詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 復帰後降格、減給。育休延長or復帰の悩み。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復帰後降格、減給。育休延長or復帰の悩み。

レス14
    (トピ主6
    😨
    Kei
    子供
    生後4ヶ月の子供がいます。 小さな会社であること、仕事のやりがい、保育園の入りやすさも考え妊娠中保活し、4月から0歳児クラスの認可保育園も無事決まりました。 しかし先日社長と復帰面談をしたところ時短勤務であればアルバイトになること、時給勤務(実質減給)、業務は作業中心と言われました。 産前の面談では社員のまま、月給から時短勤務を割り出した給料で大丈夫と聞いていた為、復帰前に保育園を退園し育休手当を受け取った方が良いと考える様になりました。 育休中も会社の手伝いは行うことも検討しています。(育休制度的に可能な範囲。賃金有。) 会社の意見が変わった理由としては私が産休中、他の方も妊娠した為、フルタイムの人に負担が掛かるとのことでした。 会社としては復帰してほしいが、育休中に仕事を受けてくれるのなら育休延長も可能とのことでした。 保育園になかなか入園できない方がいる中で大変傲慢な悩みかもしれませんが、このまま時短アルバイトで復帰するか、育休手当を受け来年の4月(1歳4ヶ月時)復帰、フルタイム勤務を目指すか非常に悩んでいます。初めての子供、周りに子持ちの相談できる人もおらずこちらで相談させて頂きました。 【育休在宅仕事メリット、デメリット】 ● 1年以上育児にストレスが溜まりそう。 ● 自宅仕事は会社、夫にも負担が掛かる。 ● 子供と過ごせる。(矛盾してますが) ● 金銭的にゆとりがあり貯蓄することができる。 【復帰のメリット、デメリット】 ● 会社移転に伴い通勤時間が往復3時間。 ● 子供と触れ合えない。 ● 育休手当受給より収入が6万円近く減る。 ● 保育園に預けた方が子供にとって色々な経験ができるのではないか? ● 仕事に集中できる。 子育てされている方々の意見をお聞かせいただけると嬉しいです。またフルタイム復帰された方、在宅勤務の方のご意見ぜひお聞かせください。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    通勤に往復3時間って遠いですよ。生後4ヶ月で預けた場合、予防接種スケジュールもまだ終わってないし、しばらくは発熱体調不良で保育園からのお迎えコールが多くなると思いますよ。 6万円も給料が下がるならば、育休延長して近場で職を探すというのはどうですか? あとは、1歳までって貴重な初めて◯◯したが多いです。0歳児の期間なんてあっという間に過ぎてしまいますから、可能ならいっぱい一緒に過ごしたほうが、後々後悔しないと思います。 もちろん早く働きたいならその限りではありません。

んー

ゆかたん
    育休を取得しながら、業務を受注する形態があるのですね。 初めて聞きました。 ただし、これはお勧めしません。 お子さんにもよりますが、子どもの相手をしながら仕事はできません。 お昼寝の時間にするつもりかもしれませんが、ただでさえ寝不足ですから、ママも寝たい。 一歳からでも認可園に入園可能な地域でしょうか。 トピ主さんの就業時間が分かりませんが、時短取得は必要なのでしょうか。 コロナ禍とはいえ、ツライ選択ですね。

そのあとは…?

なな
    まず前提として、3歳くらいになるまで保育園に預けられている子は体調を崩すことが非常に多いです。 もちろん個人差はありますが、2か月に一度はあると思った方がいいです。 あとは、時短でアルバイトのような形で復帰したとしてそのあとが続く…というか、時短じゃなくても働けるようになったら産休前の待遇に戻してもらえるのですか? 時短じゃなくて働けるようになって有利になるなら今何とか頑張るという考えもあると思うのですが、もし二人目のお子さんを妊娠したりすれば本格復帰は10年くらい先になりますよね。 その10年後のために、今から往復3時間、頑張りますか…? 職種やどのくらい続けたいと思うような職場だったのか、お給料、家庭の経済状況、二人目の子を望むか望まないか、もしやめたとして再就職が困難かどうかなど、いろいろな要素が絡んでくるとは思いますが、私なら0歳児を保育園に預けて往復3時間は無理です。

時短を取らなければいいと思いますけど。

🙂
    匿名
    旦那さんの話が全く出てきませんが 別に時短を取得せずにこのまま復職すればいいんじゃないですか?

まーこさま

😨
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! 旦那の会社の子供介護手当が充実、取り易い、リモートなので病時の際は比較的は問題ないのですが、仰る通り貴重な0歳児を満喫したい気持ちが本音です。やはりあっという間に過ぎてしまうのですね…。 6万円は大きいですよね…。今後も続けていきたい仕事ですし、会社にとても迷惑を掛けると分かっているのですが6万円捨てて、0歳児まで預けて働く意味を見失ってしまいました。 それに条件が変わった会社にもがっかりした気持ちです。

ゆかたんさま

😨
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! やはり、育児しながらは仕事は到底無理ですよね…。子供が今のところ夜8時に寝て朝5、6時まで寝てくれてるので夜寝かしつけてから、また旦那がリモートなので始業までの2時間も利用してとは思っているのですが、今後夜泣きがするようになるかもしれずその辺りも経験がなく不安なところです。 就業は10-19時です。時短だと10-17時です。 フルタイムですとリモートワークの旦那さんに送りも迎えもお願いすることになってしまいそうです。時短でもお迎えは18時半と遅い時間になってしまいその辺りも可哀想で気になります。 一歳入園可能か仰る通り、調べてみます!!

そもそも

🙂
    ねね
    乳児の子育てしながら通勤往復3時間はかなり難しいと思います。 とりあえず育休延長して、1日2、3時間程度ファミサポかシルバー人材センターなどの比較的安価なシッターサービスを利用しつつ在宅仕事をする、というのはどうですかね。 わたしは10ヶ月くらいから、3時間程度の子守&家事でシルバーの方を週3日程度お願いしてました。 今はコロナ禍なので、そういったサービスがどの程度利用できるかわかりませんが…。 あとは保育園の一時保育も利用しましたね。 これもコロナがもう少し落ち着けば利用できるのではないでしょうか。 5、6時間程度ですが、外で預かってもらえるとかなり仕事が捗りました。 夏はプールや水遊びもあり、子どもも楽しそうでしたよ。 とにかく、その通勤時間はかなり厳しいです。 在宅で、ときどき家事や育児を外注して負担を減らしながら仕事をしつつ、今後のことを考えるのがいいと思います。

育休手当は会社独自のもの?

🙂
    ろうねこ
    それとも雇用保険からの育児休業給付金の事でしょうか? もしそうならちゃんと調べないと、受け取れない可能性もありますよ。 基本的に受け取れるのは子供が1歳になるまでです 1歳を超える場合は認可保育園の入園できなかった場合のみです 自主的に延長しただけなら手当はもらえません そのあたりきちんと調べないと当てが外れますよ

ななさま

🙂
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! 確かに先々の人生設計大切ですね。 仕事はデザイン職です。今時点で2人目は、復帰して1年位仕事に専念してからが良いかなと思ってます。今の会社でなくても長く仕事をしていきたいと思ってます。 とはいえ子供は可愛いので育休中転職も視野にじっくり考える期間としても良さそうと思いました。

匿名さま

🙂
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! 確かにお金とやりがいを選ぶなら産前と同じ働き方ですよね。。ただそこに子供が入る余地がないのが非常に悩みです。 全てを手に入れるのは難しいですが、納得のいくバランスに出来ればと思ってます。

ねねさま

🙂
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! 在宅ワークするのであれば安いシッターサービスをたまに利用したいと思っておりました。 今まで保育園入園しか視野になかった為知らなかったのですが、一時預かりが保育園でも可能で、シルバー人材サービス等もあるんですね。 調べてみます!

ろうねこさま

🙂
    Kei
    貴重なご意見ありがとうございます! 育児休業給付金のことです。 まだ0歳4ヶ月なので自主延長は差し障りないと今日ハローワークに確認できました! 確かに1歳になる時再度保活必要ですよね…。(私の区では途中入園はまず無理とのことですが…。)

旦那さんが送り迎え

🐱
    旦那さんが送り迎えすれば良いのでは? なぜダメなのですか? あと、育休中に転職ですか。 後輩たちが育休取りにくくなりますね。 女性の敵は女性ですね。

1歳4ヶ月ならフルタイム?

🙂
    みさと
    フルタイム勤務で3人育児中です。 現状、夫が送迎で何か困りますか?? 夫より妻が通勤+勤務時間が長い、ただそれだけのこと。 もし慣れてないなら今から慣れればいいだけ。 時短でもそうでなくても、今年復職しちゃったほうがいいかな、私なら。 来年、入れる保証はありますか。 入れなかったら、その時に仕方ないよね、で笑って済む話ですか。 私なら今年保育園確保できたなら、 どうにか維持させます。 一年間、金銭的に不利でも、その先も働き続けられる環境確保のほうが、優先です。 保育園事情も一年で大きく変わりますし、 ご存知とは思いますが、 1歳4月は狭き門。兄弟枠なければ絶望、入れればどこでも自転車20分でもなんでも!って事も多いです。 来年ならフルタイム復帰は確実ですか。 入園申請の勤務証明は正社員の時短勤務はフルタイムに比べ、減点ありませんが、パート勤務アルバイト勤務で勤務時間短いのは減点です。 来年復帰時にフルタイムは確実か、来年復帰時に時短勤務要望したら、保育園申請に不利とか。 自治体により一度決まった認可を辞退すると数年減点ありますが、大丈夫ですか。 転職も働きながらしてみればいいと思います。