詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「この近くに〇〇があるから」

レス7
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    夫婦
    夫と外出すると、 夫がタイトルのように言い出し寄り道をしたがります。 そのおかげで予定に遅れたりコンサートチケットが無駄になったりということが何回もあります。 ・無視する ・一緒に出かけない ・置いて行く これらの対策でなんとかなっていますが そもそもタイトルのように言い出すことがないように できないものでしょうか? 学習能力がないので、無理ですか?

ランキング

レス

学習すべきは トピ主さん

🎶
    ロッ君ママ
    そんな事が続いてるなら トピ主さん寄らない! 1人で行って!と 別行動すれば良いのでは? ……人は変えられません。

年齢にもよりますが、新たな学習は難しいかも。

🐤
    ウグイス
    夫は、その予定に実は乗り気でなかったり、コンサートに行きたくない、とかは、ないでしょうか? 私は、観劇、映画、コンサートは、気があう友人と行くか、一人で行くので、トピ主様のような経験がありません。 その予定に本気で行きたい、コンサートに本気で行きたいなら、寄り道はしないと思います。 主様の予定に、ムリに夫を付き合わせているということは、ないですか? 或いは、主様といたいから、興味ないのに、夫が付いてくる、とか。 主様の夫は、ひところ言われた、ぬれ落ち葉のような方でしょうか?

釘を刺す

🐧
    ナナミン
    >そもそもタイトルのように言い出すことがないようにできないものでしょうか? 前日の夜、或いは当日の朝に釘を刺しておく。 「出掛けた先で“この近くに〇〇があるから”と言って寄り道をするのは絶対にナシね。それで本来の目的が台無しになるのでは本末転倒だから本当にやめてね。どうしてもそこに行きたくなったら、寄り道をするのではなく次回そこを目的地として改めて出向くことにしよう」と言って、寄り道ナシの約束をさせてから出掛けては? それでも出先で「この近くに〇〇があるから」と言い出したら「約束したよね?そこはまた次回ね」とピシャリと言って足を止めない。

子供の頃の話

からす
    初詣とか、神社仏閣とかお参りするとき、お土産屋とか出店とかありますよね? 子供の頃お参りする前に親に「買って~」と強請ると、「お参りが終わってからね」と言われました。 だって1番の目的はお参りですから。 トピ主ご主人が寄り道をしたがったら、「今日はコンサートがメインです。終わってから時間があったら寄りましょう」と言えばいいのです。 そこでぶつくさ言われたら別行動をすればいいのです。 でもきっとご主人は変わらないと思います。 今後は別行動をお勧めします。

補足です

🙂
    トピ主
    夫は48です。 学生時代の旅行でも近くの〇〇に寄り道して 本来の予定の場所に行けなかったことがあるそうです。 一緒に行動しなければ確実に大丈夫ですが 一緒に出かけることもあるので大変困ります。

濡れ落ち葉

🙂
    トピ主
    と言うのは知りませんでした。 検索してわかりました。 確かにそうかもしれません。 ちなみに私、夫の趣味には同行しません。

現地集合は?

🙂
    きっぱり
    どこに行くにも、現地集合すればいいのでは? 現地集合なら、たとえご主人が(いつものように)遅れても、あなただけ、さっさと席についていれば済む事じゃないですかー もちろん、映画・観劇・コンサートなどはチケットは個々に持ってお出かけくださいな。 旅行なら、飛行機・汽車・船での現場(席)集合。観光地でホテルを出る時は一緒でも、「目的の◯◯には◯時にね!」といってそこで別れ、これも現地集合。 ◯◯記念日の素敵なレストランへのお出かけは、予約をとっておいて◯時に現地集合。トピ主さんも、彼に内緒で購入したワンピースで登場したり、美容室でヘアスタイル変えてからご主人と顔合わせしたり、サプライズも出来ますよ。 P.S.一応、(◯◯分以上)遅れる場合は必ず携帯に連絡する事!