詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との関係についてアドバイスください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との関係についてアドバイスください。

レス5
    (トピ主1
    😨
    ハリボー
    ひと
    25歳、女です。2年前からの友人、Aについて相談したいです。

私には近くに住んでいる幼馴染B(男性)がおり、先日Bと会う際に、友人Aも来ることになりました。2人は一年半程前に私を介して少々面識があります。その後2人は一切連絡は取っていませんでしたが、SNSで少し前から繋がり、Bの投稿にAがいいねし、その時にBが私に会うことを伝えたらしく、流れで3人で会う事になりました。その日は楽しく終えました。しかしその翌日、AとBとBの同僚の4人でご飯を食べたようで、事後にAから報告されました。(誘わなかった事を隠そうとしていた様ですが、前に私が行きたいと言っていたカフェに行ったと言うので、詳細を聞いていたら誰と行ったかまで教えてくれました)私は2人から仲間外れにされた気持ちでしたが、仲良くなってくれて良かったと考え直し、その時は気丈に振る舞いました。しかしその後何度か私抜きで遊び、Aから楽しそうに報告されるので最近は悲しさが強くなっています。それは私の心が狭いからなのか、意見を聞きたいです。
    (ちなみにAには彼氏、Bには好きな人がおり恋愛感情はなく、また私がその日予定がなかった事も2人は知っていました)

Aに嫌悪感がある別の理由は
    ・私の家に遊びにきて、夕食を考えている時に別の男友達に40分程電話をし、挙句どうするか聞くと電話を切りもせずに夕食はいいとそのまま帰る
    ・別の友人の失恋を慰めるための会で自分のモテ自慢をする
    ・マウントを取る
    等です。私が落ち込んでいた時に付き合ってくれ、仲良くさせて貰ってたのですが、最近は悪い所ばかりに目がつくようになってしまい自己嫌悪もあります。
    これからも友人関係を続けるにはどうした方がいいか、もしくはAとは友人関係を辞めた方がいいかも聞きたいです。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

疎遠にする

ゆかたん
    距離を取るに限ります。
    そうすれば、気にならなくなるでしょ。
    友人関係は、お互いに楽しくないと成立しないと思います。

突然『あなたはお邪魔虫です』と認定される事はよくある事

🐱
    neko
    『ちなみにAには彼氏、Bには好きな人がおり恋愛感情はなく』は信じてはダメですよ。男女である以上、友達同士では無くなる可能性を秘めています。友達同士と思っていた二人が一夜にして関係を持ってしまう事はそんなに珍しい事ではありません。

なのでどんなに好きな人がいようと例え恋人がいようと、皆同等の友達だと思っていたところが突然『あなたはお邪魔虫です』と認定される事は男女の友達同士ではよくある事ですよ。

私抜きで遊んでは悲しいとか寂しいとか思うならば、絶対に男女の友達を引き合わせない事ですよ。引き合わせたらお邪魔虫認定をされる事を覚悟した方が良いです。

だからAさんに対する嫌悪感とは別に考えてください。Aさんに嫌悪感があるなら疎遠になさってはいかが?

友達関係をやめる

🙂
    アイウエオ
    トピを読んで、
    Aさん相当面倒な人な気がします。

こういうAさんみたいな方ってわざとやっている可能性がありますよ。(人の物が欲しいみたいな)
    Bさんにもトピ主様についてあることないこと言っていたり、Bさんに気があるような態度等をとってそうです。

Bさんに対してトピ主様自身が恋愛感情がなければ、二人と距離を置いた方がいいと思います。

友人ではなくて、フレネミーかも。

🐤
    ウグイス
    >私が落ち込んでいた時に付き合ってくれ、仲良くさせて貰ってた

Aは本当に友だちなのかしら?

Aが主様と付き合ったのは、落ち込んでいた時だから、つまり、「他人の不幸は蜜の味」で主様からの蜜を舐めていたか、落ち込んでいた主様に対して優位にふるまえるから、だったのではないでしょうか?

だから、主様の調子が上がってきたり、主様が友だちと楽しく過ごしていると、気に入らなくて、ぶち壊したくなるんじゃないかな?

Bと主様の仲を裂いて、仲間外れにしようとしているみたいだよ。

Aは、主様を仲間外れにしてそのことを楽しそうに報告して、主様が悲しがると、主様への影響力というか支配力というか、主様を自分がコントロールしたという快感をかんじているんじゃないかな?

モテ自慢とか、マウントとか、周りに不幸で悲しそうな人がいると、気分が良くなる人の特徴が出ていると思います。

そういう人とは一刻も早く縁を切ることです。主様を不幸にするのが生きがいの友人なんて、いらないと思うよ。

トピ主です

🙂
    ハリボー
    皆さま、アドバイスありがとうございます!

Aに対して、落ち込んでいた時に飲みに付き合ってくれ、楽しかった経験から良い人だと思い込んでいました。思い返せば、その飲みでも彼氏がいるのに男の人と帰ったり、私を慰めるというよりも飲みの席自体やモテる自分が楽しくて、付き合ってくれてた感じだったのかなと。それでもその時は救われたので感謝はしています。
    皆さまのアドバイスを見て、なるほど私が勝手に彼女に期待して、勝手に裏切られた気持ちになっただけで、そもそもがそう言う人だったのだなと、距離を置く踏ん切りがつきました!

Bに対しては、お互いに幼馴染以外の感情はないです。Bとは今後も友人関係を続けていきたいので、ずっとイライラしたくなく、先日、私の気持ちも考えてほしかったと伝えてみたところ(特段Aの性格については触れませんでした) 謝ってくれました。
    皆さん本当にありがとうございました!