詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目が欲しいと思えない

レス15
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    1歳児育児中の母です。
    育児休業中で4月から仕事に復帰する予定です。

最近周りのママ友から2人目を授かったという報告を聞くのですが
    羨ましく思う気持ちと私は欲しくないという気持ちが半々になる自分に落ち込んでいます。

私自身2人姉弟で仲が良く、子供にも兄弟がいたら子供自身も楽しいんだろうなと思います。
    幼い頃は喧嘩も多くしましたが
    大人になってからは、実家の問題を一緒に処理したりお互いの家族同士で遊んだり
    兄弟がいて心強く思うこともありました。

しかし
    この育休中(特に1歳になるまでの間)とても辛くて
    もうこんな思いは2度としたくない、絶対に2人目なんか作るものか、と何度も思いました。
    特に夫から一度たりとも感謝や労いの言葉を言ってもらえなかったのが辛かったです。
    夫は今までの生活のまま子供と遊ぶ時間が出来ただけ。
    一方私は1年以上会社を休み(夫と収入は同じくらいでした)家事も育児も休みなのだからやるのが当たり前だと思われている毎日。
    夫への愛情は完全になくなりまさに産後クライシスな状態です。
    また子供もカンの強い子で思い通りにならないと1時間でも2時間でも泣いているような子なので
    育てにくいタイプなのかもしれません。
    これで2人目もまた同じタイプだったらと思うと…絶対にやっていけないと思います。

周りのママ達は
    1人目が可愛かったからまた赤ちゃんが欲しかった、と言います。
    私も子供のことは凄く可愛いのですが
    だからといってまた赤ちゃんが欲しいと思えないのは
    子供に対する愛情不足なのかと落ち込みます。
    みんなは私の何倍も子供が可愛いと思えているのでしょうか。
    私は育児に向いていない、子供より自分の方が大切なダメな母親なのかもしれません。

ただの吐き出しです。お目汚し失礼致しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

ゆかたん
    一人っ子に満足しているママです。
    仕事をしているからというのもありますが、出産の痛みや育児の大変さなど、子どもが小学生になった現在までも忘れられません。
    皆さん、元気だなあ。
    うちは一人っ子で十分、というより一人っ子最高。
    子どもは滅茶苦茶、可愛いです。
    でもこれ以上、てんやわんやは無理。

トピ主さんも、それぞれの選択で良いのではないでしょうか。

ダメなんかじゃないですよ。

たまごどうふ
    トピ主さんが不安に思う事は間違ってないし、
    ましてやダメな母親じゃないです。

トピ主さんはその部分ばっかり気にしてるから視野が狭くなり、
    相手の話もそこばかりピックアップしてしまうのでは?

私からすると
    可愛いから欲しくなっちゃったと望んだご家庭でも、
    お金がない、自由がない、しんどいと周りに愚痴りまくり、
    色々な所にヘルプを出して頼り切りの方もよく見ます。
    (頼る事が悪いとは思いませんが、お金がない自由がない、は貴方が選択した事でしょう?と思ってしまいます)

その姿を見て、とてもじゃないけど
    万人が二人目を望むべき、望む方が子供への愛情が深い。
    とは思えません。

きょうだいを作っても、
    トピ主さんのように兄弟で助け合えて心強いものになるとは限りません。
    不仲で疎遠のきょうだいも居ます。
    大人になり、足を引っ張り合うきょうだいも居ます。
    ひとりっ子でも、充分独り立ちし、心を強く持てる子も居ます。
    勿論、どちらもそうならない事もありますけどね。

人それぞれでしょ。
    これにつきます。

ある人にとってはヨユーの事でも
    自分にとってはキャパオーバー。
    そんな事、めちゃくちゃあります。
    だからって劣ってるわけじゃない。そこは優劣じゃないんです。

トピ主さんは、日々の育児でお疲れなんだと思います。
    頼りの無い旦那の手も借りず、1歳になるまで育てたんですから。
    それだけで、充分頑張っててすごいなぁって思います。
    トピ主さんは自分が出来ているすごい事をスルーしすぎです。

思いつめないように…
    吐き出しながら、ご自分の思うようにされてくださいね。

それで問題ありますか?

🙂
    40代パパ
    >私自身2人姉弟で仲が良く、子供にも兄弟がいたら子供自身も楽しいんだろうなと思います。

私の妻は兄妹仲が悪く、従兄弟たちも悪い。
    実家の問題も協力出来ているとは言い難いです。

>夫への愛情は完全になくなりまさに産後クライシスな状態です。

離婚もあり得るような状況で2人目なんて考えたら駄目でしょう。

>これで2人目もまた同じタイプだったらと思うと…絶対にやっていけないと思います。

子育てには責任が伴うので最悪を想定すべきだと思います。
    絶対にやっていけない事はやってはいけない。

>周りのママ達は1人目が可愛かったからまた赤ちゃんが欲しかった、と言います。

1人目が上手くいっているからといって2人目も上手くいくとは限らんでしょう。
    1人だったから上手くいっていた...って事もあります。

>私は育児に向いていない、子供より自分の方が大切なダメな母親なのかもしれません。

自分を大切にするって大事です。
    親が倒れたら?
    親が限界になったら?
    だれが子育てするのでしょう?
    子供を大切に育てるためにも自分を大切にする必要があると思います。

え…

サミュエル
    二人子供が居ないとダメなんですか?
    一人っ子で喜んでる私はダメ人間なんでしょうか。
    2人目が授からない悩みではなく、欲しくないという悩み…。
    欲しくない、というのはあなたが思ってる事ですし、そして誰も2人目を強制してもいないのですよね?
    うちの周りには一人っ子でお金かけてる人がほとんどで、中受もさせられるし、習い事もたくさんさせてあげられますしね。
    2人目が当たり前の環境しか知らないという、トピ主さんの世界はなんだか狭くて可哀想ですね。

体力の限界

🙂
    月がきれい
    大変です。子育て。自由やお金、時間や手間暇を考えたら二人、三人と作ろうとする人が超人に見えます。
    分数だって細かい計算をちょこっと説明するだけでも疲れます。国語の問題だって心情や文の組み立て方を指摘するだけで、親子バトルだし。賢い子は色々反発してきます。違うやり方があるとか、論じてくる。
    小さい時より勉強を見るようになった時こそ、大変です。 
    キャパオーバーなので、無理してまで作りませんでした。

一人を全力で育て上げる

🙂
    すこやかさん
    と心に決めて、私は子供一人だけです。

私自身は兄妹だから、子供は二人欲しいななんて夢を描いた事もありましたけど。

子供が一歳になる前に大病をし、命一つの重みを嫌と言うほど思い知らされたからです。
    もしもまたこんな事が起きたら…と思ってしまって、二人目を考える事が出来なかったのです。
    身体の事とかってみんな違うから、比べて落胆する必要無いですよ。

時間をかけて考えても良いんじゃないですか

🙂
    パスタ
    まだ1歳なんて手がかかるうちから考えなくても、何年か経ってからでもいいのでは?

私は一人でも良いと思ってましたが、旦那が4年くらいしたらもう一人ほしいと言い出し、一人目が幼稚園で落ち着き始めて自分の事ができる様になり、赤ちゃんに来てほしいとか言い出してから考えました。
    どちらでも良かったけど、二人目が出来たら慣れていたせいか、上の子が手伝ってくれたりするせいかあまり何も考えずに今は高校生です。

一人でも二人でもきっとどちらでも楽しかったとか思いますが、上の子巣立った今は後もう少し家族を楽しめるのが良かったナって思えます。
    結論を慌てなくても、だんだんと気持ちも変わったりすると思うので、時間に任せてみたらいかがでしょうか?

今は目の前のお子さんと家事でめいいっぱいで余裕がないんだと思います。
    大変な時期だから、全然ダメな母親なんかじゃないですよ!余裕が持てないくらい一生懸命なんだから二人目なんて考えなくても、目の前のお子さんをいっぱい楽しんで下さいね。
    すぐに振り返りもせずに大きくなって、手元から離れて行きますよ~

お気持ちわかります。

🙂
    sora
    うちもカンが強い子で1才後半から始まったの強烈な人見知りによる泣き叫びは幼稚園に通うまでこっちがおかしくなりそうでした。

今は小学生であの頃はどこへやらの普通に挨拶できる子に育ちましたが一人っ子です。

主様が仰るように1歳の頃、2歳差で出産するママは多かったです。3、4才頃すごく迷いましたが踏み切れませんでした。今でもモヤモヤしますけど自分で決めたことです。

うちはパートですが、保育園から帰る子供を連れた方を見ると頭が下がります。本当に大変なことだと思います。

もしかしたら成長と共に気持ちも変わるかもしれませんし、変わらなかったとしても子供への愛情とは別物ですよ。

私も落ち込んだ時は育児を1つの職業と捉えて、どんな職業にも向き不向きがあると思うことにしています。

悩むことないと思う

🙂
    めいこ
    まだ1歳で手のかかる時期。もう数年したらちょっと余裕が出てきてもう一人欲しいかもなあと思うかもしれない。その時はその時で頑張ればいいだけ。
    私も2人は欲しい!と思ってたけど、重度悪阻になったり促進剤激痛で産んだ時の痛みも忘れてないし、3ヶ月の子の育児で手一杯。2人目なんて今は考えられないです。
    よそはよそ!周りの人は2人欲しかっただけで、そこに愛情の違いなんてないですよ。むしろ一人っ子なんだし目いっぱい可愛がってあげましょ!

結局

🙂
    リリー
    結局主さんは欲しいって言ってるの?欲しくないって言ってるの?どっちですか?

要らないなら、悩む事ないでしょ?
    欲しいけど1人目の二の舞になりたくないって言うことの対策を聞きてるんですか?
    2人目の時は、夫に育休取らせて、全面的に育児をやってもらったらいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示