詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の同僚について

レス11
    (トピ主0
    あや
    ひと
    会社の同僚の言い方を少し指摘した後から 関係が少し気まずくなっています。 これからどう接していけばいいのか助言 していただけると大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。 現在商社の営業事務をしている25歳女性です。

同期の女性の言い方で少し気にかかることがあり 指摘をしたのですが全く分かってくれず そのまま気まずい関係になっています。 その指摘した内容というのが 同期が仕事量が多くて終わらない…といつも嘆いていたのでわたしが手伝えることがあれば全然手伝うから言ってね!と言うと 冷たい感じで、いや、1から説明するの面倒だし余計に時間かかるから自分でする。大丈夫。 と言われたことに関してです。

そういう言い方をされたことに関してなんかとても悲しくなりそういう言い方をされるととても悲しいし良い気分はしないということを伝えると あ、わかった!じゃあもう何も言わない。 と言われました。 わたしが言いたかったことはそういうことではなくて、もっと上記のようなことを言うにしても違う言い方すれば捉え方も違ったということを伝えたかったのですが分かってくれずとてもモヤモヤしています。

それからというもの、わたしはいつも通り接しているのですが、同期がわたしに対してとても冷たくなり狭い職場なのでどうしたら良いか悩んでいます。 同期はプライドが高いところがあり営業マンとも合わない人とはほんとに合わないタイプの性格の子なのですがこれからどういう風に接していけばいいでしょうか?

ランキング

レス

モヤモヤしますね

🎶
    ロッ君ママ
    でも気まずいまんまもこまるし…… ここは 一つ大人になって 北風ではなく太陽になって もう一言だけ添えるのはどうですか?
    「なにか手伝えるなら 思ったけど ごめんね~ あまり無理しすぎないで。」とコメントつけて 好きそうなドリンクと一緒に渡すとか。
    その人も意地になって ツンケンしてるならば もうそこで見切りましょう。

友達ではない

🙂
    はは
    同期とはいえあくまで仕事に来ているのですから、主様はきちんと仕事さえすれば仲良しこよしでいる必要はないと思います。
    主様は相手を気遣っただけなのに、けんかごしでいわれたらそりゃやるせなくなりますよ。
    ほっときましょう。
    仕事上必要なことのみ話せばいいんですよ。

ほっとくに一票

🙂
    葉っぱ隊
    気が強い同僚のようですね。

手伝ってもらうのは、プライドとして
    ゆるされなかったのでしょう。
    めんどくさいタイプの方です。

トピ主さんが、同僚に言った事は
    間違ってないので、 後は何を言うとかでなく ほっとくしかないと思いますよ。

同僚は、上司には そんな言葉を言わないのでしょ?トピ主さんだから、そんな 強い言葉を返した訳で。
    失礼過ぎます。

同僚は、後々 職場に居ずらくなるのではないでしょうか。

普通に接する

🐶
    ティアー
    何その人。感じ悪っ。恩を仇で返すような人とは仲良くしなくていいです。でも険悪になるのではなくこれからも普通に接しましょう。困っていても声を掛けられるまでは何もしなくていいです。

どうもしなくていい

🙂
    おばさん
    私はその同期の方のお気持ちがわかります。ちょっと愚痴っただけ、お喋りを切り上げたいから忙しいって言ったんじゃないかな?
    現時点で何かできるわけじゃないんだし、そこは大変だね、落ち着いたらご飯行こうねでいいじゃん。何か手伝えることがあったらって言われて嬉しい人もいるのはわかるけど教えるの面倒だから要らないと言う人もありだと私は思っています。寧ろそっちの人が好き。
    それをそういう言い方は悲しいとか彼氏じゃないんだからさ。何か甘えられているようで距離を置きたいんじゃないかな。

レスします

🙂
    みく
    親でも無いのに一々煩いなぁと言ったところでしょうかね。
    私も他の人と同じで、放っておくに一票です。

私ならそのような言い方をされて何か思う事があっても、スルーしますね。
    トピ主さんだって、それが上司なら注意しなかったのでは?
    もし相手を見て言うのなら、それは違うかなぁと思います。

割り切る

🐧
    ナナミン
    「手伝えることがあれば言って」との気遣いの言葉に対して「1から説明するの面倒だし余計に時間かかる」などと自分本位な返答しか出来ない様な人に、配慮ある物言いを求めても無理だと思います。

元々そう言った思いやりの気持ちや他者に配慮する心が欠如している人なのだろうから。

また、年相応のコミュニケーション能力も備わっていない人ですよね。
    「1から説明するの面倒だし余計に時間かかる」というのが本音である事は仕方がないとしても、言葉にするのは「ありがとう。大丈夫だよ」で良い訳です。

思ったままをそのままにしか口に出来ないのでは小さな子供と一緒。

そしてまた、その物言いを指摘されて面白くない気分になったらあからさまに不機嫌さを態度に出す。
    これまた子供と一緒です。

その人は、見た目は社会に出て働く一人前の大人であっても、内面は幼稚な子供のままなのですよ。
    まともに関わっても大人の対応は返って来ません。

触らぬ神に祟りなしです。
    同期だからといって必ず良い人間関係が築ける訳ではありませんし、同期と仲良しでなければならない訳でもありません。

相手がそこまで幼稚なのでしたら、もうどうにもなりませんよ。
    これは仕方がない事なのですよ。人を変えることは出来ませんからね。

今後、こちらからは必要以上に近寄らない様にして放っておきましょう。
    『会社は仕事をするところ、自分の仕事をきっちりやる事が私の役目』と割り切ることが何より大事です。

あなたの『全然手伝うから言ってね!』は余計なお世話だと言う事

🐱
    neko
    私ならば絶対に気を遣いませんね。

そもそも『同期が仕事量が多くて終わらない』のに『1から説明するの面倒だし余計に時間かかるから自分でする。大丈夫』というのは、そもそも仕事が多くて嘆いている訳ではないと言う事なんですよ。

残業出来て嬉しいけど、そう言うと『残業したいが為にダラダラしていると思われたくない』から『いつも嘆いている』事にしたいか、自分が忙しいのは仕事が出来るから他の人より任されているんだと主張したいが、そう言うと自慢しているように思われたら嫌だから『いつも嘆いている』事にしたいかのどちらかなんですよ。

だってどんなに時間がかかってもどんなに面倒でも、一回一から説明して覚えてもらったらその後はずっと『いつも』嘆いている状況から解放されるんですよ?普通はその面倒を押して一回教えてやってもらうでしょう?『いつも』嘆いているんだから。

つまりは『仕事量が多くて終わらない』事を彼女は歓迎しているんです。あなたの『全然手伝うから言ってね!』は余計なお世話だと言う事で、彼女はそう言っているんです。それに『悲しいし良い気分はしない』と言って受け入れる訳はないでしょう?

『余計なお世話なんですけど?』に『悲しいし良い気分はしない』と言っても『あ、わかった!じゃあもう何も言わない』です。

ひたすら『わたしはいつも通り接している』を貫きましょう。『同期がわたしに対してとても冷たくなり』を無視しましょう。面倒臭い人の機嫌を取ろうとしてもダメ。

いろんな人がいるからね。

🐤
    ウグイス
    >同期が仕事量が多くて終わらない…といつも嘆いていた

愚痴を言いたいだけですよね。そういうときもありますね、人だから。

実際に誰かに手伝ってほしいとか、そういうことではなくて、「こんなにガンパって、終わり切らないようなたくさんの仕事を、わたししてるのよ~~」みたいな忙しい自慢というか、会社で役だっていますマウントとかも混じっていますね。

その、ただ聞いてほしいだけの愚痴を、まともに受けて「仕事手伝います!」っていうのは、的外れだったのだと思います。

むしろ、

>わたしが手伝えることがあれば全然手伝うから言ってね!

というのは、その同僚からすると、トピ主様の方が「仕事が効率よくできて、同僚まで手伝えるわたしって、やさしくて、なんてゆうしゅう~~~」って聞こえるんですよ。

>1から説明するの面倒だし余計に時間かかるから自分でする。大丈夫。

これは、主様には簡単にはできないような、すごい仕事を私(同僚)はしている、主様が手伝うなんて、足手まといよ、という意趣返しなのです。

つまり、忙しさ自慢を愚痴りながらしたのに、仕事効率よくできますよマウントのカウンターパンチを食らってしまったようなものなのです。
    必死で、ジャブを打ち返したけど、同僚が受けたダメージが大きかったようです。

同期はプライドが高いというのも、それを裏付けていると思います。

主様は純粋で心のきれいな方だと思いますから、こういう面倒臭い方はスルーで良いと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >わたしが手伝えることがあれば全然手伝うから言ってね!と言うと 冷たい感じで、いや、1から説明するの面倒だし余計に時間かかるから自分でする。大丈夫。 と言われたことに関してです。

仕事を手伝うのって、
    まず上司に仕事が終わらないと報告して、
    上司からトピ主さん手伝ってと指示するものだと思いますが。

同僚の言い方もちょっと とは思いますが、
    トピ主さんの言い方も立場を弁えたらって思います。

ほおっておく

🙂
    同期のウバ桜
    プライドの高い人って、こういうパターンが多いです。
    仕事を手伝ってほしいなんてことはこれっぽっちも思ってなかったんです。
    なぜならそれは「自分の仕事」だから。

手伝ってもらうことで、例えば上司から「要領の悪い人」だとか
    「仕事が出来ない人」と思われはしないだろうか?と
    上からの評価を気にする人だからですね。

まあ、そういうことはトピ主さんに対しては言えないから、
    別の言葉、つまり『1から説明するの面倒で余計に時間かかる』という
    言葉に置き換えたんです。

こういうのって同僚の考えとトピ主さんの考えは「最初から違う」
    ってことです。同僚はあくまでも仕事量は多いけど、自分でなんとかする、
    そうしないと自分の評価が下がるかもしれないし、場合によっては
    トピ主さんに仕事の一部を取っていかれる、、、
    そこまで考えたんだろうと思います。

でもトピ主さんはそんなことは微塵も考えておらず、
    「今大変な状況を少しでも手伝ってあげたい・・」なわけです。

全然考えの中身が違うもんですから、噛み合わないですよね。

トピ主さんの心情としては、善意で助太刀を申し出て
    その言い方はないだろう?ってところで、そこはよく分かります。

同僚の返し方がまだ幼いというか、手伝ってもらわなきゃならない
    という自分のレベルがトピ主さんよりも劣っているという勘違い
    なのか、もう少し言い方はあっても良かったんでしょうね。

まあ、これからの社会人人生、どこかで頭を打ちますよ。
    合わない営業マンからガツンと言われる時がくるかもしれないし、
    そこはもう彼女次第でしかありません。

ほおっておけば良いのです。