詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 飲み会の日程決めを、誘っていない人の前ですることについて
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲み会の日程決めを、誘っていない人の前ですることについて

レス9
    (トピ主0
    😉
    つぼみ
    ひと
    職場の同期5人とは仲が良く、プライベートで旅行に行ったり、ランチは都合が合えば必ず行きます。2年間、同じ部署に属しています。

しかし最近、同期に対して嫌悪感を感じたことがありました。
    ランチに行った際、私ともう1人の同期を除いた3人で飲み会の日程を決め始めました。普通の飲み会だったらまだしも、この飲み会は、入社当初からお世話になっている上司の送別会です。〇〇は、◯日空いてる?〇〇は○日空いてる?との聞き方で、その雰囲気の中で私も行きたい!とは、言い出すことはできませんでした。その場には誘われていないもう1人の同期はおらず疎外感を感じました。
    また、私は誘われてないんだから、その話は今しなきゃだめか?と嫌な気分にもなりました。
    なぜ、誘われてない人の気持ちを考えないんだろうかと。
    飲み会をやるのは自由ですが、誘ってない人間がいる前で、その話をするのでしょうか。

私が神経質すぎるのでしょうか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

スルースキルを身につける

21美
    世の中はマウンティングに溢れています。
    会話の際にその場にいる人の気持ちを考えなければならない決まりはありませんし、人の気持ちを考えない人は山のようにいる。
    気のおけない相手なら「そんな話、いない所でやってよ」と言ってもいい訳だし、場の空気云々で行きたい!と言えなかったならば、トピ主さんがスルーするのが一番早い。

知らなかっただけでは?

🙂
    はな
    それ、トピ主さんが誘われてないことを知らないだけなのでは?
    参加人数が多いと、誰が参加しないかなんて把握しきれないですし。
    私もたまにありますが、飲み会には参加したくないので、「あ、送別会やるんだね」と言って聞いてますよ。

配慮がないと私は思います

🐧
    あい
    会話のマナーとしてそこにいらっしゃる方が混じれるみたいなことを習ったことがあります。大勢いるのに二人っきりで盛り上がるとかはあまり誉められたことではありません。
    ただ、他の回答者の方が仰るようにあなたの参加、不参加を知らない可能性はあると思います。
    それか、他に聞く場面がないとか。
    でも、陰でトピ主さんには言わないでねーとか言われて聞かれるのも嫌かなぁと思いますが…。
    ああ、こういう人なんですね、で良いと思います。反面教師にしてください。

幹事は話し出した人?

🙂
    ここあんぱん
    つぼみさんが「行きたい」と言えなかったのはなぜですか?
    同じ部署の上司の送別会ですよね。
    普通送別会なら幹事がいますし、ほかの上司や同僚なども参加しますよね。正式に決まったら部署内で案内が広まるはずだし、後で案内くるかな、とは思いませんでしたか?
    上司と主さんの同期だけの部署ですか?
    ちょっと状況がよくわからないです。

話し出した同期が幹事ってことでいいんでしょうか?その話が出た時、主さんはランチで同席していたわけですよね。1人いなかったなら4人でいたのかな。

もしかしたら、その同期は他の2人同様、主さんにも声をかけてるつもりだったのでは?
    またもし幹事が違う人なら、つぼみさんはもう知っていると思い込んで話している可能性もあります。

この文だけでは仲間はずれだと考えるのは
    神経質というか、思い込みが激しいと思いました。

え?行きたいって言えばいいのに。

はっち
    私は言ったこともあるし、
    言われたこともあるよ。

別にマウンティングでやってるわけじゃないです。
    どちらも「おいでおいでー」「オッケー」ってだけです。

>飲み会をやるのは自由ですが、誘ってない人間がいる前で、その話をするのでしょうか。
    そういう思考、めんどうくさー。
    プライベートでも仲良し!とか言ってるのにそういうことは言えないの?それともトピ主のためにあれもこれも他の仲間がお膳立てしなきゃだめ?

そんなに構える必要ないのに。
    不思議。

レスします

🙂
    エール
    別にいいんじゃないですか?
    トピ主さんも誘われていなくても行きたいのなら、”行ってもいい?”って言えばいいことじゃないの?

それにしても会社でもプライベートでもいつも一緒って不思議な職場ですね。
    もっと分別をもたないと、気を遣うところがズレていますよ。

飲み会だけに関わらず、それってあるよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    どこかに遊びに行くのに、行かない人のいる前でその話をし出す人、とかね。

私も、自分がいい気はしないタイプなので、人前では気を付けます。
    行かない人の前で、やっぱりその話をするのは、行かない人に悪いな、と感じるからです。

でも、トピ主さんの同僚のように、そこまで深く考えない人もたくさんいますよね。
    割と普通に。そう言えば、あれさー、みたいに話を始め出すのです。

私は、もうこういうのって、自分が強くなるしかない、と思っています。
    気にしないスキルを身に付ける。
    なんなら、へぇー、そんな飲み会あるんだ、とか会話に入って、少し、自分から疎外感を和らげるのも、いいかもですね。

底意地が悪い

🐶
    ビネガー
    そんな事する人に遭ったら誰でも気分害しますよ。でもいい方に取れば「私も行きたい」という言葉を待っていたのではないですか?誘う方も気を使うから。

5人の中に序列があるんじゃない?

みかん
    つぼみさんは同期5人はプライベートでも仲良し同期な同等と思えるまともな人だけど、他は違ったのでは?
    職場の人間関係の煩わしさに悩む人が多い世の中で、旅行するまで意気投合する職場に当たったつぼみさんはラッキーだけど、それは同時に「拗れたり違和感でてきたら最悪」ということでもあると思います。
    今回、その三人が平気でつぼみさんは蚊帳の外みたいな話を始めたのも、仲良し女グループあるあるだと思います。
    ボスポジションの相手には、そんなことしないように人間はできてると私は思うので、つぼみさんは序列の下なんでしょう。
    疎外感を感じたのは逆にチャンスで、あまり今後は同期を信用しすぎないのがいいです。
    ただ辛口ですが、今回、つぼみさんが蚊帳の外だったけど、すごく考えて振り返ったら、つぼみさんも意外に5人の中の誰それだけを優先した言動なんかをしてたかもしれません。
    あるいは、私たち5人と振る舞う中、他の期の人を知らず知らずスルーしてたりとかね。