです。

切ってあげて

ハイムリック法
    幼い子供が口いっぱいに入れて咀嚼が出来ないのは可哀想。これじゃ「食べている」にはなりません。何より喉に詰まったら危険じゃ無いですか。

お子さんがちゃんと食べていたなら御主人だって何も言いませんよね。てか、ちょっこと切れば良いだけでしょ?専用のハサミでお皿の上で切っても良いんです。これなら御主人だって出来ますよね。

素材によるかなぁ。

🙂
    ひまわり
    うちも5歳の子供がいますが、市販の唐揚げとかも自分でしっかり食べてるのであまり気にしませんでした。

家で揚げる時は子供の一口サイズでは無いものの、大人の一口大よりは小さめにして揚げています。

切らなくても食べられるなら切らなくていいのでは

🙂
    あい
    うちは4歳半の子に唐揚げは切って与えます。
    本人が切ってと言ってきますし。
    でもトピ主さんのお子さんは切らなくても食べているわけで
    切らなくてもいいと思います。ご主人さん何が言いたんでしょうね?

もうすぐ6歳唐揚げは切ります

🙂
    もこもこ
    切らないと噛みきれなくて唐揚げ一個を一口、二口で食べてしまい、ごはんがすごく余ります
    しかも歯に筋がはまる事も多くて、自分で取れず私が取るのも面倒なので小さめに切ってあげてます

率直に思ったことですが

むっちりおなか
    >皆さんはどう思いますか?

とのことですので、率直に思ったことは

「唐揚げって、喉に詰まるサイズだよな」

です。

子供にとって大きすぎるサイズなら、噛みきってから口にいれるでしょうけど、大口開ければ口に入るサイズって、結構危険ですよね。

旦那様の意図とその時のシュチエーションが不明のため、「旦那がやればいいじゃん」とは思いません。
    喉に詰まるのを危惧しての考えであるなら、お子様のお弁当作りの際に、大きさに意識して作れば良いのではないでしょうか?

2.3歳くらいならわかるけど…。

🙂
    kare
    5歳なら、切ってあげるより喉に詰まらない正しい食べ方を教えた方がいいと思いますよ。
    それがもうできているのに、敢えて切る必要はないですよね。
    5歳だったら保育園や幼稚園で給食を食べてる子供も多いですけど、先生はいちいち小さくなんて切ってくれないですよね。
    噛み切る事で顎も強くなりますから。
    私も二人育ててますが、5歳はもう切り分けなかったです。
    よほど固いお肉とかなら切りますけど。
    私の感覚だと、旦那様は過保護だなって印象です。

噛む力

🙂
    スタンママ
    五歳まではお肉を噛み切れないそうです
    保健師に言われて私も知りました

幼稚園でのお弁当は、大半の子が半分に切られて入れられておりました
    でも給食は切られておらず、そのままでした

自分が食べられる大きさを口に入れなさい。と教えてあげていく時期なのかと思います

私はそのまま派

ふうはり
    私の母が、切ってあげたいタイプです。確かに食べやすく、その方が食が進むようです。私は食が細すぎる娘には、食べやすいようにわりと大きくなるまで切ってました。ガツガツ食べる息子にはそのままです。
    包丁とまな板使うのは面倒なので、キッチンバサミを使ってました。

5歳なら

四十肩
    「やってあげる」じゃなく「どうするべきか、どうすればいいか、ナゼなのかを教える」です。それが親として当たり前だと考えています。

それが危険な大きさだと思うなら、ちゃんとそれを話して【自分で】切らせます。

音楽の世界を例に挙げれば、3歳からピアノやバイオリンを弾くのも珍しくも無い。子供だってそのくらいの能力があるって事です。子供の能力を伸ばすも潰すも親次第です。なんでも「やってあげる」親がどちらになるか、、、言うまでもないですね。

もちろん親としてはちゃんとできているかは見ています。繰り返し教えます。

唐揚げなら下ごしらえから少し小さめに作るくらいの事はしますけど、それ以上の特別扱いはしません。

レスします

hamusu
    5才ならわざわざ切らなくていいと思います

口一杯に頬張ってしまうや喉に詰まらせるなどが気になるのなら、口に入るちょうど良い大きさに噛み切るように促した方がいいでしょう

食べやすく小さく切ると確かに早く食事が進むとは思いますが、ゆっくりよく噛んで食べるためにも“そのままの大きさ”でいいですよ

5歳で自力で食べられるなら切らない

😉
    むいむい
    子どもは成長するものであり、また成長させなければなりません。小学校に上がって給食を食べるようになるまでに、ほぼどんな食材も特別な配慮がなくても食べることが出来るようにするには、どこかの時点で親に切ってもらわなくても食べられるようにする必要があります。
    5歳なら、もうその時期だと思います。もちろん個人差があるので、噛む力などによってはまだ難しい子もいるでしょう。そういう子には安全面から切った方がいいでしょうが、今すでに問題なく食べている子に、わざわざ逆行するような対応をする必要はないと思います。
    うちの息子は、5歳なら唐揚げは平気でバクバク食べていました。

5歳なので。

🙂
    えっ
    進学した時のことも考えて切らずに与えます。
    いつまでもくっついてお世話していられるならいんですけれども。

折角出来ているのに、甘やかしたら出来が悪くなる

🙂
    あらかんです
    大きくて食べられないので切ってやったなら解るが、既に食べることが出来ているのに、態々切るのは退化させるだけです。

喉につかえそうなら、初めから口に入る分だけかみ切って食べる様、教えれば良いことです。そうで無いといつもいつも、親が側に居ないと口に入らない物は食べられない子に育ちますよ?

うちの子を育てて居た頃学校から、小学1年では親が時間割を揃えてあげて下さいと言われました。
    でも私は自分でやらせました。
    子は当然のように忘れ物をしてました。
    先生には叱られたようです。

学校は高学年になったら自分で支度をさせて下さいと言ってきました。
    するとそれから忘れ物をする子が増えたそうです。
    でもうちの子は小1から自分で気を付けるようになっていたので、3年生の頃には殆ど忘れずに出来るようになっていました。

そうです。
    出来ない時期を経験してこそ、学び、身に付くのです。
    親がやっていては、いつまでも独り立ちしない。

唐揚げが大きくて食べにくいなら、なぜナイフとフォークを与えないのか?
    「大きくて食べにくいなら、これで切って食べなさい」と言って、親が目の前で切って食べて見せるんですよ。

最初は下手でも良い。
    包丁と違い、切れ味が悪い代わりに、手を切ったりしませんから。
    ついでにナイフを口に持って行かないよう指導もしてあげて下さい。

家は息子は7歳で、娘は5歳で(ファミでない)レストランでコース料理を食べられました。
    離乳食じゃ在るまいし、ハサミで切ってあげろなんて・・。
    来年は学校ですよ?

給食で子供が喉を詰まらせたら「教師が小さく切ってやらないからだ」なんてモンペなセリフを言わないよね?

漢字や計算を教える前に、椅子にじっと座って人の話を聞くことと、自分で御飯を食べることは、確り躾けてから入学させましょう。

自分で判断させる

🙂
    ゆきだるま
    「食べにくかったら、切るから言ってね」と言っておき、
    切るかどうかを自分で判断させたほうがいいと思います。

??

ふよふよ
    わざわざカットする必要も感じませんが、気になるなら、調理の時点で、子ども用には心持ち小さめにカットしておけばいいのでは?
    別にそれぐらいは手間じゃないでしょうし。

5歳の子の唐揚げは 切っていました。

🙂
    躑躅
    主な理由は 虫歯防御。

筋や繊維質が歯の隙間などに残らない様に。
    まだ、咀嚼力が そんなにあるわけじゃないし。

おかげで 子供3人(長女・大学生~)ともに、いまだに虫歯ゼロです。

私の場合は、書くのも憚れる汚さ満開ですが、
    父が 咀嚼したのを与えられたそうで。
    ソレ聞いて(父が自慢そうに言った)一時期、父が大嫌いに(現在は尊敬しているし、敬愛しています)。

まあ おかげで40年間、やはり虫歯ゼロです。

切らなくても きちんと食べている様で、咀嚼足りないまま、
    飲み込んだりしていませんか?
    口の中に残っていませんか?

切ってもいいのでは

🙂
    あい
    口の大きさに合わせて切ってあげたほうが
    食べやすいのでは。

丸のままでかみ切れるとしても、
    たまに落としたり、飛んでいったりしちゃうことなども防げるかなぁと。
    小学校に上がるまでは食べやすいサイズにしてもいいと思う。

私は子どもがいないので甥姪が来た時に何も考えずに
    皮つきウインナーを出したのですが、妹(母親)は
    甥姪に食べさせる時に皮をむいてました。

かといえばその後に夫実家で甥にウインナーを出すときに
    「甥に出す分は皮をむきましょうか」ときいたら、
    義母は何で??という顔をしていたし、幼稚園児にも大人用のカレーを
    そのまま出してました。夫に聞くと、昔から、
    大人用の食事を子供にだしていたそうで、食べられないものがいっぱい
    あったそうです。

このように様々な家庭はあるでしょうが、
    切ってあげたほうが食べやすいのは旦那さんのいう通りでは?

誤嚥防止

🙂
    現金大好き
    唐揚げって、丁度誤嚥しそうな大きさの事があります。5歳なら、少し小さいのを与えるでしょうが。それが誤嚥しやい大きさのです。

一口で食べない様にしつければいいものですが。母親もずっと監視するわけにもいかないので。

私は大人サイズを半分にしていました。誤嚥しにくいので。

高齢者施設に勤めていたので、お年寄りも子供も誤嚥が怖いのです。プチトマトも誤嚥事故があったので、半分にしてますよ。
    妹も誤嚥防止にしているのでは?
    ちなみに姑の作る唐揚げは凄く小さい。

年齢だけでは判断できない

🙂
    べる
    唐揚げの大きさと、お子さんの噛む力によります。

いつも食べられているのなら、そのままで大丈夫でしょう。
    親が見ている前で、ちゃんとお座りして食べているんですものね。

切ったほうが食べやすいというのはそうでしょうけれど
    噛む力を付けることも大事ですね。

で、ご主人がそう思うのなら、切ってあげても別に問題はないと思いますから
    ご主人が切ってあげたらよいと思います。

同じ5歳でも成長が違う

🙂
    ねこ
    同じ5歳でも、性格が幼かったり、しっかりしていたりします。
    その子に合わせたやり方で良いと思いますよ。

5歳でも幼い成長の子なら切る。
    同じ5歳でも心身共に成長が早い子なら切らない。

子供によって全然個性や心身共に成長が違うので「自分は子供達にはこうしたから、貴方もこうしたほうが良い」は通用しない。

その子に合わせるです。
    それが出来るのは常に一緒にいて、ペースを知ってる保護者の判断。

食べ易さは反って成長の妨げになる

🙂
    さすらいのメカニック
    食べ易いものばかり食べてると顎が成長しないので
    歯並びがガタガタになります。

食べ易くしないのも成長を促進するためには必要なことです。

ちなみに、ウチは上の子が幼少の頃は皆が競い合うように食べ易く形を整えて与えてたり、柔らかくして与えていたので歯並びがガタガタです。

判断できるだけの情報が不足している

お匿さん
    5歳児としての『きちんと食べている』というのがどんな状況なのか。
    少なくてもトピ主家においても『きちんと食べられている』という認識は
    夫婦で違っているから意見が食い違っているわけです。

だからトピ主さんの主観だけで語られていたって判断できないでしょう。

大きさだって、子供の口で2口程度で食べられる程度の大きさの話か
    それとも3~4口使わないと食べられないサイズかで話は違う。

衣の厚さとか揚げ方や揚げ具合で衣の固さも変わるでしょう。
    肉そのものだってもも肉と胸肉でも固さや噛み切りやすさも違います。

どこまで子供に合わせるかという観点での記述も無いので
    ある程度の食べやすさを日頃から考えて作っているのに
    ご主人から指摘されたのか、全く意識せずに大人の自分の感覚で
    作っていたのかも分かりません。

実際に食べている様子がどんな感じなんでしょうか。
    上手に箸を使ってというのはまだ難しいかもしれません。
    フォークにさしてかじっているのかもしれません。
    時々、かじっているときに小皿とかテーブルに落としたりとかはあるのかな?
    大きくて手を添えて食べたりとかはしているのかな?

そういった食卓での様子とかがどうなのかでも意見は違ってきますよ。

わが家の場合

🙂
    近所のオバちゃん
    幼稚園のお弁当は切ります。

それ以外は切りません。

お弁当は、食べやすく一人で確実に食べられる様にとお弁当箱の大きさから切ります。

揚げてからわざわざ切るの?

🐱
    アーリーレッド
    うちでは、食べやすいサイズに切った鶏肉を揚げているので、
    でき上がった唐揚げを切るという発想はありませんでした。

トピ主さんのお子さんも、切らなくてもきちんと食べているのなら、
    食べやすいサイズなのでは?
    ご主人はどのくらいのサイズに切ってあげればいいとおっしゃっているのでしょう。

食べられてるなら

🙂
    ささ
    食べられてるなら問題なしと判断して何も変えないです。

元気に走り回ってる子供に対して、楽だからと常におんぶするようなことしませんよね?

唐揚げを切る

行く年来る年
    昔、二世帯同居で、夕飯作っていた時、
    70代の義両親に「唐揚げ切って」いたのを思い出しました。

70代で、入れ歯生活の義両親で、
    食事も気を使って「子供(孫)達と一緒で構わないから」と言ってましたが、
    メニューが大変でした。
    唐揚げやハンバーグの時は、煮物や和え物もつけるようにしたりとか、、、

高齢者でも、歯さえ丈夫なら、「噛む」ことは大事なこと
    幼児だって「噛む」ことで
    脳にも良い刺激になる様に聞いたこともあったような、、、

5歳なら、食べられるなら切る必要が無いというより、
    切らない方が良いのでは、と思います。
    余計な優しさは、成長に邪魔になることもあったりする様に思えます。

子供に決めてもらう

🙂
    とおりすがり
    子供に唐揚げ切った方が良いか尋ねてみたら?
    大きいから食べにくいとか、噛んで食べられると火子供本人じゃないとわからないし言ってもらった方がやりやすい。
    子供にとって問題がない事が夫婦で意見が構わないなら子供に決めてもらうのも手だと思う。

30件ずつ表示