詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏からの期待

レス5
    (トピ主0
    はな
    恋愛
    現在付き合っている1歳年下の彼氏がいます。 私は27歳です。 付き合ってまだ全然日は浅いです。 私自身が最近転職をして前職より給料が下がる状態になりました。 転職先が決まった際に、彼氏に伝えたところ、「そこに決めちゃったんだ、もっと可能性があったのに、もっと条件が良い所にいけたのに」と残念がられてしまいました。 私自身、次の仕事が決まり良かったね!と言ってもらえるかと思っていたので悲しい気持ちになった事と、これから先、仕事だけじゃなく色々な面で残念がられることが増えるんじゃないかと考えてしまっています。 彼氏は年下ですが、向上心が高く努力家で、今達成したい目標に向けて忙しく活動しているタイプです。 私は劣等感を感じやすいタイプ、目標が曖昧、時々鬱気味になるところがありそれを治そうと思い、仕事なども変え新たに環境を変えようと思っています。 彼氏とはこれから先も長く一緒には居たいのですが、今回のように残念がられることがあるんじゃないかと考えてしまってしんどくなっています。 (私自身がもっと向上心をあげて、もっと努力をすれば良いことは感じています。ただ今メンタルが不安定な事もあり自分のペースで出来ればと感じている部分もあります。) 彼氏からの期待にこたえる為に、もっと私自身が変わるべきでしょうか? まずは私自身を受け入れてほしいと思うことは甘い考えでしょうか? 向上心のペースが違うパートナーと長く付き合っていく為のアドバイスがほしいです。

ランキング

レス

彼氏の方が、主様の可能性を感じているのかもしれない。

🐤
    ウグイス
    >転職先が決まった際に、彼氏に伝えたところ、「そこに決めちゃったんだ、もっと可能性があったのに、もっと条件が良い所にいけたのに」と残念がられてしまいました。 この残念がられたのを、どうとらえるかですね。 彼氏をガッカリさせてしまった、期待外れな自分だと思うと落ち込みますが、別の捉え方もできるかもしれません。 それは、彼氏がはな様をとっても買っている、はな様の性格なり能力なりを高く評価していて、「もっと可能性があったのに」と残念がっているというとらえ方です。 彼氏は付き合っているくらいですから、はな様を良い、素晴らしい、と感じていると思います。そのすばらしさを、社会へ向かってもっと発揮したらよいのに、と思っているだけかもしれません。 「そこに決めちゃったんだ」というのも、はな様はもっと積極的に行っても行ける人だよ、という、頑張れと言うのとは別の、はな様への信頼から来た言葉かもしれません。 彼氏が付き合っている、はな様です。自分で自分をもっと信じていいよという彼氏からのメッセージと、とらえてみてはいかがでしょう。

どうでしょうね。

キキ
    他者からの評価で浮き沈みが出るのは良くないですね。 また「ただ今メンタルが不安定な事もあり自分のペースで出来ればと感じている部分もあります。」という事ですが、一概には言えませんが、メンタルの所為にすると逃げ易くなりませんか? 自分に厳し過ぎるのも良くないですが、自分に甘過ぎるのも良くないですからね。 主さんは彼の存在がプレッシャーになるタイプですが、彼のような人が励みになるタイプの人も居ますからね。 そう考えると、そもそも合わないという感じもしますね。

まあねぇ

くま
    彼氏として今のトピ主さんの転職に不満だという事。 それだけ。 何処で知り合ったのか分からないけど出会った時の条件が変わるなら恋愛は成立しないのかもしれない。 特に婚活やアプリなどの条件での出会いならどちらかの状況が変わったら終わりなんじゃないかな? そんなの気にしない人もいれば、気にする人もいて彼氏は気にする側だという事。 お付き合いが浅いとのことなので仕方がないかもしれないけど、トピ主さんが彼氏の発想を読み違えていたという事だよ。

期待というより圧では?

😉
    れん
    うーん、トピ主さんがいろいろ考えて決めた転職先になんで彼氏が意見するのでしょう。 アドバイザー気取りで上から目線というか。 彼氏さん、ちょっと人(特に彼女)を思いどおりにしたい傾向がありませんか? それが 「自分の目は確かなんだから言うとおりにすれば良かったのに」なのか 「自分の彼女には人に誇れるようなところに勤めててほしい」のかはわかりませんが。 どちらにせよ、私はその彼にあんまりいい感じが持てません。 トピ主さんみたいに若い頃自分の意見が言えず、意見したがる彼氏の顔色を伺ってやりたいことを封印してしまったことがあるので後悔してほしくないです。 だって、彼が残念がるのってトピ主さんのためではなく、自分の思うようにならなかったからでしょう? トピ主さんはお別れなんか希望してないかもしれませんが、私は違う人とお付き合いした方がいいと思います。 他人の期待に応えるために頑張るのではなく、あなたがやりたいことをするのを応援してくれる人が必ずいますよ。

なぜ転職したのですか?

🙂
    姑世代嫁
    前職に何か不満足な点があったからor転職先に何か展望があると思ったから、給料が下がるのを承知で転職したのですよね? 彼は単に、あなたの『給料が下がるのが残念』と言っているだけで、何もあなたへという人間への期待を高く掲げ、それにガッカリしているわけではないと思いますよ。 給料は低くなったけど、夢だった職に就いたとか、尊敬する人(研究者など)がいる職場であるとか、通勤時間がほぼゼロになったとか・・・転職して喜んで生き生きと働いているあなたの姿をみたら、彼は喜ぶのではないですかー だいたい、給料なんて普遍的なものです。あなたの働きぶりによっては、一気に上がるかもしれないし、まだ二人共20代と若いのですから、これからいくらでも挽回できますよ。 お給料にこだわらず、なぜ転職したか、もともとの気持ちを考え、新しい職場で頑張って! そして、彼に、『はなさん向けに、もっと可能性があって、もっと条件が良い転職先、知っていたら早めに教えてあげて!』と言いたい!