詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おやつの時間と中身

レス6
    (トピ主0
    🐧
    マイルド
    子供
    こんにちは、新年度に小2と小6になる男の子の母のマイルドといいます。

うちの子達には大体3時(又は学校から帰ってすぐ、3時半など)におやつを与えています。あまり甘いもや炭水化物に偏らず、バランスの良いおやつを与えるように努めてきました。それ程健康食!というものを与えているのではなく、二つ炭水化物類を食べたらもう一種類は果物、などという風にしているだけです。ただ、アイスクリーム、クッキーやケーキや和菓子などの甘いものはあまり頻繁に食べさせていません。

ところが、最近うちの子達が、友達は皆うちで好きな時に好きなものを食べれる、みんなキャンディーやアイスクリームを毎日好きな時に食べている、と文句を言うようになりました。

決まった時間に体にいいものを食べるのがいいとは思うのですが、うちの子達がいかにもうちが厳し過ぎて異常だ、という風に言うので、他のお宅はどうなのかと思って伺うことにしました。おやつの内容もですが、時間が決まっていて他の時間には食べられないのは変だと言われます。

ちなみに、昼食・給食は12時・12時半など、夕食は大体7時半です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

マイルド様を応援します。

🐤
    ウグイス
    >友達は皆うちで好きな時に好きなものを食べれる、みんなキャンディーやアイスクリームを毎日好きな時に食べている、と文句

子どもの言う、みんなって大嘘ですよね。一人か二人しかいませんよ。毎日食べてるというのも大嘘。真冬にアイスを毎日食べる家なんて、そうそうありません。

他の家庭のことが見えてくると、子どもたちに都合のいいことだけを「みんな」「毎日」と言ってくるのです。

私は、主様の方針は素晴らしいと思います。
    ひとつには、他所は他所、家は家、と方針を貫くこと。
    もう一つには、食育という教育がありますから、それをどこかで、息子さんたちと一緒に学べる機会があると良いと思います。

学校の教科書には載っていないのでしょうか?講習会とか、何か一緒に参加できると良いと思いますし、主様が本やグラフ、イラストなどを見せて説明しても良いと思います。

甘い物は、基本なくても良いと思いますが、食べさせるとしても、お誕生日、記念日(こどもの日には柏餅とか、春分にはぼたもち、秋分の日にはお萩とか、日本の文化でもありますね)その程度で良いと思いますよ。

時間が決まっているのも、大切なことです。一日のリズムを整えるには、食事の時間を決める必要があります。

主様、負けないで。子どもは口も達者になるし、知恵もついてきます。しかし、主様の方針は、将来お子様の財産になる生活習慣だと思います。

量が足りないとか?

🙂
    nene
    フルタイムで仕事をしてます。
    学童保育所に行かせてた時は3時半におやつが出てたので、平日のおやつは特にあげてませんでした。

行かなくなった高学年からは、買い食いされたくないので、ちょっと腹の足しになる物をいつも置いてあります。おにぎり、パン、肉まん、小さいサイズのカップ麺などです。
    キャンディーやグミ、ガム、袋菓子、は子供自身があまり好きではなく食べません。ジュースは友達と遊ぶ時に小遣いで買ってるみたいです。

箱アイス、プリン、ゼリーは置いてありますが父親との約束で風呂上がり限定。
    ただ、夏場はチューチューアイスのみ昼間も好きな時に食べていいにしてあります。暑いだろうし、カロリーもほぼないから黙認で。

土日はスポーツしてるので、弁当以外に、ゼリードリンク、パン、バナナ、を休憩ごとに食べてます。
    塾の帰りも21時ごろにおにぎり、パン、その前後に夕飯と夜食も食べるんです。
    虫歯なく標準体重ですが、本当に一日中食べてばかり。

うーん。

🙂
    みく
    小学2年生なら分かるんですけど、6年生にもなる男子がおやつって欲しがりますか?笑

スルメでも与えたら?と思います。
    某有名元子役は、子どもの頃にスルメを与えられ顎の発達が良くなり、小顔になったそうですよ。
    イケメンを目指しましょう~。

あとは、ナッツ類とか!
    それか、子供と一緒にパンケーキを作ったら?

成長期なのでは

🙂
    匿名
    うちの下の子はすごく小食だったのに、成長期入ったらすぐ「お腹空いたー!」ってさっき食べたばかりでしょう!ってびっくりするくらい食べたがるように。体が必要とするのかなと思います。

おやつというか軽食ですね。
    今は中学生ですが、小6だと帰ってきて塾のない日は帰宅後にパンとかおにぎり食べて、5時くらいにフライドチキンとかハムとか肉っぽいもの食べて、夜7時半くらいに普通に夕食も食べて、夜勉強するとラムネ食べたりしてました。ラムネは塾の先生に勧められました。頭使うのにブドウ糖必要なので、市販のブドウ糖買ってもいいけど、昔から売ってるジュースのラムネの瓶に似た容器のラムネはほぼブドウ糖だから勉強のお供にすると良いと。

今は中学生なので、部活がない日は5時頃帰るのですが(電車通学なので、部活なくてもそのくらいの時間になる)、ショートパスタ一人前食べて、でも夕食も普通に食べます。

時間決めて食べるにしても、3時から7時半の間、何も食べないのはお腹がもたないということはないですか?

うちはキャンディーは好きな時に食べてるかも。喉弱いので喉飴常に常備してて好きな時に食べてます。あとプロテインバーも好きな時に食べていいことにしてます。

とにかくお腹空くみたいで。
    どちらかと言うとそれでも標準体重の下の方。でも背はすごく伸びました。ここ一年で10センチ以上伸びましたよ。

のべつまくなしに食べるのは良くないと思うけど、お腹空くのだしあまり時間に拘らなくてもいいかも。

ダラダラやってます

🐧
    春休み
    うちは新小2、新中1の息子達がいます。

上の子は、甘いお菓子が嫌いみたいでほとんど食べません。チョコも小さいサイズ、菓子パンはクリームのみなど、糖分はほとんど、飴から取っているかなというくらいです。(アイスは氷菓子なら食べます)

下の子はなんでも食べます。甘いのも、しょっぱいのも大丈夫です。

アイスは箱で買ってあると、一日、一つとか、なくなったらしばらく無しで、2週間に一回くらいですかね。

うちは、6年生って下校がもっと遅かったですよ。4時過ぎでした。上の子は食べないので、飴のみ。下の子は下校が3時過ぎなので、遅くても4時半で食べ終わる計算です。

なので、上の子が我慢できるのが2時間くらいで夕飯は6時か6時半です。下の子のおやつといっても、お菓子の詰め合わせみたいなのを小袋で2つとか、すぐにご飯を食べられるようにしました。

なんでしょう。食べられなくても、いつでも置いてあるというのが、いいのでは?

うちは逆に私が何か口に入れたくなるので、一緒に食べる?みたいにあげちゃってますね。

時間もだいたいで下の子は4時半過ぎれば、飴をあげるくらいで調整します。

昼と夜が決まった時間なので、おやつは特に決めずダラダラとやってますね。常にカゴにはお菓子と飴が見える所にあります。アイスも買ってあれば、子供達が勝手に出して食べてます。

そういうお宅を見てしまったのでは?

年齢にそぐわないかな

🙂
    おやつ大好き
    2歳と6歳ならトピ主さんの方針で良いと思いますが、小2と小6。
    年齢にそぐわないかなと思います。

上のお子さんは来年は中学生。
    例えば、お隣の中学生が、「僕はママが決めた時間にママが決めた体にいいものしか食べてはいけないの。飴も一個も自由に食べてはいけないの」と言っていたら、それもなんだかなあと思いませんか?

メインのおやつはトピ主さんが決めたものにして、一日ひとつはアイスを食べていいとか飴やクッキーなどは二つまで、夜8時までとかある程度の基準を決めて、他はお子さんの裁量に任せても良いのではありませんか。

それくらいで体の健康が損なわれることは無いし、心の栄養になると思います。

また小学生なら、友達でおやつを持ち寄って公園で食べるとか、100円までは自由に買って食べるとか、食はエンターテイメントの側面もあると思います。

子どもは日々成長してます。
    親もそれに合わせて、シフトチェンジも必要かなと思います。