詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の偏食が心配で疲れました。

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ロッティ
    子供
    現在一歳半の男の子を育ててます。
    生まれた時からミルクを全然飲まない子で,
    離乳食もあまり食べない子でした。(身長は普通ですが平均より凄く痩せています)
    固形の物は冷凍の白身魚のフライと唐揚げしか食べないです。(あと赤ちゃんせんべい)
    今まで手作りで味を薄くしたり濃くしたり,味付け,大きさ,硬さ,食感,お皿,フォーク,手で食べる,オモチャやテレビ/本で食を教える,イスを変える,お腹空くまであげない,色々な状況/環境も隅々まで試しましたが、どれを試してもダメでお手上げです。
    野菜を全く食べてくれないので毎日スムージーにフルーツと混ぜると飲んでくれます。ですが,このまま固形の野菜ずっと食べないままじゃないのか? と思うと心配です...
    こんなお子さんいましたか? その後食べるようになりましたか? いつから食べてくれるんでしょう?
    因みに無理矢理食べさせようとしたりすると海老反りになって凄い癇癪を起こします。
    沢山のお返事貰えると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

🙂
    匿名
    いずれ食べるから大丈夫ですよ。
    うちの子もほとんど離乳食も食べす2歳頃まで母乳で栄養とってて、少しでも食べて欲しくて断乳したら少しは食べるようになったくらいで心配しましたが、中学生になるまでに少しずつ食べられるもの増えて今は大体なんでも食べられます。

無理強いして食事が嫌いになるといけないと聞いたので食べなくても気にしないで、でもいろんなおかず少しずつ出してました。
    幼稚園くらいからは、「久しぶりに食べたら好きになることもあるから」とほんとスプーン半分、お箸にちょろっとでもとりあえず一口は全種類口には入れてもらいました。そうしたら、あれ?美味しいかもってものが増えていきました。

あまりママが心配しすぎないでおおらかがいいかも

友達の子供

🙂
    フラミンゴ
    うちの子供と同い年の友達の子供を一緒に遊ばせた時に(当時1歳半位)大人のご飯をコンビニで買うことになりました。

友達の子供には親が持参したレトルトの離乳食をあげようとしたのですがそちらは全く食べず、大人用に購入したコンビニご飯に興味を示し、コンビニの焼きそばをものすごい勢いで食べてました。

友達のお子さんはそれまであまり食に興味を示すことなくあまり食べない子だったらしいので、親はびっくりしてました。

唐揚げとかフライが好きなのならもしかしたらコンビニご飯とかスーパーのお弁当とか好きかもしれませんね。
    大人用の味付けもちょっとずつ試してみてもいいのかな。

うちは野菜はお好み焼きとかホットケーキ、玉子焼きに色々混ぜたりしてました。

野菜を食べない子は小学生や中学生になっても食べないお子さんもいるらしいです。
    (もちろん大人になっても食べない)
    親が色々試してあげて、大きくなってそれでも本人が自分の意思で食べないのなら最悪サプリメントで摂取してもらうとして、もうそこまでいったら親の責任ではないと思います。
    野菜をどうにか食べさせようと子供が大人になるまでサポートしていたその親御さんは悩み過ぎて病んでしまったようですし、野菜を食べずに肉ばかり食べて育った子供は大人になって、やはり早めに(20代)健康診断で色々引っ掛かっているそうです。

納豆は?

🙂
    匿名
    うちの子、細かくたたいた納豆好きでした。
    意外なものが気にいるかも知れませんね。

今振り返ると、無理矢理食べさせるのは頑なにさせるだけでした。

そんなふうに困ったときは、お気楽にいきましょう。
    大丈夫だよ。そのうち食べるようになると思う。

それよか、情緒面のが大事だと思うよ。
    お母さんが優しいのが一番いいです。

偏食大魔王の息子は27歳

🎶
    しろくま
    渦中の日々、悩まれておられると思います。

色んなお子さんがおられるので
    あくまでも我が息子の場合として。

一歳半位ですと
    野菜は薄ーく短冊切りにした人参を
    お味噌汁の具でしか食べなかったです。

後は少し大きくなってからポテトサラダのポテト部分、お鍋のエノキ茸。
    家では22歳で就職するまで、野菜はその3種オンリーでした。
    スムージーや擦り下ろすと
    舌が痺れると言われ入れたのがバレました。(少し食物アレルギー気味だったのかもです。)
    給食も残させてくれないので小学校の間は無理やり飲み込んでましたが
    中学生になると好きなものだけ食べていたそうです。

肉は本当によく食べました。
    家のおかずが魚の日はウインナーでした。

スポーツは中・高と陸上をしていました。
    現在180cm75kgのしっかりした身体です。
    健康診断も問題無しです。

社会人になってから 食べるもの、食べられる物がグンと増えています。

とても努力されててすごいです。
    ほんとに毎日毎食の事ですもんね。

突然、食べ出す事があるので
    食べる機会を作っておくのが大事かと思います。

(うちは学生で家にいる間、最後まで短冊人参と鍋のエノキ茸とポテトサラダのポテト部分しか食べなかったです‥トホホ)

偏食大魔王の息子は27歳(追加)

しろくま
    ごめんなさい
    抜けてます(汗)
    お粥、白ごはんは
    いわゆる標準の量を食べました。

健康状態は?

🐶
    匿名
    医師に診てもらい、健康状態について確認してください。
    それが、一番にすることです。
    ここで、聞くのではなくてね。

痩せてるけど、まあ、なんとか大丈夫、とか言われたら、心配することなし。もちろん、無理に食べさせることもない。
    食事が苦痛になると、後々もっと大変です。

友達の子は、ホントに食べなくて、1日にうどん数本、という日もあったらしい。
    それでも、健康状態は特に問題なく、かなり小柄だったけど、その分身軽で、お座りも歩くのも早かった。
    幼稚園に入る頃までは、細かったけど、おデブなうちの息子より健康で、風邪もひかなかったですよ。

健康状態が問題なければ、大丈夫。
    これしか食べない、でなく、
    こんなに食べた、と思うようにまずはママが、明るく前向きにね。
    痩せてた友人の子も、ママが明るくて、小食を気にしなかったから良かったのだと思います。

おおらかに明るく子育てしましょう。
    ママが不安そうだと、お子さんに伝わりますよ。

孫のいる婆より。

大丈夫

🙂
    あずき
    うちの娘も離乳食は全然食べなかったし小食でした。

私は食べてくれる物ばかりあげていました。
    毎日同じとかもありました。
    幼稚園くらいまで好きな物だけ食べさせていましたよ。
    お菓子とかジュースも制限しませんでした。

今小学6年生ですが好き嫌いありません。
    小食は変わりませんが何でも食べます。
    ケーキやジュースよりもきちんとご飯が食べたいと言う子に育ちました。
    散々食べたせいか?お菓子類は興味ありません。

うーん。例えば大人になってから食べられるようになったと言う例って沢山ありませんか?
    一歳でもうその子の食生活が決まってしまうなんてあり得ないと思いますけど。

栄養云々よりも親がイライラしたり子供が無理に食べさせられたり怒られたりと、その方がずっと成長に悪影響だと思います。

ママとパパはどうですか?

🙂
    Ann
    うちの娘もミルクあまり飲まなかったですね。主人が心配して休みの日1時間起きにミルクあげてた時ありました。今では笑い話ですがあの時は心配でなんでなんでの連続でした。
    離乳食はベビーフードは一切食べなかったんで手作り。野菜でも気に入ってたらまあまあよく食べてくれていたんですが…2歳になり手作りは嫌い、外食好きになり、野菜は全く食べなくなり、たまにトウモロコシ。食も細くなり痩せてきましたが本人は至って元気でエネルギー有り余ってます。
    今3歳になっていやいやがちょっと終わりかけ?みたいな感じですが言葉と体で嫌だ!と言ってきますよ(笑) 2歳からずーっと食べなかったミニトマトまた食べ始めたのは最近です。

私もミルクの時はほんと心配で疲れましたが、今はしょうがないかです。
    なぜなら私が子供の時とても小食でガリガリで周りからいつも食べろ食べろとそれはまあ苦痛でした。お腹いっぱいなのにこれ以上食べたら吐くのに食べろと?! ガリガリでしたが病気しないし健康体だったので娘も遺伝かなと思ってます。主人は朝ごはん食べたくない人しかも頑固。
    そんな私も妊娠出産を経てもりもり食べるようになって今は平均以上。。 その間に生まれた娘だからこの子の体質もあるんだろうと自分を納得させてます。 そりゃ食べてくれたら万々歳ですがそうはいかないから大変ですよね。
    大人でも食の好みって年齢で変わりませんか? 多分今いやいやで食の好みが出てきたのかな。成長が早いからあっという間に好みが変わるから戸惑ってしまいますよね。
    知り合いで食べ終わるまで2時間でも座らせて終わるまで椅子から降りさせない人がいましたが、私には出来ません。楽しく食べたい。
    娘がご飯食べなくてもお菓子の時間にお菓子!とハイテンションでモグモグ食べて元気なら、大丈夫の目あすにしてます。息子さん好みもまたコロッと変わりますよ。

焦らないほうがいいかも

🙂
    オレンジさん
    こんにちは。
    親御さんとしては心配ですよね。私は、お子さんの「すごく痩せています」が気になります。うちも偏食でした。今も非常に味にうるさいです。
    トピ主様のお子様は、固形物が苦手なのかな、と思いました。味覚はどうですか。好みの味とかありますか。
    白身魚のフライ・唐揚げ・赤ちゃんせんべい・野菜・フルーツの味が大丈夫とのことですが、米はいかがですか。それから、小麦製品はどうでしょうか。それから大豆製品はいかがでしょうか。
    専門家(お医者様など)にはお話になりましたか。アレルギーなどは大丈夫ですか。それから、体(口・鼻・喉など)の問題・消化器系(内臓系)の問題はないでしょうか。
    もしそういう関係の問題がないのであれば、時間をかけて適切な方法で接すれば治るような気がします。
    まずは親が食べることです。親が何も食べずにいると子供は食べないみたいです。親が「好んで」「モリモリ」「嬉しそうに・楽しそうに」食べると子供もマネするみたいです。でも、子どもがマネしだすまでに数か月以上かかるみたいで、知り合いの話では、子どもが食べるようになるになるまで30回くらいは同じ食物を親が食べるはめになることもあるとか。
    それから、レストランやスーパーなどで子供に選ばせると、食べることもあるような気がします。うちはそれで、総菜類・野菜・デザート類を食べるようになりました。「選ぶ」って楽しいですよね。
    それから、楽しい雰囲気で食べるのもいいと聞きます。うちは、テレビを見せながら食べさせてしまったことがあります。(これはお勧めしてはいけないかもしれませんね。)家族みんなでワイワイ食べるていると、食が進むようです。
    ほかに、もっといい方法があるかも、と思います。「食べること=楽しいこと」とお子さんが思ってくれるようになるといいですね。

あまり思い詰めないで

🙂
    なり
    大丈夫ですよ!
    やせ形でも体重が増えて身長も伸びているんですよね?

普段ぐったりして元気がないなどあれば心配ですが、好奇心があって食べるより気になることがあるのかも。

うちは3歳までほぼ牛乳で生きてたと言っても過言じゃないかも。いや、もちろん一口二口毎食かじってたけど完食は先ずなかったです。食べてもほんのちょっとした塊で喉をつまらせて吐くのです。もう、やっと食べたもの全部。

一歳半のときはフォローアップミルクしか飲みませんでしたよ。あらゆる努力をした離乳食、幼児食、丸無視でした。

泣きましたね~
    お気持ちわかります!

幼稚園でも持っていったお弁当がほぼまるまるそのままで帰ってきたことも数知れず。

ある程度食べてくれるようになったのは小学生になってからですかね。

でも、やせ形でしたが元気でした。
    感受性が強いタイプでした。

小学生のときは偏食アレルギー共にありましたが、今は社会人の大人です。

アレルギーはそのままですか、偏食はほとんどないと思います。

お子さんが食べなくても、あまりこだわらずいろいろな食材で、子供にあわせすぎず、気楽に食を楽しむ方向で良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示