詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りがコントロール出来ない同僚

レス12
    (トピ主1
    ネロリ
    仕事
     昨年4月にふたり職場に異動しました。異動先の同僚(50歳前後)は契約社員で私(50代半ば)は正社員です。彼女は前同僚の話になると怒りがコントロール出来ずその度に声を荒げ泣きます。いろいろあったのだろうなと思っていたのですが、秋になり新型コロナウイルス感染症の影響で業務分担を見直すことを提案したのですが、彼女はこんなに忙しく頑張っているのに見直しは理不尽だと声を荒げ怒り泣くので、相談出来ず追加の業務は私が担当することにしました。年度末になり再び彼女に業務分担の見直しを提案したのですが、また理不尽だと声を荒げ怒り泣くので相談出来ませんでした。彼女は前任者から引き継いだ業務は担当するが、新型コロナウイルス感染症関連の業務を任されるのは理不尽だと怒るのです。
     他にも届け物を配る際、私が彼女に宛先を2回確認したことを怒ります。また私が忙しく休憩なしで働くと当て付けだと怒ります。彼女に他部署から対応依頼があると自分ばかりと怒ることもあります。怒り声を荒げ泣かれると恐いので、業務のサポートを頼めません。
     彼女は怒りのコントロールが出来ないだけでなく、ケアレスミスやなくし物が多いです。また考えずに行動するので無駄な作業も多いです。
     彼女を怒らせないよう気遣いながらフォローすることにも疲れました。これからどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

なぜか今までそれでやってこられた?

🙂
    ドミファソ
    職場で、「声を荒げ怒り泣く」という行為はかなり変わっていますが、そのきっかけとなる事象を聞いても異様ですね。きっと、どんなことでもきっかけに拾い上げて怒り泣くパターンかも知れませんが、

「ふたり職場」というのは、お二人だけで回っているということでしょうか。上司という方はおられないのでしょうか。部署はお二人でも、物理的に他の方も同じ部屋にいて他の方もそれを目撃していますか?

もししていないなら、今度そうなったら、携帯で動画にとるといいと思います。勤務時間中に職場で起きていることとしては異様なので、相談できる人(この場合上司)に相談して引き離してもらいましょう。

トピ主さんが社員であちらが契約社員なら、一度だけ言ったらどうですか。「興奮して泣かれると仕事にならないのでやめてほしい。言いたいことはきちんと言葉で言ってください。今度そういう態度をとったら上に報告する」と。
    何度も起きているようですが、1回目に通達するべきでした。何回も起きているなら、何回もその態度を許容しているということです。

ちなみに、泣こうが喚こうが放っておく、スルーすると、どうなるのでしょうか。やってみたことありますか?
    仕事はメール(文字を残す)で伝えて、泣き出しても、よろしくお願いします、いついつまでに提出してください、で済ませる。あてつけに忙しくしているとか言われても、言わせておけばいいのです。相手は泣き喚きたくて泣き喚いています。トピ主のせいではない。

トピ主は、自分のせいで相手が泣いて興奮すると思っているから、したてに出たり、相手の顔色をうかがうのではないかな。

違いますよ?相手は特殊で一方的なコミュニケーション法を会得しています。それはここでは通用しない、ということは、いい加減知る必要があります。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんは正社員、同僚は契約社員なら
    労働条件違いますよね?
    仕事の割り振りって言われてますけど、
    その割り振りって適正なのでしょうか?
    同じようにやらせようってのは、
    そもそも間違っているのではないかと。

トピ主さん達の上司ってどなたです?
    上司に相談する事は出来ないのでしょうか?

それから、
    今は職場のメンタルヘルスケアってやられていると思うので、
    ストレスチェックをやって貰うようにしたらいかがですか?
    トピ主さんからではなく、
    総務とか別の部署の人にうまく言ってもらったらいかがですか?

泣いて怒っても無視

🙂
    ひろ
    できるだけ大きい声で泣いて怒れば相手がひるんで無理が通るということを学習してしまっているのでしょう。
    下手したら幼児期からこの調子なのかもしれません。
    泣いて怒っても要求は通らないということを相手に知らせるしかありません。
    怒り出しても無視です。
    相手を無視するのでなく、「相手が怒っている」という状況を無視します。

>宛先を2回確認したことを怒る。あてつけだと怒る、
    この類の怒りはふつうにスルーです。
    ふつうに仕事をしたり会話をしたりしましょう。他部署の人と普段どおりに電話などが相手へのダメージが大きいです。
    怒っても意味がないのだと教えましょう。

新しい仕事は、やらないのではなくできないのだと思います。そもそも能力が低そうですから振るだけムダだと思います。

とはいえ一応、泣いてもわめいても無視して形式上は仕事を振るといいと思います。
    「仕事をしない」という実績を作って記録を取り、
    しばらくたったら当該の上司に訴えれば良くないですか。
    先に状況を説明して言質をとっておくとスムースです。

なぜそんな問題のある契約社員を今後も使い続ける前提になっているのかがわかりません。

業務上のことは上司に相談

🙂
    もやし
    契約社員と正社員の二人のみの部署、業務が増えた時に上司も交えて検討、担当の割り振りは上司が決めるものでは?
    いい大人が泣き叫べば自分の思い通りになると思わせたのは周囲の人々の失敗。

報告

ひな
    >「声を荒げ怒り泣く」

それは上司に報告しましたか?
    業務中にそんな事されたら迷惑ですから、上司に逐一報告してください。
    業務分担に声を荒げ怒り泣く、なんて異常ですから。
    同僚が怒りをコントロールできるできないなど、あなたの仕事ではありません。
    あなたが我慢する必要は全くありません。

上司の仕事ですよね

🙂
    ここ
    社員の存続について決定するのは上司ですから、まずは報告しますよね。

私の場合、中途採用で入った同業務の女性の感情の起伏がすごくて、自分の意に沿わない仕事があると私を罵倒し始める人でした。泣いたりはしませんが、本当にすごい大声で私を罵倒するんですね。静かな職場ですので、フロアの端の人まで異常は感じていたそうです。
    転職したてなのですが、前の職場のやり方が正しくて、ここの職場は間違っていると興奮して大声を出す人でした。同じ業務をやるのは2人だけでした。
    経験者採用でしたのでプライドが異常に高い人だったのかもしれません。

上司に報告して、ただ業務内容の詳細は上司にはわからないため、双方のヒアリングの前に資料を作りました。まずは会社はどちらの言い分が正しいのか判断しなければいけませんので。
    私の場合は周囲の人が罵倒する声を聞いていたので、態度については周囲への聞き取りで済みましたが、トピ主さんは2人職場とのことですので録音が大切です。ボイスレコーダーを準備しましょう。

最終的には上司が双方のヒアリングを行い、相手にはお辞めいただきました。会社はまずは判断をしないといけませんから、トピ主さんは客観的にみて業務に支障がある事を理解できる資料を準備して、上司に報告する事だと思います。

それで無駄なら、私は転職ももちろん視野に入れていました。頑張ってください。

業務の割り振りはセンシティブ

🐶
    ビネガー
    そう簡単にサポートをトピ主さんからお願いできる立場ではないのではないでしょうか。トピ主さんはその方をトピ主さん>その同僚、と見ているようですが雇用形態が違うだけで必ずしも当てはまりません。トピ主さんが手に負えないなら上司に相談して下さい。追加業務は他の方にサポートしてもらう事になるかもしれないしその判断は上に仰ぎましょう。

もっと単純に考えれば?

🙂
    落ち着いて
    職場で何かあると声を荒げて泣く人って
    ものすごいレアケースだと思います。

本人の問題がほとんどとしか思えない
    んですけど。
    そういうコミュニケーション
    手段が常態化していて、自分の要望を
    押し通す。
    性格なのか治療が必要なのかはともかく、
    上司と問題を共有してはどうですか?

第三者として見ると、相談先は主さんの
    上司だと思います。

泣き喚けばやらなくて済むから

🙂
    ごろん
    その同僚の説明は根拠があるのでしょうか。
    理不尽にキレられたらその倍キレてみてください。
    もしくはじゃあ一緒に上に相談に行くのでそこで思いの丈をぶちまけてください、と言うとか。

受け入れてしまうから図になるんじゃないですか?
    業務分担といいながら
    契約社員に社員と同じことをさせようとしてるなら話は別ですが。

契約内容の確認を

🙂
    海風
    気になったのですが

>秋になり新型コロナウイルス感染症の影響で業務分担を見直すことを提案した

彼女は契約社員です。
    契約は、あなたとしているのではなく会社としていると思うのですが、あなたの判断で業務分断を見直すことは、契約では問題ないのですか?

まずは、契約内容を確認してください。
    そのうえで、業務分担の変更は契約上問題のないことを確認してください。

そのうえで職場で問題を起こすのなら、管理職をとおして契約上の業務を適切に行うよう求め、それができないなら契約の更新はしないよう要望を出すべきと思います。

50歳前後なのに泣き叫ぶ? しかも職場で?

🙂
    サンド
    それは上司に報告しましたか?

あなた一人で解決できないですので、可及的速やかに報告しましょう。

おそらくですが、その同僚さんは人生においてとても生きづらい思いをしてる人だと思います。
    その年齢で感情のコントロールができないのですから。

だからといってあなたが全部尻ぬぐいするなんておかしいです。
    その人のせいで、あなたがメンタルをやられるかもしれないからです。
    正社員として、安定した職場環境を要求できる権利はあなたにもありますからね。

一人で抱えずに色んな人に報告しておき、情報を共有してもらうようにしましょう。
    職場環境の改善は重要ですよ。

上司に相談しました

ネロリ
    同僚について上司に相談しました。上司は彼女が発達障害もしくは認知症ではないかと考えているようです。しばらく彼女の様子を記録するよう指示がありました。私はグレーゾーンの発達障害ではないかと考えています。今日も彼女は職場の鍵をなくし記録に誤字脱字がありました。