詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

呑気症と、下痢に悩んでいます。

レス8
    (トピ主0
    プク美
    ヘルス
    30歳独身OLです。ここ数年、腸(左わき腹)に空気がたまって呼吸するだけで、ゲコゲコ、グーグー鳴ったり、それはそれは苦しい思いをしています。ひどいときは胃から下がパンパンにはって、なんとかゲップがでないものかともがいています。どうやら呑気症のようです。同じような方、なにか対策があれば教えてください。

心療内科にはまだ相談に行ってません。そして同時に、ひどい下痢にも悩まされています。生理の周期と関係があるようで、生理前、生理中、生理終わりかけ、その月によって若干違いますが、ひどい腹痛と泥状の便が出ます。あ、排卵期あたりも。
    ビオ○ェルミンなどの整腸剤はあまり効果がありません。たぶん腸が動きすぎているせいか、一日に何度もトイレに行ったりして仕事も集中できません....。なにかおすすめのお薬(漢方とか)ご存知でしたら教えてください。

ちなみに婦人科に行ってマメに検診していますが、子宮も卵巣も正常で内膜症の疑いも指摘されたことはありません。お腹を開けてみたわけではないのでなんとも言えませんが。。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

内科(消化器関係)の受診を。

リンゴ★
    下血、粘液が出たりはありますか?

また、便意があるのに出ない、などはどうですか?
    下痢が続く場合、一度消化器内科の受診をおススメします。
    過敏性大腸炎、潰瘍性大腸炎等、色々ありますので。

私の場合は、下痢が続き粘液等で始めたので受診したところ、潰瘍性大腸炎でした。まだ初期だったので薬で症状は治まりましたが。たまに、ガスが溜まったり、胃が張ったりして苦しい時もありますよ。

全く同じ

げっぽ
    私も同じようにおなかが張り、苦しんでいました。この前テレビで特集していましたが、その内容は、緊張して無意識にいつもより多く唾を飲み込んでその中にある空気が溜まり胃が膨張し、ひどい人は心臓を圧迫してしまう人もいるそうです。私の場合は、「ガスピタン」という市販薬で治ります。

お返事ありがとうございます。

プク美
    リンゴさん、お返事ありがとうございます。私も内臓が悪いに違いないと思い、去年の年末に、胃カメラと大腸内視鏡を受けました。そのときは、胃も腸も非常にキレイと言われ、過敏性腸症候群か、月経随伴性の下痢だと言われました。ようするに体質ってことですよね・・・。もうガマンしてつきあっていくしかないのかな・・・。

私もです

みかん
    私も同じようなことで悩んでいます。
    でも、なかなか治るものではないので、あきらめています。
    下痢のほうは、ドグマチールでいくらかおさまります。
    ガスがたまると辛いです。
    お腹が張るし、夕方からはそれが左下腹部を刺激し、くるしくなるし、そのあとは・・・オナラがとまらない日もあります。
    そんなときは朝から下痢です。
    付き合っていくしかないのかなあ・・・。

開き直り

エル
    私も同じような体質です。
    左脇は力の入れ加減でグーグーなることはしょちゅうです。
    (ゲップをすると治るので胃に空気が溜まってるのかな?と
    思ってました)
    これに気付いた頃は、こんな症状私ぐらいしかいない、
    胃の形がおかしくて、きっとへんな病気なんだ…
    と思って半分ノイローゼ状態に。

だけど、夫が「おなかすいたー」といいながら、
    わざとお腹に力を入れてゲコゲコ鳴らして見せたのをきっかけに
    誰でもあるんじゃ…?と思うようになり、今では気にならなくなりました。
    空気を飲んでしまうのも考えようによっちゃ当たり前ですよ!
    人間食べたり飲んだり喋ったりしてるんですから。

生理の下痢もありました。下痢だ!と思ったら生理が来た、という
    感じです。
    生理の下痢って下痢止めが効かないんですよねー。
    これは漢方を1年以上飲んで軽減したと思います。

漢方は体質にあわせて処方されるので、私が飲んでいたのが
    トピ主さんに合うかはわかりません。(しかも名前を忘れました)
    薬局で相談してみてはいかがでしょうか。

深い呼吸と、あたたかい食事

ちえ
     トピを読んで「呑気症」という言葉を知り、検索してみました。数年前まで私が苦しんでいた症状にそっくりでした。

私は、正しい呼吸をするように心がけたことで、知らないうちに症状がなくなりました。

リラックスできる時間に、体の力を抜いてお腹で深い呼吸をします。得に、空気をしっかり吐くことに意識を集中させます。慣れたら、ウォーキングなどしながら、複式呼吸でおなかがペチャンコになるまでしっかり吐くことを体で覚えます。

緊張などのストレスを感じる瞬間は、特に意識して、大袈裟なくらい、しっかり吐く呼吸をゆっくりくりかえします。

あとは、お腹から下半身にかけてを冷やさないこととと、根菜類やお豆などのあたたかい食事などを摂りることでしょうか。

甘いもの、脂っこいもの、刺激物、冷えたアルコールなどは絶対良くないと思います。私は一旦そういったものを全てやめ、症状がしっかり改善されてから、どうしても口にしたいときだけ、少しいただくようにしています。思っていたほど、我慢を強いられることでもありませんでした。

1~2ヶ月で、ずいぶん楽になりますよ。おだいじに。

みなさんありがとうございます。

プク美
    お返事くれた方、お話聞かせてくださってありがとうございます。同じような悩みの方、いらっしゃるんですね。やはり合うお薬を見つけて、つきあっていくしかなさそうですね・・・。それにしても下痢って本当に困りもの・・・。急な痛みと、最中と、終わったあとの脱力感というか疲労感というか。身体に力がはいらなくて、仕事も集中できなくて・・・。ごめんなさい、グチになってしまいました。

私もまさしくそうです。

大助花子
    29歳既婚派遣です。
    私も2年くらい前から同じ症状です。
    もともと小さい頃からお腹が痛くなることが多かったのですが・・。最近では、夜中に左わき腹が痛くて起きてしまうこともあります。夏はほぼ毎日下痢です。なので、通勤途上いつ襲われるかとヒヤヒヤもんです。笑
    しかも、ゲップが激しくて・・。ひどくなると吐き気がします。呑気症という名を知ったときは、目からうろこでした。
    ちえさんのレスを読んで涙が出ました。
    呼吸と冷えですね。なんとなくそうかなぁとは感じていたのですが、早速実践します。トピ主さん、ともにがんばりましょうね!!!