詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そもそもは私が悪いのですが、、、

レス75
    (トピ主3
    😢
    おと
    話題
    とてももやもやするので投稿させていただきます。
    燃えるゴミの袋に1つ缶が入っていて、持って行ってもらえませんでした。
    いつもきちんと分別するので、多分ですが、車の中のゴミをまとめたときに、車の中で飲んだ缶が入っていて、気づかずその袋ごと捨ててしまったのだと思います。
    ここまでは完全に私が悪いので、本当に申し訳ないです。
    ただ、燃えるゴミの袋の表面に、子どもの名前、月齢、私の名前、住所、電話番号が書いた紙を貼られていました。
    その紙は、予防接種のときに出す紙なのですが、予防接種が終わったので不要になり、破いて外からは見えないように隠して捨てました。
    つまり、ゴミの中からその紙を探し出し、破いているとこをわざわざ貼ってくっつけてみんなに見える場所に貼ったのです。
    この紙が、私達家族のゴミに缶が入っていた証拠になると思います。
    ですが、もっと他に方法はあったと思います。
    道路に面した場所にあるゴミステーションで、中は丸見えなので、見ようと思えば誰でも見れてしまいます。
    個人情報を何日も出されて、本当に気分が悪いです。
    そもそもは私が悪いことなのですが、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やり過ぎ(泣)

弥生
    これはちょっと酷すぎますね(泣)

トピ主さん宅の分別ミスであったとしても
    個人情報を晒すのはやりすぎです。

ゴミ回収してもらえなかったのが今回はじめてなら尚更です。

おそらくご近所の[監視役][ゴミ警察]でしょうね。

第三者からみても[ここまでやる?]って思う案件ですしトピ主さんが気の毒に思います。

次回から出す前にキチンと再確認して
    ゴミ分別の間違いが無いか徹底するしか防ぎようがないですが
    ご近所には不信感額に拭えないですね。

そんのなことってある?

🙂
    ほぼ専業主婦
    燃えるゴミを出した時の話でしょうか。
    週に2回ある、あのゴミの日のことですよね?
    なら、最後に書かれていた、個人情報を何日も出されていて、とはどういうことなんでしょう。出す曜日、決まってますよね。
    燃えるゴミを何日も置いてある状況がちょっとわかりません。

で、私の住んでいる地域では、間違って違う種類のゴミを出していたら、それにシールを貼ってそのまま置いてあります。
    このゴミは持っていけません、的な文言が書かれたシールです。
    でもそれは、缶の日に、瓶を出してしまったと言うような場合の時です。

だけど、ゴミの中からわざわざ誰かわかる物を取り出して、それを貼るなんて、一体誰の仕業?
    清掃業者の人ではありませんよね。
    彼らは公務員なんだし、間違ってゴミが出されていた場合のやり方はちゃんとあるはずですから。

何だか、気持ちの悪い話ですね。
    一つだけ缶が入ってたのなら、気付かれないこともありそうなのに、しっかり見つけて、尚かつ名前の紙を取り出して、誰だかわかるように貼っておく。

嫌みな人がいるもんですね。
    今後は、そんなことのないように、気を付けるしかないですね。

回収の方も、やり過ぎとは思いますが。

🐤
    ウグイス
    きっとごみの分別に厳しいところなのでしょう。

しかし、これはやり過ぎではないかと、感じます。

ただ、そもそもを言えば、

>ゴミの中からその紙を探し出し、破いているとこをわざわざ貼ってくっつけて

個人情報が出てしまうのは、その紙の処分も甘いと思います。

シュレッダーを購入して、貼ってくっつけても簡単には個人情報を取得できない様に、手を打ちましょう。

ゴミの回収担当部署へ、クレームを入れるという方法もありますが、今回は缶が入っていたので、モンスタークレーマー扱いされてしまう恐れもあると思います。

また、クレームを入れても、個人情報を何日も出されていた過去を、打ち消すことはできません。

これを教訓に、分別は厳しくして、個人情報が出そうなものはきちんと処分しましょう。

嫌な町内ですね

😍
    桜吹雪
    私の町内もやたらゴミ出し、分別が厳しく、収集車が持って行かなかったゴミをチェックして、中身の確認をする行為までしてます。
    それで、出した人が分かればその家に持って行ったり、分からない場合は、速攻、回覧板に写真付きでまわって来て、心当たりのある人は取りに来てください、ってなります。
    まぁ、そのおかげで、ゴミ出し場はいつもキレイで、ルールを守ってる世帯がほとんどではありますが。

トピ主さんは、見せしめとして、今回のような事をされたんでしょうね。
    やりすぎだと思います。

家庭用のシュレッダーが手に入りますから、購入されてはいかがでしょうか?
    我が家も使ってますよ。

それは酷いですね。

💤
    そう思う。
    確かにうっかりとは言えトピ主さんが悪い。
    でもこれはやりすぎだと思います。
    注意書きを貼って置き「見に覚えのある方は持ち帰ってください。」くらいなら良いですけれど、そこまでされるのは仰る様に個人情報を漏らされ、プライバシーの侵害となるのでは?

多分ゴミ選別しない人って結構居て、それをやった人も「こうでもしないと」とやったのかもしれませんが、やりすぎですね。

もしトピ主さんが本気で戦う、となると弁護士に頼むとなりそうですが、其処まで大げさにしたくは無いと思いますので、町長さんに事情を話し「不注意でゴミの選別を間違ってしまう方も居ます。しかしながらゴミ収集で持っていかなかったゴミの中身を確認してプライバシーを晒すのは、これもプライバシーの侵害で罪となる可能性もある。ただ注意書きしても持ち帰らない人のゴミは本人探しする可能性もある。」とゴミステーションに貼って貰うか、回覧板形式で回して貰うとか?

しかしながらトピ主さんも十分気を付けることです。

すぐシュレッダー買うね

サリー
    いい悪いの判断は言わん。
    自治会に物申すべきかどうかも分からん。自治会活動はホント所変われば品変わるだから。

ただ、うちがそれやられたら即日シュレッダー買ってくるね。
    ちゃちいのじゃなくてしっかりした事務用のいいの。すごく細かくなるヤツ。

で、とにかく捨てる紙は全部シュレッダーだ。
    学校や仕事の書類は勿論、通販の同梱明細とか封筒とか捨てるレシートとかなんかちょっとしたメモとか気をつけて全部シュレッダーだ。

だって漁って見られるって分かったんだもん、こっちも即座に自衛しなきゃ。

弥生さん、レスありがとうございます

😢
    おと
    今までに、ゴミを持って行ってもらえなかったことはありません。
    今回が初めてです。
    なので、余計に気持ちが沈みました。
    やり過ぎだと共感していただけて、気持ちが晴れました。
    今後、気をつけようと思います。
    ありがとうございます!!

やり過ぎ…だね

🐧
    ナナミン
    ご自分でもおっしゃっていますが、トピ主さんが悪いのは確かでしたね。

缶が交ざっていたことについて『多分ですが、~だと思います』と曖昧なことを言っている時点で、普段からゴミの扱いに慎重さが足りないのだろうな…と想像出来てしまったし。

>気づかずその袋ごと捨ててしまったのだと思います。

この“気づかず捨ててしまった”…が、今回初めてのことではなかったのかも知れないですね。
    本人が自覚していないだけで。

ですが…

>もっと他に方法はあったと思います。

これには同意です。
    誰でも見る事が出来てしまう場所に名前、年齢、住所、電話番号が書いてある紙を貼り付けた状態で晒し者の様にしてしまうのは流石にやり過ぎでしょう。
    他に方法があったのでは?と私も思いました。

とはいえ、このコロナ禍にあって人のゴミを開封せねばならなかった方も、相当に嫌な思いをしながらその作業に当たったことと思いますので、それだけ腹が立った(許せなかった)ということなのでしょうね。

トピ主さん、今回は自業自得と思って気持ちを収め、今後はもっと慎重にゴミ出しをすることとしましょうか。

物によってはゴミ収集をされる方を危険に晒してしまうことにもなり兼ねないので。

それと今回のことで分かったと思うのですが、防犯上の心配をするのであれば個人情報の記載がある物はシュレッダーにかけるか、ハサミで細かく切り刻みましょう。
    手で破いた程度では直ぐに元に戻せてしまい、あまり意味がありません。

ほぼ専業主婦さん、レスありがとうございます

😢
    おと
    私の住んでいる地域では、燃えるゴミの日は木曜日の1日だけなのですが、その日に燃えるゴミを出して、3日ほど家をあけました。
    そして、帰って来て、ゴミステーションを見ると、その紙が貼られた私の家のゴミが1つだけ置いてあったので、何日もこの状態で置かれていたのだなと思いました。
    わかりづらくてすみません。

ウグイスさん、レスありがとうございます

😢
    おと
    ビリビリに破いたつもりだったのですが、丁寧にくっつけて貼り直されていたので、シュレッダーの購入も考えたいと思いました。

回収の人かな?

🙂
    匿名
    缶が見えていたなら、たんに「回収できません」と言ったシール貼られて回収されてないだけでは。

他の方がやってるってことはないですか?
    近所のごみ収集場には、勝手にゴミ袋開けて対象外のもの取り出したり、余裕があるゴミ袋同士を一つのゴミ袋に纏めて、それで余ったゴミ袋をストックしている人います(そのゴミ袋はゴミ捨て場に散らかったゴミを集めるのに使うそう)。

わざわざ忙しいごみ収集の担当の人が、破った予防接種の紙を読めるように組み合わせてテープで貼るような無駄な労力割かない気がします。

結構他人のゴミの分別チェックしてる人はいるみたいですよ。

どういうこと?

🙂
    匿名
    ゴミってもっていってもらえなければ
    その日に気が付きませんか?

ごみステーションがものすごい遠くて
    ごみを出しに行くとき以外、
    まったく、目に入らない場所にあるなら
    数日間ゴミが置きっぱなし
    っていうのはわかるんですけど
    数日間、出しっぱなしにでも気が付かないのなら
    逆にほかの人も気が付かないんじゃないですか?

それって

🐱
    とくめい
    回収業者の方がしたとは思えません。

そんな時間的余裕も無いと思いますし。

何日か放置してあるのを見たご近所さんの仕業では?

ゴミステーションなら、町内会で掃除当番とかありませんか?

どちらにせよ、やりすぎ感はありますね。

いや、それは

🐶
    ばんび
    回収業者じゃないですよね。
    業者さんは朝からそんなにヒマじゃありません。
    せいぜい「分別されてません」シールを貼って残すくらいしかしないはずです。

残されたゴミ袋を漁って犯人探しをし、晒したのは同じゴミステーションを使う方だと思いますよ。
    つるし上げみたいですね。
    やりすぎだし、ひどい話だと思います。

いかにも故意でごちゃごちゃで、何度もあったというならわかりますが。
    ゴミステーションの管理はどこなのでしょう。
    自治体なのか、町会なのか。
    これは、自分の落ち度を超えてひどい事案なので、管理先に相談していいと思います。

それは酷い

ふうはり
    そんなこともあるんですね。怖いです。ビックリが多いのでビックリしてます。そのくらいしないといけない事情が何かあるのかもしれない、とも思いますが。いや、それにしても破り捨てたゴミを貼り付けるなんて、やりすぎだと思います。お気の毒です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは結構ひどいね。

🙂
      気を付けて
      わざわざゴミ袋の中から破けていた個人情報の紙を取り出して張り合わせて、誰もが見える袋表面に張り付けた、ってことだよね?
      いやあ、やりすぎだと思うな。
      電話番号とか住所をさらされるなんて、何かあったら怖いよね。

ただ、トピ主にとってはたった一度のミスだったけど、
      回収の人(その人がやったとは断定できないが)にしてみれば、
      あまりに頻繁に起こるから頭に来てたのかもね。
      それか、こういう場合は個人が分かるような対処をするって、そもそも決めてるとかね。

これからは個人情報はきちんと処置してからゴミに出した方がいいよ。
      張り合わせた程度で内容が判別できる破り方だったら、破いてる意味がほとんどないよね?

私は個人情報は昔から徹底的に処置してから捨ててる。
      シュレッダーも使うし、破ってから生ごみと同じ袋にいれてぐちゃぐちゃに濡らしたり汚したりして、仮に取り出してもぜーったい読めないようにして捨ててる。
      っていうか、そこまでしたら誰も触りたくないでしょ?(笑)

あと書類なんかは、シュレッダーした後にいくつかに分けて、別日に数回に分けて捨ててる。
      仮に一部分を盗まれても、内容の全体像は分からないようにするために。

まあ、うちは一般家庭だしストーカーされてるわけでもないけど、
      『用心』なんてものは、しすぎくらいでちょうどいいからね。
      あなたももっと気を付けた方がいいと思うよ。
      危機意識が薄いというか、なんか危なっかしいわ。

信じられない

🙂
      一灯
      キレイでもないゴミ袋を開けて、中から名前を書いた紙片を見つけ、

これだけでもけっこう面倒な作業です。

破いてある紙片を、名前が分かるようにわざわざ貼り合わせ、

どのような破り方か分からないが、これも根気がいる作業です。

書かれているように、表面から見えないように入れたとすれば尚更です。

そして、それを袋の表面に貼りつける。

以上の1連の作業をするのに、何時間かかると思いますか?

次々と廻らなければならないゴミ回収車の作業員が、たった1つのゴミ袋のために1ヶ所に留まってそんな作業をするでしょうか?

主さん、何か誤解されていませんか?

本当にそんな事があったのなら、地元の方(町内会の役員や近所のマナーに厳格な方など)を疑った方がいいと思いますよ。

ご近所さんがやったんでしょうね

🐴
      BB
      ゴミ収集の人は忙しいからそこまでしないと思いました。ほかの方も書かれてますが、ステッカーを貼るくらいだと思いますよ。

だからゴミ当番の人とか集積場所の近くに住んでる人とか、そういう人が誰のゴミかハッキリさせる為に漁って見つけたので貼ったんでしょうね。

まあ、今後は個人情報にも分別にも気をつけてゴミ出しする、で収めましょう。

確かにやり過ぎかもしれないけど

くま
      以前、町会長さんからお話を伺ったのですが、違反ゴミの処理に腹を立ててらっしゃいました。

違反ゴミを出しておいて、収集車が置いていっても取りにも来ない。いつまでもそのままにはしておけない(苦情がくる)から自分が分別する羽目になる。
      でもそうしてたら違反ゴミを出す人は学ばず、違反してもなんとかなると出し続ける。
      他人のゴミなんて触りたくもない!
      だから身元の分かるものがゴミの中にあったら、その人に直接話に行くけど、逆ギレされる事が多い。もうたまったもんじゃないよ!って。

それは大変!お疲れ様です。と心から思いました。

貴方はたまたま一回だけだったかもしれませんが、それが何人も度重なると、処理する方はたまったもんじゃないと思います。逆ギレされるぐらいなら、ゴミに身元の分かるものを貼っておいたら直接やり取りしないで済む、と思われたのではないでしょうか?非常識な行為をされる人は話が通じない、と思われたのかもよ。
      特にコロナ禍の時代。マスクなんかもゴミに入っているでしょう。リスクを負ってまで処理をしなければならない立場の方の思いを考えると、致し方ない部分もあるのではないかと思います。

貴方は他人のゴミの分別をする事が出来ますか?
      それを持って話し合いに行けますか?
      私はやりたく無いです。

多分町内会の方でしょう

🙂
      ぷ~にゃんパン
      私の町内も腕章をつけた方が見回っていますから。

ルールを守らない人が多いからなのでは?

決められたゴミ袋で出さず、スーパーやコンビニなどで貰えるスーパーバッグですが、ゴミ袋としては利用できない袋で出す。それもいくつも出す。

昔からゴミ袋は買うものなのに買うのを嫌がる。

缶瓶もごっちゃで出すなど、令和になってもルールを守らない人がいるから役所から自治会に連絡があり、町内が動くのでは?

今回もたまたま缶が入っていた、ルールが守れてないから、持って行ってもらうように、名前がわかるように町内の方がゴミ袋の中身を調べたのだと思います。

こう言うのを町内の仕事だからやっている事、好き好んでやっているお仕事ではないですよ。

ただ缶や瓶などが入っていると、ゴミ施設の燃やす高炉でしたっけ?それに負担を掛けてしまうから。万が一は爆発するおそれがあるから入れないでということです。

初めから記名してゴミを出す地域もあります

🙂
      むいむい
      地域によっては、ゴミ袋に各自で名前を書いて出すルールになっている所もあります。それは、分別を間違えたゴミ袋が回収されない時、いつまでもゴミ置き場に残ってしまうのを防ぐためのようです。
      トピ主さんは、自分のゴミが残っていたら一目で自分の家のゴミだと気がつきますか。また、ゴミが回収されたか毎回確認しますか。誰のゴミかわからない、又はわかっていても持ち帰らない人もいるでしょう。今回のトピ主さんのように、回収されなかった事に何日も気づかない人もいます。今はまだ涼しいですが、夏場なら大変なことになります。名前が書いてあれば、本人に伝えることができます。
      また、自宅前で回収の地域なら否応なしに「この家のゴミだ」と毎回、丸わかりです。
      だから、出したゴミ袋が誰のものか分かるのは仕方ないし、ある意味必要なことです。未分別のゴミが残って悪臭になるくらいならまだしも(それも困りますが)、出し間違いや無責任な出し方によって、改修車が破損したり回収した人が怪我をする事故も起きています。出されたゴミの責任の所在をはっきりさせ各自が意識するためにも、誰が出したゴミ袋かわかるのも良いのではないかと思います。
      ただし、今回は住所、電話番号、子どもの月齢まで晒されていたことは災難でしたね。出した人に持ち帰らせるためだけなら、氏名の部分だけでよかったですよね。
      名前がわかると捨てたものから飲んでいる薬などのプライバシーが知られる心配も指摘されますが、そもそもゴミ袋は不透明です。問題なく回収されていけば、すぐになくなります。悪意を持ってゴミの中身を調べる人は、名前がなくても調べます。
      住所まで晒されない為に、これからは苗字くらい書いて出すのも手だと思います。悪意を持って晒した人がいるなら、むしろ牽制になるのでは。

うーん

🙂
      みー
      あなた、自分の事しか考えられないのですか。
      空き缶たった一本だけ、と言う考えが全く無いと言い切れますでしょうか。
      ゴミ清掃員の仕事をしていますが、とんでもなく迷惑です。
      大迷惑です。

何故キチンと確認してから捨てなかったのでしょうか。
      他の事でも、きっと普段からいい加減で曖昧な方なのでしょうね。

自分の非がある場合、多少モヤモヤしても反省し、次から気を付けるしかないですよ。

やり過ぎだとは思うけど、気持ちはわかる

🐤
      ちず
      見せしめですね
      それくらいやらないと
      ルールを守らない人が多くて収集つかない感じなのかも

残されたゴミが放置されて不快に思う人も大勢います
      気が付いてさっさと回収するならいいだろうけど、
      トピ主さんのように何日も放置されていると
      余計にイラっとします

やり過ぎだとは思います
      自分ではやりません
      でもやった人の気持ちはすごーくわかります
      恐らく、名前が貼られた袋を見て
      多くの人が「ざまぁみろ」って思ったんじゃないでしょうか

何日も??

🙂
      どちらもおかしい
      道路に面して丸見えならば、なぜ何日も丸見えのまま放置していたのでしょうか。
      自分は絶対に関係ないと思い無視していましたか?
      自信があっても取り残しを見かけたら、表面からだけでもちょっと確認くらいするべきでしたね。
      私は集合住宅に住みゴミ出しは住人共用の場ですが、自分がキチンと分別しているつもりでも、取り残しを見かけたら一応、表面から確認しますよ。
      それで充分、自分のか他人のかわかるでしょ。

トピ主さんのケースは、個人情報を表面に出されて数日ではなく、無記名だからと何日も放置されたから中から名前のわかるモノを探して貼った初日の数分後だったかもしれませんね。

やり過ぎだけど、成功してる

🙂
      美桜
      だってもう二度と缶は入れないでしょ?
      何度も確認して気をつけるでしょ?
      個人情報のものは切り刻むでしょ?

持って行ってもらえないと臭いやカラスや猫の食い荒らしで迷惑なご近所の方だろうと思います。

何度もゴミを置いてかれてたけど、ようやく住所の紙を見つけて、これまでの全部を主さん家だと誤解されてるかもしれません。

何にしてもやり過ぎですが、一発で反省させてしまう効果的なやり口の方がいます。今後はお気をつけください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

さすがにそれはやりすぎ

🙂
        グミ
        タイミングも悪かったと思うし、トピ主様がお気の毒だと思います。

ただし以前、テレビで見たのですが、とある自治体の回収では、分別をきちんとしてくれない悪質な人がいるために、すべてのゴミ袋を一度、開いて、中身を確認するということをしているそうでした。

それくらい悪質な人がいるのだということに尽きるのですが、あまりの手間のかかりようと、プライベートを見られてるかもしれないという話に驚きました。
        もちろんそれくらい行政はゴミ問題に頭を抱えているんですよね。
        (収集車の中で、ガスの抜けていない缶が爆発することもあるそうです。大変な事故につながるのに、犯人が特定できず、泣き寝入り状態だそうです。行政のHPに事故の様子が写真付きで出ていたのを見ました。)

個人情報の取り扱いのことを考えると、紙をゴミ袋に貼りつけたことは行政のやることとしては問題ありだと思います。
        でもゴミの主を特定するために中に入っていた紙を貼り合わせたということはあり得ます。つまり犯人捜しという点で。
        缶が入っていた時点で悪質と見なされたんでしょうね・・・。
        たった一回のことでと思いますが、一人がたった一回でも、住民の数だけそれが起きたら収集がつきませんもんね。

結果論でゴミ集積所に3日も放置されてしまったことは、トピ主様が外出されてしまったためなので行政側には関知できることとは思えず、タイミングが悪すぎたとしか言えません。

今回は、ご自分の非もあることですから、これからきちんとすることを肝に銘じるしかないのではないでしょうか。
        私も気をつけないといけないと思いました。

やり過ぎだけど

🙂
        母2号
        何がどんな形で入っているか分からない、ゴミ袋を開けなくてはならなかった人の事考えたら、申し訳ないと思うので、やりすぎの件は相殺では?

このご時世、他人の持物に触るのも躊躇するし、自分で道に落としたものを拾うのも嫌なのに。

ウチは、個別回収なので、記名してなくてもウチのゴミだと一目瞭然です。今後は苗字だけ書いて貼っておけば、どうですか?近所の人しかそのゴミステーションには捨てないだろうから、名前くらい平気だろうし、そうしたら綺麗にゴミ出すと思いますよ。

酷いかも。でも好きでゴミ漁りをしている訳じゃない

🙂
        しゃっくり
        私の住む町内では、数年に1度、1週間ずつ、ゴミ当番が回ってきます。

分別がいい加減で収集されなかったゴミを、当番が分別しなおして規定のゴミ袋に入れ、あらためて正規の収集日にゴミ置場に出しておくのです。

うちの町内のゴミ置場は保育園の近くにあり、子供を送るついでにゴミを置いていく人をよく見かけます。

自転車の後ろに子供を乗せてきてレジ袋を放り込んでいく親、レジ袋を放り込んだ後に保育園の駐車場に入っていく車、子供の手を引いて歩きながら収集日の違うゴミを置いていく親。

「なぜその場で注意しないのだ」と思われるかもしれませんが、こちらも追いかけて行って抗議するほどの気力はないのです。

もちろん、保育園の利用者だけが悪い訳ではなく、いい加減な出し方をする人は他にもいるでしょう。

ゴミ置場には、市が配布する収集日カレンダーと共に不当投棄に抗議するステッカーも貼られていますが、たいした効果はないようです。

残されたゴミには、収集しなかった理由の書かれたシールが貼られており、これを数日置きっぱなしにしても引き取る人がいない場合が多く、シールの貼られたゴミばかりが増えていく状況を改善するために、ゴミ当番の作業が組まれる事になりました。

分別しなおしですから、当然袋を開けて中身を見ます。

缶が1本混じっただけ、なんてのはごく例外的な物で、飲み残しの入ったペットボトルや食べ残しの弁当、なんてのもまだいい方で、レジ袋に残飯と生理用品が一緒に入っていたり、廃プラの収集袋にハエの卵がびっしり付いた鍋が入っていたり、百均のビニール袋にごちゃごちゃ入っていて袋の内側をウジが這い回っているのが見えたり、袋を開けた途端に噴き出すようにハエが飛び出したり、個人情報が入っていれば曝したくなるのが人情です。

ただ、うっかりミスで不快な思いをされたトピ主さんは不運でお気の毒だとは思います。

放火の心配も有るからね・・・

🙂
        ちどり
        うちのゴミステーションも、未回収のゴミが有る日が有ります。
        当日中に、出した人が気づいて、回収されるなら、特に何も思わないのですが(誰だって、ミスは有る)。
        何日も放置されていると、ゴミ当番の人が「開けなきゃダメかしらー」と困ってます。

本当は、開けたりしたくないんですよ。ゴミによっては臭いも嫌だし。人のプライバシーを暴くのも嫌な気持ちになる。
        じゃあ、やらなきゃ良いと言うかもしれないけど、じゃあ、回収して下さいとなる。

トピ主さんは家を空けたので、未回収に気づく事が出来なかったでしょう?
        だから、翌日くらいに開けられたのかも。

私も当番の時に、たまに未回収のゴミが有ります。燃えないゴミ(鍋とか資源ごみ)なら、放置しますけど。
        放火の心配が有るようなもの(雑誌とか)は、私の家の方に回収します。(物置に置いて、資源ごみの日に出す)
        うちの当番は、ノートが有って注意事項は記載する事になっています。「〇曜日に回収されない〇〇が有った」とか。
        布団とか未回収だと、当番の人も大変だなーと思って見てます。夜まで待って、出した人が持って帰らないと、当番の人が持って帰る事になるから。

今回は、本当にお気の毒でした。

やりすぎ、ではあるが

はっち
        ゴミステーションを管理する側からすると、
        同様のことが頻繁にあり腹に据えかねてるのでしょう。

またかよ~、みたいな。

私は個人情報が見えなくなるスタンプ使ってますよ。
        ハガキの宛名とかにコロコロ~とすると見えなくなる。
        シュレッダーほど場所も取らないし危なくないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  75
        次へ 最後尾へ
        全て表示