詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 低音難聴(蝸牛型メニエール)3ヶ月、精神的に辛いです。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低音難聴(蝸牛型メニエール)3ヶ月、精神的に辛いです。

レス14
    (トピ主4
    😢
    会社員Y
    ヘルス
    30代女性です。3ヶ月前から左耳の詰まり、耳鳴り、難聴が始まりました。聴力は良くなったり悪くなったりを繰り返し、急性低音障害型感音難聴もしくは蝸牛型メニエールと言われてます。 聴力が良くなっても耳鳴りの音が変わるだけで、ずっと不調です。 ここ1ヶ月は聴力は正常範囲に戻った状態が続いているので、このまま耳鳴りも小さくなって治るかもと期待していました。 が、最近ふわふわ、くらくらするめまいが少し出てきていること、正常だった右も耳鳴りがし始めたことで、メンタルが一気にやられてしまいました。 動悸、強い不安、食欲不振、不眠等で、うつ病になってしまったのではと辛いです。運動や水飲み療法等も頑張っているのに… 母もメニエールなので、私もそのうち回転性めまいを起こして本格的メニエールになってしまうのではという恐怖、耳鳴りが続く苦痛、進行して聴力が悪化するのではという不安、終わりの見えない病との付き合いに本当に疲れてしまいました。 SNS等で見ていると、何年も治らず苦しんでいる人、パニック障害やうつ等を併発している人が大勢いるようなので、私も同じ道を辿るのではと不安です。 何とか耐えてきましたが、夫にも心配をかけてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よくストレスが原因と言われますが、仕事も家庭も恵まれていて思い当たることはなく、過労でもなかったので、なぜこんなことになったのか不明です… とりとめのない内容ですが、乗り越えかた等アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

私も経験者です(今は寛解しています)

🐱
    銀目の白猫
    私も8年くらい前、30代後半で低音障害型感音難聴になりました。 しかも、いきなり両側でした。 初診で耳鼻科医に「過労とストレスが原因」と言われても ぴんと来なかったのですが 意外なことがストレスになっていました。 1度目の発症では気づかず 2度目、3度目で同じ同僚女性と仕事で関わっており その時点でやっと、彼女の言動がそこまでストレスだったのだ、と 気づいたんですね。 それより前にもっとひどいパワハラを別の人からされていた経験もあったので それに比べれば屁のツッパリにもならないレベルだったので 舐めていましたが 後で考えれば地味~にじわじわとストレスかかっていました。 私の経験上、この疾患は頑張れば頑張るほど治りません。 それよりは、なるようにしかならないさ、と開き直る方が 治癒に近づいたと思います。 あとは、症状が強く出ているときは疲れているときなので 問答無用で休むこと。これ大事です。 乗り越えるのではなく、共存していくことです。 あまり詳しく書くと身バレするので伏せますが 腕の良い補聴器屋が親戚にいて 「白猫ちゃんの耳が聞こえなくなったら うちで補聴器作ってあげるから安心して」と言われ そうか、治らなかったら補聴器に頼ればいいか、と開き直ることができ 同時にストレス源がわかったので ストレス源と距離を置いたら、みるみる寛解して 今ではほとんど再発していません。 私は独り身なので、症状が出て休んでいても誰も文句を言いませんが ご家族がいると、申し訳ない気持ちになりますよね? だけどそれがかえって症状を悪くすると思います。 お大事になさってください。

わかります

🙂
    アズールレーン
    50代女性。 メニエール症持ってます。 低音性難聴もあります。 主な症状はフラフラめまい。発症して2年です。 回転性めまいは1回あります。 主様 お辛いですよね。わかります。 めまい怖いです。私も。 私は耳鼻科で内耳のむくみを取る薬と 軽い抗うつ薬を処方してもらってます。 すごく良くはならないけれど 悪くもなってないです。水もたくさん飲んでます。 私から言えるのは 慣れます! 時間とともに何となく からだの事がわかってくるというか。 あまり気にしないのが1番なんですよ。 それが難しいのですけどね。 あと耳鼻科医師の言うことには ストレスや過労も引き金になるけれど 基本メニエールは体質だそうです。 体質なら仕方ないと諦めました。私は。 主様  気を楽に持ってください。 早く良くなりますように。

怖いけど、慣れてくる

🐤
    モモモ
    私も15年以上前から難聴、耳鳴り、めまいです。大きな発作は3回経験し、最初に発作が起こり、全てが始まった時は海外赴任中でバリバリ働いていた時でした。 耳鳴りは1秒たりとも止んだことはありません。最初は気が狂うと思いましたが、諦めがついた頃から気にならなくなりました。「私の一部」のような扱いになりました。もちろん消えたら嬉しいけれど、そうでもないみたいなので…。当時は職業的には精力的に頑張りたかったので(今も続いてはいますが)、耳鳴りに振り回されている場合ではなかったのもあると思います。 難聴も改善は見込めないので、より悪くなったら補聴器を使う覚悟ができています。手話も少しずつ学んでいます。めまいは普段は小さいものなのであまり気にしていませんが、大きな発作が起きるのが怖いという気持ちは常にあります。今は東京に住んでいて、病院はたくさんあるし、倒れたら病院に行けばいいと気持ちを落ち着けて日々望んでいます。 最初は辛いですが、受け入れて付き合っていくようになっていけたら勝ちです。後は神のみぞ知るです。理由がわからない病気なんてたくさんあるので、理不尽だけど受け入れるということです。

ほんとに辛いです。

🙂
    さくら
    40代前半の頃、朝起きると左の耳がほとんど聞こえず少し遠かったのですが主人が送ってくれ、大きな総合病院に行きました。突発性難聴の疑いもあるとの事で2週間点滴しましたが全く変わらず、MRIも撮ってくれました。で、蝸牛型メニエールと診断され、カブトムシのエサみたいな苦いゼリーの薬を約4ヶ月服用しました。蝸牛の辺りに水が溜まってたみたいで、耳の上をコンコンと叩くと耳に水が入った時と全く同じぼわーんとした音がしましたよ。だいたい3ヶ月で聴力は回復しましたが、それまでは全ての音が響くしボーボーとした耳鳴りもひどく、テレビは全く観られず人との会話も辛かったです。野球中継なんか頭がおかしくなりそうでした。疲れるからか毎日頭痛するし、子供も高校生でしたので1人の時はずっと部屋にこもってました。トピ主さんもそんな感じでしょうか? 薬以外で自分でしたことは、肩こりを治すこと。マッサージには何度も通いました。おかげで何とか克服できましたが、その後も疲れると再発したりしました。最初の時みたいにひどくなく、1週間ほどで良くなりましたけどね。でも最初の病院で再発すると聴力が落ちてくるから気を付けてと言われた通り少し聴こえづらくなりました。 トピ主さんは疲れやストレスが無いと仰っていますが、今の状態はストレスだらけだと思います。ほんとに辛いですよね。病院は総合病院ですか?治らなければ他の病院で診てもらうのもいいと思います。私は通院する度、帰りに美味しいもの食べて帰りました。今はコロナでなかなか難しいと思いますが、小さい楽しみ見付けて治療に向き合ってほしいです。 お大事になさってください。

皆様レスありがとうございます

🙂
    会社員Y
    >銀目の白猫さん 経験談聞かせてくださりありがとうございます。開き直り、大事ですよね…私も「死ぬわけじゃなし」と気楽に考え、なるようになるさ、と思おうとするのですが、やはりまだ治ることを諦めきれないようで、完全には開き直れていません。でも、少しずつ諦めというか受け入れていかないといけないなと思っています。 >アズールレーンさん 共感のお言葉嬉しいです。慣れる、と言ってもらえて気持ちがかなり楽になりました。大したことじゃないさ、と考えるようにしていきます。体質、と言われると私も納得できる気がしてきました、元々耳が痛くなりやすく、体は浮腫みやすいので… >モモモさん アドバイスありがとうございます。耳鳴りのトピを見ていても皆さん「諦め」「受け入れ」ると楽になるとおっしゃるので、その通りだろうなぁと思います。治そうと頑張っているうちは、諦められませんもんね。これまでがとても健康だったのでなかなか持病として付き合っていく覚悟ができず、受け入れるのには時間がかかってしまうのかもしれません… >さくらさん 優しいお言葉ありがとうございます。私は音が響く感じは本当に調子が悪い時だけで、今は大丈夫です。さくらさんの経験よりもだいぶ楽な方かもしれません。でも、なかなか完全に治ったという状態にならないので、神経質になってしまってます。おっしゃるとおりこの耳の異常が最大のストレスです。治そうと頑張りすぎるのは良くないと思いつつ、気長に向き合おうと思います。ちなみに私も最初は突発性難聴と言われ総合病院で高気圧酸素まで受けましたが、その時は聴力回復したので卒業となり、今は近くの耳鼻科に通っています。イソバイドや漢方等服用してますが、優しい先生で、少しでも薬が減らせるように考えてくださるので、しばらくお世話になろうかと思っています。小さい楽しみ、作っていきます!

お薬

あひーじょ
    以前突発性難聴で治療をしました。 詳細はともかく聞こえが不安定で精神的に辛くて 安定するように薬を出してもらいました。 今月に入ってからまたちょっと聞こえがおかしくなり、 病院で治療の薬とともに安定するものももらっています。 長時間効果のあるタイプは私には合わず、 頓服のように飲む短時間にタイプをもらって、 これはメンタル的にまずい!と感じるときに飲むようにしています。 ストレスがいけないと言われても 現状がストレスなのでつらいですよね。 私は住んでいる家の騒音がストレスでやられたと思っているのですが、 他にもいくつか心当たりがあります。 それはもうやり過ごすしかないのでほんの少量の薬に頼っています。

そのつらさわかります

🐤
    みみ
    私も20代前半のころ、低音性難聴を発症しました。 試験勉強による過度なストレスが引き金になりました。 自分ではコントロール不能なので 若いころはなぜ自分ばっかりこんなことになるんだと 落ち込みましたが 症状にばかり意識を向けることを意図的にやめてみたところ そこから気が付けば、不思議と再発しなくなりました。 ネットにはいろいろな情報、私も検索しては一人で不安になり、 家族にも申し訳ないと自分を責めていました。 そのころは、ものの見方すべてが否定的に見えていて 「こうあるべき」という完璧主義者な面もあり 身の回りの細かいことがストレスで、それを一人で抱え込んでいました。 プライベートで嫌な人に笑顔で対応するストレスもありました。 意識を変えた今では、過去の自分にこう思います。 ネットの情報は正しいと限らないし、私に当てはまるとも限らない。 家族に心配かけてごめん、と自分を責め続けるのはストレスだから ストレスが原因である病気の完治を、自ら遠ざけていると思う。 嫌な人に会ったら、対応なんかせずにすぐに走って逃げたらいいし 自分一人で作った「私はこうあるべき」なんて、不完全で傲慢。 ストレスになるくらいなら捨てたらいい。 あれもこれも、すべて完璧な状態を求める癖がありましたが すでにストレスなんだと病気を患って気づきました。 主様の参考になるかわかりませんが 書かせていただきました。 今はゆっくり休んで、自分にとって楽しいことに時間を使って 闇雲な不安を断ち切るほうに意識を向けたほうがよいと思います。 特に、考え事ができないくらい、熱中できるものがいいです。 私はスポーツをやっていますが、スポーツ中は考え事などできないですし スポーツ後はくたくたで寝てしまいます。 少しでもよくなられますように、祈っています。

レスありがとうございます

🙂
    会社員Y
    >あひーじょさん 私も、症状が不安定というのが一番辛いような気がします。少し良くなっても、また悪くなるんじゃないかと思ってしまって。悪ければ、今よりもっと悪くなったらどうしようとか…本当にストレス悪循環ですね。気楽に気長に付き合っていけると良いのですが。 >みみさん 丁寧なアドバイスありがとうございます。病気になってからは自分てこんな思い詰める性格、悲観的な性格だったのか、と痛感しています。ネットに関しては本当におっしゃるとおりですよね、人それぞれだし、余計不安になってしまうので、なるべく控えていきます。熱中できること、今は無気力でなかなか難しいですが、耳にとらわれてばかりいるのももったいないので、なるべく外に出て気を紛らわすようにしていきます。

トピ主さん、レスありがとうございます。

🐱
    銀目の白猫
    私も今では偉そうなことを言っていますが 発症当時はすごく不安でしたよ。 このまま治らなかったらどうしよう…って思いつめていました。 本来症状が落ち着くまで安静にしておくべきところを 初診から2日後に国内出張して そのまま5日後には海外出張する予定だったので それを医師に伝えたところ、顔色が変わって 「どこにいてもめまいが出たらすぐ現地の病院を受診して。」と言われ 帰国後すぐに受診したら 「今度からは海外行く前に必ず相談して欲しい。 海外は、国によっては日本みたいに良い医療があるわけではないから。」 と言われ、よっぽどまずい状況だったのだと、そこで自覚しました。 その後も定期的に受診していましたが なかなか治らず、この時が一番思い詰めていました。 それからしばらくして、ストレス源がわかったのと 親戚に「聞こえなくなったら補聴器作ってやるから安心しなさい」と言われ やっと開き直ることが出来、そこからスルスルと良くなりました。 あとは、SNSって悪い情報を集めがちになります。 悪いニュースはよく伝わるのに 良いニュースがなかなか出てこないのと同じです。 ちょっとSNSはお休みされてはどうでしょうか? 実は今、私も両耳がやや詰まった感があります。 気にすると良くないので、気にしないようにしていますよ。

家族がメニエール

🙂
    flower
    食べ物が原因だと思います。 カフェイン 塩分 味の素 辛いもの など。 参考になれば。

銀目の白猫さん、flowerさんありがとうございます

🙂
    会社員Y
    >銀目の白猫さん 再度レスくださりありがとうございます。発症してからの3ヶ月、どうやって耐えてきたのか思い出せないくらいなぜか今が一番辛いです。時間が解決してくれると信じて、なんとかやり過ごしたいです。皆さん辛かったとおっしゃるので、私だけが落ち込んでいるわけじゃないと思うと少し救われます。SNSは確かに悪い情報が目立ってしまうものですよね、ニュースと同じと言われてすごく納得しました。 >flowerさん アドバイスありがとうございます。カフェインは最近かなり控えるよう気をつけています。今まで炭水化物や糖分多めの食生活だったかなと思うので、これを機に体のことをもっと考えていきます。

自分の場合ですが

🙂
    おはさん
    低音性難聴になった事があります。春先はよく体の不調があるんですが、その年は耳にきました。 薬が効かなくて焦りましたが、毎日のビタミン注射、薬が漢方に変わったら効きました。今までよりは低音が聞こえにくいですが、何とかなっています。 病院の処方ですが、柴苓湯という薬だったと思います。お辛いですよね。はやく治りますように、

時には自分を甘やかす

🐧
    木蓮
    7年前に耳閉感とめまいがありメニエールと診断されました。地元の耳鼻科に通ってましたが、むしろ悪くなるようで医師にも不信感が募りドクターショッピングの状態に。 結果セカンドオピニオンならずフィフィスオピニオンで耳鼻科専科の大病院を受診。様々な検査を受けメニエールではないと診断されました。おかしなもので「メニエールでは無い。」と診断されただけで耳閉感は改善していきました。ですがめまいは治らず。 「めまいに対しては西洋医学は限界が早い。東洋医学、漢方の方が改善する可能性が高いと思います。」とアドバイスされ、偶然近所に漢方を主として診察する医院がオープンし、そこを頼りました。一年間かけ体質改善と自身の内省や感情コントロールを学び寛解しました。 とはいえ、これはあくまで改善した一例でありトピ主さんは本当にメニエールかもしれない。(ただ誤診も多い病名ですので他の病院の受診は検討してください) トピ文読んだ印象だと真面目で頑張り過ぎるのでは?と感じました。 ストレスが全くない生活というのは無理です。むしろストレスを感じてることに無自覚な方が怖いです。身近にも頑張りすぎてメンタルがある日崩壊してしまった人がいます。その人はよく「私は恵まれている。ありがたいと思わなきゃ。」と言ってました。今思えば自己暗示をかけて自分を騙していたようでした。 時には自分を思い切り甘やかすことも必要だと思います。自分の心の声に一番耳をすませるのは自分だといことを忘れないでください。

レスありがとうございます

🙂
    会社員Y
    >おはさんさん ありがとうございます。柴苓湯は私も処方されています。他、イソバイドやら初期にはステロイド、スタンダードなものは一通りやっていますが、なかなか落ち着きません…長期戦は覚悟しつつも、片耳から両耳へ移行したり、昨日からは新たな耳鳴り音もまざって強烈で、一晩中眠れずでした…心折れつつ、良くなることを祈ります。 >木蓮さん 優しいお言葉ありがとうございます。「辛いけど、まだ私は恵まれてる方だ」ってめっちゃ思ってました!確かに、自分を騙しているに過ぎないですね。無理せず、辛い時は辛いと吐き出していこうと思います。原因がはっきりせず、薬も効かず、運動とか自分で努力できることはやってみるけど、これ以上どうすればいいの状態でした。でも、結局は努力でどうにかできることではないのでしょうね。「原因はストレスなのか…」と考えることすらストレスだと気づきました。今はただ、辛い時が過ぎ去るのを待つ気持ちです。