詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 31歳シングル手に職をつけるか悩んでいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳シングル手に職をつけるか悩んでいます。

レス19
    (トピ主2
    😢
    りんりん
    仕事
    初めまして。 トピを開いて頂きありがとうございます。 主は31歳で、2年前に離婚致しました。 6歳と4歳の息子がおります。 離婚前から実家に帰っており、 父(車椅子。年金受給者)母(パート2つかけもち) この5人で生活しており、離婚後の家計は母が管理しております。 私は月5万円のお小遣いを貰っています。 離婚してすぐに正社員にならなれば!と思い母の知人の知人に紹介頂き、生命保険会社で勤務しております。 「親戚友達に勧誘するのは昔の話。今は禁止だから」や「自由に時間を組めるから子どもの事を一番に優先できる。」 そう言われて研修に参加致しました。 研修後入社して一年半、子どもの生活発表会や卒園式ですら休めず。友達を勧誘しろと言われ。土日も仕事。このままでは子どもとの時間が本当に減ってしまうし、帰宅してからも上司に詰められた言葉がグルグル回ってしまい疲れます。 結果子どもに良い対応が出来ているとは言えない状況です。 その上ガソリン代やお客様に渡す物品もお小遣いから出しているのでお小遣いはほとんど残りません。 そもそも営業がお世辞にも向いているとは言えません。入社するまで無保険でしたし。 上記の理由から転職を考えております。 母子の職業訓練等の制度を使い、何か資格を取ってみようかな?と思います。 看護師・保育士・調理師で検討した結果保育士さんか調理師さんが私の学力でギリギリ取れる資格かと思います。 ただ、調理師さんはお給料面がネックだと感じるので消去法で保育士さんの通信か専門学校を思案しております 消去法で大事なお子さんを預かる保育士を目指して良いのか… 一年半で転職したくなるようなダメな私が資格を取ったところで保育士を続けられるのか… 工場等の正社員でも良いのでは?けど倒産リストラが怖いです。 厳しいご意見や優しいご助言を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

勉強をする時間はあるのかという疑問

なみだ
    現実的にみて、勉強しなが子育ても他の仕事もできますか? 手に職をつけるなら、保育士は薄給だし賢い選択とは思えません。 看護系の方が給料は良いですが、このパンデミック禍において子供やお年寄りがいる家庭で、果たしてリスクはないと言えますか? もっと想像力を働かせて、これからの給料にみあう資格なのかどうかしっかり調べる方がいいです。 資格があるがゆえに選択肢が狭まってしまって身動きが取れなくなることもありますし。 もっと保証がある会社を今できる範囲で探して、社員になってコツコツ頑張る方が私はいいのではないかなと思いますが。 資格に夢をみすぎるのは愚かです。

保育士、良いと思います

🐱
    とら
    養成校で教えています。保育士免許は国家試験で取りました。 保育士、良いのではないでしょうか。 なんとなくですが、保険の営業より向いていそうにお見受けします。 ご自身のお子様をとても大切に思われているようなので、トピ主さんのそういう愛情深い気質は保育士としても活かせると思います。また、子育て経験のある保育士は保護者から見ても安心感があります。 人が好き、子どもが好き、人間の発達や心理に興味があるなら向いていると思います。 体力は必要です。ですがお子様おふたりと思いっきり遊べる体力と気力があれば大丈夫だと思います。 職場に馴染めるかどうかは、園によって本当にカラーが違うので、ご自身に合うと思われるところに就職すればうまくいきます。 それから、専門学校に通うとなるとピアノの授業がおそらくあります。全くご経験がないと練習が大変になるかもしれません(就職先ではあまり重要でない場合もあります)。 最後に、保育士は基本的に必ず遅番があります。退勤時刻が19時とかそれ以降とか、遅くなってしまっても大丈夫でしょうか? これらがクリアできるなら保育士良いんじゃないかなと思います。 お給料は高くないですが、引くて数多です(地域にもよるかもしれませんが…)。 応援しています!

転職の前に

さらしな
    「身内に勧誘は無し」「子どもの行事に出れる」って点が、約束と違うのだから、そこは堂々と交渉すれば良かったのに、と思います。 わかりますよ? 私だって31歳のときは、そんなこと言って大丈夫かと思ったと思います。 20歳のときはアルバイト先が土日祭日が忙しい職場だったので、成人式に休みたいとは言い出せず欠席しました。 59歳になった今は「言えば良かった」と思ってます。成人式もそうですが、卒園式だって一生に一度のこと。 その行事に出たいと言ってクビ切ってくるような会社なら、そもそもろくなもんじゃないです。 言いたいこと言って、クビになりましょう。 まともな会社なら休ませますよ。 たとえ、事前に「行事に出られる」と言ってなくても。 要するに。 トピ主さんはまだ社会経験が足りないんだと思います。 この状態で転職しても、また、同じようなブラックな企業に引っ掛かるだけで、職場の環境を変えられないと思いますよ。 どんな仕事でも、環境はピンキリです。 >>消去法で大事なお子さんを預かる保育士を目指して良いのか… これは逆に考えてみればいいと思います。 トピ主さんは、そういう保育士さんにお子さんを預けられますか? >>一年半で転職したくなるようなダメな私 私なら「子どもの事を優先できない」とわかった時点でさよならします。それが前提条件なのですから、雇ってしまえばこっちのもんとばかりの対応をする企業はブラックですよ。 職場も選ばないといいように踊らされるだけですよ。 今のご時世、倒産リストラは当たり前にあるでしょう。 「資格」があれば、その業界での再就職は容易なのでお薦めです。 ちなみに「介護士」はどうですか? 介護初任者研修は勉強するだけで取れますし、職業訓練の制度を使えるから無料で研修を受けられます。31歳の方なら、喜んで迎えてくださる事業所が大半だと思いますよ。

転職良いと思います

よし
     気になさらず転職されたら良いと思います。 保険会社はそういうところですから。 お金の勉強をしたと思い、前向きに転職活動しましょう。折角、お金の勉強をされたのですから、パソコンや簿記の勉強はいかがですか? 結局のところ、世の中はパソコンでまわってますし、パソコンができてお金の知識と経験があるのは強味です。 面接の際には、必ず会社を辞めた理由を聞かれます。後向きな答えは一切考えず、前向きなことだけを考え答えてください。 自分の身体が資本です。くれぐれもお体に気をつけて。

お疲れ様です

日々流転
    こんばんは。 ちょうど2年前にりんりんさんと同じく生保レディを やっていた者です。 勤務先の社長のパワハラ・モラハラにうんざりしていた時に 勧誘されて入社したのですが、まぁすごかったです。 土日出勤は当たり前、契約時には通知されていなかった 社員勧誘を仕事の合間にやらされる、指導係の先輩と 職場長が水と油で、陰で平然と悪口を言う…などなど。 退職もなかなか受け付けてもらえず苦労しました。 退職代行を使って離職されることをお勧めします。 その後ですが、おっしゃるように職業訓練制度を 利用されるのも良いと思いますが 複数の派遣会社に登録しての就活もご検討ください。 派遣は時間の融通もききますし、お子さんのことを 考えると、そちらがよいかもしれません。 派遣会社に一度相談してみてはいかがでしょうか。 登録・相談はタダですし。言い方は悪いですが 使えるものは使ったもの勝ちです。 私は生保退社後、ちょい人間不信+転職活動ツライ…な 状況で派遣会社を頼って、今の会社にたどり着きました。 合わなきゃ辞めりゃいいくらいの気持ちだったのですが 職場環境(人間関係)が良好で、仕事内容も自分に上手く マッチしていたたので、初回更新の際には継続更新を 自ら申し出ました。 お仕事好き!お金好き!な欲望全開で 変わり身が早すぎてお恥ずかしい… そして今秋、派遣期間の満了を迎えますが 有難いことに希望していた直接雇用(パート)が 実現しました。 このご時世、不安を感じるのは当たり前です。 ですがどんな事もやってみなければ分かりません。 自分に合う場所は必ず見つかります。 こういう女もいるんだとご参考になれば 幸いです。長文失礼しました。

手段としてのみなら

🙂
    ねこ侍
    通学する経済、時間的余裕があれば、先行投資として看護師が一番リターンが多い。 保育士もキャリアがないとパートからのスタートになるでしょうか。ただ三つのうちお子さんとの時間は一番確保できるでしょう。 いずれにしろ2つとも使命感と責任感、人間関係のタフさがないと続かないのではないでしょうか。 工場の仕事も職人的な業務なら唯一無二のも存在になれば安泰ですし、電気設計や回路の知識がある方は今は仕事が選び放題のようですよ。お子さんも一緒に学べば一石二鳥? とにかく言い訳をして尻込みしてたら時間がもったいないです。幸いトピ主世代は65まではお仕事しなきゃいけないだろうし、取った資格は長く活かせるでしょう。

仕事は幅広く探してみては

🐤
    すず
    私はシングルマザーになって12年で、3人の子供達を育ててきました。 仕事は契約社員ですが、コールセンターで週5勤務、手取り月収は18万から20万くらいです。この仕事は14年続けています。 幸い元夫からは養育費をもらっているので助かっています。 子供二人は社会人になりました。 トピ主さんの今のお仕事はかなりキツそうですね。 きっとノルマもあるのでしょう。(私も営業職には向いてないので、ノルマのある仕事は避けてきました) 資格をとるのは良いですが、保育士もかなり給料は安いと思いますよ。(園によるのかな) うちの娘は幼稚園教諭ですが、正社員で手取り月収は16万くらいだったと思います。 (ボーナスはありますが、残業代はなしです) 仕事も朝7時に家を出て、帰宅は夜8時過ぎです。土日休みですけどね。 シフト制のある園ならまた違うかもしれませんが、 いずれにせよ決して楽な仕事ではないです。 資格もいいですが、資格に拘らなくても色んな仕事はあります。 コールセンターは割と時給が良いです。 私の職場は契約社員から正社員になる方もいます。 求人サイトなど活用してはいかがですか。

自分調理師ですが

😨
    アトレ
    手取り45越えますし、お金で苦労する仕事ではないですが。 そもそも資格なんて肩書きで、学力とかは影響なく、その仕事で本気で何を取り組むか、です。 ただ作るだけならバイトでも良い、それをどう売り出し利益を生むか。 資格さえあれば何とかなる、なら別になんでも良いのではないですか?

そもそも

yuki
    何をやってた人なんですか?学歴は? 独身の時に働いていた会社が通勤圏内にあるなら、そこでパート出来ないか等問い合わせてみてはいかがでしょうか。職業訓練を受けるにしても、何かパートはお考えですよね? 子どもの行事は『仕事を休んで全部参加するもの』という思い込みを捨てた方が良いです。ふた親揃っていても、そのふた親が全部の行事にフル参加してるってことはない。ひとり親なら尚のことです。 保育師なら繁忙期がお子さんの学校関連の行事があるときと重なるのは必至かと思います。でも、働き始めて何年かは、基本仕事優先で考えた方が良いと思います。 色々言い訳を考えてきちんと働くことを先延ばしにしていると、お子さんたちが成長して進学や自分の結婚、あなたの老後となった時に、どうしてもっと早くからきちんと働いてくれなかったのかと思いますよ。 >工場等の正社員でも良いのでは?けど倒産リストラが怖いです。 ちゃんとそういうところに採用してもらってから心配してはいかがですか。応募したら即正社員で採用してもらえるんですか。

ありがとうございます

😢
    りんりん
    見ず知らずの私にたくさんレスポンス下さりありがとうございます。 日曜日の昼間で子ども達が家に居るため携帯が触りにくく、まとめてのお返事となり申し訳ございません。 確かに資格を取ることに縛られておりました。 手に職が無ければ今の様な職場に当たった時に潰しが効かない…このコロナの影響で友人やお客様が職を失ったり減給になったりしたのを聞いて焦ってしまいました。 お恥ずかしながら学歴は高卒です。今となっては意味不明なのですが卒業後、当時の私は正社員で働くのは負けだと思っており職歴も1番長いのが服屋さんでアルバイトを5年程です。あとは掛け持ちでケーキ屋さんや居酒屋さんを少ししていました。 何名かの方がご助言下さったように、派遣会社に登録してみようと思います。 正社員にも拘りすぎていたかもしれません。仕事の合間にハローワークに行き事務や工場の話も聞きましたが、長く働けるか不安に思ってしまいました。が、そんなもの働いてから言うべきですね。   下の子が小学校に上がるまでは行事に参加したい気持ちがあります。ひとり親であることを子ども達に寂しがらせないようにしたいと思っております。  保育士だと行事の日程が被るというご意見にハッとしました。そんな単純な事にも気付かないなんて…。  シングルで仕事より子育てを優先したいというのはやはり甘いですかね。。   長い文章になってしまったのでレス1つも付かないかと思っておりました。 自分では気づけない事、知らない事をたくさんお伺い出来て本当に嬉しいです。 皆様の体験談など他にもお伺い出来ればと思いますのでもう少しトピを閉めずにいます。 アトレ様、調理師をされているのですね。お給料面がネックと記載してしまい不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

自分の実力棚上げはやめた方がいい

はっち
    資格は今の経験にプラス効果があればいいけど、 経験はゼロだけど資格あるから高給ください、は無理。 就職って自分の条件ももちろんあるけど、 あなたにその条件に見合う価値もあるかと言うことでもある。 お互い見合えば採用なんです。 調理師が高給でも低給でも資格だけ取ったところであなたに低給の価値すらないかもしれない。 工場の倒産だってトピ主もその一因とも言えるかもしれない。 派遣社員だって基本は即戦力です。 接客業しか経験のないトピ主が何をするのでしょうか? 今も携帯から投稿しているのであればパソコンスキルも疑問なのです。 派遣会社はお金のもらえる職業訓練校ではありません。 自分にできる仕事はないかと相談するのは良いと思いますが思うような時給は最初は厳しいでしょう。それでも経験を得るために我慢するかどうかです。 トピ主の文章は非常にわかりやすいので少し学べばかなり伸びるのではないかなと思っています。 頑張ってください。

同じくシンママです

うん
    派遣、いいじゃないですか? 実家のお母さまに夜間の面倒をみてもらえるのであれば、 夜間のコールセンター、夜勤のある看護助手もいいかもしれません。 友人が看護助手ですが、お給料もそこそこいいみたいですよ。 コールセンターも高給です。 シフト制で土日出勤になる場合もありますが、その代わり平日の 行事に休みを当てられます。 私は生保事務です。 コールセンターのような業務なので、副業なしで子供を育てられます。 頼れる親や親戚は誰もいませんが、なんとかなっています。 働きながら保育士や介護の資格を通信で取るのもいいんじゃないですか? (実習がしんどいですが) お互い頑張りましょうね。

保育士は養成学校行くか試験合格するか

🐤
    ケイ
     高卒なら2年の経験が試験受けるには必要です。何年もかけて試験通る人が多いです。全部一度出なくてもいいのですが、それなりに勉強は必要です。学科が通れば、実技試験あり、結構大変です。  早番なら7時に入ったり、遅番は8時半迄保育で片付けて、持ち帰ってやる仕事のある園も多いようです。  子供は動きが早いとお散歩など目が離せず追いかけたり体力的にも大変です。  今は処遇改善があって資格があれば給与もそれなりですが、人間関係も大変です。

自立支援給付金の制度を利用されるということですね

🙂
    タナボタカエル
    きっと市町村のひとり親家庭の支援には相談に行かれて、学校の一覧等をもらったのだと思いますが。 収入は圧倒的に看護師が良いと思います。 保育士でも良いと思いますが。 保育士の場合は、事務と給与が変わらない場合も出てくるかもしれません。 看護師の場合は、正社員が見つかりやすいですし、月収20万以上で賞与と退職金とかありますから。 そちらのほうがお勧めです。 保育園の手伝いとか看護助手とか、資格は要らないので、やってみてから決める方法もあると思いますよ。

派遣は不安定ですよ

🙂
    わか
    派遣に気持ちが固まりつつあるみたいですが、派遣は景気が悪くなると1番最初に切られますよ。 保証が一切ありません。 そして、働けるのは同じ場所では最大3年です。 しかも、1ヶ月前にいきなり終了と言われる事もありますし、リーマンショックの時は、来週から来なくていい!と言われて派遣は全員切られました。 お子さん2人いるなら、若い時に、きちんと安心できる仕事についておかないと、歳とってから、お子さんに1番お金がかかる時に、派遣すら紹介されない状況になりますよ。 長年、派遣をして、不況により何度か切られた経験があるので、私はお勧めできないです。 (今は結婚してパートをしています。派遣のほうが時給が高いですが、いつ切られるかわからない派遣よりパートのほうが安心できるので戻るつもりはありません) 正社員が無理ならフルタイムパートのほうが、まだ直接雇用なので安心感があります。

追記です。

🙂
    わか
    書き忘れました。 本当に今後の事を考えるなら独学でも資格はとれます。要はヤル気だと思います。 お勧めは、事務のみでいうなら、簿記ですね。 建設業界の簿記をとるのもいいし、調剤薬局事務とかもいいと思います。 経理の仕事ができたら正社員の求人も他の事務に比べたらあります。 ただ、介護士や看護師には劣ると思いますが。 後は、パソコンは最低限できないと派遣すら紹介してもらえないですし、アパレルしか経験がないとなるとなかなか事務派遣は難しいから、テレアポ位しかないかもしれないですね。 ちなみにアパレルの派遣もありますが、コロナでアパレル業界も厳しいのでなかなか難しいと思います。 後、派遣は年齢に比例して紹介は減っていきます。 今が1番若いのだから、10年後20年後の事をよく考えたほうがいいです。

高卒なら保育士は、受験資格がいるよ?

🙂
    gura
    昔は高卒でも受験できたけれど、今は短大以上とか、実務経験が~時間以上とか、なんか色々制限かけてるよ?知って話してる?? ちゃんと調べて取り掛からないと、勉強したのに、すぐに資格取れないじゃん!となることもあるかもしれないから気を付けてね。 それに調理師を薄給と言うなら、保育士も薄給です。 公務員で保育士するか、新卒で私立の待遇の良い保育園に就職するかくらいじゃないと、お給料には満足できないと思います。 子供が好き!は必要だろうし、損得考えないで自分から動ける人じゃないと、現場なので務まらないと思います。そして、女の園なので、きつい人ももちろんいますよ。

今あるものに積み上げる

yuki
    働き始めてすぐに、AFPなり二級技能士までは取ったはずです。研修期間も含めて2年近く働いたなら、もうちょっとがんばってCFPまでとってはいかがですか。 知りあいでSEをしてたんだけど、子育てのこととか考えて事務職に就きたいと考えて保険外交員になった人がいます。え?なんで保険?なんで彼女が?って不思議だったんだけど、最初から資格のため勉強のためということで割り切っての入職だったそうです。その後転職して以来長らく社会保険関係の部署で事務員として働いています。 CFPを取れば楽々転職OKとは言いません。でも、数年かけて保育士や看護師より、今ある資格と経験に上積みできることを考えるのも一つの手です。 もちろん、保育士や看護師になりたい強い気持ちがあるなら今からチャレンジするのもいいと思います。31なんてまだまだ若いですからね。

ありがとうございます。

😢
    りんりん
    お返事がおそくなり申し訳ございません。 全て読ませて頂きました。派遣や保育士の事たくさん教えて頂き大変勉強になりました。 ありがとうございます。 通信で勉強する時間があるのか、試してみるために数日FP2級の勉強をしてみました。 結果、全く集中出来ませんでした。子ども達が寝た後にするしかなく、勉強できた!とは言えない結果です。 パソコンはあまり開きませんがエクセルとワードは普通には出来ます。  先の事を考えて転職を検討しておりますが、目の前の成績〆がお返事が遅くなってしまいますので、トピを閉めさせて頂きます。 また進展があり、皆様にご報告が出来ればと思います。 本当にありがとうございました。