詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚の両家顔合わせについて

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    みみ
    恋愛
    結婚の両家顔合わせについて質問させていただきます。

    先月、お互いの両親に結婚の挨拶を済ませました。その際にお許しをいただき、4月に私(女)の実家に挨拶に来てくださると言っていました。

    3月下旬になっても来てくださる日を彼が言ってこなかったので聞いてみたところ、5月に旅行の予定が入ったから5月中に旅行が終わったてから行くと言っていたそうです。

    お互いの両親に挨拶後、自分の両親に4月中に彼のご両親が挨拶に来てくれると伝えてあります。

    コロナの中、頻繁に旅行に行っているのも疑問にも感じていましたが、両家顔合わせを旅行の予定が入ったからと先延ばしにするのって普通でしょうか。

    私(女)の両親はきっと、この事を知ったら旅行に行く事と子供達の結婚、どっちが大切なんだ?と感じてしまうと思います。私もそう感じているので…

    先が少し不安になってきました。。
    こんな事あるのでしょうか?

    トピ内ID:2563975247

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 118 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 28 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    親の許しが無くても結婚できる時代です。

    しおりをつける
    🐤
    ウグイス
    お互いに両親に結婚の挨拶を済ませ、結婚にも賛成しているのですから、そこでほぼほぼ話は固まっているという事かと思います。

    緊急事態宣言が明けて、色々と予定が変わってきたのでしょう。

    彼の両親の考えとしては、お互いの親の顔合わせは、結婚する当人同士とは違うので、ということだと思います。

    彼の両親は、結婚に対して当人同士が大切とか、昔と違って家と家の結婚ではないし、というような、現代的なあっさりとした結婚観を持っているのかもしれません。

    ただ、主様やご両親は、旅行に行くのと子どもたちの結婚とどっちが大切みたいな、大仰な時代がかった感じですから、今後も両家の違いのような軋轢はあるかもしれません。また、主様も彼の両親からもっと援助があってもいいはず、もっと主様の家に対して敬意を表していいはずなどの、不満が出るかもしれません。

    しかし、そういうことが仮に起きたとしても、結婚に対して決定的な影響を持つほどのものではないような気がします。当人同士の気持ちが固く、親もそもそも賛成なわけですから。

    主様が上手にご両親に伝えたら良いのでは?当初は四月にと言っていたけど、新年度で予定がいろいろとあるみたいなのよ、とかね。馬鹿正直だけが最善とは限りません。

    トピ内ID:4818168297

    ...本文を表示

    私はあり得ません

    しおりをつける
    😍
    ジル
    息子が結婚する時、籍を入れる前にきちんと相手女性の親御さんにご挨拶に伺いました。
    コロナ禍の前だったのですが、もし今だったら…やはり、きちんとそして早めにご挨拶に伺います。
    先延ばしにするという選択はありません。
    5月に旅行するのは自由ですが、なぜそれが終わってからなのか理解できません。

    ちゃっちゃとやるべき事はやって、それから旅行でしょう。当初は4月にって話していたのですから。ちょっといい加減な親御さんだと思いますし、息子さん(トピ主彼)も、相手家族の都合もあるのだから、と言うべきです。

    私も夫も、大切な他所の娘さんを迎えるのですから、ご挨拶をしに伺う事を待たせる事はしませんよ。

    トピ内ID:0464118288

    ...本文を表示

    結婚前の小さな不安は、結婚後、現実のものとなります。

    しおりをつける
    🐱
    ニャンと!
    顔合わせと旅行のどちらが大事なのかは、取るに足りない事柄だと思います。

    一番の問題は、顔合わせの時期の変更を一方的に決めておきながら、彼氏の方から伝えて来ずに放置していた点です。

    今回の場合、事前に予定変更を打診するのが筋です。

    また、打診しないまでも、予定変更が決まった時点で速やかに連絡するのが常識です。



    結婚式や新婚旅行、新居、同居問題など、あらゆる場面で、トピ主様の希望や意見を確認しないまま、事後承諾を押し付けられる懸念があるのです。

    トピ内ID:0187672635

    ...本文を表示

    スケジュール調整

    しおりをつける
    🙂
    かな
    彼のご両親が旅行しか眼中にないみたいな感じに聞こえますが、彼も顔合わせを4月中にしなきゃという認識がないのではと思ってしまいました。

    スケジュール調整、トピ主さんも彼も工夫したほうがいいですよ。
    トピ主さんのほうで都合のいい日を挙げて、彼のご両親に選んでもらったほうがスムーズに進むと思います。

    あと、顔合わせは女性側の自宅で行うのが一般的という地域なのでしょうか。
    食事するなら、ホテルやレストランの個室でしたほうラクだと思います。

    トピ内ID:0881226156

    ...本文を表示

    へ?

    しおりをつける
    🙂
    みーや
    だって、あなた方の都合で結婚するんでしょ?
    親に頼まれたんですか?
    なのに、何故あなたに合わせないといけないの。
    親の人生は親のものです。
    あ、勿論子供が未成年の場合は問題アリだと思いますが、成人した息子の結婚でしょ?
    そりゃ旅行の方が大事です。


    自分達の人生を楽しんで何か悪い?

    トピ内ID:0977742974

    ...本文を表示

    冷たいレスになりますが

    しおりをつける
    🙂
    カイロ
    人の価値観それぞれです。息子の結婚の挨拶より自分たちの楽しみを優先することちっともおかしくないと思いますよ。だって相手の親御さん既に二人の結婚を了承していますので。
     親同士の顔合わせ無しで結婚するカップル最近増えていると聞いていますよ。友人の式場プランナーの話だと結婚式場が両家顔合わせの場になるケース今ではザラにあるそうです。嫁に行く・嫁を貰う時代ではないので。
     ただトピ主さんの女性としての気持ちも理解できないことは無いですよ。でもね介護は実子主義の今は男の側の親特に母親は息子の結婚には覚めた目で見ているそうですよ。しかし今回の件でトピ主さんが違和感を感じたのなら今度の結婚パスされたらいいと思いますよ。不安を感じたのなら特に。
     結婚に対する考え方も夫婦の形も大きく変わりましたよね。時代の変化に合わせて物事は柔軟に考えないと時代の取り残されるのではないでしょうか。

    トピ内ID:5686766812

    ...本文を表示

    変だと思います

    しおりをつける
    🙂
    黄砂
    >4月に私(女)の実家に挨拶に来てくださると言っていました

    彼の親から言った事ですよね?
    それなのに先送りにして彼からも何の報告もなかったなら、かなりいい加減な家族だなと思います。
    しかも旅行なんて自分たちの娯楽を理由に?
    ぞんざいな扱いだなと思ってしまいます。
    先延ばしにしたい別な理由があるんじゃないですか?
    よく考えたら結婚に賛成できないとか。

    トピ内ID:0028952188

    ...本文を表示

    向こうから4月に挨拶に来ると言ったのにそれは無いけど、

    しおりをつける
    blank
    本日も晴天
    あちらから4月に挨拶に出向くと仰ったのに変更したあげくに
    こちらから問い合わせなければ延期も伝えられないってずいぶんと暢気なんですね。
    彼がご両親から変更を伝えるよう言われていたのを忘れていた可能性もありますが。

    ただ、そういう予定決めの時に大雑把に“4月~未定”ぐらいの気持ちで4月と言ってしまう人も世の中にはいます。
    4月と口には出したがあちらにしたらその時期頃のどこかというぐらいの意味だったのかもしれません。

    私的にはずいぶんと軽んじられたものだなと思いますけど、予定決めに対するあちらの親御さんと彼の思考の傾向がわからないと断定は出来ません。

    しれっと、旅行が、と延期理由を言ってしまう彼は普段もそういうタイプなのかしら。そこはトピ主さんにしかわかりませんね。

    いっそ来て頂くのはナシにして
    両家顔合わせはお互いの中間地点で合流して料亭かホテルで顔合わせしたら良いんじゃないですか。これならいい加減な日にち決めは出来ませんよね。

    それでもまだルーズなことを言うようならちょっと話を保留で良いかも。

    トピ内ID:5021977930

    ...本文を表示

    そういう親もいる

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    価値観の差、かな。

    私なら親には「都合で5月になるらしい」と伝えて、私自身は「気楽な義理親でラッキー」と思います。

    我が子の冠婚葬祭に関係することと自分の娯楽を天秤にかけて娯楽優先するような親なら、私も義理親より自分を優先しやすいですから。

    夫に対しても「あなたの親がこうなんだから、私だけ気を使う必要ないでしょ。お互いに気楽な付き合い方のほうが上手く行くよ~」と言えますし。

    親を頼らずに夫婦で協力して生活できる状態なら不安に思う必要はないと思います。

    トピ内ID:7523660775

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    桜咲く
    4月に挨拶に行く話しになっていたのが、5月に変更になったなら連絡を入れるのは当然ですよね、理由はともあれ。
    迎える側は娘の婚約者の縁もゆかりもなかった人達を招き入れるのは、緊張してその日を待ちます。

    何故こちらが聞くまで、言ってくれなかったかを彼に聞くべきです。
    何か、日程の認識にすれ違いがあったとかは考えられませんか?

    親の結婚感も昨今変わってきましたが社会生活のマナーは変わりません。

    今後のお付き合いにも関わります、トピ主さんのご両親には詳しく言う必要はないでしょう。

    トピ内ID:8886865571

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0