詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚について

レス12
    (トピ主0
    😭
    yu_n
    夫婦
    私は地方に住む23歳です。 妻23歳 子供2歳 六月末にもう1人産まれます。 現在、家を建てて私の母を含めた4人で暮らしています。 私の会社では全国転勤があり私も資格を取ったら 経験を積むために2年ほど県外での勤務と言われました。 その話を妻にしたところ、それなら離婚と言われてしまいました。 私は家族のことを愛しているので離婚はしたくありません。 妻にも転勤して経験を積めば給料も上がるし少しでもいい生活をさせてあげられると説明しても いい生活は私も働かなくていいってこと? 義母も働かなくていいってこと?そのくらい余裕できるってことなの?と言われてしまいました。 毎日毎日喧嘩をして子供達に辛い思いをさせるなら 離婚した方がいいのかな、と思ってしまいます。 妻のことは愛しているので離婚はしたくありません。 どうしたらいいのかわからずに投稿させて戴きました。

ランキング

レス

もっと、妻の気持ちの奥底にあるものに耳を傾けよう。

🐤
    ウグイス
    妻の望みがよくわからないのですが、主様に転職してほしいのでしょうか? つまり、全国転勤がない会社へ転職したら、離婚しないのでしょうか? それとも、主様の母と暮らすのが辛いのでしょうか? 離婚したい理由というか、離婚したいと思ったのはどんなときなのか、というのがわかると良いのですが。 主様が転勤で、妻は主様の母親と同居で二人の子どもを育てるという生活だと、たしかに、なぜ結婚したのかよくわからなくなるような状況ではあります。 もっと「転勤を認めて」と説得だけではなく、妻の本心を聞いてみましょう。 主様としては転勤は必須、母と同居も必須ということなら、早めに離婚がいいかもしれません。

子供過ぎる。

🙂
    えっちゃん
    何故離婚を口にするのか聞いた 事ありますか? (ま、大体わかりますが) 良い生活と言うから反撃にあうんですよ。 家を建てたと言う事はローンが 有りますよね? ローンを含めたこれからの生活の為 に少しでも蓄えなければならない じゃない? とか言わないと・・。 え~~? それにしても・・。 >いい生活は私も働かなくていいってこと? 義母も働かなくていいってこと?そのくらい余裕できるってことなの? ってさ~だったら現実的に主さんが 転勤しなくても良いとしたらこのまま ずっと今のままのお給料で良い訳? 奥様はどう思うのか聞いてみては? 少なくともお母様はご自分の為に 働いてらっしゃるんですよ。 そしてこれから先子供達にびっくりするほど お金掛かりますよ? え~~~~!! なんか幼稚過ぎやしませんか? 子供達の前で毎日毎日喧嘩してるん ですか? もうさ、主さんも奥様に言いたい事だけ いったら暫くはダンマリで良いのでは? だって疲れませんか?そんな しょうもない事で・・。

そうですね。

花花
    お子さんが未就学児ですから転勤に同行したらダメなのですか? 2年間と決まってるのなら問題ないのでは? 奥さんは正社員ですか? それを辞めるのは勿体ない!という感じでしょうか? 現在建てている家には取り合えず主さんの母親が一人で住んでもらうとか。 最終的にお子さん二人抱えて、もう少し経済的な余裕があれば!なんて数年後には言い出しそうですけどね。 子供に一番お金は掛かりますからね。

レスします

なほ
    転勤があることは結婚前に話してなかったのですか?話してないとすれば奥様からすると寝耳に水です。 奥様も同居のお母さんも働いてるのなら、転勤すると二人とも仕事を辞めてもらわねばなりませんね、それも酷な気がします。 単身赴任ではダメですか?それで週末帰ってくる。別れたくないならそうするのがいいと思います。

トピ主さんが、転職して転勤の無い会社で働く

🙂
    生き物の世話係
    奥さん、何言っているの?って感じです。 ならトピ主さんが、タイトル通り転職して転勤の無い会社で働いたらいいのですよ。例え、給料が下がっても。 それなら、奥さんも文句ないでしょ。

奥様の意見はそれだけですか?

🙂
    るる
    まず、全国転勤がある勤めなのに、家を建ててしまったのですね。 転勤があったら、どうする予定で建てたのか、疑問です。 奥様は、どうしたいのでしょうか? 一緒に転勤先について行くのならば、文句はないのではないんじゃないですか? 義母に今の家に住んでもらい、 奥様と子供たちは、一緒に転勤先に連れて行けば良いのではないですか? 私が奥様の立場なら、その条件ならOKしますが。だめですか? 奥様は、転勤なら離婚って言われますが、ただそれだけじゃないと思いますが。 もっと話を聞いてあげてください。 お給料云々だけの話以外に、話があるんじゃないでしょうか?

単身赴任?

通りすがり
    トピ主さんは資格を取得した後の県外への勤務は単身赴任の予定でしょうか? あなたの母親と奥様の関係はどうなのでしょう? 仮にあなたが2年単身赴任となった場合、奥様の立場だと小さな子供達を抱えてただでさえ大変な所に、義母にも気を遣って神経擦り減らしますよ。 ましてや家を建てたのに転勤があるとなれば、この家の意味は何だろうと。

教えてくださーい

🙂
    アフリカのぺぺ
    転勤の話をしたら「それなら離婚」とあっさり言ってのける奥さんのどこに魅力があるんでしょうか? まぁ百歩譲ってどうしても離婚を回避したいのなら単身赴任すればどうですか?

いや、場合によっては離婚でいい

熊の鼓動
    夫婦間の交渉の材料に「離婚」をチラつかせる人物と一緒にいて幸せになった人を1人も知らない。 例外なく不幸か、少なくとも幸せではない状態に陥ります。 脅しに屈してはいけない。 県外勤務なら離婚よ! 分かった。その時のために準備しておけと承諾するフリをして下さい。 そこで本当に離婚になったらそれはそれで仕方がない。 どうせ継続しても離婚を材料に奥様の言いなりになる人生しか待っていません。 奥様が思い留まるなら2度と脅しには屈しないことです。 そして2度と離婚を交渉材料にさせないことです。 離婚を言い出していいのは本気で離婚したい時だけです。

奥さんも正社員で働いているのですね?

🙂
    カイロ
    だったら難しい問題です。夫婦共働きの場合のどちらかの転勤問題日本全体で考えなければならない時期に来ていると思うので。  でも直ちに離婚と言い張る奥さんも何だかと思いますよ。トピ主母親と同居している状態は理解しますが。男も女も正社員で働いている限り転勤問題は避けて通れない問題です。ここはお互い妥協しながら問題解決する以外ない気がします。  トピ主さんだけの転勤なら単身赴任で妥協できませんか?奥さんの反対で転勤を断るとスキル積めないと思います。本音で話し合い妥協できないのなら離婚もやむを得ないと思いますが、離婚はあくまでも最終的なものでなるべくなら単身赴任で解決した方がいいと思います。  ただ単身赴任中奥さんがトピ主お母さんと同居することは苦痛だと思いますのでそこは配慮してあげることです。奥さんに。  奥さんが言う離婚は本気ですよ。今の時代二世帯同居は無理なので。トピ主さんが一緒だからこそ奥さん我慢して同居していることを忘れない方がいいと思います。  最後に一言。その奥さん大事にすることです。今の時代夫の母親と同居しようなんて考える女性はまず皆無だと思うので。

それは妻は嫌ですよ

🙂
    千代
    トピ主は義父と二人暮らしで子育てしたいですか? 普通は嫌ですよ。 トピ主妻もトピ主母も働いているんですか? 妻か母がパートなら、辞めてもらって帯同すればいいのでは? 転勤先で似たような仕事を探してあげましょう。 トピ主ひとりが気楽な独身に戻るのはズルいです。 同居をお願いしてるんだから、その分の見返りは必要。 それが妻の「働かなくてもいいのか」という発言の真意では? トピ主が転勤後は母や妻の分まで稼げるんですか? 無理だから喧嘩になるんですよね? 取ってつけたように子供の話を出すのは止めましょう。 子供の前で喧嘩しないのは当たり前ですし、トピ主が転勤するときに、トピ主が家族にできることを考えれば良いだけです。 二人目まで作ったのに、自分勝手に離婚を考えるのは止めましょう。 逃げずに、父親の責任を果たしましょう。 要は転勤時に妻か母を帯同するか、一時的に別居すれば良いのでは? もちろん生活費はトピ主持ちで。 給料、上がるんですよね?

専業だろうが正社員だろうが

真冬
    正社員ならより面倒ですが正直奥さんのキャリアはあまり関係なく そもそも転勤がある職場と知った上で義母と同居していたのかが問題だと思いました。 もし説明していたなら奥さんがおかしいと思いますが 転勤を誤魔化していた(転勤ある会社だけど俺は大丈夫とか、まだまだ先だよとか) のならトピ主さんに非があると思います。 だってトピ主さんが転勤したら その2年間奥さんはトピ主さんのいない状況で小さい子供育てながら 大人は義母と2人きりになってしまう訳ですよね。 これ、かなりストレスだと思います。 しかも丁度2人目が産まれる前か産まれてからすぐってことですよね? ちょっと私も嫌だなあって思っちゃいますけど他のレス見てたら私がおかしいのかしら? 後、そもそもの状況によっても色々意見が変わります。 まずは義母と奥さんの関係 これは息子の贔屓目抜きでの話です。 直接話しをされてなくとも奥さんにストレスが溜まっているように見えたりとかも含みます。 次に奥さんのご実家について 奥さんのご両親がご健在でなおかつ頼りにできる状況なら 2年間奥さんは実家に帰る方が良い気がします。 かなり長期の里帰りも兼ねて、という感じで。 だって、トピ主さんが居ないならわざわざ義母と同居するより実家に帰った方が良いでしょうから。 最後にトピ主さんと奥さんの関係ですね 他レスにもありますが、私もそんなすぐに離婚って言わんでもと思いました ただ、同居、妊娠中というのを考えると 以前からトピ主さんに不満があり今回の事で爆発した可能性もあります。 そのへんも含めて、自分がどう思うかとかより奥さんが今どういう気持ちなのかを考えた方が プラスな話し合いになる気がします。