詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母との関係について

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ひよこさん
    ひと
    もうすぐ結婚予定のアラサー女です。 結婚前に、私が手放すべき負の感情について助言が欲しく投稿します。 もし、よければ教えて下さい。 18歳ぐらいから1人暮らしを始めた頃から執拗に干渉してきた母から受けた負の感情です。 忘れることはできないが、思い出さないように今しています。 みなさんは、この母とどう今後付き合っていけば良いと思いますか? 学生時代、学費を払ってくれたり、1人暮らし時代に毎月3万円ほど援助してくれたので 感謝すべきですが、負の感情の方が上回っている現状です…。 ・どれだけ頑張っても批判、罵倒してき、現在進行形です。 学生時代【優】以外取ったら人間じゃないと罵倒。実家暮らしの姉にはそんなこと言わないのにいつも私ばかりでした。 ・1人暮らしで快適に暮らしていたのに、人生が上手くいかないのは家のせい と、いきなり来るなりボロカス言われ、死にたくなるほどの言葉を浴びせて帰る。 ・言うことがころころ変わる。 ・母親の皮膚にできものが出来たのは私のせい、と非難、帰宅しろと命令する。 帰宅したら「家の人間じゃないくせにカーテンなんか閉めるな」と罵倒。(この日は日差しがまぶしかった) ・地震が起きたら心配するのではなく、「なんで心配してくれないんだ」と先ず自分の主張をいう。 ・好きな彼を連れてきても 「子供が連れてくる相手は親が気に入る相手じゃないもんね、基本的に」と帰宅後に言う。 ・母の日によかれと思ってプレゼントしたものも、こんなの使わない、と一蹴。 ・久々に帰宅して、よかれと思い渡したお土産も、こんな大きいの調理できないのに、と文句を言う。 あきらめて距離を取るのが正解なのでしょうか。 先輩方の知恵を教えて下さい。 ちなみに父は、コロナ禍の前は一緒に飲みに行くぐらい仲がいいので、負の感情があるのは母だけです。

ランキング

レス

父姉には相談しないの?

🙂
    ななし
    ご家族はどう思ってるの? 罵声をあびて死にたいと感じるなら相当な事… 普段から口が悪い母親なら当たり前に 感じているかもしれませんね お母様の言動はおかしいですからね 誰かがクッションにならないと 離れてもキツイと思いますよ 味方がいないなら連絡も最小限にして 距離をおいた方がいいかも

疎遠で。

🙂
    グン
    お父さんとだけ繋がっていればよいのでは? こちらからは何も連絡せず、連絡先も消す、ブロック、父親、姉にも一切母親の情報は私に入れてくれるなと伝えるかなと。 主さんはまだ、プレゼントして喜んでもらいたい等お母さんからの気持ちの見返りを求めてるのだと思いますが、期待するだけ辛くなるだけだと思います。

家族を守るために疎遠

🙂
    私の母も強烈だった
    実家暮らしの姉には言わないと書いてあるので、大学進学で一人暮らしを始めたということですか? 成績のことで罵倒されたのは、大学時代だけでしょうか? そうであれば、学費と仕送りに見合う成績を求めただけだと思います 大金かかってんだからしっかり勉強しろという・・ 親の目がないのをいいことに遊んでばかりの学生もいますから、成績だけが判断基準だったのかもしれません 実家を出た頃から干渉や暴言が始まったなら、もしかして他の家族の見聞きしない所でだけやってないですか? その場合、傍から見れば母親がおかしい思われるとわかっててやってます 自分の支配下から抜け出したのが許せなく、しかし大学を辞めて戻れとは言えない。 年齢的に更年期もあったのかもしれない 支配欲や甘えや嫉妬、子離れができない、他にもあるかもしれませんが 母親自身の問題を全てあなたのせいにしてぶつけてきたのだと思います 私も自立した途端に執着されて疲弊しました 体調不良を私のせいにされたのも同じです その時19歳でしたが ・私と話すと体調不良になるなら話さないようにすれば良い ・母親と話をするたび責められて辛い、きっと言う方も辛いだろうから話さないようにしよう ・こちらが聞くから母親も期待するわけで、聞かない方がいいんじゃないか と思い、お互いのためと自分に言い聞かせて疎遠にしました 命令を拒否できないなら、最初から聞かなくてすむようブロックする 家に突撃されるなら黙って転居し、新しい住所を教えない 結婚後の新しい家庭をぶっ壊されたくなかったらこのくらいやれないと。 あと、結婚を許さないとか式を欠席すると言い出す可能性があります その時は黙って受け入れることです ここで下手に出ると、とんでもない交換条件を出してくるかもしれないので。 実際私はやられまして、では祝福も出席も要らないと言ったら慌てふためいていましたよ

思うのは・・

花花
    お母さんは言うまでもなくおかしいですけど、お父さんもおかしいですよ。 次女がそんな暴言を吐かれ、酷い扱いを受けているのに、父親とは仲良し!って。 助けません?普通。 我関せずで次女とも普通にやってます!なんて親としてどうなのでしょうか? 自分の妻にバシっと言う事も出来ず、何事も無いように過ごせるなんて考えられないですけどね。 またお姉さんはどうなのですか? 自分は何も言われないから!とこちらも我関せずでしょうか? 主さんは母親だけにフォーカスしてますが、父親、姉もどうかしてると思いますよ。

トピ主です。

🙂
    ひよこさん
    みなさんご意見ありがとうございます。 中高生のころからおかしい? もっと他の家って穏やかなんじゃ? とうすうす思っていましたが、やはり私が育った家はおかしかったんですね。 皆さんのアドバイスにあるように疎遠になります。 姉は、恐らく過干渉によって鬱病になりました。 しかし聞き流せばいいからと今も愚痴を言う割に実家からでません。 父は、母親が隠れて恨みつらみの連絡をしていることを知って激怒、 もう私に連絡するなと言ったようですが、しばらくするとまた元通りです。 また、暴言を吐いたり傷つけるようなことをしてきたのは私が1人の時ばかりでした。 連絡ツールは父親一本にします。 おかしい家庭環境であったことを気づかせてくださりありがとうございました。 これから、好きな人と大切に穏やかな家庭を作ります。 ありがとうございます。