詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がゲームに制限時間を設ける理由とは?

レス57
    (トピ主0
    🙂
    雨宿り
    話題
    見てくださりありがとうございます。ジャンルが間違っていたらすみません。 タイトル通り親がゲームに制限時間を設ける理由についての質問です。自分は新高1の学生です。ネットでゲームの時間を設けることに関して、勉強がおろそかになる可能性がある、と言うのが多くありました。学生なので勉強はある程度することは必要だと思います。なので、勉強はしていますし、テストの点や成績も悪くはないと思います。(テストは学年約300人中40位程度、成績は中3学年評定が45点中40点です)また、昼夜逆転もしていません。ゲームだけにのめりこむような形ではなく、読書や音楽などの趣味もあります。 しかし、自分はゲームは1日30分までと制限されています。さすがにこの年齢なので自分で時間を考え、行動することはできます。親になぜ時間を制限するのか、と質問しても曖昧にされてしまいます。 もし、子供にゲームの時間の制限をかけている方が居たら、なぜ制限を設けているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゲームしかしない

🙂
    ミモザ
    我が子があなたのようにきちんとお勉強もする子でしたら、我が家なら制限時間は設けないと思います。 もしかしたら、親御さんはゲーム依存を心配しているのではないでしょうか? うちの子は、勉強せずゲームばかりしているような子なので、制限時間を設けています。 制限時間を設けた所で勉強の方は全くですが。

まわりのお友達の話をきいて心配なのかも

🙂
    匿名
    私は中学生と高校生の子がいますが、どちらもやるべきことをやるという約束を守ってる限りは制限なしです。とはいえ、一応中学生の子は夜は11時以降はまだ禁止にしてますが。でも見てて心配になるような使い方はしてないです。 我が子の学校の友達は中学生の頃でも基本的にゲームやスマホの時間で制限をかけてる家庭はいませんでした。リビングで使うとか、成績が赤点だと一定期間使用禁止はあるけど。 多分、我が子の学校は受験して中高一貫校行ってて結構忙しいのもあって、みんなそれなりに自制心が効くみたい。 でも自制が効かなくて成績も駄々落ち、視力も悪くなったり、睡眠不足になったり、小学校の同級生のママ友からはいろんな悩みを聞きます。あなたのご両親もきっとまわりのお友達が自制が効かなくて困ってる話をあちこちから聞いてて、どうしても心配になってしまうのではないかな。 ちゃんとご両親も考えを説明してくれたら、話し合いができるのにね。 逆にあなたから提案してみてはどうですか? ・成績を上位30%以下にならない ・平日は6時間は睡眠時間確保する などの条件を守るから、ゲームの制限を解除してほしいと。もちろん守れなかった時は制限を復活する。 そうして話し合ったらご両親もあなたも納得のいくルールに変更できるかも

説得してみたら?

なな
    大学生と高校生の息子がいます。 うちは「やることをやり終わったら好きなことをしていい」家なので、ゲームに時間制限は設けていません。 ただし課題をする、成績で一定以上の点数を取る、手伝いなどをするが条件です。 主さんの親御さんは、恐らくですが「ゲームをさせすぎると良くない」とイメージがあるんだと思います。 ちなみに主さんの親御さんは在宅中に仕事でも家事でもしていない時に何をしていますか?読書や勉強をしているとしたら、主さんにも同じことをして欲しいんだと思います。 でもテレビを見たりスマホをいじっているとしたら、その行為とゲームはさして変わらないこと、自分は義務は怠っていないので余暇をゲームの時間にあてさせて欲しいこと、もし成績が下がったらすぐにゲームを30分に戻し勉強をする、成績が戻ったらまたゲームをさせてほしい、など、理論的に話し合うべきです。

スマホの使用自体を制限しています

🙂
    なな
    ネトゲを1日30分は遊びにくいでしょうから、 1日30分換算で遊ぶよう、交渉してみては? 我が家では高校生の子にスマホの使用制限をしています ついつい見すぎてしまうせいもありますが スマホを近くに置くだけで、集中力は2割減 SNSやゲームを毎日1時間すると3時間学習しても、SNSやゲームをしないで1時間勉強するよりも記憶の定着率が悪いというデータもあったはずです ビル・ゲイツが自分の子にはスマホをある程度の年齢までは持たさなかったのは有名です 高校生は冒険ができる年齢です どうして冒険ができるかわかりますか? それは、前頭前野が未成熟だから そして、SNSやゲームは前頭前野の自己制御しようとする働きを壊す可能性があるのです みんながやっているから、やる のではなく、自分がどうしたいのか、親が使わせたくない理由を仮に設定し問題ないことを提示し、代替えを出してみる など、親を相手にプレゼンして説得に努めてみてください

我が家はゲームに制限をかけていませんが

🛳
    新高1の母
    我が家はゲームに制限をかけていませんがレスをします。 世の中には制限をといた途端にどんどん楽な方に流されてしまう人が存在します。 >ゲームだけにのめりこむような形ではなく、読書や音楽などの趣味もあります。 今は制限があるのでそのような状態かもしれません。 でも制限がなくなった途端にどっぽりとはまってゲームや動画三昧になってしまい学生の本分である学業がおろそかになってしまうことを親御さんは危惧しているのかもしれません。 >さすがにこの年齢なので自分で時間を考え、行動することはできます。 ならば、トピ主さんの考えをご両親に伝え、制限を段階的に緩めてもらって成績をキープするところを見てもらってはいかがでしょう。 新高1の子どもがいますが年の離れた一番下の子なので、私はトピ主さんのご両親よりちょっと年上の世代だと思います。 私が小さい頃はTVなんてもっての外、見るのは決まった時間で親が認めた番組かNHKのみ(バラエティなんてもっての外)、アニメはダメ、まんがを読んだらバカになるのでNG、なんてお宅が現実にちらほらと存在していました。 その流れでゲームはくだらないものなので禁止なんていうのもありましたよ。 またTVを近くで見たり暗い所で見ると目が悪くなるとも言われていました。 そんな時代にTVは30分までとか制限がかかっていたりしましたので、同じような流れで子どもには30分くらいがいいのだろうとざっくりと目安になっているのかもしれません。 30分じゃ時間のかかる長いゲームは全然できませんよね。 とりあえずどれくらいゲームをするか、何時以降はゲームをしない(睡眠をとる)、勉強をして成績を落とさない(テスト前には必ず勉強する)を守れば親としてもトピ主さんの言うことに耳を傾けてくれるのではないでしょうか。

高校生で30分かぁ。

匿名
    うちは中学生です。 特に制限はしてません。日曜日とかだと六時間とか普通に友達としてますが、全くしない日もあるので。 貴方ほど勉強もできて、自立心もあるなら親が関与しなくても大丈夫そうですけどね。 (羨ましいわ) 息子はのめり込んで来ると首だけ前に出ているので姿勢とか目が悪くなるようでそれだけは、心配です。 ゲームはさせてくれるお母様なんですよね。 短いですけど。 もう、高校生なんだしそこまで、言うこと聞かなくてもいいんじゃないかな?? お母様ゲームされないのかな? 30分じゃ全然すすみませんよね。 ちなみに、私は息子とゲームします!!

すべきことをしないから

あき
    すべきこととは、学生の場合、成績を一定レベル以上とること、睡眠と食事を毎日決まった時間にとること、運動もすること、生活の自立をある程度することです。生活の自立は我が家の場合ですが、高1なら、身の回りの片付けは当然として食べた食器を洗う、週に1食分つくる、自分の制服のシャツを洗う、風呂やトイレの掃除を週に1回程度です。 それから、家族とのコミュニケーションをゲームを理由に断らないこと。 最後に、視力が落ちるような姿勢でゲームをしないこと。 そこができているのなら、ゲーム時間は(課金とかはまた別のお話として)、ご自由にとなります。 つまり、我が家の場合は、ゲームだから制限をかけるのではなく、他の趣味であろうと、同じ事がクリアできなければ問題視します。 お母様が曖昧にしてしまうのは、なぜでしょうね。 成績が40位ではダメなのかもしれませんね。我が家の場合は志望校に見合った成績でなければ制限をかけますからねぇ。 ただ単にお母様自身の基準がないのであれば、喧嘩にならないように提案、お願いするしかないかな。それでも考えない人っていますけどね。言い方って大事です。思わず、「いいよ」っていってしまうような話し方で話すことが大事かな。頑張って下さい。

成績が良くないからでしょう

🙂
    普段は節約家
    300人中40位だと悪くは無いが良くも無い。 ゲームの制限をなくしたら成績が下がる可能性が高いからでしょう。 せめて学年20位以内になってから、親と交渉すると良いですよ。 ちなみに、私は偏差値70ぐらいあったので、休日に一日中ゲームをしていても何も言われませんでした。

うちは

🙂
    まま
    飽きるまでゲームをやれですが 成績や学校生活面も1度も注意された事がないので 自分流で決めてやって朝もきっちり起きて学校に行って いるから まあいいかです。

うちは

🙂
    ささ
    家は子供が興味持たなかったのでそもそも掛けてないですが、ハマってたら制限かけてたと思います。 あなたの現状なら、家ならかけませんが、恐らく親御さんの思う理想の過ごし方というもののボーダーラインがあるのでしょうね。 その中にはゲームの時間は入っていないのでしょう。 あなたは現状バランスは取れていると思っているが、親はまだまだ上を目指せるとか、より他に時間を使うべき事はあると思っていそう。 ただ、読んで一番問題に感じたのは議論を避けられることですね。 幼稚園児、小学生ではないので。 親の物差しを一本的に与える時期は過ぎたかと思います。 あなたが親の態度に疑問を感じて、他の大人の価値観を知ろうとすることは自立に向けて順調な成長をしてる証拠なので、喜ばしいことです。 仮にこれであなたの努力で進学したとして、親御さんはゲームを制限したからだと自負するようだと厄介ですね。 ゲームで頭を使いロジカルシンキングを身に付けたりする側面などもありますし、ストレス解消してたらより余裕で合格してた可能性もあるはずなので。 そして、逆に反動で例えば大学や大卒後にゲームにしばらく重きを置いたとして、その責任に親御さんが言及することはなさそう。 まあ想像ですが。 社会人になってゲームばかりしてと言うことはあっても、あの時制限しすぎたせいかと振り返ることはしなさそう。 様は、はなから交渉の余地を無くした方が管理コストが低くすむからというのが私の見解ですかね。 議論時間も不要、とにかく駄目だと。 結構、危険な交渉術ですけどね、親御さんは気付いてるのかな? 今をパワープレイでいくと、後々に自立して報告の義務が無くなった場合に、あなたに何も言えなくなる事もありえるんだけどね。 信頼は失うはやすし。

詳しくないからでは?

単に詳しくないのでは? 詳しい人はあまり制限をかけないような気がします。 得るものもあることを知っているからかな。 ゲームをやらない親、よく知らない親は、なんとなくネガティブなイメージを持っていてやりすぎてはよくないと思っているのでは? 私なんぞはゲームなんて無制限でやってもいいと思うし、子どもに制限もしていません。 それでものめり込む子はいませんが、のめり込んでもいいと思います。 それがサッカーであれ、読書であれ、陶芸であれ、打ち込めるものがあるのはいいことだと思います。カードゲームのMTGだとか、なんでもいい。私の周りにも、ゲームが好きで、ゲームの音楽が好きで、ついにはゲーム音楽を主として演奏するオーケストラに入った人もいます。 洋ゲーが好きすぎて、世界の人たちとプレイするために英語、ドイツ語、中国語をビジネスレベルにまでしてしまった人もいます。 情熱は犯罪的なものは例外として、なんに向けられていても尊いものです。 でも、ゲームやアニメなんかに理解がない親だとネガティブなイメージしかないのかもしれませんね。 私はオーケストラに入った人から様々なゲーム音楽を聴き、いまではゲーム音楽はとても好きです。自分でも弾きます。 東大卒プロゲーマーもいますし(あんな風になれるのはほんの一握りですが)、プロでなくても娯楽があるのはよいことです。 自己管理が出来ないなら制限もわかりますが、トピ主さんの場合制限はいらないでしょうね。 私は多少偏る程度ならありだと思います。 社会生活と両立できているならゲームしか趣味がなくてもそれはそれでいいと思います。 知らないだけでは? 知らないものを人は恐れます。 あるいは、自分がゲームでやらかして後悔しているからという逆パターンもあるかもしれません。 周りを見ていると前者が圧倒的に多いと感じます。

あなたの時間をあなたのために使ってほしいからです。

🙂
    タン
    あなたの持ち時間を何に費やすかで、あなたの人生が決まります。 時間は誰でも平等に与えられていますが、その時間を何に費やすかでその後の人生か決まります。中年を過ぎると時間の大切さを実感します。残りの人生の時間が少ない事を実感します。 一度ゲームに費やした時間は戻ってきません。ゲームに費やした時間を自分の夢の実現のために使っていたら、もっと楽しくて楽に生きれるはずだと思います。 あなたの時間を暇つぶしではなく自分の夢をかなえるために使ってほしいと思います。 勉強ができれば一般的には評価されるでしょう。しかしあなたの外側には別次元の別の世界が広がっている事に気付く必要があります。ゲームをやっていたらその世界に気付かずに一生を送るかもしれません。勿体ないことです。 ゲームは楽しいです。なぜならあなたを夢中にさせるような仕掛けが施してあるからです。なぜ他人はあなたを夢中にさせるような仕掛けを施すのですか?その答えがゲームを制限する理由だと思います。

あなたみたいな子なら、そうはやらない

ゆーみん
    うちの子と同じ年ですね。 受験お疲れ様。合格おめでとうございます! そうですねぇ。うちももう特に、 制限みたいなものは掛けてないですよ。 あなたにも必要なさそうよね。 ただ、やはり学生ですから学業が本分なので、 「今日はここをここまでやろう」みたいなものはありますよね。 うちの子は、今日のやるべきことを全て完了して 明日の準備が終わったら、寝るまで自由時間にしてます。 何をしてもOK。ゲームでも動画でも漫画でも好きに。 ただ、やること多いから、休日の前なら3時間くらい取れるけど 平日前夜は、自由時間は取れても30分とかになっちゃうかな。 あなたの親御さんが、未だにゲームの制限をかけてしまうのは、 幼い頃からの名残じゃないかな。でも、もう高校生なんだもんね。 きちんと出来るのに、止めてほしいよね。 とりあえず、入学後の一発目にテストあるでしょ。 それ、たとえば学年で10位以内に入れたら制限無くして! みたいに、駆け引きしてみたらどうでしょうか。 成績取れていれば、親なら文句ないと思いますよ。

中毒性がある

🙂
    もちこ
    我が子は、まだ小学生なので、 「1日30分、やるべきことを全てやってから」の約束。 ゲーム機自体に設定をかけているので、 30分以上するという不正はできないけど、 「やるべきことをやってから」という条件を破ることが多々ある。 制限を設ける理由は“時間内に”やるべきことをやらないから。 時間内とは。 睡眠不足の子は勉強ができない。 私はそう思うので、我が家では「9時までに寝る」がルール。 先にゲームを好きなだけすると、 宿題、食事、風呂等、やるべきことが9時までに終わらなくなる。 先にやるべきことを終えたとしても、 だらだらと好きなだけゲームをしてよいことにるすと、 簡単に9時を超えてしまう。 だからダメ。 何故、そんなにゲームをしたいのか? 楽しいからでしょ? 脳内に快楽物質が出るからです。 中毒になる前は「この辺でやめよう」そういった自制が効く。 一旦中毒になると「この辺でやめよう」は不可能になる。 意思の強さ・弱さの問題じゃなく、中毒はもはや病気なので、 その域に足を突っ込んだら、意思ではコントロールできない。 年齢的に分別、自制力を備えているべき大人でも、 様々な依存症に足を突っ込んでしまう人がいる。 子供なら、よりリスキーでしょう。 『自分で時間を考え、行動することはできます』 制限されていて、中毒じゃない今はね。 もし中毒になったら無理。 なので特別説得力のある言葉ではない。 「成績が良い」「ゲーム以外にも趣味がある」 これもゲームを制限されているから実現できているだけかも。 今の生活にプラス、好きなだけゲームをしてよいとした場合、 どの時間を削るつもり? 勉強や睡眠だったら、 昼夜逆転しなくても成績低下につながるから反対だし、 他の趣味を削るなら、趣味はゲームだけになり中毒化する可能性が高まる。 制限は「よい状態の維持」「中毒の予防」です。

30分は短すぎる

🙂
    ミルクチョコ
    高校生の息子がいる母です。 ゲーム好きな私は、1日2~3時間ゲームしています。 (しない日もあります) 息子には、夜(ご飯の後)はゲーム禁止にしています。夜以外は自由ですが、息子の場合4時からは課題(宿題)をやる時間にしています。 夜に禁止の理由は、ゲーム以外に、情報を仕入れてほしいという思いからです。うちの息子は放っておくと何時間でもゲームをし、提出物も課題も後回しにします(結果未提出だったり)。 さらに、スマホも制限しています。夜11時には寝るように言ってあるので、その時間から使えないようにしています。 トピ主さんの場合、勉強をある程度ご自分でなさっているようですし、交渉されてみては。 ゲーム=悪、という考え方の人もいます。ゲームをするくらいなら読書をしてほしいという人もいます。 トピ主さんの親御さんがどういう考えか分かりませんが、ゲームを楽しみに日常生活を頑張れたり、ゲームによってはストーリーが素晴らしかったり(映画のよう)、あとはやはり現実にはできない体験ができるのが魅力ですよね。 交渉して納得のいく結果になるといいですね。もし納得のいかない結果になったとしても、大人になれば自分で何でも決められますから、あと数年の辛抱です。

ご両親がゲームをしない、無知だからでしょうね

ヨーコ
    これは1日30分ですか? 例えば1週間で合計210分という形にしてもらうことなど、交渉してもいいのではないでしょうか。 30分だと1ステージクリアも出来ないような気がします。 ゲームについてよくわからず制限している親御さんなのかな? と思います。 ゲームの楽しさ、面白さを親御さんと一緒に体験してみてはどうでしょう。 読書や映画などと同じ、普通の娯楽だと気が付けば、安心すると思いますよ。

のめり込むから

💍
    まーーー
    うちの子もそうです。 放っておくと一日中やってます。 それで「今日何時間やった?」と聞くと平気で「1時間」とか答えます。 本人は本気でそう思っているみたいですね。 時間の感覚がおかしくなっているようです。

親の務めは何か

esezou
    未成年者である自分の子供の行動の責任は親にあります。 残念なことですがそんな親自身も完全な人間ではなく判断を誤ることがある。 だから親の方針はどうしても保守的になりがちです。 トピ主はゲームに対する時間コントロールは、自身でできると思っておられるようですがトピ親は信用してないのでしょう。または30分に限ることで責任を果たしているつもり(親自身の自信のなさの表れ)。 トピ主は高1にしては精神的に安定して、大人のようですから温かい目で親御さんを見てあげてください。 早く親から独立できるよう努力するのが吉。

夢中になりやすいものだから

湖畔
    ネットゲームは楽しいです。 つい夢中になる魔力があります。 魅力的すぎるのです。 では、勉強は楽しいですか?勉強に楽しさを感じるのは難しいです。 限られた時間の中で、学生は勉強を主にしなければ将来が変わります。高校時代は、どんな道に進むのかを自分で決める大切な時期です。 ゲームの魅力に取り憑かれ、勉強への関心が失われて、将来が変わる若者も多いのです。 一部とはいうもののネットゲーム廃人は存在します。若く柔らかな頭の人ほど純粋にのめり込む。 このリスクがあるから、制限をかけるのでしょうね。30分ゲームをしても成績に響かないように 頑張って勉強することで交渉の席につけると思います。少しずつ時間を伸ばしていけるように頑張ってほしいと思います。

中毒性と脳への影響

😉
    むいむい
    コンピュータゲーム以外の趣味であれば、何時間も漫画を読もうが音楽を聴こうが、やるべきことをやっていれば良いと思います。しかし、コンピュータゲームに限っては、中毒性と脳(前頭前野)に与える影響が気になります。 どんな趣味にも多少の中毒性はあるかもしれませんが、コンピュータゲームは脳の興奮状態を簡単に作り出すため中毒性が高いことがわかっています。 トピ主さんは、勉強もしっかりして、ゲーム以外の趣味も楽しみ、親からのゲームの制限もまもり、それに対して冷静に考えて話し合おうとしています。それは、ゲームの中毒になっておらず、前頭前野の活動が良好であるからだと思います。トピ主さんの親がしっかり制限して、それを守っているトピ主さんだから、今のトピ主さんがあるのではないかと思います。 ただ、たまにはもう少し長くゲームをしたい気持ちもわかります。わかってしまう私はやや中毒なのかもしれませんが。 例えば、休日だけは1時間やりたいなど交渉してみてはいかがですか。

依存症になる可能性があるから

🙂
    ろうねこ
    もちろんトピ主さんは私は違うと思うかもしれません が、ゲーム特にオンラインでのゲームにはギャンブルやお酒などと同じで中毒性があるからです 依存症は病気です しかも重度の依存症に一度かかると完治がむつかしいと言われています ただし、高校生で30分は厳しいなぁと思いますよ ちなみにうちは子供に時間制限をしてはいませんでした。 やることはちゃんとやる。遅くまで起きていたりする そういうことをしたときには常に注意をしてました 注意すればすぐにやめる状況だったので依存性はないと判断したからです 私ら夫婦はもともとゲームが趣味なので、怖さも知ってます が、決して過度にのめりこまないという事もちゃんと行ってきましたで おそらくトピ主の親御さんはゲームをあまりしたことがない ゲームそのものに悪いイメージがないんでしょう なので時間制限の是非を親と争うのではなく(つまり親を理屈で遣り込めるのではなく)、やることをやった上でデトラインの時間、つまり例えば11時まででゲームをやめるなんて交渉の仕方をした方がいいかもしれませんね

際限なくなることを危惧

🙂
    べる
    高校生で30分とはちょっと物足りないかな? トピ主さんは部活や通塾はないのかな? 私の息子(娘はゲームをほとんどしなかった)はもう一児の父ですが 子どものころは制限しましたね。 30分ですが小学生の頃です。 中学生になり部活毎日、塾週三日となってからは、週末くらいしかゲームをする時間がなく、数時間休みながらしていました。 高校生になってからは塾にも行かずに、部活三昧の日々で 学校の課題や勉強時間を確保するのにゲーム時間はめったになかったと思います。読書も好きな子で・・・それでも、週末にはゲームしていましたが制限はしませんでした。制限しなくても時間がないのでね・・・ で、受験期にはゲームは封印して全くゲーム機に触らなかったような・・。 トピ主さんの両親ともに30分の制限をすることに賛成なのでしょうか? 新高校一年生とのこと、中高一貫校なのかな? だから新しい環境と言うわけではなく、成績もはっきりわかっている。 成績は下げない事、終了時間例えば22時とかは守る事などきちんと親を説得してみてはどうでしょうか? あいまいに濁しても、其処をさらに突っ込んで話し合ってみてはどうですか? 大学などの進学目標や、その先の将来のことなども合わせと親御さんと話す良い機会なのでは? どこそこの大学を今は目標にしている そのためにはどの程度の成績を確保していたら良いかなど わかりやすくプレゼンしてみましょう(親御さんの時代とは受験も変わっていますからね) 時間制限をかけているのは母親なら父親と話してみるのも手です。 勿論朝は起こされることもなく起床し、 部屋が散らかり放題とかでもなく、 生活全般、自分で自分を管理できているという事が大前提ですが。

親の考えですからね

🙂
    ぴのこ
    私の小学生の娘もゲーム大好きですが。 うちが制限掛けているのは課金を勝手に出来ない事と、年齢制限です。 時間は好き放題させています。 トピ主親御さんのような人は私には理解出来ません。 私は○○したら(だったら)やっても良いみたいな考えも大嫌いです。 ただ、人に寄っては深刻なゲーム依存になる人もいますよね。 そういう場合は制限も必要だと思います。 うちの娘は一日中ゲームしている時もありますよ。 そして全くしない日もあります。 普段もゲームしていても「あっ宿題(勉強)しなくちゃ!」と自分で気付いてパッとやめて勉強して、済んだら又ゲーム。 食事やお風呂も声掛けるとゲームは即止めます。 ゲーム大好きだけど寝る時間や食べる時間惜しんでまではやらないです。 だから私も好きにさせています。 私はやる事をさえやっていれば良いと言う考え。 成績云々はゲームしていようがいなくても関係無いと思っています。 娘は平凡な頭ですが、ゲームしなければ勉強するかと言ったらしないと思いますし。 トピ主さんもきちんとやる事はしているのにね。 でも親御さんはそういう考えなのですから、説得と言っても性格変えてみたいなものですから難しいかも。 親戚でとても優秀で大企業に努めている若者がいるのですが、彼もゲーム大好きで暇な時は一日中ゲームしているそうです。 彼も好きにさせて貰って育ったのですが、中高生の頃とかやはりゲーム禁止や制限されている友達がいたよとの話題になった時「あれ、何なんすかね。意味無いですよね」と言っていました。 彼曰く禁止や制限した所で親の目が離れればやりたい放題だしだそうです。 まあ、せいぜい高校生迄では無いですか?

依存を心配してるのと、ゲームは時間の無駄遣いだから

🙂
    51歳おばさん
    1日は24時間しかないんですよ。 6時間睡眠で、学校にいる時間が8時間ぐらいでしょうか? トピ主さんは制限がなければ何時間ゲームするつもりですか? 残りの10時間しかないのにゲームに使ってしまうおつもりですか? 子どもは信じているけれど、のめり込んでしまったら... 依存は心配だけど、好きなゲームはやらせてあげたい。 理解のある親御さんだと思いますよ。 大学生と高校生の子がいます。 塾でまず最初に言われるのが、スマホの時間制限、もしくは取り上げです。 限られた時間を有効に使うためです。 うちはゲーム禁止です。 上の子が勝手にお年玉で買っていたので取り上げました。 夫婦揃って「ゲームは時間の無駄遣い」と意見が一致してしていたので。 うちはうち、よそはよそ、です。 ゲームの代わりにピアノでした。 一台しかないので取り合いでした。

ゲームを知らない人ってことかな

💍
    親30年目の51歳
    ゲームを知っている人は 30分では楽しめないことを知ってる 私は子ども4人の母でゲームが好きです あなたがゲームをさせて貰えないのは 理由はひとつでは無いと思います ゲームの楽しみを知らない 依存から学業や生活を疎かにしないか心配 そして、子供を信用してないんだと思う うちの子供達と比べたら あなたは立派だよ?文章もしっかりしてるし うちでの制限は ゲームのための時間を作る努力はいい 生活ですべきことを必ずやる 生活を優先し、ゲームをオマケとすることですね それで・・2時間かな? ちなみに、寝る前のゲームは脳の覚醒で テンションが落ちるまで寝れなくなるので 勉強などを寝る前でもいいとしてました 現在は就職や結婚で家を離れている子は 親から見てもしっかりと生活と遊びの区別 できてるようです。 毎晩チャットアプリでお互いの様子が見れているので 押さえつけすぎると爆発する あなたも爆発しそうなんでしょうね 気持ちはよくわかるよ 30分は短いね 信用してもらえるといいんだけど 目が悪くなる 頭が悪くなる やらせたくない理由を付けるのは何でもいい

制限は子供を守るためにもある

🙂
    晴れ晴れ
    ゲームは依存性があるので、ズルズルと時間を奪われてしまう事を懸念しているのだと思います。 本当はもう勉強しないといけない時間なのに、後ちょっと、もう1プレイだけ、あと一試合だけ・・・で気が付くと2時間 なんて普通にあり得ることです。 読書や音楽に比べてゲームは(ゲームの種類にも寄るけど)、ハマる率が高いものです。読書依存、音楽依存という言葉は聞きませんが、ゲーム依存はよく聞きますよね。 特に小学生、中学生は刺激に弱いので自分を律することが苦手です。 トピ主さんは自律心が強いタイプでなので、結果的にはちゃんとコントロール出来ているのようですが、つい先日まで中学生だったわけです。 最初から制限無しでズルズル生活に陥った後から制限を掛けることははるかに大変です。 それなら最初に制限を儲け、自分でコントロールできるか様子を見ながら緩めていく方が安全だと思います。 門限と同じ。中学生時代から門限無しなら夜遊びしてしまうかもしれない。生活も乱れ、危険です。でも子供はなぜ夜遊びしていないかをちゃんと理解して自分を律するのは困難だし、夜遊びに慣れた子がいきなり18時門限に戻るのは大変ですよね。 それなら最初から門限を儲け、生活リズムを学ばせて、様子を見ながら年齢に応じて徐々に門限を緩める方が子供の自主性に合わせつつ守ることが出来ます。 制限は単なる管理ではなく、子供を守るためにもあるのだと思います。 トピ主さんはコントロール出来ているみたいだし、高校に入るのをきっかけに少し制限を緩めることを交渉してみてはいかがでしょう。 例え中学生でも30分は少々短いのではないかな、という印象を受けますが。

ゲ-ム恐怖症

🙂
    40代男性
    ゲ-ムは悪、依存が恐いって感じでは? やった事がないから知らないでしょうね。 私もかつてはゲームにハマってました(成績はトピ主さんと同程度) 制限なくやってましたね。 ただ成人してからは徐々に時間が減って今はスマホゲ-ムすら興味なし。 普通に暮らしていたら実はゲームにハマり続けるってハードル高いんですよ。 周りを見てもどっぷりやっていたゲーム仲間ほど引退して、縁がなかった人が大人になってゲームにハマってます(笑) >親になぜ時間を制限するのか、と質問しても曖昧にされてしまいます。 曖昧なゲ-ムに対する理解力のみで制限しているから曖昧になってしまうのでしょう。

果てしなくのめり込むゲームがあるから

チュン夫
    64歳男性です。20歳位から趣味でマイコン・パソコンを始めました。 22歳で就職してから買ったパソコンでゲームもしましたが、トピ主さんと同様、のめり込むようなことはありませんでした。 ところが、28歳で購入したパソコンで超面白いゲームに出会いました。 当時は寮で暮らしていたので風呂と食事が終われば完全に自由時間です。(宿題も勉強もないし) 夜の9時頃に「11時まで2時間位だけ」そのゲームやろうと思い、始めたら面白くて2時間では止められません。 結局深夜の1時を過ぎてから「明日の仕事に差し支えるから止めよう」とゲームを止めました。 翌日も「必ず11時には寝るぞ」と自分で誓ってゲームを始めたら深夜2時までしてしまいました。 そんなことが続いたので、しばらくゲームをやりませんでした。 でも「久しぶりにやろう」と思ってゲームを始めると、またしても深夜1時や2時になります。 さすがに深夜1時2時に寝ると、眠気がとれず、翌日の仕事に差し支えます。 1ヶ月位、その状態を繰り返した後、そのゲームの(当時の)フロッピーディスクを押し入れの奥深くに隠して、簡単に取り出せないようにし、その後、そのゲームは1回もやりませんでした。 >さすがにこの年齢なので自分で時間を考え、行動することはできます その通りなのですが、その考えを覆すほど面白いゲームは存在します。トピ主さんはそれを知らないだけだと思います。 一応社会人になっている28歳独身の私も、そのゲームをすると、のめり込みました。 自制心があり、寝る時間も管理できると思っていても、それを覆すほど「果てしなくのめり込むゲーム」があるのだと思い知りました。 だから自分の子供には中学までは1~2時間で適当に止めさせました。 成績が下がればスマホを1ヶ月親に預けるなどのルールを提案しても良いかもしれません。

一番はゲームを知らないからだと思う

お匿さん
    ゲームにのめり込むってだけじゃないよね。 例えばですが高校生だから無理な部分もあるがネット課金とか ゲーム内での交流関係とか… 一番大きいのはゲームに関しては発展スピードが大きいんだよね。 ご両親世代はトピ主さんが高校生なら40代ぐらいでしょう。 子供の頃はファミコンやプレステなどの据置型のゲーム機か 初期のゲームボーイのような携帯式ゲームだっただろう。 その先は自分でお金を稼ぐ頃に定着していったものばかりだ。 だから良く分からない親は結構いると思う。 まあ交換条件を含めて交渉をしてみたらどうかな? 現状が良く分からないけどね、1日30分『しか』ないからこそ 勉強とかはきちんとしながらも毎日30分程度はゲームしてますという ある意味では逆の安定性があるとなると、じゃあ1時間に延ばせば 毎日1時間するんだろうなって思われることもあるだろう。 逆に集中のオン・オフ、部活を含めて忙しい子とかが 『時間を作ってゲームをする』ようなケースでは制限があっても仕方は変わるかも。 具体的な例を挙げればさ、運動部と宿題とかで平日はほとんどゲームできずに 土曜日に部活の練習とかも無い日だけに広間に2~3時間ゲームしてますって ケースならきちんと結果を残せているなら制限をかけられることも少ないと思う。 それとゲーム以外がどうなのかもあるよね。 友人とのやり取りとかネット・スマホなどをどれだけどのように使っているか。 色々と交渉をしてみたらどうかな? 1週間の総時間の規制とか、ゲームをしても良い時間帯とかも含めてね。 必要なら成績などで一定の条件をクリアできなかったらどうするとかも含めて。

そういう

消えた恋文
    質問をする事は、まだ世間の実情を知らないからです。 これから始まるであろう貴方の競争社会は、熾烈ですよ。 今の成績はまだまだ高1の極めて簡単な入り口に差し掛かったもので、 これからの進学に向けた内容は違いますよ。 頑張るんじゃなくて、楽しく課題を持って勉強に励んで下さい。 あ!高校生や専門学校生は学生ではなく、”生徒”です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示