詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今のご時世、新入社員歓迎会

レス19
    (トピ主2
    🐷
    漆黒の苔
    仕事
    正規・非正規合わせて、従業員が300人以上いる上場企業です。 新年度に、私の所属する部署に新入社員が一人入ります。新卒の女性です。 新メンバーが入ることがなかった部署ですので、初めてマッサラの新入社員を迎えます。 彼女の歓迎会をどうしようかと思っているので今度相談させてくれ、と上長に言われております。 正直言って、こんなご時世ですので開催することには賛成していません。 しかし、歓迎会をしないと「歓迎されてない気がして悲しい」とかも思うかな、と。 社則として、コロナ禍の今、飲食を伴う接待は四人以下で最小限の開催をという感じです。 うちの部署全員(20人弱)で開催というのは難しいので、4人以下…となると、様々な状況上、私は必ずメンバーでしょう。 かなり高齢化の進んでいる部署です。 経験を積んだ人が多部署から異動してくるパターンしかないので、 新入社員さんと同年代がおらず寂しい思いをしないかと上長は危惧しています。 それもわかるのですが… 新入社員を迎える他部署にも聞いてみようとは思いますが、 今時の新卒新入社員さんは全体的にどう思われているのか、またどうして欲しいのか、そして新入社員を迎える立場の方々はどのように対応されているのか、お聞かせください。

ランキング

レス

無理にするものではない

ゆかたん
    コロナ禍で無理に決行する必要があるでしょうか。 私が新入社員ならば出席したくないですし、危機管理の甘さに(これまでの経験上)退職の二文字が脳裏をかすめます。 四人だけの歓迎会なんて、イヤですよ。 ドライな人員配置ですから、歓迎会がなくとも歓迎されていないだなんて思いません。

それ以前に会社としてどうなのか

🐧
    けちゃっぷ
     ルールがなければ、細心の注意を払いつつ行うというのもあるでしょう。  自分の勤め先では、4月以降も会社としての会食禁止ですけどね。  他部署へ悪影響を及ぼさない方法でしょうか。

気の遣い方

🙂
    サバ
    すごい気の遣い用ですね。 このご時世だから歓迎会は落ち着いてからやりましょう。 でダメなんですか? そういって納得できず「私は歓迎されていないのか!」などという新入社員なんて、別の意味で扱いづらくて要注意かと思いますが。 あなたがその部署でどういった立場で新入社員と接するのかわかりかねますが、危惧するならタイミングをみて個人的にランチに誘うなどすればいいんじゃないですか?

いっそのこと就業前後に

匿名
    よき日の就業前後に全員が集まって10分程度の歓迎セレモニーをする。 もちろん職場で。 会の始まりに、コロナなので宴会は出来ないけど、新人さんの入社を楽しみにしていた事を伝える。 初日の挨拶よりも、もう少しお祝いの気持ちを出してあげる。 部署内のグループごとの紹介や、社内食堂等のお勧め、新人さんの質問に答えてあげても良いと思います。 無理に宴会に拘らずに、部署の歓迎の気持ちだけ送ったら? どうしてもならば、その後に部署のトップと新人さんとトピ(指導役かな?)で夕飯でも食べに行けば?

オンライン歓迎会セット

🙂
    ここ
    隣の部署が使っていました。 各自の自宅にお酒とおつまみが配達されて、オンラインで歓迎会をやったそうです。ネットでそういうプランが色々出てくるそうです。 どうしても気になるなら、1番近いメンバーだけでやってみるのも良いと思いますよ。やった人の感想は5人くらいなら大丈夫だけど、それ以上だと会話にならないと思う…でした。 でもやった満足度は概ね高いようでした。マスクなしで雑談する事で、緊張が溶けて周囲とも親しくなれたようです。 でも落ち着いてから歓迎会で良いように思います。来年になるかもしれませんが。

なしでいい

らいおん
    今の若い方が歓迎会がなくてがっかりするとは思えません。 感覚が違うのではないでしょうか。 私の職場の年配の人も、飲み会や慰安旅行がなくて社員がかわいそうと言っていますが若手は終業後の会社の集まりは行きたくないという人の方が多いです。 私は労働組合の役員もしてるので若い社員の意見を聞くことがありますが 気の進まない飲み会をするより仕事をきちんと教えてくれて、時間外の付き合いはさっぱりしてる方がいいそうです。 コロナを理由にやらないでいいし、どうしてもならお昼にちょっと豪華なお弁当を取って少人数で食べるとかはどうですか? 実際感染者が出たら非難は免れませんし。

ランチ

ハナ
    少人数でちょっと豪華なランチ会はどうでしょう。 飲み会を避ける理由は声が大きくなって唾液が飛散したり、飲食物のシェアを通じての感染可能性があるからでしょ? アルコール無し、一人分ずつ提供されるお料理を選び、個室があるお店で1時間程度の短時間で切り上げれば大丈夫だと思いますが。 ただでさえこの1年間、学生さんはあまり学校にも行けず、今後もどうなるかわからない不安で一杯だと思いますので、暖かく歓迎する場を設けてあげてほしいです。

お花

🙂
    にゃおん
    あるところの会社では異動の人や新しい人が来ると、 初出社に合わせてデスクにお花を飾ってました。 何かしらのメッセージと共にこういうのがあるだけでも、 歓迎されていると思うんじゃないでしょうか。 流石に飲み会やランチ会を今のご時世にやるのは 逆にこの会社ヤバいのではないかと思われます。

トピ主です。ありがとうございます

🐷
    漆黒の苔
    そうなんですよね。 コロナ禍だから今はできないけど、歓迎してないわけではないからねと、配属時にちゃんと言えばいいと思うのです。 そこまでして会を開催してほしいとは私は思いませんし、新卒さんもそういう感覚ならなおさらです。 上長は、前部署所属時に採用した人がすぐ辞めることが続いたことがトラウマとのこと。辞められたら困るからとおっしゃいます。 合わない職場にいつまでもいることが良いことばかりではないと思いますが、管理職としては嫌なのでしょう。 それに上長が前回採用したのは派遣社員さんでしたが、今回は契約社員さんとしての採用ですので、上長のトラウマ案件のようにはなりにくいと思います。 そして、社内のどなたかのご紹介での入社ということで、これまた簡単にも辞めにくいでしょう。 それもまた上長としては大事に扱いたいところなのかもしれません。 繊細なガラス細工を扱うような対応するよりも、普通に迎えてあげたほうがいいのにと思うのですが…。 総合職入社の新入社員さんだとこういう扱いではないですから、それもどうなんだと思います。 昨日上長から相談されました。 どうやらとりあえず4人でのランチ会食をするようで、このメンバーに私は入っておりません。 役職付きの偉い人を上から3人選んだという感じです。開催してあげないと可哀想、という意見だそうです。 私なら、そんな会は負担以外ないと思いますが、やりたいなら仕方ありません。 それで終わるのかと思いきや、みんなと話す機会を作ったほうがいいと思うので別口での会も検討しているけどどうかと聞かれました。 おとなしい新入社員だと、言われたら嫌でもノーと言えないかもしれないと思いますし、何度も開催するのもどうよ?と思う、と百歩譲った私の考えを伝えました。 上長の奥様にも「えー、開催して大丈夫なの?」と言われた…というので、迷っている様子です。

やらなくて良いと思いますよ。

🙂
    千代
    このご時世ですから、新人もわかってるでしょう。 他の同期の手前もあるから、歓迎していることをちゃんと伝えて、ギフト券でも上げたほうが喜ばれる気がします。 今の新卒は合理的ですから。 会社は歓迎会を禁止していないのですか? 知人の会社は社外の送別会は全面禁止でラッキーって喜んでましたけど。笑 しっかりした大企業なので、お店とかでバレたらマズいらしいです。 会議室で、マイクで挨拶聞きながら、黙ってお弁当食べたとか。 歓迎会もやらないんじゃないかな??

上長、トピ主さん、新人さんの3人で昼食

昭和人
    ゆったりしたスペースで、できればコース料理。 飲み物は、料理の邪魔をしない、甘味控えめアンアルで。 アイスティーやノンアルの梅酒が良いかな。 追加は、和食なら「お茶」、洋食系なら「お水」で十分です。 上長は部署全体を代表して、年齢の近いトピ主さんは、その場の取りまとめ役としての出席です。 3人なら、コロナの心配も少ないでしょう。 飲み放題の居酒屋の2倍くらいの単価のお店にすれば、 歓迎の意思は十分示せます。 2度と居酒屋には行きたくなくなる心配はありますが。 部署の全員が、ほぼ強制的に出席させられ、酔っぱらった先輩たちの醜態を見せつける、ムカシながらの歓送迎会は、必ずしも若い人に歓迎されるとは限りません。 コロナを機会に見直す、良い機会です。

楽しいわけない

🙂
    ここ
    役付3人と感染気にしながら食事して、新人が楽しいわけがない。嫌がらせか?とすら思いますよね。 1番仲良くしたいのは、実際に働く部署の人たちですから。 コネ入社なら我慢するだろうけれど、また辞められそうですよね。トピ主さんが止められるなら止めてあげてほしいです。 入った人がすぐ辞めるのは、歓迎要素が足りないからじゃなくて、その部署や業務に問題があるのだと思います。その原因の洗い出しもしないで、役付3人で食事だなんて、なかなかユニークな会社なんですね。 頑張ってください!

役付3人に囲まれて

昭和人
    新卒の女性が1人で、食事を楽しめますか。 たぶん3人とも年配男性でしょう。 とすると、セクハラかパワハラとでも、とらえられかねないシーンです。 これが原因で、辞められなければ良いが。

絶対やめた方が良い

🙂
    早起きママ
    主人の職場で、異動する人を囲んだ 会食があり、陽性者でました。 もー、色んなところに波及ですよ。 なんかあったらめちゃくちゃしんどいですよ。 家族の職場にまで影響があります。 やめた方がいいです。

歓迎されるより必要とされる方が重要

🐧
    ソレイユ
    去年の今頃ならまぁそういう気持ちになっても・・・と思いますが 1年以上「会食だめ」「酒席だめ」って言い続けられたので 歓迎会的なものがなくても歓迎されてないとか思う人は少数派ですよ。 ランチ会で時間がある程度決まっているとはいえ えらい人3人に囲まれてランチなんか歓迎どころか早速苦行ですよ(笑) 意地悪しないで普通にお仕事お願いしたり教えたりしたら 歓迎かどうかわかりませんが「自分はこの会社に必要なんだ」とは思いますよ。 別に遊びに行っているわけじゃないので歓迎されるより必要とされる方が重要では?

新入社員さんが配属されました

🐷
    漆黒の苔
    新年度となり、新入社員さんが入社されました。 入社初日、例の役付き三名とのランチに連れていかれていました。 今のところ私と関わる状況でもないため、彼女がどう感じているのかはわかりません。 上長から別の機会のランチ会の話も、あれ以来特に言われておりません。 これからしばらくの間は業務が立て込むため、恐らく上長はそれどころではなくなると思いますので、GWまでは何もないのでは…と予想しております。 そうこうしているうちに新型コロナウイルスの感染が更に酷くなり、会食しようなんて思わなくなるかもな、と。 などと想像だけではなんとも言えません。 新入社員さんとお話できる機会があれば、陰ながらフォローしていけるようにしようと思います。 そして再びランチ会の話を上長が言ってきたら、今はやめましょ!とハッキリ言おうと思います。 気持ちのゆるい会社でお恥ずかしいです。 扱う商品は緩くても、締めるところはキチッと締めていける会社であってほしいのですが…

花束をあげたらどうでしょうか。

🙂
    みかん
    「本当は歓迎会をやりたいんだけどね。今こういうご時世だから。歓迎の気持ちをどう伝えたいかと思ってね」「わからないことがあったら、どんどん聞きなさい」といって、花束を渡したらどうでしょうか。 必ずカードはつけましょうね。「入社おめでとう」「これからも体に気をつけて頑張って下さい」「◎部一同」とだけ書けばいいんですよ。カードがないとただの花ですよ。 女性部員はいるのでしょう? 何人かに相談してはどうですか。「女性が喜ぶ花はわからなくて」と「カードは簡単でいいからつけてくれ」といって依頼する。他の部員には、その子を除いた人たちに一斉メールでもしとけばいいでしょう。趣旨を書いて「◎日のお昼(あるいは夕方)に花束渡すから、できるだけいるように」と。 もちろん男性部員に相談でもいいんですが、冷やかされるかもしれませんね(笑)。男女混合チームならベストだと思います。 昨年か一昨年は歓迎会をやったのですか。それなら、入社2年目、あるいは3年目の人たちに頼んでもいいでしょう。 要は気持ちを伝えられればいいのです。一人100円くらい徴収してもいいですね。こういうのは参加が大事ですから。一人100円で、管理職数人が1000円くらい出してもいいですね。飲み会よりかなり安いですね。 新歓って覚えてますよね。やはり嬉しいもの。花束もらったら、その子もきっと、一生覚えていてくれますよ。

思い出

ミモザ
    3人位でアクリル板がある外のカフェでマスクしながら15分と時間を決めてコーヒーでも飲む。 それだけでもあのころはこういう時期だったんだと懐かしく思い出に残ると思います。

オンラインじゃだめなんですか

🙂
    ハツ
    オンラインじゃだめなんですか? 私の職場も歓迎会も送別会も オンラインでやってます。 規則では4人以下です。 テレワークの人間もたくさんいるので コロナが落ち着くまでは歓送迎会も忘年会も全て オンラインです。 新入社員の子もわかってますよ、 今は歓送迎会などできる時期ではないと。 歓迎会してくれない、イコール歓迎されてない、 なんて考える人はいないですよ。 主さんがどうしても心配なら 一対一でランチでもご馳走してあげては?