詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠中に過去の嫌な記憶を思いだしてしまう
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に過去の嫌な記憶を思いだしてしまう

レス4
    (トピ主2
    🐱
    まな
    子供
    現在妊娠6ヶ月になる妊婦です。

結婚してまもなく赤ちゃんを授かって、周りからみたら順風満帆だと思うのですが、妊娠してからネガティブなことばかり考えています。

子供時代のことを頻繁に思い出してしまい、子供も同じように育ったら可哀想だと思い不安になってしまいます。
    私は3歳になる前に母親が不倫して出ていき、父・7つ上の姉・祖父母の中で育ってきました。
    小さい頃から酷い癇癪を起こしやすく集中力がなく勉強も出来ませんでした。幼稚園や小学校では極度に内気で友達を作ったり、グループ活動をするのが本当に苦手で学校が大嫌いでした。
    ストレスの捌け口が食べることだったので、中・高では太っていて暗いせいでいじめにもあいました。
    過去の自分は、暗くて思慮が足りない恥ずかしい人間だと思います。今の自分にもそう思うときがあります。
    社会に出るようになって、人との関わりが増え、コミュニケーション力も大分つきダイエットもしてある程度は成長できたと思います。
    夫にも家族にも良くしてもらい、赤ちゃんがきてくれて幸せなはずなのに不安で不安で仕方ありません。

生い立ちなどがトラウマがあっても子育て一生懸命されてる方がいらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。
    文章がまとまらずすみません。

ランキング

レス

大丈夫だよ。

🙂
    もも
    私の母は私が10歳の時に不倫が発覚し、そんな母に父は暴力を振るってました。夜中に父の暴行が始まるのですが、布団の中で私と姉は泣いてましたよ。間もなく両親は離婚しましたが、母はヒステリック気味になり私達に毎日暴言吐いてました。ストレスで、小学生ながら自殺しようと考えました。
    そんな家庭環境で育った私は情緒不安定で、対人関係に自身が持てない時があります。
    そんな私は今35歳、現在二人目妊娠中です。長女は2歳。自分と同じ様に育って欲しくない、絶対に同じ家庭環境にさせない。そう誓って育ててます。
    妊娠中は色々と考えてしまいますよね、でもね出産したら考える暇もないくらい子育てに追われます。そして赤ちゃん、すごーく可愛いです。守るべき者ができるとママは自然と強くなるよ、自分と同じ境遇にならない様に育てていこう。
    過去を思い出す事もたくさんあるけど、今の自分に自信を持とう。子供がいると慌ただしてくて過去の事を思い出す時間もないかも?子供から毎日笑顔をもらえるよ。幸せでママが満たされちゃうよ。
    妊娠おめでとうございます、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。きっと素敵なママになれるよ。

レスありがとうございます!

🐱
    まな
    ももさん辛かったお話を聞かせて下さってありがとうございます。
    大人になった今、10歳位の子供がそんな思いをしながら生活していたらと思うと胸がしめつけられるようです。
    私も当時は、他の家族も不安定な時期であり消えてしまいたい。しんでしまいたい。と思ったことが何度もありました。
    私は32歳になるのですが、同世代の先輩ママさんに助言を頂き心が少し楽になりました。
    子供には落ち着いた環境でやりたいことをやらせてあげられるように育てたいと思っています。
    私も子供と一緒に成長したいです。
    優しい言葉をかけて下さってありがとうございました!

無理のない範囲で忙しくすること

🙂
    はるか
    私も今6ヶ月の妊婦です。まだ子育て未経験ですがレスさせていただきます。
    虐待こそありませんでしたが学生時代から就職してからのいじめや実家との確執でつい最近までトピ主さんと同じように過去の嫌な思い出がフラッシュバックしてつらかったです。
    そんな時、動画に同じように妊娠中で過去の虐待がフラッシュバックして辛い妊婦さんの相談をたまたま目にしました。
    思い出さないようにするにはとにかく忙しくすること、何か夢中になって思い出す暇を持たないのがいいのではという回答でした。
    確かにそれいいかもと思い、私の場合、子供の命名書を自分で書きたいので字の練習をしまくってます。あとは100均で売ってるレゴのようなブロックで動物を組み立てたり、赤ちゃんのよだれ掛けやハンカチ等の衣類を作ってます。好きなドラマや映画を見まくるのもいいかも。
    これで大分思い出す回数が減りました。
    無理のない範囲で夢中になれることを探してみてはどうかなと思います。
    それでも思い出してイライラしたら旦那さんに愚痴ったり好きなものを食べたり思いっきり自分を甘やかしてます。
    あと今まで辛い状況をのりきってきた自分の強さを褒め称えまくって自分の頭をよしよしなでたりしてますよ。(←これ結構効きます)
    今まで辛かった分、きっと幸せな未来が待ってますよ!私はそう信じてます。
    お互い良いマタニティライフを過ごしましょう!

レスありがとうございます!

🐱
    まな
    はるかさんお話聞かせて下さってありがとうございます。
    同じ時期の妊婦さんからレス頂けて嬉しいです。
    過去に辛い経験があっても、どうしたら良くなるか考えて生活されてるのがとても素敵だなと思いました。
    ウジウジ悩んでも仕方ないですもんね。
    私はイライラするよりもクヨクヨして悲しくなって旦那に愚痴ります笑

ちょうど、この頃お天気が良かったので運動がてらウォーキングをしたら不思議と気分がよかったです。
    調子がよかったので不要品の片付けもできました。
    はるかさんの仰る通り、忙しくすると気持ちが安定するみたいです。
    昨日が検診日で性別が男の子と分かり、ベビー用品を色々揃えたいな。名前どうしようかな。と考えられて、少し楽しくなりました。
    夫にも資格の勉強でもしてみたらと言われたので、何か打ち込める事を探してみたいと思います。

励ましありがとうございました!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。