詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人家族とのお家ごはんの精算は?

レス25
    (トピ主1
    ゆき
    ひと
    先日、夫の友人家族2組が我が家に遊びに来た際の、ランチ代についてです。 割り勘にするのはおかしいのでしょうか? 話の発端は、みんなで集まろうとなり、我が家が一番広いのでなんとなくでうちに集まることになりました。 お昼はどうするかわからなかったので、夫に友人たちに確認してもらいピザにしようとなりました。 ピザだけでは物足りないだろうと、大したものではないにしろ、朝から色々と準備をしました。 友人たちは、それぞれおやつやソフトドリンクをもって来てくれましたが、最後までお昼代の精算については話しが出ることなく帰っていきました。 私としては、場所を提供しただけのつもりだったので、ランチ代は精算するのだろうと思っていたのでビックリしました。 ただ夫の手前、何も言えなかったのですが後からモヤモヤしてなりません。

ランキング

レス

最初に言わないから

🙂
    R=E
    ピザでもって誰が言い出したのかな? ご主人がピザでも良いかと聞いたのなら、 手土産持参で清算したことになってしまったのかも トピ主家負担 ピザ 友人 デザート ドリンク  って、その場で自分たちで消費してお終い程度の手土産でしたか? 残念でしたね 今度から割り勘にしたいのなら、最初から割り勘でと伝えましょう。

うちは請求しないですね

🙂
    あ。
    ご招待、ではなく流れでうちで食べることになることが数度ありましたが、お金を頂いたことはありません。相手のうちでもご馳走になっているので、「お互い様」でやっています。あえて割り勘するつもりがない場合は「1人いくらだよ」って伝えます。 次は、夫友人家族宅で食べる機会を作りその時相手がどう出るか見てみては? 2組まとめてだと、また「広いからゆきさんちで」ってなるだろうから、別々で。 たぶん、あなたは「場所提供しただけ」と思っているけど、他の人たちは「招待してくれた=料金ゆきさん夫婦もち」と思っていたり、「請求されなかったということはご馳走してくれたんだ」って思ったのかもしれませんね。なので、次回があるなら「人家族おいくらです」って告げるのがいいのではないでしょうか。今回は勉強だったと思います

ご招待したのでは?

🙂
    白桃
    うちにおいでよ!と言うと 奢ることになると思いますよ 家に招待した人に請求しないでしょ 嫌なら呼ばないのが良いと思う

おっとさんが今までに友人宅で食事しても払ってないかも。

🙂
    これから。
    今度、トピ主さんも一緒に友人さん宅で食事すれば良いですよ。 その様子で今後を考えれば良いと思います。 1回だけのことなら気に病まない。

手土産あったなら

🙂
    匿名
    我が家でも、周りのお友達でもその状況では請求してこともないし、されたこともないです。 そして、色々飲み物とかオヤツも持ってきてくれてますし(もちろんお持たせはみんなで食べるように出します)。 割り勘にするパターンとすると、家で集まっててみんなでシェアするようなものではなくて個々で頼むデリバリー頼んだ時は各自の分を出します。そのくらいかな。 もし主さんが割り勘にしたかったならピザを取る話が決まった時に「ピザとって割り勘だから、代わりに手ぶらできて」と事前に伝えて、ピザ代だけは割り勘という感じでは。 家のホストが色々作っておもてなしする分を請求とは考えたこともないです。逆の立場で自分が請求されたら払うけど、私の周りにない価値観だからびっくりしてしまうかも

それは事前に言わないと。

🙂
    ともちゃん
    今回は言わなくて良かったのでは? 御主人との事前打ち合わせもしてなかったようなので。 事前に一人〇円もしくは一家族〇円になりますって 言っておかないと手土産奮発して持っていって割り勘って言われたら 「えー」って思いますよ。 広いからって毎回主さんの家で御飯用意ってならないように 御主人と話し合っておきましょうね。

請求します。

🙂
    ぼぶこ
    ピザ頼むときに「じゃ、ひと家族○○円だね!」って最初に匂わせておきます。 先に頼んでおくことはしないです。 一緒に選ばないと、お招きした方が勝手に選ぶので おもてなしの一品となってしまいますからね。 ただ飲み物など持ってきてくれた量が明らかにピザ代金同等であれば請求しないですね。

ピザ代もトピ主様持ち?

🙂
    るん
    ピザにするって事だったんですよね? 気を利かして他のものを作ったのはトピ主様。 勝手に作ったから、請求は出来ないかなと思います。 おやつやソフトドリンク持ってきてくれたなら、おやつソフトドリンク代を聞きながら、その時点でピザ代レシート出して、友人奥さん達集めて精算の話し合いしたら良かったと思いますよ。 普通はトピ主様じゃ無くて、訪問した方が気を利かせて割り勘の話しをするのにね。 それとも旦那さん達の話で、招待する事になってしまっていたんでしょうか。 今後は集まる前に、精算方法決めないとモヤモヤばかりが残りますので、旦那さんと決めておいた方が良いと思います。

友達宅に行く時、いつもお支払いするの?

🙂
    もこ
    おかしいというか、私にはない感覚です。 たとえば、主さんの友達の家でケーキや紅茶を出されたとしますね、その際いつもしっかりケーキやお茶代をお支払いしているんですか?ご実家にお客さんが見えた時、そのお客さんはお茶代を置いていかれましたか? 例は極端ですがそういうことですよね、少なくとも私は見た事ないです。 ピザだからもやもやしたのかな? これがピザではなく、トピ主さんのお料理だとしても、きっちり割り勘というお考えですか? ご招待、というものは、基本ゲストには請求しないものだと思っています。 もし、「損した」と考えるなら、主さん宅はおもてなし役やホストは向いていないんだと思います。 もしピザを言い出したのがご主人でしたら ご主人の友達なんだから ご主人の小遣いから支払わせればいい話です。毎回主さんの家というわけじゃないなら 次のお呼ばれはこちらがお友達夫婦の立場でいいんですよ。

今回は勉強代

🎶
    まいこ
    >みんなで集まろうとなり、我が家が一番広いのでなんとなくでうちに集まることになりました。 >お昼はどうするかわからなかったので、夫に友人たちに確認してもらいピザにしようとなりました。 この流れですと、トピ主宅は飽くまでも場所を提供しただけであり、ホストとしてお客様をご招待した状況ではないですよね。 昼食についても「どうしようか?」「ピザにしよう!」と夫達が話し合って決めたのですからご馳走する理由はありませんよね。 おやつやソフトドリンクをもって来てくれたとのことですが、 >ピザだけでは物足りないだろうと、大したものではないにしろ、朝から色々と準備をしました。 と、トピ主さんも皆さんが持って来てくれたのと同程度の飲食物を用意してお出しした訳ですよね? となると、ピザ代と場所代の丸損ですね。 友達なので場所代は別に構わないとして、ピザ代は割り勘が妥当でしょう。 レシートを見せながら「ランチのピザ代を頂いてもいいかしら?」と言って集金して良かったと思いますよ。 >夫の手前、何も言えなかったのですが後からモヤモヤしてなりません。 夫の友人家族であるが故に『夫の手前』との配慮が必要になってしまった事は普通に理解出来ます。 トピ主さんが言うのではなく、夫に耳打ちして夫から言ってもらったら良かったと思います。 それでご主人が「ピザくらい別にいいじゃないか。ウチで出そうよ」と言うのであれば、それはもう仕方が無いということで。 集まる事になった時点で皆で予め決めておかず、その場でも何も言えず、後からモヤモヤすることになってしまった今回の一件はもうどうにもならないので諦め、この失敗は次回へ生かすとしましょう。 ちなみに私が夫の友人宅に出向いた妻の立場だった時、夫が払おうとしなかったら間違いなく夫に支払いを促します。 気の利かない大人ばかりだったのだなぁ…と思いました。

ピザ代だけ割り勘

😍
    ジル
    …にすると思います。 トピ主さんが足りないだろうと用意された物に対してはご好意だと認識しちゃう。 自分も、トピ主さんのように他に何か用意する性分なのですが、請求はしないです。 手土産も持って来てくれてますし、それで良しとします。 値段の問題ではなく、気持ちの問題なので、その手土産で十分って思います。 ただ、夫がどう判断するかなので、夫がピザ代は割り勘だよって発言しなかったらスルー。 多分、私の旦那はご馳走するタイプなので、ピザ代もナシになる事でしょう。 だけどモヤモヤはしないです。 なぜなら、この場合夫がピザ代をお小遣いから出すはずですから。

割勘で手土産なし

🙂
    みさと
    色々あります。呼ぶ側なら、 事前に開催前に 割り勘するから手土産無しでよろしく。と頼みます。 うちで用意するばかりでは大変で何か持ってきてもらうなら、それも割り勘入れさせてね、と。 それでもお邪魔するから手土産ね、差し入れね、と持ってきてくれる方はいます。 ほぼ持ち回りの会でオニギリやポテト程度で、割り勘なしもあります。 初めてお呼ばれするメンバーで、持ち寄りの集まりで 事前に費用負担なくドキドキしながら、 食べて飲んで解散。 解散後に割り勘忘れてたと呼んでくれた方から連絡があり、各自負担した額を合わせたら、ほぼ同額なので清算なし。 呼んだ側が仕切らないと、言いにくいです。

お気持ち分かります

💢
    ケニヤッタ
    トピ主さんのモヤモヤする気持ち分かります。 ピザって結構高いですよね。テイクアウトなら多少割引になってもデリバリーですとそれなりにいってしまうし。 トピ主さん家族とご主人の友人家族2組ですか… 少なくとも大人は6人ですね。当然お子さんも何人かいらしたのですよね?特に食べ盛りのお子さんですとピザの枚数もLサイズを3枚~4枚くらい用意したのではないでしょうか?Lサイズですと一枚結構な金額ですよね?もうピザだけで軽く一万円超えてしまったのではないでしょうか? それに手土産と言ってもソフトドリンクやスナック菓子程度だったのでしょ?そりゃーモヤモヤして当たり前ですよ。 ピザ代はご主人のお小遣いから出してもらって決して家族の食費から出しては駄目です。 で、次回の集まりはトピ主さん宅ではなく別の方のご自宅にしてもらいましょう。家が広い・狭いは関係ありません。不公平が生じるので場所は交代制とシッカリと主張してくださいね。

レスします

匿名
    似たようなことありました。 こちらとしては好意で場所を提供し、割り勘のピザだけでは足りないだろうから、副菜をおもてなしのつもりで準備した。だのにそれらの気遣いなどお構い無しみたいに、上っ面のありがとうでチャラにされてしまったような寂しい気持ち。 そして家が広いからということは、次回からもこの状況に甘んじなくてはならないのかという恐れ。 こういう集まりの一回目は相手の出方が分からないからしょうがないんです。あきらめましょう。今回のようなどちらかというと気が利かないというか、自分本意の傾向のある人々だと情報開示してくれたことに感謝しましょう。 そして、夫には次回からは持ち回りにしてもらって2周目に入るまでうちでは引き受けないと宣言しましょう。こういうことはお互い様にしないと続かないしね。お部屋の広さについては配偶者が遠慮すれば半分まで減らせますし。 きっとゲストに喜んでもらえたであろうことを喜びましょう。かといって是非次回も家でとはならないけどね、私なら。 次回うちでもう一度やったら何らかの配慮があるかしらと期待しないこと。恐らくないと思われます。

今回は仕方ないとして、今後は

🐤
    サチ
    家が広かろうと狭かろうと、今後は家を提供しない。 3家族居るなら次は違う人の家で集まれば良いと思います。 順繰りにするなら、同じ様な物を提供して集まった家で会計は持つのが良いかと。 それでお互いさまになります。 これからの事もありますから、静観すると良いと思いますよ。 ピザ代は勉強代と思って今回はあきらめる事です。 次回に期待しましょう。 誰か呼んでくれると良いですね。 次回も主様の家などと誰かが言ったら、断固お断りしてください。 持ち回りのルールを決めると良いですね。

多分、夫がいい顔をしている

ピザって高いよね
    〉お昼はどうするかわからなかったので、夫に友人たちに確認してもらい 〉ピザにしようとなりました。 普通は友人達からピザ代はどうするかの疑問なり、打診が有ったはずです。 特に、今回はトピ主家が場所を提供するのですから尚更。 それに対して、多分、夫が「いいよ、いいよ、大した金額じゃないから」、とか言ってしまったんでしょうね。 普段から「いいふりこき」の夫じゃないですか? 或いは、友達とは言え、若干でも夫さんよりも年下だとかは無いですか? もう一つ不思議なのは、夫から「ピザにしようとなった」と聞いたときに、トピ主も費用負担に関して確認しなかった事ですね。何で? ま、今回は勉強代ですな。 忘れて、今後は場所提供もしないことです。

次は、〇〇さんちね!楽しみ!

🙂
    gura
    と言えばいいだけじゃん? 精算しないってことは、そういうことよ?

そのメンツで集まったことはありますか?

ゆきうさぎ
    いつも、割り勘にして集まっていたのに、 今回だけ、勘定の話がなくて、だったら、 うえ~ん、と思うけれど、 仲の良い友人たちで、しょっちゅうあるわけじゃないなら、 お昼代は、別にもらわないかも。 手土産もあったし。 っていうか、「精算しますよ~」って 言い出せない小心者でもあるし。 夫の友人なら、夫の小遣いで精算します?

ギスギスしてますね。

😣
    モンダミン
    モヤモヤする気持ちはわかりますが、私は同じような状況でも請求はしません。 次回からまたトピ主さんのお宅へ集まるようでしたら、お食事の時間を外してもらうか会計についてはご主人に任せてみてはいかがですか?

最初に割り勘を伝えないから

🙂
    渋柿
    貴女のご主人がお友達夫婦に、「場所は提供するけど、ランチは割り勘で」 と伝えないからでしょう。 今回は仕方がないとして、次に貴女の家でする時は、ご主人から割り勘の件は事前に伝えて置いてもらいましょう。

事前に言っておかないと

🐤
    モモモ
    私は自分の家に友人が来たときは相手に払わせるのは絶対嫌なのですが(向こうから事前に提案があったら承諾するかもしれません)、どうしても割り勘にしたいなら、事前に相談しておかないとと思います。 誰かを家に呼んだのに、割り勘にすると言うのは、その誰かから頼まれたから家を提供した場合だったらありかもしれません。もしトピ主さんから自宅に集まってと提案したなら、さすがに相手も昼食代を請求されるとは思っていないと思います。 高校大学生のお金が本当にない時代は友人の家で食材を持ち寄って(材料費を割り勘)台所を使わせてもらってパーティーをしたことはありますが、大人になってからはさすがにないです。

次からは外食で

🐶
    おはな
    我が家では友人が遊びに来たときは食事代を割り勘にしたことがないです。 代わりに飲み物、おつまみ、デザートいずれか一人一品持ち寄ってもらっています。 両親も、父の友人が数人遊びに来たときも 母は朝から準備をしていましたが食事代を請求したりしていませんでした。 旦那様のご友人ということで、トピ主様がよく知らない人たちであったら 他の方々のレスにもあるように事前に旦那様から言ってもらうか (それでも、今まで呼ばれた家でBBQの材料費以外で食事代を割り勘にしている人を私は知らないです) いっそのこと外食にした方がスッキリすると思います。

難しい

🐶
    ビネガー
    その場で割り勘を言い出せないです。私なら全額負担します。おそらくですけど、今度他のご家族の番になるのではないでしょうか。私は招いてもらっておもてなしを受けたら、次は自宅へ招待しますよ。

精算しないかも

みかん
    男同士って精算しないかも。 うちの夫は大学から上京したのですが、中学時代の友人と仲が良くて帰省した時3人でご飯食べたりします。 一人だけ地元に残っていてうちの旦那ともう一人は外に出てる。 だから残っている人の家で妻込みで集まることが多いのですが、男同士で多分割り勘とかしてないと思う。 その人の家でピザを取ったならその人の負担になります。 外食の時はアバウトな割り勘かな。 全員で2万円だったら地元に残った人が(その人の行きつけの店のことが多いので)じゃ5千円ずつって感じで集めたり。 もちろん子供の数は全然勘定してないです。 地元のその人は子ども4人連れてくるけど、うちは長らく不妊で夫婦のみ。 もう一人は奥さんが帰省に来ないので本人だけ。 そんなでも割り勘は家族割だったりするし。 男同士ってそんなもので多分仕切り担当の人の負担が多めだともう。

ありがとうございます!

ゆき
    みなさんのお話しが聞けてスッキリしました! 友達を呼んだり、お茶をしたり、ご招待という場合はもちろん今までも精算をしたことはありません。 今回はどこで集まろうか、という流れでうちに決まってしまったので、場所の提供という認識でした。 2家族とも千円ちょっとのおやつやソフトドリンクだったので、、 とても勉強になりました! これからに役立てたいと思います。