詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間性を磨く方法について

レス14
    (トピ主1
    🙂
    すーさん
    ひと
    人間性を磨く方法について
    人生の先輩として何か皆様からアドバイスを頂けましたら幸いです。拙い文章で申し訳ございません。

現在20歳の大学生です。
    相手の気持ちに立って行動出来ず、結局自分本位な行動をしてしまいます。無自覚に、人に嫌悪感を与えるような言動をしてしまうのです。初めは親しくなってもやがて人が離れていってしまいます。

中学生の頃から人間関係に問題があり、自分の性格難が原因だと思います。そんな自分を変えたいです。
    例えば、
    ・見切り発車が多い。
    ・人との距離感が掴めない。
    ・思ったことを口にする。
    ・自分も他人も認められない。
    ・自分の感情をわかって欲しい意識が強い。(自己中心的)
    ・思い込みや決めつけが激しい。

歳と共に、ある種演じる事は上手くなったと思います。しかし、親しくなるにつれ相手に対して馴れ馴れしくなったり自分の感情の起伏で周囲への対応、考え方が大きく変化したりします。なので、結局「自分本位な考え方」は変わっていないのだと思います。要は、20歳にもなった現在でも本質的には「子供のまま」なのです。

両親はそんな私を見捨てず、根気よくずっと叱責してくれました。信じてくれた家族、友人のためにも変わらなくてはいけないと感じております。
    他責思考から、自責思考に変わる必要があると思い、周囲から指摘してもらった点を意識していますが、結局現在まで本質的に変わっていないと思います。

人が変わるとはどういう事なのでしょうか。何を持って人は内面的に成長したと言えるのでしょうか。
    やはり、常に自分の行動を客観視して意識的に言動を変える他ないのでしょうか。

もし、皆様も自分の内面的な部分をより良くするために意識されていること、悩んでいたことなどございましたら忌憚のないご意見、アドバイス等宜しくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

わかめ
    47歳のおばさんです。
    息子は現在大学生です。

私は元々人間関係をこじらせていたので、自分が大学生の時はもうぼっちOKでしたし、理系で周りも特殊だったので何とか生きていました。
    社会人になってからやっと、普通に他人とコミュニケーションを取れるようになりました。

主さんもトピに書いているでしょ
    >歳と共に、ある種演じる事は上手くなった
    と。

まだ二十歳ですから、主さんだけではない、周りの人たちも実はそれほどでもないと思いますよ。
    だから、他責になる時もあるし、もちろん自責になる時もある。
    どちらもあって当たり前なんです。

で、トピにもあるように「客観視できる」ということはとても大切なスキルです。

ただ、価値観において、何が正しくて何が間違いなのか?は人それぞれ違います。
    皆、自分の中の正義に従って行動しますので、
    客観視できたとしても、それに正誤のジャッジを付けること自体が良い場合と悪い場合が発生します。

何をもって成長したと言えるかどうか?の部分ですが、

私が大学生の時は、たくさんの書籍を読んでいました。
    今でも気になった本は読みます。
    繰り返し繰り返し、深く読み込みます。

書籍の中で、なるほど!と思う時もありますが、社会人になってからは「自分の価値観はあながち間違いでもないな」と思うことの方が多くなっていきました。

ですから、主さんにも「書籍からヒントを得ること」をお勧めします。

また、他人とのコミュニケーションに関しては、
    基本中の基本は、相手の話をよく聞くことです。
    それでおそらくトピに挙げた項目の半分は解消すると思います。

自分をわかってほしいと強く思う時ほど、相手の話を聞くことです。

相手の話を聞かないのに「自分だけ理解されたい」では、上手くいく訳がないと思いませんか?

何のために人間性を磨くのですか?

🙂
    愛がありますか?
    トピ主さんはご自分の性格について自覚なさっており、人間性を磨きたいとお考えですね。

それは何のために必要なのですか?
    友達が離れていってしまうからですか。友達がいないのは寂しいから?
    そうだとしたらそれは自分のために、人間性を磨きたいということでは。

自分から何かの手助けをしたいという感情が芽生えないと無理では。
    生まれつき他罰的な傾向があるのでしょう。愛によって変われるかもですね。

これからじゃないですか?

花花
    本当にコテンパンにやられるのは社会人になってからだろうと思いますけどね。

バイトとは違い、正社員、社会人という立場になり先輩、上司、クライアントの方々から容赦なく指導を受けますからね。
    お客様からしたら新人なので!なんて関係無いので何度も何度も失敗して少しずつ学んで行きますよ。

学生は言っても同じ立場、年齢層の人たちの中ですからね。
    それが社会人になれば大半が先輩、上司、父親ぐらいの人とだって関わって仕事をして行くので。

これからですよ。

掃除をするとよい

ぎんねこ
    お寺の修行を思い起こさせる修験者の求道的な言葉を彷彿とさせられました。確かに内省をすることは大切だと思います。自分の行いを振り返り、反省することは大事です。
    お寺で座禅を組み、本堂を掃除したり、寺仕事を経験されると良いと思います。
    お寺のひとつひとつの仕事は気付きを与えてくれます。
    たとえば、掃除は謙虚さや、奉仕を教えてくれます。具体的に人の為になるというと、簡単なことでは、掃除だと思います。
    まず、家のなか、庭、家の前の道路から始めましょう。それから公園、街路樹などの公の場所。お墓なども大事です。
    そういう、ためになる行動が、だんだん自分を変えていくと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

🙂
    すーさん
    相手の話をよく聞く。

ご指摘頂いた通り、自分は人の話をよく聞けていないと思いました。
    視野が狭かったり、思い込みが激しかったりコミュニケーション齟齬が起こる原因に聞き不足があるように感じます。
    今後は自分が話すよりも、しっかり人の話を聞く意識を持ちます。丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました。

他人に期待しない

🙂
    ミルクチョコ
    私が若い頃、会社の先輩に教わりました。
    期待すると、思い通りにならなかった時にしんどいです。

100%自分を理解してもらうのは無理です。逆(相手を理解する)も同じです。でも、60%なら、はたまた30%なら、理解できるかもしれませんね。

私も、色々な本を読むことをおすすめします。

距離感は、近すぎても遠すぎてもいけないし、私の場合は40代になった今でも、友達とのちょうどいい距離感がよく分かりません。でも、友達は少ないですが、現状に満足できています。

もしかしたら、細く長く続けることを意識するといいかもしれません。
    とは言え、トピ主さんはまだ若いですし、一緒にワイワイできる友達が見付かるといいですね。

ハタチの若造なんだから

🙂
    傀儡課長
    出来なくて当たり前だよ。

だけど、誰でもそうだけど、人間的に成長すべきなのは確かだ。

人間的に成長出来れば、自分も幸せになれるし、周りの人を幸せにすることも出来る。

そのためには、経験を積むしかない。

そして、その経験から前向きな教訓を得ること。

個人的には、営業の仕事で対人関係の経験を積むことをお薦めします。

一人旅

ヨセミテ
    学生さんならまとまったお休みが取れますね。
    ぜひ、一人旅に挑戦してください。

移動方法はいくらでもありますが、自転車や単車に荷物を積んで、なら若者ならではの手段としておすすめ度がひときわ高いです。
    何よりも「自分が進まなきゃ、進めない」という状況になりますから。
    そして移動中はスマホをぼけっと眺めるわけにもいきません。

それが無理と思うのなら、在来線を乗り継ぐ旅を自分で計画する。
    移動中に暇ならスマホではなく、文庫本を読む。パズルを解く。
    流れ行く景色を眺めて頭の中を真っ白にすることも大切だと思います。

一番大切なのは、参考文献を利用しても自分ですべて旅の計画をすること。
    きっちり宿を決めて予約しても良いし、都市部なら現地に着いてから宿を探すと決めても良い。旅費はバイトで稼ぐ。

私も経験あるので申しますが、一人旅で多くを学べます。
    自尊心だけでなく、見知らぬ人達との交流や助けられることへの感謝、危険を感じ取る能力、不安を克服・解決する機転と精神力、といったものが養われます。
    友達との関係に自分の幼さを感じるのなら、一人ぼっちの旅を重ねることで周囲への甘えや幼児性から脱却するきっかけを見つけることができるはず。

20歳はまだまだ未熟。私もたくさんの恥を重ねていた頃です。
    変わりたいと願うトピ主さんなら、今後の成長が見込まれます!

重ねて申しますが、スマホは写真撮影やご家族への連絡など、必要最低限にしてくださいね。SNSも旅の間はおやすみにしちゃいましょう。
    手持ち無沙汰になれば、読書ですよ。

まずは自分を満たすこと

🙂
    とうこ
    私はまず自分を満たすところからかなとおもいます。
    自分を満たすというのは、自分を認めてちゃんと受け入れ、愛していくところからだと思います。
    何故かと言うと、自分を好きでないまま、満たされてないまま、相手のことを何とかしようとしても、どうしても先に自分の空虚感を、虚無感を埋めたくなってしまうから、何かしても見返りを求めてしまったり、相手から認めて欲しいわかって欲しいが先に来てしまいます。

トピ主さんの心の声をしっかり聞いてあげてください。
    自分のダメなとことかばかり見ないで、たとえ見えても自分を非難する必要は全く無いです。
    ただ受け入れるだけでいい。
    そして自分のいい所、得意なところをちゃんと認めて、受け入れる。
    ワクワクすることをたくさんしたり、自分が楽しいと思うこと、本当にやりたい事をするなどして、自分をちゃんと大切にしてください。

きちんと自己が本当に満たされてくれば、いつの間にか相手に求める必要のない、相手の事をちゃんと見れる人になっていけるのだと思います。

33歳です

🙂
    まるこめ
    ご自身の性格を理解し、いい方に変えたいと思う気持ちが素敵だなと思います。
    もう20歳なのに。。ではなくまだ20歳!だと思いますよ。
    私は33歳ですが、あなたと同じようにまだまだだなーと思うことがあったり
    前よりは成長できてるなーと思うところがでてきたり。生きてる限りこの繰り返しで人は成長していくものなのかなと思います。
    きっと50歳になったときには30歳のときは未熟だったなーとなるだろうし80歳になったときには20歳なんてまだまだ甘い!なんて思ってるかもしれません。
    向上する気持ちがあればきっとよくなりますよ!私もそう信じて生きてます。
    紙一枚って薄っぺらいですけど何百枚もかさなれば立派な厚みをもちますよね。
    紙一枚ずつでも少しずつ変わっていければ
    振り返ったときにすっごい変わってた!なんてことにもなるのではないでしょうか。
    それが良く変わるのか悪く変わるのか、日々自分でコントロールできたらいいですよね。
    歳で例えましたが、反省もしないでただ生きてきた人は何歳になっても未熟な人のままだと思います。アダルトチルドレンなんて言われてますが。
    気づいたのなら変われますよ!
    お互いがんばりましょう!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示