詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「おすそわけ」で困ってます

レス42
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    ひと
    親族がカフェを経営しています。 そこに出入りする近所の常連さんの「おすそわけ」で困っています。 その常連さん(Aさんとします)はシニア世代で、とてもおしゃれかつグルメな方で、親族がカフェを始める前から、顔見知りの仲であったようです。 その方が、店に菓子や食材を持ち込んで、店員や常連さんに「おすそわけ」をしてくださることがあるのですが、それが段々とエスカレートして困っています。 小分けの菓子くらいなら、まあいいのですが、段々と食材丸ごと、例えば大きなバゲットや食パン、パテなどの惣菜、野菜などを持ち込むようになりました。しかも、それらを親族に店のキッチンで小分けをさせて、さらに店のテイクアウト用の容器や袋を使って包むところまでやらせるのです。 「おいしい**を手に入れたから、皆さんにも食べていただきたくて。ちょっと、分けていただけるかしら?」という感じです。 正直、手間も増えますし、店の備品を当てにしているAさんに違和感があります。 グルメなAさんらしく、どれも有名店やこだわりの食材なのですが、正直、我々でも買えるものですし、手間や迷惑の方が大きいです。 が、悪気がなく、むしろ「みんなに喜ばれている」と思い込んでいる明るいAさんに誰も何も言えず、店長である親族も、困ってはいるが、Aさんが年上ということもあり、面と向かっては言えないようです。 なんとかAさんに食材持ち込みをやめさせたいのですが、お知恵をいただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他のお客様も持ち込みをしたいと言い出して

🙂
    白桃
    と、架空の客を創作 Aさんは許されてなんで私はダメなのか?と言われてしまって、好意でして頂いてるのは重々承知してますが、今後は店内への持ち込みは全て、お断りすることにしたんです、すいません と、言って 何を言われても「本当にすいません」と言いつづける

いやダメでしょ

🙂
    なな
    いただきものであれお店で提供したら責任はトピ主さんのお店にあるんじゃないですか? 頂いたものを何日かたって食べておなかを壊したら食品衛生上トピ主さんのお店が営業停止になってしまう、とか言ってやめてもらえばいいんじゃないでしょうか 今までは目をつぶってきたけど今後は一切やめてほしいってはっきりいってしまいましょうよ カフェでお菓子を出されたんじゃ営業妨害ですね

断ることです

garubo
    やんわり、と。 客とはいえ、グルメ、グルメじゃなく(そうゆう問題じゃない) 向こうは、よかれと思い、エスカレーターしてる、と私は思う。 どんな親密にも、イエス・ノーはしないと。つまりメリハリ。 お気持ちでうけたまわる。 それだとカドたたぬ、と思う。 がんばって下さい

「うちのお店で出したと思われると困るから」

🙂
    通りすがり
    常連さんが敷居をまたいで入ってきたという感じですね。 悪気のないシニアというのが、難しいです。 ただ、お店のお客様にまで渡しているとなると「あのカフェに行ったら〇〇もらった」となるので困ります。 しかも渡したものについてはお店でお金を払っているわけではないですし。 その辺りを話されてはどうですか? お店の責任になるので、何かあったら本当に困りますよ。 食中毒的なこととか。 毅然と言うことでしょう。 あとは常連さんのご家族をご存知なら、ご家族を巻き込むのも手ですね。

「保健所から指摘を受けたので」とかは?

🙂
    時計
    飲食業に詳しくないのでこの手が通用するかはわからないのですが 「保健所に注意された」というようなことで店への持ち込みを拒むことはできませんか? ただ持ち込むだけなら問題ないとは思うのですが、店の容器を使うということは厨房に立ち入ったり店のものではない食品が入ってきたりなど、厨房に何らかの影響が出ているわけですよね。 客側の立場として考えても、こんな光景を目にしたらその店に行くのはちょっと躊躇します。 その上で「もしおすそ分けを続けるなら、ご自身で小分けにしてお持ちいただいて、店の外でやるなら良いですよ」ということにすれば、トピ主さん達のほうに被害はないし、Aさんも好きなようにできるからお互い何事もなく済みます。 トピ主さんのご家庭だけにくれる場合でも「持ってくるなら自宅のほうにお願いします」と伝えて、いらないものについては、今後はそっと捨てる…ということで乗り切れないでしょうか。 とにかく「店に持ち込ませないこと」かなと思いますよ。 頑張ってください。

法的にはどうなのかな

🙂
    甘梅
    私は飲食業で働いたことがないので知識がありませんが、飲食業を営む上で必要な食品衛生関連の法律に照らし合わせると、Aさんの行為は抵触しないのでしょうか? そこを調べてみて何か見つかれば、営業に差し障るのでという理由で断れるのではありませんか? と言うか、それ以前にもっとちゃんと断れないものですかね。 キッチンまで入って来られてるのに年上だから強く言えないって、そっちにびっくりです。

保健所から注意された(と言う)

はつこ
    私は飲食店経営に関して全く知識がないので的外れだったら申し訳ないのですが…。 お店で調理したもの以外は言ってしまえば「出所不明」なわけですよね。 ですので「保健所の検査でそういったことは今後はしないようにと注意を受けた」と言ってしまうのはいかがですか。それだと不自然であれば、衛生管理責任者から注意された、でもいいのかな?でもこれって普通カフェのオーナーさんだからすでに見過ごしたことになってしまうのかな?

万が一 食中毒のリスクが

ふーく
    ビックリしました。 好意と善意からとはいえ、大変ですね。 Aさんの『美味しいものをシェアしてお裾分け』ですが、カフェという場を考えると断れると思うのですが。 レストランの多くは、そのお店でテイクアウトを実施していない限り、注文した料理を持ち帰ることを断るケースがほとんどです。 万が一、その持ち帰った料理を原因とする食中毒が発生した場合、お店は営業停止となり、経営上多大なリスクを招きます。コロナ禍ならば、廃業まで懸念する事態になるでしょう。 今回は、あくまでもAさんの持ち込んだ食材ですが、切ったり取り分けたり包装したりで、お店の関与があります。 そのため万が一のことがあると、お店も保健所から調査を受けるリスクがあります。 Aさんが自分で小分けにしたものを分けたならば、お店の関与はありませんが、お店の作業が伴うならば、費用の派生に限らず、お店は利害関係者となります。 なので、Aさんには、 1 お店が関与すると保健所に指導を受けるリスクを話して、お店で小分けにすることは協力できないと説明する。 2 それでもAさんがお店の関与を望むならば、お店への持ち込みを断るもしくは来店を断る。 3 もし、Aさんが自分の善意を否定されると気難しくなったり、地域のドンのような影響力の強いかたならば、商工会議所等で相談にのってくれる弁護士にレクチャーを受けて、事前に対策して挑む。 万が一のリスクを懸念して、協力できないとお話するしかないと思います。 昔からの知り合いで、古くからの常連さんだから、言いづらいのはわかります。 お店の容器包装代と手間賃だけの問題も大変ですが、それ以上に経営リスクを考えて、法律をたてに説明してはいかがでしょうか。

保健所の規則

🙂
    もももんが
    食品衛生法に、衛生管理認定、等の理由で、持ち込み食材、調理は管理者の問題になるのでご免なさい、と言いましょう

寂しいのかな

🙂
    なな
    きっと喜んでくれるのが嬉しいんでしょうね。 店の備品を使うのは、税理士さんに注意されたので私物で申し訳ないですが、、、、とビニール袋でも渡すとか。 お客様からプレゼントは受け取らない事になりました、と店員さんにも徹底した方がいいですよ。 トラブルになりますからね。 「お気持ちだけありがたく頂戴しますね」と言ってあげてください。

度を超えてますね

💄
    おはな
    こんにちは。 「悪気がない」のがいちばん厄介ですよね。 でも、お客様にまで自分が持ち込んだものを分けているのもお店の備品を勝手に使うのも大問題です。 「小分けの菓子ぐらいならいいのですが」 甘いです。 本当なら、お客様に分けようとした時点でお断りするべきでしたが 今からでもはっきり言うしかないと思います。 食べ物を扱っているお店なので時々衛生局の人が抜き打ちで来るから 店以外の食べ物を持ち込まれるのは困ること、 私用で店の備品を使うことも申告の際に問題になるとか 嘘でも大袈裟に言った方がいいです。 言いにくいのはわかりますが、他の方のレスにもあるように だんだんとエスカレートしていくと本当に営業停止になりかねないです。 頑張って!

コロナ禍なのに…

🙂
    生姜
    これはもう、コロナ禍で食品食材の持ち込みは全てお断りさせていただいてます、と言うしかないです。 そのAさんを疑うわけではないですが、持ち込んだ食材が感染していたら、クラスターが発生してしまいお店の存亡にも関わる事態ですよ。 信用商売なんですよね。地元密着の店なら尚更慎重に行動すべきだと思いますけど。 お裾分けが本当は嫌な人もいるはずです。店から直接買うなら自己責任ですが、いろんな人が介した食材は、今は怖くて食べたくないです。

保健所

🐶
    みもちん
    保健所から指導を受けた、っていうのはどうでしょうか?

食品衛生管理上「保健所の指導で禁止された」と今から断る

🙂
    匿名
    「おすそわけ」は禁止一択。 食中毒を出したら営業停止だから。 今まで渋々応じてきたので、ここで一度 食品衛生管理上「保健所の指導で禁止された」と今から断るしかない。 小分けの菓子だって持ち込まれたら、カフェのフードメニューの売り上げに悪影響ですから断るべし。持ち込み飲食禁止一択。 アルコールと接待を提供する店に多いですよ、高額持ち込み料金設定で受け入れている店。 でもシニアなら高額な持ち込みサービス料金を理解してもらえない可能性の方が高いのでトラブル回避のためにカフェなら「一切全部禁止」がスムーズです。 保健所のせいにしておけば丸く収まります。

断る。

🙂
    ブラウニー
    保健所の指導とか、他の居合わせたお客様から苦情が出たとか、適当な理由つけて断ったらどうでしょうか。 食中毒やウイルス感染対策の面でも、店の食材や商品以外を調理場に持ち込む、他の方に配る行為は、リスク管理ができなくて大変危険です。 この行為を見かけた方から保健所に通報があったようで指導があり、今後はお店が関与することはできません、お客様同士で分けるやりとりされたい場合は、予め分けて封入された状態でお持ち頂き直接渡して頂くしかなくて、道具類の貸し出しも不可と言われましたので、、という感じで。 実際リスクもあると思いますし、はたから見たら常連びいきの居心地悪い店だなと感じますね。 物を配ることで関心を集めたい、良い人アピールしたい人っていますよ。餌付けみたいなものです。 もらう方もお返ししなきゃいけないかなとか、本当は迷惑だわとか、感じてる人もいるのではないでしょうか。 常連さんも大事かもしれませんが、早めに断らないと、逆に他のお客様に失礼でお客様が減ってしまうかも。

保健所の指導

🙂
    ほうじ茶
    飲食店ですから衛生上の問題がある行為。他の客から保健所へ通報されることもあります。  ありがたいのですが保健所からの指導があり、お客様からの食材の持ち込みはお断りいたします。でいいのでは? 親しい間柄、食材の値上がり(小麦もサラダ油などの値上げ)やテイクアウトの経費がかかり厳しいことも話題にすれば?

保健所的にはOKなのでしょうか?

ささめ
    持ち込みって、食中毒の責任のことがあるので、飲食店でなくてもNGなことありますよ。幼稚園とかでも、食中毒のことがあるから持ち込んで食べないでって言われましたし。 その筋でお話ししてみてはいかがでしょう。 早めにやめてもらわないと、このお店は持ち込み、とりわけOKなんだと、他のお客様にも知れ渡ってしまいませんか? 頑張って下さい。

責任者が許しているのなら

ちいー
    どれだけ困っていようとも最終的には責任者である親族が許容しているならどうしようもないのでは。何故なら親族とはいえあなたもAさんと同じ部外者だからです。 あなたが何かしらの口を挟むと部外者からの口出しとしてAさんは非常に機嫌を損ねるでしょう。あなたに関係ないでしょうと。 あなたに出来ることは本当に困っているなら毅然として断る算段をすべきだと助言することだけです。 >面と向かっては言えない と既にそう判断しているんですから迷惑より常連としての影響力の方が大きいと天秤にかけたのでは。 私的には食材持ち込みはカフェの売り上げ妨害ですから営業妨害だと思いますけどそうはっきり線引き出来ないようなお店ならそれはそれでオーナーさんの意志一つということです。

レスします

🎂
    ブルゴーニュ
    保健所とか弁護士に相談するべきでは? そもそもお店なら持ち込み禁止ですよね? 常連にお裾分けという事は、親族のお店のお客へも やっているのですよね? それを止めさせられないようでは、店主として不甲斐なさ過ぎでは? エスカレートしているし、他にも真似する人が出てきたら、もうお店としての体をなさなくなりますね。 親族のお店を利用し、良い顔をしたくて止めない、 確信犯でしょう。 悪気は十分ありますよ? お人好しも過ぎれば、こうしてどんどん漬け込まれて、 やがて経営状態も悪くなるのでは? お客は見ていますよ? 早目にきちんと対処しないと、お店が潰されると 思いますよ。

コロナ禍なので

くま
    もし持ち込まれた物にコロナが付いていて、お客様に感染した場合、うちの店がクラスターと思われては困る。他店の物は責任が取れないのでお断りします。 普通はそうじゃありませんか? 危機感薄すぎませんか?

主さんが悩むことではない

気まぐれ暮らし
    店長である親族が、主さんと同じ気持ちとは限りませんよ というか、同じ気持ちのはずがないでしょう? 店長にとっては、常連でいてくれて、頂き物を持ってきてくれるAさんが大事だから 迎合しているわけですので ただの親戚のお手伝い身分で 小分けにする手間暇が面倒だからといって、 いかにも店長のためみたいに勘違いし 口を出すべきじゃないと思う

コロナ禍、食品衛生法、保健所など

🎶
    チリンチリン
    法的に、お店のキッチンで分けて配ると、万が一食中毒が出たりコロナの感染者が出たりしたら、お店の責任になって営業停止になってしまうと言うのはどうでしょうか。 私は本当の法律は知らないのですが、これなら「なるほど、それはご迷惑ね、やめとくわ。」となると思います。 このコロナ禍で、スタッフ以外の人間が厨房スペースに出入りするのも良くないし、たまたま見かけたお客様にその点を指摘されてしまった、とでも言って。 保健所からの指導もコロナ禍で厳しくなっているので、「お店で配るのは」今後はやめて頂くようにお願いしましょう。

暖かくなってきた今がチャンス。

🙂
    みかん
    やはり食中毒が怖いので…で押し通す! 大変ですね。頑張ってください。

出どころ

😍
    キヤノンボール
    食中毒やコロナが出た場合、何が出どころかわからなくなってしまう。 子供達が小さい頃、給食以外に何か持参して良いか?と先生に聞いたPTAが、そう断られていました。なるほどと思いましたよ。特定出来なくなりますもんね。

衛生上の問題ですね

🙂
    会社員
    飲食店なので衛生上の問題が大きそうですね。 それを理由に断ればいいと思います。 ところで、ちょっと気になった「おすそわけ」。 >おいしい**を手に入れたから 手に入れたというのが、常連さんが購入したものであれば「おすそわけ」ではないと思います。 それと、常連さんが「おすそわけ」と言っていないものを、もらった側が「おすそわけ」と言うのは失礼にあたると思います。 なので、常連さんに断りをいれるときは「おすそわけ」と言わないほうがいいと思います。

トピ主です

🐤
    ひよこ
    皆様、レスをいただきありがとうございます。 大変参考になります。 店の情報について補足しますと、店はとても狭く、カウンターと小さなテーブル席のみです。カウンターキッチンなので、お客さんとカウンター越しに話せる位置関係です。Aさんは、キッチンに入り込んでくるわけではなく、カウンター越しに頼み事をしてきます。 平日はほぼ、店長一人できりもりし、週末に、私や他の親族が少し手伝っています。 店長も、「あの人はちょっと困る」と閉店後に悩んでいます。悶々としている様子を見て、びしっと言わないことがもどかしくもあるのですが、年長者で地域の顔役的なAさんには言いづらいようです。 ただ、保健所や衛生面を理由にするのは角も立たず、実際、リスクは高くなっているわけなので、その線での説得を相談してみたいと思います。

親族は?

茜子
    経営者の方も同じ思いで、トピ主さんに相談されたのでしょうか? 対応を考えるにしても、まずソコですよね。

保健所に1票

おばちゃんのぼやき
    「保健所から指摘されたので、持ち帰って欲しい」と、言いましょう。 衛生法とか、詳しく話さなくていい。 「保健所から指摘された」で、押し通す。 もしくは 「Aさんを見てここは料理の持ち込みができる、と 別のお客さんに言われて困っている。 Aさんはよくて自分はできないのはおかしいと怒られた。 持ち込みが増えると困るので、今回のものは持ち帰って欲しい」 「今後は無理」ではなく、その時の食材も、もち帰らせましょう。 お金は支払うと言って。 「今後は無理」と言いながら、受け取ってしまうと なんだかんだ言って、持ち込みを許してくれるだろうと思うから。 店の備品を勝手につかうことに関しても 「経費で買ったものを私的に使っているのは問題、と言われました」 笑顔で、でも言葉は毅然と言いましょう。

何人かに手紙やメモを書いてもらう

💋
    最強の嫁
    Aさんの苦情を文章で書てもらいましょう。 数人に別の紙で。 ゆっくりカフェを満喫したいのでAさんのような人がいると行きたくなくなる。 Aさんの存在が嫌なのでどうにかしてほしい。 このままではカフェに行きたくないので、Aさんを出禁にしてください。 その紙をAさんとAさんの家族に店に行く。 苦情が入ってきて困っています、Aさんを出禁にするので2度と店には来ないでください、こちらも客商売なので家族も協力してください。 実際に老人たちが飲食店にいろんなものを持ち込み、賑わっている店があります。 目指しているものが違うのなら、Aさんを出禁にするだけです。

やってあげる

🙂
    葉桜
    私的商店なのだから店内の規則に関しては店主の自由ですね。理由なんていらないのではないでしょうか。とはいうものの、常連さん達の行為だと理由なしで無下に扱う事も難しいでしょうね。 衛生関連の法的根拠を持ち出すのが無難なのかもしれません。が、何となく気が進みません。 自分が店主だったらどうするかなあ? 居酒屋って持ち込み禁止のところが多いですよね。持ち込み料を取るところもあります。それは持ち込みによって経営が成り立たなくなるからですね。 その方向性でいくかもしれません。 経営的に悪影響を及ぼすものは持ち込み禁止とするかなあ。一人で突発的に、とか幼児対象の物ならば経営的に問題ないだろうから気にしませんが、大っぴらにやられたら、ご遠慮くださいと言うかもしれません。うちの店がやっていけなくなるから、という理由を正直に伝えるということですね。正直な言葉って強力だと思うので。 もしも結構利益が出ているのならば正直ではなくなるのですけど、それならば禁止することもないのかなあと感じます。 >包むところまでやらせるのです。 こちらの方が断るのは難しいですね。 お得意様ならば断らないでしょうね。逆にお得意様でなければ、それ程負担にならないだろうから、やってあげるでしょう。それこそサービスでしょうから。そして現実的に負担になり始めたら、負担だから当分誰に対しても一切やらない、と伝えるでしょう。 いずれにせよ、小さな店ならば、可能な限り客に喜ばれるサービスはやってあげる、というスタンスですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示