詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事の発表会

レス6
    (トピ主1
    🙂
    かなめ
    話題
    30代女性。10年続けている習い事があります。
    日本の伝統芸能関連の習い事です。
    毎年秋に催される発表会に出るのを断りたいのですが断る理由を考えております。
    アドバイスいただけるとありがたいです。

断りたい理由は以下です。
    ・出演費用が多額。場所代、衣装など支度含めて20万以上かかる。(出演時間は15分ほど)

・私にとって習い事は趣味の一つで、上記の価格は見合わないと思っている。

・妊娠を考えており先の状況がわからない。不妊治療をする予定は今のところなし。(万が一出られなくなっても納めたお金は戻らない)

・コロナの不安。出演者控室が密。ご高齢の方が多いので自分が感染させるリスクがある。
    出演者のPCR検査やワクチン接種必須などの通達はまだないが、何らかの対策はとると想定している。

金銭的理由が多いですがコロナの影響で収入が減りました。
    ただ家計については他人に話すことではないとも思います。
    妊娠に関しても同様で、親にも具体的に話さないことを習い事の先生に伝えるのはどうかと。

芸の上達のために出てほしいという先生のお気持ちもよくわかりますしありがたいです。
    昨年はコロナで発表会が中止になったこと、今年が発表会の節目となる年であることから、先生もはりきっている様子です。
    一趣味に出す額ではないと思っているのは事実ですが、先生にそれを言うことはできません。

発表会はこれまで4度出ておりいずれも独身の頃です。
    仕事が多忙で稽古の時間が取れない、発表会の日と友人の結婚式が重なるなどで断ったこともあります。

なお、発表会に出るのを断りたいからという理由で習い事をやめるつもりはありません。

同じような経験をされた方、良い案がある方、ご教示いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

金銭的理由が一番角が立たないし、一番正直

🙂
    習い事の先生
    習い事の教室を主宰しています。
    金銭的な理由、で良いのでは。

私は生徒さんに金銭的な無理はして欲しくありません。
    良識のある指導者なら、その意見に同意すると思います。

かく言う私も、私自身の趣味において先生にはっきりと「その金額は私の趣味にかける予算を大幅に超えてますので、参加は辞退します」と伝えたことがあり、
    先生も気持ちよくそれに同意してくださいました。

> 一趣味に出す額ではないと思っているのは事実ですが、先生にそれを言うことはできません。

酷なことを言うようですが、その状況なら

無理して発表会に出続けるか
    その習い事は身の丈に合わないと悟り辞めるか

どちらかだと思います。

勇気を出して先生に正直に話すべきでは。

正直に言う

ゆかり
    こんにちは。お稽古ごとの主宰をしています。
    発表会にお金をかけられ無い事を
    先生にお伝えしたほうが良いです。
    独身の時とは違い、夫婦で相談した結果
    今は20万もお金をかけられないが、
    今後も先生の元でお稽古は続けていきたいと
    正直に相談したら、きっとわかってもらえます。

どんな理由をつけても先生は分かっている

🙂
    一灯
    前の方も言われるように、「趣味にそれだけのお金は出せないので」と、正直に言うのが1番です。

習い事はお金がかかりますね。

先生(師匠)も生徒さんの事情はある程度分かっています。

先生も、辞められたらつまらないので、気持よく申し出を聞いてくれるでしょう。

もっともらしい取ってつけたような理由よりも正直に言うことです。

発表会は来年再来年と何度もあるので、1度正直に言えば後がラクです。

講師には分かります

習い事
    金銭的理由で出る事が難しいのです、すみません。
    でも、習い事は続けたいです!
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。

これで済む話しなのに、家計の事は話すべき事ではないとか、コロナがどうとか…。

お給料が減ったとかそんな話しをしろと言っている訳じゃないですよ。

きちんと簡潔に多くを語らず理由を言えばいいのです。

私はある習い事の講師をしていますが、だいたい生徒さんの懐事情は分かります。
    不思議と透けて見えます。
    他の講師も同じように言います。

それでもきつく発表会に出なさいという講師と、残念ね、いつか又、出てね、という講師(本心は分かりませんが)に分かれると思います。

家計の事は確かに人様に話すものじゃないですが、このケースでは当てはまらないですよ。
    大丈夫です、講師でなくてもお仲間など大抵ある程度の大人ならば仲間の懐事情はが分かりますから。

無理しないで

😀
    ぽんこちゃん
    あなたの習い事発表会が20万なんて・・・。絶句しました。あなたが発表会を断る理由は皆さんおっしゃってる通り「金銭的な余裕がないから」でいいのでは?だってこれが至極まともな言い訳ですし、正直だと思います。あとのぐちゃぐちゃしたことは言わなくていいから、金銭的な面だけをお伝えすればいいのではないかと。私も筝曲をた嗜んだことがあるので、日本の伝統文化の習い事の高額は分かります。日本の芸能の発表会で抽出したお金は、師匠を通し最終的に本家にたどり着く流れです。私は1曲曲が終了の度数万取られました。それで、お琴の習い事はやめました。あなたの20万には及びませんが・・。

先生にお伝えしました。

🙂
    かなめ
    コメントくださった皆さまありがとうございました。

先日のお稽古で経済的理由で辞退したいと伝えました。すると、
    「では二人で出演したらどうか。そしたら金額は半分になる」と提案されました。
    出るとしたら1人で15分でしたが、2人で15分だと半分の額になります(3人だと3分の1、4人だと4分の1)。金額がネックならば複数人で出たらどうかという提案でした。
    「今まで通りお稽古で勉強させていただきたい」と伝え、発表会に出ることは断ることができました。
    先生も残念そうでしたが、わかってくれました。

「趣味にこの金額は出せない」と先生にはっきり伝えていいとご意見いただきましたが、数年前に自分の挙式があり発表会への出演はできない旨伝えた所「はっきり断るものではない」と言われてしまったので、先生の場合ははっきり伝えるのはだめそうと考えていました。

また、トピ文に記載していませんでしたが、以前金銭的理由で発表会を断った生徒さんが、先生から"ネットで広告動画を見るだけで現金がもらえる副業"を紹介され発表会費用を稼ぐために登録をすすめていたことがあり、自分も金銭的理由で断ったら登録することになるのかもしれないと感じ家計の話をするのを躊躇した理由のひとつとなりました。

いつもわかりやすく熱心なご指導をしてくださり私自身習い事をとても楽しめており満足しています。
    今後趣味の一つであることを理解していただけない場合は、残念ですが習い事を辞めることも視野に入れていかないといけないのかなと感じました。

お稽古の主宰をされている方や講師の方のコメントとても参考になりました。

ありがとうございました。