詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価な誕生日プレゼント

レス16
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    ひと
    40代既婚女性、フルタイムで働いています。
    中学時代からの友人との誕生日プレゼントの交換について
    お聞きしたいです。
    毎年、お互いの誕生日に7千円位のものをプレゼントしていましたが
    今年、急に2万円くらいするものを頂きました(宅配)。
    (子供の進路相談を受け、時間をかけて相談にのったからかなと想像してますが、そのことには触れてなく、ただただ誕生日のプレゼントとして送られてきました)

私は、プレゼント交換自体苦手で
    終わりにしない?と5年位前に言ったのですが、
    トピ主の誕生日どうしても祝いたい。
    と言われ、失礼な言い方ですが、送ってこられたら
    返さないといけないので、結局続いてます。
    (初めの頃は、3千円位でしたが、徐々に値段が上がってきました)
    私は働いていますので、2万円を捻出するのはできなくはないですが
    そんなに欲しいものでは無いのに二万円かぁ・・・と思いますし、
    今度は、私が2万円のものを考えないといけないと思うと
    とても憂鬱です。物欲が人よりも少なく、誰かへのプレゼントを考えるのが
    本当に苦手なのです。
    逆に、友達は、プレゼントをするのも貰うのも大好きなタイプです。

1こんな高価なものはこれからはやめようと言い、
    今年だけは、2万円のプレゼントをプレゼントする。
    2何も言わず、相手のプレゼントは7千円位のものにする
    3何も言わず、2万円のプレゼントを渡す
    4その他

私は、1かな・・・と思っていたのですが
    主人は、3やろ~って言い、少し悩んでいます。

プレゼント交換自体を辞めたいのが本音ですが、
    断り切れないというのが現実です。。。
    はっきり言え無いのに、友達?と思われるかもしれませんが、
    趣味が同じで、センスのいい友人のおかげで、楽しめてるので
    そういう意味で、繋がっていたいと私も思っています。

ご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

ハッキリ言ってくれた方がよっぽどいい

なみだ
    私はプレゼントするのが大好き人間です。
    「あの人これが好きそう」と思えばついついプレゼントしてしまいます。
    相手のことが好きすぎるんですね、笑

私の話ですが最近高価なものを沢山くれる人と付き合いがあり、貰う方も気を使ったり苦労するということがわかりました。
    最近はなるべくプレゼントするのは控えるようにしていますが…あなたとは逆で相手が本当に喜んでいるのかどうなのかがわからなくて悩んでいます。
    嫌々なら、まだ「こんなにもらうと困る、実は貰うのが苦手」と言われた方がいいです。
    こちら的には余裕がなくて無理にプレゼントしているわけではないので。

お悩みの返信ですが、お返しするのであれば無理に金額を合わさなくていいと思います。
    「こちらはこれしか出せない」「無理」を相手にハッキリ伝えないと、自分もずっと悩むだろうし相手も無理してまで付き合わせてたことに罪悪感を持つでしょう。
    人付き合いのコツは、「自分はこういう人間だ」としっかり相手に伝えることだと思いますよ。

困ったちゃん、ですね。

ミモザ
    面倒臭い友達、私なら煩わしいと思った時点でフェードアウトします。
    40過ぎて誕生日の何が嬉しいのか・・誕生日は冥途の旅の一里塚ですよ。

今回はいつも通りの金額にして、重荷になる付合いは止めて貰いましょう。

2万を現金で渡す

葉子
    「申し訳ないがこれで終わりにして欲しい」
    と現金で贈ります。
    (もちろんお祝い袋に入れて)

そこまでしたら分かってくれるのではありませんか?

どうでしょうね・・・

私なら2

🐤
    自分を大切に
    5年前に一度断っているんですよね?
    でも贈りたいと送ってくる。
    プレゼントはあげる側の自己満足だったりします。
    私はプレゼントするのは好きですが受け取るのは苦手です。

これまで断ってみた経緯もあるのであれば、金額は合わせなくてもいいと思います。
    貰った物も値段は張るけれど気にいる物でなかったのなら尚更。
    そもそも贈られても返す必要はないのでは?
    と思ってしまいます。
    お返しは物ではなく消えもの(食べ物)などにしてはいかがでしょうか?

値段は据え置き

🐤
    ウグイス
    わたしなら、2にすると思います。

恐らく3をすると、毎年のプレゼント交換が2万円になると思います。
    実際にそのように、最初は3千円のプレゼントの値が上がったのだと思います。
    どこかで歯止めをかけないと、やってられないのが本音です。

主様との繋がりが続いているのは、プレゼント交換のおかげという面があるような気がします。主様がプレゼントの相手方になっていることが、友人の心を満たし、友人の繋がっていたいという気持ちの支えになっているのでは、と感じました。

プレゼントの値が上がったことには心当たりがあるのですから、お礼として受け取って、プレゼントの値を上げないのが良いと思います。同じだけお返ししてしまうと、お礼を受け取っていないことになるからです。

プレゼントを断り切れないなら、せめて値を釣り上げるのはやめておきましょう。

チャンスですね

🐧
    オリーブ
    4.その他

もうこれっきり止めにするつもりで何も言わずに5千円ぐらいの物を贈られる事を勧めます。
    それに答えが出ています。

来年も同じことをされたら相手より金額を低くする。

それで分かるでしょ。

2万円ぐらいの物と言いますが入手方法は多種多様。
    自分が貰って要らない物を贈ったりフリマで買ったりしているのかもしれない。
    嫌がらせされているのです、主様からしたら。

頑張って下さい。

やめたいなら……

弥生
    トピ主さんが[プレゼント交換]そのものをやめたいと思っているなら
    ここは心を鬼にして?敢えて従来通り
    [7千円]のプレゼントを贈れば良いと思います。

受け取った友人が[私は二万円もするもの贈ったのに……(泣)]となれば
    来年からは何も贈って来ない可能性もありますよ。

謂わば強行手段です。

本当に[善意]で[自分が気に入った素敵な物]を[大切な友人]で有るトピ主さんに贈られていたら
    友人の態度は変わることは無いだろうし
    その時はトピ主さんがハッキリと
    [気持ちとメッセージカードだけのやり取りにしよう]と伝えれば良いと思います。

お祝いも義務的になると辛いしね。

私ならやめる

🎂
    一歳老けました。
    気が乗らない出費はずっともやもやしそうだから

確かに、年齢が上がれば年相応に価格も上がるとは思いますけど、この先もそれが続くと思うとうんざり

今回限りで二万円分の贈り物をして、もうこれきりにしましょう、こちらのお祝いも今後は要らないのでと伝えます。来年は贈られても返さない様にするかな。
    物だけで繋がってる様な気持ちになって来たらそれも嫌だし。

ねえ、どうしたの?って聞く

小雪
    高くてびっくりした。
    私そんなのできないの。

って話し合えば良いんじゃないかと。
    友達でしょうに。

アラ還です

🙂
    私も義姉や友人とプレゼント交換していましたが
    ある時、先方からご辞退の申し出があり止めました。トピ主様もあなたから送るときに
    お友達に一言[あなたは何でもたくさんお持ちだし良いもの思い付かないし私はセンス無いから、これで終りにしましょう]と。

え!?

garubo
    失礼ながら。四十路なっても互いに物をあげたりは、卒業しなさい。
    だって。エンドレス、キリないでしょう?

どちらかが、どんなに仲良くても、はっきり言うけど、お礼のためと、どんどんもモノ増え、使いものならないと、次第にゴミ行きなのよね。

相手も悪いが、倍に渡すのも、考えものよ。
    親切も時に、仇になることも覚えて。

同じ思いをしたことがあります。

🙂
    グミ
    私も十年くらい前に同じことで悩んだ経験があるので、気持ちが判ります。
    友人たちが私のためにプレゼントを考えて準備してくれることは有り難いのですが、金額も一人から15000~2万円の間の額で、お返しが大変でした。

そして誕生日プレゼントをくれた3人(それぞれに面識なし)が何故か三人とも同じ月生まれだったので、その誕生月だけ5~6万の出費になってしまい、そのことを理由に、それぞれに翌年から誕生日プレゼントをやめたいと申し出ました。

反応は・・・
    Aは「私がやりたいの!!」と強引で、やめてくれる気配がなく保留
    Bはムッとしながらも、翌年以降はランチをしようということになりました。Cは笑いながらなんとなく流されてしまいました。

翌年の私の誕生日(私の方が先に誕生日がきます)・・・
    Aはこちらの意図はまったく酌んでくれず、それどころか毎年どんどん金額を上げてきて、自分の都合ばかりで、そもそもの付き合いにおいてマウンティングがあり、最終的に疎遠になりました。
    Bは約束どおり、楽しいランチで終わり、今もそれは続いています。
    Cは私の誕生日の前に再度、念を押そうとしたら、「もう買っちゃったから」と言われ、その後も何年か攻防戦をして、結果、キツく言う形で判ってもらえました。

同じ言い方をしても、反応は人それぞれで、相手次第のところがあります。
    相手の性格を見極めて、今後の付き合いも含めて考えることをお勧めします。

消え物を送ります

湖畔
    誕生日に身に余る品物を頂戴し、恐縮しました。
    そのような高価なお祝いは心苦しいので、今回で誕生日のプレゼント交換は最後にしましょうね。

言葉を添えて5~6千円の菓子を送ります。

終わりにしたいということを、あらためて宣言しないとズルズル続きますよ。
    いきなり価格を上げてくることは、あなたに全く配慮していないことでもあります。
    善意からでも、受け取る方は負担になっていることです。言いづらいことほど早めにハッキリ伝える。それで切れる御縁なら、そういう関係だったと流してしまいましょう。あなたに非はありません。一度、交換をやめたいと言ってるのですから。誕生日に憂鬱になるプレゼントなんて本末転倒ですからね。

そのままだと続いちゃう

🙂
    同じく苦手
    私なら、まず2万のものを受け取り拒否かな……。

5年前にも言った通り、終わりにしたい。それでも送られてくるから返していたけど、こんな高い額までくるとやり取り出来ない。
    元々の値段(三千円)でも、結局だんだん高くなることが予想されるので無理。
    プレゼントを考えるのが本当に苦手で疲れて頭が痛くなる。今まで続けてきたのはあなたが好きだから。でもそろそろ辛い。

そんなことを言いますね。

多分、お友達はプレゼント交換が苦痛であることが想像できないのでは?結局付き合ってるんだし、5年前の提案なんて、ちょっと遠慮しちゃっただけと思って、もう忘れてるんじゃないかしら。

交換を喜んでると思ってるからやってると思うので、重荷なんだとはっきり言われればやめるでしょう。今回だけでも買ってしまったそのプレゼントを受け取るかどうかは、お話し合い次第にします。

それで、お友達がどうしてもお祝いしたいという話なら、お互いカフェでケーキ奢る、とか、旬の果物送るとか、最初から決めてしまえばいいんですよ。固定していればあなたも気楽に、純粋にお祝いの気持ちで渡せそうですし。

それでも、その時々で選んだ物じゃないと嫌、というのなら、それはお祝いではなく押し付けの気持ちなので、もう付き合えないよ、でいいと思います。

トピ主です。お礼1

🙂
    トピ主
    お忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
    ご意見、友人側、私側の経験等、大変参考になり
    一歩進めて考えることが出来ました。
    (友人へお礼のメッセージは送りましたが、このままでいいのか?と一週間モヤモヤしてました)
    お一人お一人にお返事をと思いましたが
    書いているうちに、考えがまとまってきたので、こちらをお返事とさせていただきます。

皆様の話を読ませていただいて、
    やはり、プレゼント交換を辞める方向にしたいと
    更に強く思いました。
    友達とは長い付き合いなので、良い所も悪い所も知っています。
    このことだけで、友達を失いたくないというのが本音です。
    それと同時に、毎年、自分の誕生日、相手の誕生日が憂鬱になるのも
    本末転倒です。

本心を伝えるか?伝えないか?悩んでいましたが
    ご意見を読ませていただいて、これからの友達との関係を考えると、
    伝えたほうがいいと思いました。
    もし、相手が私を必要としないと思えば、それまでの関係だったと思うしか、私の悩みは解決しないですよね。
    皆さんのご意見を参考に、
    プレゼント交換が値段的にも負担になってきた。
    センスがなく、選ぶことも苦手で渡すものも思い浮かばない。
    これからは、ランチを一緒にすることで、お互い祝いたい
    と伝えるつもりです。
    それか、値段設定を申し出て、消え物限定にしてもらいます。
    (続きます)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。お礼2

🙂
      トピ主
      続きです。
      今回貰ったプレゼントの差額分については、
      気を使わせちゃってごめんね~と言って、
      頂くことにします。
      とにかく、『自分はこういう人間だというのを伝えること』をしていきたいと思いましたし、
      もう、卒業せねばと思いました。
      (他の友達には、そういう事を伝えることができていたというか、価値観が同じでした。今回の友達とは、価値観は割と違う事が多かったのですが、長い付き合いの中で相手に合わせて付きあう楽さを取っていたのだと思います)
      これで友達関係が崩れてしまったら、悲しい気持ちにはなりますが
      自分がずっと我慢するのも、違うと思えました。

コロナ禍もあり、友達と会う予定が決まってないのですが
      どういうタイミングで伝えようか、悩みどころです。
      友達の誕生日は、半年以上先になるので、その前にはと思っています。
      ずいぶん先になりますが、こちらで報告させてもらえたらと思っています。
      本当に、ありがとうございました。