詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 近隣からの嫌がらせをないものとする夫に腹が立つ
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣からの嫌がらせをないものとする夫に腹が立つ

レス23
    (トピ主1
    🙂
    ウニ
    ひと
    海外在住、綺麗に改装された古い家を半年前に買って引越してきました。
    高級サバーブではないですが緑が多く土地の広い家が多いです。古いので家は狭いですが庭が広く10mほどの木があるのも気に入っています。

しかし引越し当初から、右隣と右斜め前の家から結託して悪口や嫌がらせをされています。娘2歳と私が右隣とのフェンス側を話しながら通ると大型犬を乱暴に吠えさせる(笑いながらストップイーットと止めているふりをする。犬笛アプリをダウンロードし犬が吠えたら即使用していたら犬が反応するのかバレたようで吠えるのを真剣に止めるようになりました。)、ブロワーで落ち葉掃除や芝刈り機で庭の手入れをすると(週1回程度)とこちらが終わった後に我が家の側だけあちらもブロワーしたりごみ箱を大きな音で何度も開閉する、頻繁に人を呼んで私たちの悪口を大声で喋る、私たちの行動を報告し合うなどです。
    どうも我が家が右前ぎりぎりに寄っていて、リビングから繋がるウッドデッキ(エンターテイメントスペース)でよくディナーを食べたり、娘と遊んだりするのが気に入らないようです。
    でも大きく開閉できるリビングのスライドドアとデッキが気に入って買ったのです。

こんなにもあからさまなのに、夫は「君は被害妄想がひどい。」と取り合いません。
    元々「意地悪されてもこちらが笑っていれば向こうは悔しがるだけだよ」と言うような人でしたが、ポリシーを守る全ての悪意をなかった事にしようとしているとしか思えないのです。
    最近は夫が「この家はうるさい車があまり通らないから好きだ。」と外でワインを飲んでいる際に発言した翌日から、私たちが外にいる時や子供がぐずった直後に改造車が大きな音を立てて通るようになりました。そうされるとちょっと声を小さくしたりブロワーの音(威力)をいつもより下げて使うくせに、問題(嫌がらせされていること)を直視しようとはしません。

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の言い分だけだと確かに嫌がらせされているようですが、第三者としてはなんとも言えませんね。
    旦那さんに嫌がらせされてる事を認めさせたいのなら、あなたの家に対して言ってるという悪口を録音して聞かせてみればいいのでは。確たる証拠ですし。

だいぶナーバスになってらっしゃるようですよ?

さらしな
    相手がやっていることが、嫌がらせなのか嫌がらせじゃないのかは、きっと本当のことはわかりません。

わかっているのは……。
    通常の生活をしている人たちは、隣の会話に耳をすませて、会話に合った嫌がらせをするのは、ほぼ不可能だということです。

「夫が静かでいいと言った」ということと「改造車が通る」ということを結びつけるのが、ほぼほぼ無理なんですよ。

悪口はあると思います。
    それは全世界共通で「新規に越してきた人を詮索する」という文化があるからです。

だって「知らない人」は怖いでしょ?
    いったいどんな人なんだろう?
    と、話し合うわけですよ。

でもね。

トピ主さんだから、悪口言われるわけじゃなくて、全世界のどこでも「新しい家に越してきた人」は「ご近所の噂の的になる」んですよ。

だから、旦那さんは「そんな当たり前のことで目くじらたてるなよ。被害妄想だよ」と言ってるんですよ。

他人は自分の鏡です。

トピ主さんの態度が硬くなればなるほど、周りの態度も硬くなっていきます。

周りは譲歩しないと思ってらっしゃるんでしょ?
    だったら、トピ主さんが譲歩するしかありません。

今度、お隣さんをディナーに招待して、ウッドデッキで食事をさせてあげたらどうですか?

羨ましいんでしょうから、仲良くしてれば、一緒に食べられるとわかれば態度がコロッと変わるかも知れませんよ?

嫌がらせの理由は?

🙂
    葉っぱ隊
    トピを読んでいて、なぜ近隣の人が そんなに結託してまでに 嫌がらせをするのでしょうと…。
    心当たりは、何もないのでしょうか?
    単に 大きな敷地のお屋敷?に 妬みの感情からなのでしょうか?

お引っ越しされて、近隣へ 引っ越しの挨拶に行かれたのですよね?
    長く家で過ごすトピさんの方が 近隣の嫌がらせで苦しんでるのに、ご主人が それを気にしてないので腹が立つ。
    どこの家庭のご主人にもありそうな無関心てヤツですか。
    とりあえず ご主人は、置いといて 近隣の嫌がらせの理由を考えてみてはどうですか?

原因はウッドデッキの件だけ?

💍
    黒薔薇
    こんにちは。
    トピ主様がされていることは相当です。ウッドデッキの件だけにしては行き過ぎなような気がします。
    他に、そこまで大人げないことをされている理由に心当たりないですか?

私も20年ちょっと海外在住です。昔はけっこう偏見ある土地でしたが
    それでも、そんな露骨な嫌がらせはされたことないですし
    ご近所は皆さん親切でした。

旦那様云々よりも、まずはっきりした原因を知ることの方が先だと思いますが。

そもそもですが。

💤
    そう思う。
    場面見てないので良く分かりませんが、犬はトピ主さんだけに吠えるのでしょうか?

もしトピ主さんだけに吠えるとして飼い主がトピ主さんには吠えろと命令しているかの書き方ですが、そもそもそんな事出来るのでしょうか?
    もし誰かれ構わず吠えている、と言うなら単に躾のなされてない犬ってだけで、嫌がらせというのとはまた違う様に感じますが、どうなのでしょう。

飼い主が止めさせれば吠えるのを止めるなら良いと思うのですが、飼い主が止めさせても吠え続けるのでしょうか?
    もし飼い主が止めさせて大人しくなるにも関わらず犬笛でコントロールしようとするなら飼い主は不愉快かもしれませんよ。

また芝刈り機もブロワーも正直煩いですよね。騒音に聞こえる時あります。

これが週一となるとお隣さんも、また始まったと思って嫌味返ししている様子にも見えます。
    草の伸びやすい夏でも約一ヶ月に一度位の割合で庭の手入れしてる人々が多いですが毎週ってそんなに草の伸びが早いのでしょうか?
    葉っぱもそんなに落ちるのでしょうか?

自分の家の庭ですので何しようと勝手ですが、食事の際とか庭でお子さんがものすごく騒ぐとか、愚図って大声で泣くのも多々ありませんか?
    これらも幼児だから仕方ないですが、他人にとっては煩かったりしますよ。
    庭で話す声も隣人には良く聞こえますからね。
    もし夜庭で話されていると昼間より煩く感じたりします。

以上の事があるならトピ主さん側にも隣人を悩ませているかもと思いましたが、以上の事は決して無いと言うなら何故嫌がらせみたいにされるのでしょうね?

所で悪口は何て言っているの?
    旦那さんは其の悪口聞いてないのですか?

そもそも引っ越して日本の様に丁寧に挨拶までしなくても、軽く宜しくみたいな挨拶はされてますか?

もしトピ主さん達が煩くした後に煩さ返ししている、と言うならどっちもどっちかな?

大丈夫ですか?

🙂
    ドミファソ
    >ポリシーを守る全ての悪意

こちらで読んでいても普通に見えることを、
    トピ主が悪意にとり過ぎてるように思えるのですが、そこに引っ越す前はどうでしたか?
    この土地に来てから周囲が嫌がらせをするのですか?

>頻繁に人を呼んで私たちの悪口を大声で喋る、私たちの行動を報告し合うなどです。

トピ主家族の「悪口」「報告」をしているのでしょうか。
    具体的に、「どういう言葉」が聞こえたのですか?

大型犬のこともですが、周囲の行動をことさらに観察(監視?)
    しているのはトピ主のほうだったりしませんか?

仲間に入れてもらえないと感じているのか
    最初から、どうせ気に入ってもらえないと思って
    先に攻撃してるんですかね。

もし周囲が、トピ主にあてつけて何かをしていると考えるなら、
    どうせなら、トピ主と仲良くなりたくてしていると思ってみると
    全部が違って見えると思います。
    例えば、トピ主の気を引きたくてわざわざ犬を吠えさせてるとかですかね(そうではないと思いますが)
    そうではないと思うというのは、あちらはトピ主に悪意をもって何かをしているのではなく、ただ好きにしているだけだと思うんです。

もし本当に嫌がらせなら、トピ主以外の人にも同意してもらう。
    この場合、家族ですよね。夫が同意しないなら娘さんとかですかね。
    どうしてそういうことをするのかと、相手に聞いてみたらどうでしょうか。具体的に、トピ主はどういう被害にあっているとか、そういうことを伝える必要がありますけれど。

夫に腹立てても、夫は問題にしていないのだから、トピ主の苦悩は解決しないですよね。
    夫に腹立てることが目的なら別ですけれど。

もしかして

つらら
    朝早い時間や夜遅くにウッドデッキに出て
    子どもを遊ばせたりうるさくしていませんか?
    または、子どもがぐずっても家の中に入らずにずっと外に出てるとか。
    トピ主様が書かれていることが大袈裟でなく本当なら
    そこまでされるって相当な原因があると思います。
    まず理由を考えてみては?

とりあえず

ヨセミテ
    深呼吸して、自分を騙すつもりで「良い住宅街だ。ご近所さんも良い人だ」と考えてみてはいかが。

読んだ限りでは、やはりご主人がおっしゃるように被害妄想ではないかと思うのですが…。

家の前を通るといつも吠えてくる犬、というのは何処にでも居ます。私(在米邦人)の友人が飼う犬もそんな感じで、まったく悪気はありません。

ブロワー合戦のように受け取られていることも、考え方次第です。
    ゴミの日やお天気との兼ね合いもありますから、私もよくご近所さんと庭仕事の日がかぶってます。
    さらに、ご近所がブロワーしていると「そうそう、自分もしなきゃ(先日強い風が吹いたし)」と誘われちゃう気持ちも湧きますよ。

ゴミ箱の開閉は、私も日によってはしょっちゅうすることもあります。整理整頓の日であるとか、たまたま届いた物品を開封したとか。

トピ主ご家族の悪口を大声で喋る・行動を報告し合う、というのが解せません。
    そういう下賤なことをする住民はゼロではないにしても、ご主人はその悪口をどのように受け止めてらっしゃるのでしょうか。録音をなさったことはございますか。

改造車の件は、ほぼ偶然でしょう。
    お隣さんが嫌がらせするにしても、タイミングがピッタリすぎません?

ご近所さんに引っ越し後から普通に「ハロー」と声をかけてらっしゃいましたでしょうか。
    犬がいる時に「Girlですか?」「何歳ですか」と当たり障りのない会話などはなさいましたか?

奇妙な言動をする人はどこにでもいます。
    けれども、相手と会話することで誤解やわだかまりが解けることがよくあります。

今年のハロウィーンで可能ならば、Trick or Treatに娘さんを連れてご近所をめぐりましょう。
    Easterが近いですので、その時は「Happy Easter!」と顔を見たら挨拶しましょう。

ご近所の方の悪口等が、旦那様にも聞こえるか確認をお勧めします

🙂
    お大事に。
    主様が家を購入し引っ越ししたのは、パンデミック中。
    どこの国にお住まいか分かりませんが…
    私の在住国は、例え近所の方で外で話す時でも
    集まって良い人数に制限有
    社会的距離を維持する必要有
    マスク着用義務有
    等、以前の様な井戸端会議は出来ません。

主様のお住いの国は
    >頻繁に人を呼んで~
    等に制限がなく、許可されているのでしょうか?

主様は、そこに呼ばれていないと思うのですが…
    どの様な経緯を経て、誰から、ご近所の方が
    >頻繁に人を呼んで私たちの悪口を大声で喋る
    >私たちの行動を報告し合うなど
    をしていると知ったのですか?

次回、悪口が聞こえてきたら、録音するか主様が信用できる方に一緒に聞いて貰う事をお勧めします。録音する時は、悪口が聞こえたら指などでコツコツと叩き、機械が正常に作動している事が確認できる様にし、再生する時は誰かと一緒に聞いてください。

他の方にも悪口、主様達の行動報告が聞こえるなら、旦那様の反応も変わると思います。
    もし何度挑戦してもコツコツ音しか録音出来ない、他の人に聞こえないと言われるなら、かかりつけ医に「引越し当初から、近所の方に
    >結託して悪口や嫌がらせをされて
    いる。
    >私たちの悪口を大声で喋る、私たちの行動を報告し合う
    のに、夫には
    >君は被害妄想がひどい
    と言われ、録音もできない、信用できる人には聞こえないと言われたと相談をお勧めします。

>ブロワー
    は何時、どんな天候でも出来る訳ではないので、同じ日・時間帯に行うのは珍しくありません。
    ゴミ収集日前なら
    >ごみ箱を…何度も開閉する
    のも不思議ではないと思います。
    私の在住国は家で過ごす時間が長く、ごみ捨てくらいしか外に出る機会がないと、誰が見ている訳でもないけどドレスアップして、頻回にゴミ出しする方は多いです。

一日も早く、主様に悪口が聞こえなくなることを願っています。

被害妄想。

🙂
    butterfly
    悪口って?
    何を言われているというんですか?
    海外ですよね?
    現地は英語?
    主さんは他所の人達が喋っている会話、全部聞こえるんですね。
    日本人同士の日本語の会話でも、隣でじっくり聞かないと中身は分からないですけどね。

犬が吠えるのは、当然です。
    日本の室内犬とは違いますから。
    それをわざと吠えさせているとか、笑いながら止めるフリをしているとか、それは全くの被害妄想です。
    ゴミ箱の開閉も、気のせいです。
    繊細な日本人ではない限り、海外の人は大きな音を立てる事を気にしていません。

ようです、ようですって、主さんの想像じゃない。
    主さん達がお酒を飲みながら外で騒いでいる時やお子さんがぐずった時に騒音を立てられるというなら、それは主さん達が騒音を立てているという事です。
    まず主さん自身が気をつけたらどうですか?
    後は主さんの被害妄想だと思います。

大声の悪口が事実なら録音する

🙂
    証拠を集めないと
    >私たちが外にいる時や子供がぐずった直後に改造車が大きな音を立てて通るようになりました。

これ、トピ主さんの家の前でだけ大きな音を立てるのですか?
    そうでないなら、近所中にうるさくて皆んなが迷惑被りますから、近所からの嫌がらせとして矛盾してるんですよね。

トピ主宅前だけで騒音を立てるなら嫌がらせですから撮影しましょう、証拠になりますから。
    音や映像を編集しても解りますからバレるとトピ主が詐欺罪で逮捕されるので気を付けてね。

ブロワーのことも、トピ主さんがマメに掃除しているのを感心して、音が聞こえると「あ!うちも掃除しなきゃ!」と思い出したように掃除したり。
    トピ主さんは「トピ主はブロワーで掃除しても良いけど隣人はブロワーで掃除したらダメだ!」とダブルスタンダードな意味で言っているわけではないですよね??

私も同じでした。

🙂
    私もほぼ同じような状態でした。

神経質な人は新しい環境でそのようになりやすいです。ネットでも同じような人をよく見ます。私も前はそのような書き込みを読んで共感していました。

周りに心許せる人がいないと、周りが敵だらけという認識になり聴覚が過敏になるそうです。あとは思い込みで偶然の出来事を自分の行動に関連付けしちゃうんですよね。そのまま進むと集団ストーカーとかの妄想に発展して幻覚がひどくなり最終障害者になるかもしれませんよ。

今の状態でもかなりのストレスで脳がやられてるでしょうし、対策としてはお隣さんと挨拶する、世間話をする、手土産をあげるなどのコニュニケーションを取るといいです。
    あと自分は攻撃されてないと思う事です。
    世間はそんな暇でも悪意だらけでもないです。

あと休養をしっかり取るといいです。睡眠がすごく大事なので。

それでも本当に嫌がらせをされているなら民生委員に相談してみるといいと思います。

外国の事なので想像外の事もあると思うのですが

🙂
    ヨレヨレ
    色んな事でストレスがすごいように感じるので、一度メンタルクリニックで相談してみたらどうでしょうか?
    カウンセリングを受けてるとストレス軽減されますよ。

他人のせいで大切な旦那さんと喧嘩するのはバカバカしくないですか?

主観と客観

🙂
    五十女
    「嫌がらせ」がトピ主さんの勘違い、考え過ぎであるか否か、確かめようがないため何ともいえません。ただ、嫌がらせと決めつけることで、日頃の言動にそれが出て来てしまい、近隣の方々との関係は悪くなる一方と考えます。

直接たずねたところで、実際にやっていようがいまいが、「そんなことはしていない」と答えるに決まっているでしょうから、ご近所さんからの悪口、嫌がらせと貴女が感じた言動を録音・録画し、ご主人に聞いて(見て)いただき、判断を仰ぐのがよろしいかと存じます。

皆さんレスありがとうございます。

🙂
    ウニ
    予想通り厳しいご意見が多いですね。メンタルを心配してくださる方もありがとうございます。

共働きなので、デッキドアを開けているのは天気が良ければ夕方から暗くなるまでと週末ですが、遠出やドライブも好きなので週末の昼間は家にいないことも多いです。

悪口と書いたので一方的な感じになってしまいましたが、こちらが生活音を出していることは承知しています。私の地声がアニメ声で娘に日本語を喋っているのが気持ち悪い、夫も私も外国人で英語がおかしくていや、家が古く配管が悪いのかトイレや洗濯機食洗機を使うと壁からドンドンと音がする、新調した高級洗濯乾燥機とキッチン換気扇がうるさい、トイレと浴室の窓を度々開けている等、気に入られない理由はいくらでも考えられます。

娘は大人しくマイペースでハッピーな子で、奇声をあげたり喚いたりすることはほぼありません。すぐ楽しくなってキャッキャ言うことはままありますが、現地の他の子供に比べると声も小さく手もかかりません。

内容としては
    子供がリビングで泣くと「泣き方がおかしい、叩いているのよ虐待よ!」
    「私は絶対(窓を)閉めないわよ!あいつらが閉めるべきよ!」
    「誰もあなたたちの声を聞きたくないのよ、プリーズプリーズプリーズ!あ、ほら中に入らないわ効かない。」
    また私が娘をちょっと大きな声で日本語で叱った1秒後に「ヤメダダザイカタカタカタカタっ!」(私の怒った日本語と語調を変な感じに真似して叫ぶ)
    日暮れ前にデッキ周りの芝生に水をやる音にも「ほらまた!」
    などなど。

上記は全て道路を挟んで右斜め前の家の常に在宅の中高年専業主婦(語調が荒く声が大きい)ですが、家と家とは20mほど離れています。彼女の家には前庭はなく裏庭がエンターテイメントエリアなのに、いつもこちら(道路側)を気にしています。彼女が右隣の隣人も牽引している感じです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんは疲労していますね

🐧
      エアコン
      トピ主さんは心が疲労していると思います。
      相談できる人に話を聞いてもらうのがいいと思います
      が、ですが!
      下手な人に話すと、宗教やマルチに誘導されたり
      話が広まったりという危険がないとも言えませんし
      そうなったら今よりももっと大変になります

まずプロの医者やカウンセラーに相談するのがいいと思います
      自治会への相談の仕方もきいてみればどうでしょう

米国在住です

キーライム
      引っ越しの時挨拶に行きましたか?
      今はしない人も多いので。もししてないとしたら
      ご近所さんはそこからちょっと抵抗があったのかも。

私は以前の仮住まいで、猫の毛をベランダでブラッシングという間違いを犯し、両隣に嫌がられました。
      自分のせいですが、コロナの発生と時期が重なり、
      アジア人である事も拍車をかけたのか、
      あからさまに挨拶はない、
      こちらがベランダに出るたびピシャッと引き戸を閉められる、ベランダ越しに一言嫌味を言われたり、窓を開けて話すと「うるさい!」と壁を蹴られたり。
      何故かお向かいさんまで、私がいつも他の家を覗いて見ているとか根拠のない話を聞えよがしに話してました。けど発端は私。
      戸建てにしか住んだことなく集合住宅のマナーを
      知らなかったので、反省しつつ
      そこは短期滞在と決まっていたので、やり過ごしました。
      そこから今の家に引っ越して来た時は、引っ越し前に両隣に挨拶に行きました。夫はそんな事いらないといいましたが説得。両隣とも良い方で今は住み心地がいいです。
      お互い相手の顔を見て挨拶して、宜しくと言う姿勢を見せるのって大事です。マナー違反も然り。

読んでいて思った事は
      ブローアーでは、主さん宅の使用後、
      お隣に少し散って行ってしまっていたとか?

デッキでは思った以上に音が響いていたり、BBQの
      煙とか仕方ない部分もあるけど、一度気に障ったら
      何をしても良くは思われないですからね。。。

そこに長く住むんですよね?
      一度パーティでも開いて、ご近所の方々を読んで
      誤解を解いておくのもいい。今は難しければ、
      イースターのお菓子を持って挨拶に行く。
      ハッピーイースターってメッセージでドアに置いておくだけでも。

最後にご近所だけでなく、旦那さんに対しても怒っちゃてるんですね。それだとイライラしか募りませんね。旦那さんはその件ではほっといたらどうでしょう?

改造車が家の近くで24時間待機?!

🐴
      ファンシー
      「夫が『この家はうるさい車があまり通らないから好きだ。』と外でワインを飲んでいる際に発言した翌日から、私たちが外にいる時や子供がぐずった直後に改造車が大きな音を立てて通るようになりました」

誰かが改造車を用意してあなたの家の近くに待機し、子供がぐずるタイミングを何かで知ってその直後に大きな音を立てて通るとかどんだけ手間かけたいやがらせなんでしょう。

近所の人たちがカネを出し合って改造車のごろつきを雇い、あなたの家に盗聴器を付けて家の様子を窺っている、あるいは子供のぐずりが外に聞こえたらすかさず改造車に知らせているはず、等と言うのかもしれません。

普通に考えてあり得ないと思いますし、このエピソードを見れば、他の話も被害妄想、関係妄想の類ではないかとの疑念が出てくるのは無理からぬところです。

海外での生活で近所にも馴染めず、神経が疲れているのだと思います。
      家族を置いて帰国し、医者にかかるのがいちばんではないでしょうか。

レスします

さらしな
      >>気に入られない理由はいくらでも考えられます。

(ああ、実際にこういうことを言われてるのか。それは本当に嫌がらせかも)と読み進めていたら「考えられます」ですか。

確認してないんですか?

いや、わかりますよ。
      あからさまに嫌われてる相手に「どうして?」と聞くのは怖いですよね。
      何を言われるかわからないし。

いくら家にいるからって、常時、人の家を監視する人は変な人です。

これが日本ならね。
      100軒あったら1軒はそんな家がありますよ。
      そして、ご近所からものすごく嫌われてます。
      だって、誰がやることもいちいち文句を言いますからね。

その人が嫌がってるのが、トピ主さんだけで、ほかのご近所さんたちとは仲良くしているのだったら、真面目に理由を聞いてみたほうがいいと思いますよ。

「日本語をしゃべるから」だったら、差別ですから。
      しかるべき機関があるんじゃないですか?
      そういう人を通報するための。

ほかに何かあるようだったら「それは公共心が無いということかしら?」と言ってみては?

その人だけが嫌なことなら、気を遣う必要はないですし。
      そのコミュニティでは許されないことなら、きちんと聞いておいたほうがいいですよ。

郷に入っては郷に従え。

と言いますでしょ?
      一度食事に招待して、腹を割って話し合ったほうがいいですよ。

確かに変なご近所さん

ヨセミテ
      追加レスを拝見しました。

トピ主さんの被害妄想のみとは言えないような発言を実際にご近所さんがなさっているようですね。

これは他のまともなご近所さんとなんとか少しずつでも知り合いになり、情報を得たりとりなしてもらったり、という長期作戦が必要かもしれません。

できれば、そのうるさいご近所さんと同じ人種の友人・同僚を数名招いて、週末に軽いBBQでもなさってみればいかがでしょうか。
      トピ主家庭がちゃんと地元民とも普通に交流しているところを示すのです。
      それによって彼らもトピ主さん達が「奇妙な言動の宇宙人」ではないことをやっと理解するかもしれません。

ただ…やはりトピ主さんが神経過敏に陥ってしまった部分もあります。

>新調した高級洗濯乾燥機とキッチン換気扇がうるさい

最新の高級洗濯乾燥機ならば騒音は旧型よりマシなものが多いと思います。
      大量にタオルなどを詰め込めばうるさいですが。
      それよりも「新調」「高級」と記載なさるところに、少し精神がお疲れ気味なのを感じます。

土地の広い家が多い住宅街ならば、多少家の位置が敷地内で隣家に近い場合でもまだ距離があるのではないでしょうか。
      生活音があきらかにうるさいと客観的に判断できるのであれば、配管工に見てもらうとか窓のサッシをお金はかかりますが防音性の高いものに交換するなどを検討してみましょう。
      お隣の音も同じように聞こえてくるのでしょうか。

トピ主さんが神経をすり減らしているのに、ご主人が悠々と構えてらっしゃるのが一番のストレスとのこと。
      お気持ちわかります。
      だからといって、ご主人も一緒になってイライラと神経衰弱に陥るのは上策ではありません。
      ご主人がゆったりしているのはトピ主さんを守っている姿勢なのですよ。

録音と、関わっていない人たちと親しくなる努力を

🐤
      黒蝶
      トピ主様のレスを拝読しました。
      道路を挟んだ20メートル先の家からそれだけはっきりと聞こえるのであれば
      相当大きな声で叫んでいるのでしょう。
      その手の人は他の人たちも嫌がっている可能性があります。

旦那様の理解を得たいのであれば近所の人が怒鳴った内容を録音しておいて都度 旦那様に聴かせる。
      旦那様は日中は仕事で家を空けているわけですから
      そこまでとは思っていないだろうし、トピ主様が大袈裟ぐらいにしか感じていないかもしれません。

手立てとしては、他の方々も書かれているように
      - 悪口を言ってくる以外のご近所さんと親しくなるよう努力する。
      普段の挨拶や家に招待するなど。
      - かなり勇気が要りますが、当人にここまで嫌がらせする理由は何か直接聞く。

ただ2つめは逆に相手を煽らせてしまう可能性もあるので
      前述した、周りを徐々に味方につけることから始めた方がいいように思います。

辛いでしょうがあまり思い悩まず、リラックスされてください。
      少しずつ解決の方向に動いていけばいいですね。

2回目です

キーライム
      水道管の水のストップする時の音は古くても新しくても
      結構響きます。集合住宅でも夜などはうるさいですが
      戸建てなら家の外には響かないですよ?
      家電の音も響かないと思いますよ。
      窓を閉めていれば、テレビ、会話も
      内側からの音はよっぽどでなければ聞こえません。
      うるさい掃除機か、ミキサーとかぐらい。
      うちは戸建てでも結構お隣と近いので断言できます。
      しかもそれらの生活音はしょうがないのでは。
      しかも斜向かいには絶対聞こえてないはず。

声のトーンは以前の仮住まいの隣の女性がすごく響く大声の持ち主で
      その人が窓を開けて赤ちゃんをあやしたり、子供に話しかけていると
      甘ったるい口調と通る声で最悪でした。
      主さんがそうとは言いませんが、近所の人には気になる声になって
      いる点から、もし自覚があるのなら声のトーンは下げて、多少ボリュームを
      抑えてみては。
      それに人の怒っている声って、聞かされる方も気持ちのいい物
      では無いので、怒るときは窓を閉めてなどご近所対策をしても
      いいかと思います。面倒ですが、私は夫に文句がある時は
      家の窓全部閉めてから始めてます。

近所付き合いはどこでも難しいですよね。
      後からの参入者を毛嫌いする意味わからない人もいるしね。
      出来る所は折れて、でも差別的なものや卑屈な精神には負けないで
      自分の暮らしを曲げないのも大事。日本語で子供に話すのは
      大事ですし。
      ご近所と和解できるといいのですが、斜め向かいさんは変人ぽいので
      お隣さんから始めてみては?

郷に入っては郷に従う

🙂
      無常の風
      新しい土地や、新しい環境に入ったならば、そこでの習慣や、方法に従うのが賢い生き方と言えます。特に、海外であれば、日本以上に文化や宗教の違いから、互いの正義のギャップが大きいことと思います。

もしも、そこで自分の正義を押し通すならば、最終的には相手を排除しないと、自分の正義が成り立たなくなります。

自分の正義を掲げて相手と対立すれば、相手の正義もまたあなたに向かって振りかざされることになります。両者が対立すれば互いに疲弊するだけです。最終的には、新規に移住した方が、その場を去って行くことで終結します。

そういうことが昔から繰り返されてきました。先人は、新天地で生きるための知恵として、「郷に入っては郷に従え」と言い残しているのです。

吠える犬が居ても不思議はありません。あなたが庭の手入れをすれば、風の流れによって、隣家にホコリを蒔き散らかすことがあるのかもしれません。

ウッドデッキでディナーを食べていれば、食材の中に、相手の宗教上で、忌み嫌うものが含まれているのかもしれません。娘さんと遊んでいれば、娘さんの声が甲高く響き、相手に不快な印象を与えているのかもしれません。

ある時、隣の孫が弾くピアノの音はうるさいが、自分の孫が弾くピアノは心地良いと言う人が居ました。隣家から受ける迷惑には敏感ですが、隣家に与える迷惑には鈍感なのが、我々の在り方です。

あなたの夫はそのことをよく知っているのでしょう。あなたの思いもさることながら、私は夫のスタンスを支持します。

そのことを問題にしてもどうにもなりません。そうであるならば、今の環境を受け入れ、行動を起こしていくことが寛容です。例えば、隣家の人達をウッドデッキに招待してパーティを開き、互いの絆を深めれば、お互いに対する理解を深めることでしょう。そうすれば、お互いの誤解が溶けて、隣家との関係が好転していくのではないでしょうか。