詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に遺産を・・・。

レス32
    (トピ主0
    りく
    ひと
    30代後半の専業主婦です。一昨年、義父から生前贈与として現金を頂きましたが、海外在住であった為そのまま義実家に置いてました。その後、義父の死去に伴い義母、義兄、主人で遺産相続の手続きを済ませました。(ただ土地については未だです。)
    この夏、帰郷した際に義父から主人に生前贈与された現金を義母が使ってしまってるという信じられない現実を知りました。それに対して義母は「又どこからか出てきたらあげる」という耳を疑う言葉でした。
    主人は、今秋帰省した時に話しをするといいますが、返してくれる可能性は非常は低いと想像しています。義母と主人の話し合いはスムーズにいくとは到底思えず、全く返金がないままになりそうです。
    私としては全額に近い金額で返して欲しいので、主人に強く言ってもらいたいのですがどういう風に主人に伝えたらいいか迷っています。どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人にお任せしたら?

まり
    遺産はもともと不労所得だし、負債がないだけ良かったじゃありませんか。

ご主人が親から譲ってもらったのだから、ご主人がどうしようとある意味いいのではないでしょうか?
    ご主人がお母さんが使ってしまっても仕方ないと考えているなら、不満な気持ちはわかりますが、あなたが口出すべきことではありませんし、返して欲しいという筋合いのものでもないです。

妻は無関係です

おくら
    りくさん、生前贈与されたのは旦那様であって、夫婦であっても配偶者の遺産相続、財産に口出しはできないのですよ。そして、その遺産は旦那様のモノです。
    その点は、しっかりと認識して下さい。

ただ、お母さまに返してもらうには弁護士をいれるか、お兄様に事実を話しお母さまが貰うはずの土地をその金額分旦那様が貰うようにするしかないと思います。

強く言いたいという気持ちも分かりますが、所詮、りくさんには関係のないお金なんです。その辺を考慮して旦那様にも訴えた方がいいと思います。

急かさないで

花火
    いまさらですが、もらったものは出来るだけすぐに引き取っておくべきでしたね。

お義母さんにしてみれば、夫のものは自分のもの・・・という感覚があったかもしれません。法的にはどうなのか分かりませんが、後々もめないためにも、ここはご主人とお義母さんの話し合いにまかせるほうが無難なのではないですか。

貴女が横からあまり強く言うと、ご主人の機嫌を損ねてしまうかもしれません。
    お義母さんもお義父さんが亡くなって間もないので、いろいろ忙しいこともあるでしょうし、そう急かせるのは大人気ないと思います。

当面、その生前贈与のお金がないと生活が苦しいというほどでもないなら、時間をかけて様子を見ていたらどうでしょうか?

ご主人に任せたほうがいいな

40代
    遺産を相続したのはトピ主さんではなくてご主人なのですから、彼に任せればいいと思います。

ご主人にまかせる

姑世代
    かなり無責任な義母さんですが、「義父から主人に生前贈与された現金」はあくまでもご主人様への贈与だったのですから 連れである貴女が口を出す権利はありません。
    私達も離婚が多いこの世の中、生前贈与は子供にします。嫁、婿にあたる人からとやかく言われる筋合いはないと思ってますし、自分達もお互いの親からの贈与には関係しませんでした。

口を挟まないほうがいいのでは?

花火
    トピ主さん自身は相続する立場でないのでそのことに関してはご主人にまかせて口を挟まないほうがいいと思います。
    強く言うかどうかはご主人次第ですし、その結果、義母との関係がどうなろうとそれもご主人の問題だと思います。
    トピ主さんが口を挟めば「財産目当て」みたいになってしまうかもしれませんよ。
    私ならほおっておきます。

現金

10年長男嫁
    海外在住とはいえ、もらったのは現金だったのですからその時日本にいらしたのでしょう?日本の銀行口座に入れておくとか、海外に持参するとかできなかったのでしょうか?
    かなりの額なら生前贈与でも税金の対象になりますが、現金でもらわれたのなら税金も払っていらっしゃらないですか?
    銀行口座の記録もない、税金も払っていない、では、生前贈与を受けた事実さえ証明できないので、取り戻すことは殆ど不可能ではないかと思います。

良いじゃない!

もも
    生前贈与のお金は、元々義父と義母が築き上げて残したお金なんですもの、義母が使ってしまったとしても、具体的には何も貴方達には被害は無かったはずでしょう?
    貰わなかったと思えば良い事だし、嫁の立場で夫が貰うはずのお金を義母に夫から強く取り返す様な事を言わせない方が良いと思いますよ。
    親のお金の事で人間関係が悪くなる方が今後、怖いと思いませんか?

ひどい義母ですね

はなちゃん
    ひどい義母ですね。
    旦那様にけしかけて、これからの相続で余分にもらえるように配慮してもらうよう弁護士さんに相談すべきです。
    不労所得ですが、家計には助かるもの。一家の主が
    頑張ってもらわないと!

専門家ではありませんが

K
    管理をしなかったりくさんのご主人も悪いと思いますよ。何故、銀行に預けなかったんですか?海外在住でも可能だったハズでしょう。

実は私も母に父の遺産を全額使い込まれました。
    仕事が忙しく、結婚してスグだったので管理があやふやだったせいもあると思いました。やっぱり悲しいもんです。自分の親がいやしい事をしたって、主人には相談できず泣き寝入りです。ご主人も同じ気持ちだとは言い切れませんが、私はそうでした。

皆さんがおっしゃるように、りくさんは直接は遺産には関係のない方だと思いますが、大きい小さいに関係なく、義父さんのご主人を思う気持ちが踏みにじられたみたいで嫌な気分にもなりますよね。義母さんも切羽詰まっていたんですよ。連れ合いを亡くすという事は不安にもなるでしょうし。大きな気持ちで構えていたら、お金より良い事がありますよ、きっと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示