詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の睡眠と私のわがまま

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    恋愛
    大学生の私と社会人の彼氏です。 彼の仕事は夜勤があり、夜勤明けの次の日はお休みです。自宅も少し離れているのでデートは月に2回ほど夜勤明けの日にしています。デートの日はデートの中にお昼頃3~4時間ほど睡眠時間を入れています。(待ち合わせ→お昼ご飯→インターネットカフェで睡眠→夜ご飯→バイバイ) お仕事に疲れていることもわかっているので彼がデート中に眠い眠いと欠伸をしていても「ならもう寝ようね。」と一緒に寝ています。 問題はその後です。 次の日彼が12時を過ぎても起きないため電話で起こしましたが「うん。」と言ってまた寝ました。そのまま15時ごろにももう一度声をかけましたが繰り返し。18時ごろにもまた「18時だけど起きなくていいの?」と声をかけましたが起きることはありませんでした。夕飯の時間になったため電話を切りましたが20時ごろ起きたみたいです。 私がだいぶかまってちゃんなため休日であればゲームを一緒にしたりお話ししたいと考えています。自分がわがままだということはわかっていますが、お昼ぐらいには起きて欲しいです。 次の日の仕事は朝早いので寝る時間を考えるとたくさん寝なければいけないことはわかっています。彼も「いつでも眠いよ。」と言っているので、あまりわがまま言わずに思う存分寝かせた方がいいこともわかっています。 しかし、寂しくなってしまいます。たまに構ってくれるのですがとてもめんどくさそうに「もう満足?」と言われます。やはり私からの誘いはめんどくさいのでしょうか?日頃から愛情表現は湯水のようにしてくれます。もちろん私も負けないくらいしています。そのため嫌われているわけではないと思うのですが、私から構ってとわがまま言わない方がいいのでしょうか? 夜中に一人で起こさない方が良かったのか、わがまま言わない方がよかったのかと自問して泣いています。 長文失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

デートは彼の休日ではダメなの?

🙂
    40代女性
    なぜデートは夜勤明け? 食事以外、彼はほぼ寝てるじゃないですか。 主さん、この状態に不満なんでしょ? だから、次の日、電話なんてして彼の休日を奪っているのでは? どうせなら、夜勤明けは十分に体を休めてもらって、次の日にデートしたほうがいいと思いますが、それではダメなのですか? 大学生の主さんの都合もあると思うけどね。

夜勤は辛い

🐤
    ふむふむ
    夜勤って辛いんですよ。私も夜勤のある仕事してましたけど、慢性的に常に眠い。睡眠の邪魔されるのはホントに辛いし、怒りさえ覚えます。 私の睡眠を邪魔する、もしくは邪魔はしないが睡眠優先の私を不満に思う相手とは、お付き合いが続きませんでした。数人とお付き合いしては別れ、私の睡眠と休養をなによりも優先してくれた相手とは三年の交際の後、結婚しました。ドライブの時は必ず助手席で寝てしまう。電車に乗っても寝てしまう。映画館でも寝てしまう。おうちデートでもウトウト、私はいつもそんな感じでしたが、起こされたことはないし、寝てしまうことを責められたこともありませんでした。 お付き合いを続けたいなら、睡眠の邪魔はしないほうがいいですね。構ってくれないと拗ねるのも無し。

体験してみてください

🎶
    ロッ君ママ
    彼が夜勤の時に 毎回 同様に昼夜逆転の暮らしをしてみたら 分かりますよ! 1回じゃダメですよ~ 3ヶ月も続けたら 彼のしんどさが どれほどのものか理解できます。 人の体は 逆転し続けるなら慣れも出てきますが たまの夜勤は大変なのですよ。

休日は休ませてあげて

🙂
    かな
    デートして、さらに休日もトピ主さんの相手をしなきゃならないの? 休日くらいゆっくり休ませてあげてください。 一緒に過ごす時間が足りなくて不満ならお別れがいいですよ。 こういうお付き合いって長く続かないです。 学生同士で近況のほうがもっとたくさんデートできますよ。

彼、身体壊すよ‥

🙂
    にゃむむ
    夜勤明けに昼前から起きてネットカフェで仮眠‥ ちっとも疲れが取れないでしょうね 想像するだけで辛いです。 夜勤明けの日は夕方から会って晩御飯を一緒にするくらいで充分ではないですか? 彼、身体壊しますよ

命を削っているって

💤
    彼がかわいそうですし、危険です 彼の命を危機にさらしていると理解できない 彼の体調を気遣うことができないのなら 別れたほうがいいですよ

夜勤明けって辛いですよ

つらら
    何時間でも寝かせてあげてほしいです。 私も夜勤仕事をしている友人がいて、若い男性でジム通いもしている屈強な人ですが 夜勤明けはほぼ一日寝ているそうです。 トピ主様の彼、夜勤明けのデートはそれは辛いと思いますよ。 トピ文読むと、トピ主様の彼は夜勤後2日ぐらいお休みあるみたいですね。 そうであれば夜勤明けのデートはやめてあげた方がいいかと思います。 デートの翌日に夜まで寝てるなんてかなり疲れているんですよ。 それを12時から電話してるって、ちょっと気遣いが足りない気がします。 寂しさから構ってほしいと彼に甘えた結果一応は相手をしてくれる。 でも「もう満足?」と面倒くさそうに言われて嬉しいですか? 私なら嫌だなあ。 デート中寝るぐらいなら私なら会わない。 彼のこと大好きでいつも会いたい、連絡したい気持ちはわかりますが 彼の仕事や生活も理解してあげてほしいです。

なにやってんだか・・

😑
    あぁまさしく
    長く付き合っていたいなら もうちょっと大人になろうか 構ってちゃん ワガママ 自分のこと、ある程度わかってるんだ そこをどうにかするのが先ね 誰が相手でも、そんな人との付き合いは長く持ちませんからね そう遠くない日に別れることになります ワガママがかわいいのは 自分に負担が少なく済む間だけです 付き合いたての時や、自分にとって問題ないなどね でも、疲れる人に我慢出来る時期を超えたら、一気に嫌気に襲われます。 私はあなたに良い感情を持たないので 「うわぁ・・面倒くさい」としか思いませんし 彼があなたにマイナス感情を持ち始めるのは そう遠くないからこそ 別れも近い未来だと思うんですよ 相手が誰でも同じ 繰り返すのみ

泣くならやめなよ

はっち
    なんで泣くのにやめないの? 君は悪くないよ、とか言われるの待ってるの? 何故、デートが一番疲れてる夜勤明けなのか理解不能です。その休みは彼が身体を休めるためのものであってあなたのわがままに付き合う日ではありません。 >お昼ぐらいには起きて欲しいです 生活スケジュールが違う人にそれはないでしょ。 しかも細切れに起こされるのは物凄く、体力を使うしストレスが掛かりますよ。 >夜中に一人で起こさない方が良かったのか、わがまま言わない方がよかったのかと自問して泣いています。 こんな簡単なことに答えが出せないの? そもそも大学生のあなたが彼のスケジュールに合わせるべきでしょ。

酷いです

🙂
    やめてほんとに
    彼が私の息子なら、あなたとは別れるように言います。 体が心配だからです。 夜勤とは、夜寝てないんです。わかっていますか?勤務が終わって帰宅、眠りたいのが一番です。 私の夫も息子も医師ですが、当直の次の日も通常勤務です。(夫は流石に歳なので殆ど当直しませんが) 若くてもヘトヘトです。暇があったら寝たいと言っています。 そんなところへ、当たり前に彼女がやってきて、寝るな、起きろ、いつまで寝てる、私の相手をしろ、電話で夜中でも何度も起こす、こんなことをされていたら、相手をぶっ飛ばします。 自分本位の付き合いは、破綻します。 あなたと付き合うのは、彼には無理だと思います。

寝かせてあげて

🙂
    本人の生活リズムがあるので、上手にそれに合わせるべきです。 私の彼も週1で夜勤があります。明け、休みか、明け、休み、休み、の日程です。 明けの次の休みの日、私を迎えに来ようとしていた彼は車で接触事故を起こしました。 大事には至りませんでしたが、「前をよく見ていなかった」と言っていました。 話を聞くと「よく見ていなかった」というよりか、「よく見えていなかった」ように感じました。 明けの日に一度会いに行ったことがありました。夜ご飯は一緒に作ろうという話でしたが、4時間ほど寝ると、買い物に行く気力もなくなってしまい、外食にしました。 食べている時に「大丈夫?眠い?元気無いね」と言うと「元気が無いわけじゃないよ。これが明けの平常運転だよ」と言われました。 私は明けや残業が長かった次の日は寝かせあげています。 でも、夜勤関係なく寝ている時があり「どうして?」と聞くと「やることなくて(暇で)眠くなる」と言われたので、今後はなるべく外に出ることにしました。 今度、桜のライトアップを見に行きます。 そうやって、細かな確認を随時行ってみてください。

ワガママって分かってるんだ

💍
    親30年目の51歳
    ワガママって無理をさせるために 言っていいことではないよ 相手に余裕がある時に言う 彼の都合とあなたの気持ちだと 優先順位は? 体があるから、あなたと話せて会えて あなただってそうでしょ? 健康は大事です 相手の健康を守れないトピ主のワガママなんて害でしかないよ 睡眠調整って大変なの 明日は夜中に起きてなきゃならない でも数日後は昼間に起きてなきゃならない 仕事に支障なくやりきる為には 休養も睡眠も食事も大事 それをあなたに奪われるなんて 寂しい寂しい 構って構って 私 私 ・・・ 子供なのはよくわかったよ 甘える相手は親にしといたらどうかな?

トピ主です。コメントありがとうございました。

🙂
    トピ主
    たくさんのコメントありがとうございました。 皆様のコメント拝見いたしました。 夜勤明けのデートは彼からの提案ではありましたが、皆様のコメントを読んだ感じではやはり無理をしていたということでしょう。 私の存在は彼の重荷になっているようですね。彼の重荷になってはいけないため彼の側にいることをやめた方がよさそうです。 皆様のご指摘ありがとうございました。