詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職…なぜか不安で仕方ない。

レス6
    (トピ主1
    かな
    仕事
    3人の子がいるアラフィフ女性です。 12年勤めた職場を退職し、転職します。転職先へは5月から勤務予定で、現職では後任者へ引き継ぎ中です。 不安でいっぱいで、トピを立てました。 現在は販売業で扶養内のパート勤務です。 転職先では、パート勤務ですが扶養を外れて働きます。資格の必要な仕事で、いずれはこの仕事がしたいとずっと思っていたので念願かなっての転職と言えると思います。 現職は人間関係や給与面などで色々と思う所もありつつ、仕事内容は自分に合っており楽しさややり甲斐を感じて続けてきました。ただ、せっかく持っている資格を生かしていない事にずっと物足りなさを感じていたことから、年齢も考えて1年でも若いうちに…と一念発起して転職活動をしました。 内定直後は 「よし、新天地で頑張るぞ!」 と意気込んでいたのですが、ここ最近どうにも不安で仕方ありません。 不安の中身は ・新しい職場で仕事や人間関係がうまくやっていけるか? ・辞めたことを後悔しないか? ・せっかく積んだ今の仕事での経験を手放して新しいことを一から始めることにそんなに意義があるのか? ・今より時給は良くなるが通勤時間が今の3倍になる。家事との両立ができるか? ………というところです。 10年以上続けた職場を離れることへの未練や寂しさを感じているという事もあります。 なぜこんなにもウジウジしているのか?優柔不断だなと自分でも嫌になります。 こんな私に叱咤激励いただきたいと思いトピをたてました。転職を経験した方からのアドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

不安と未練はつきもの

🐤
    佐東楓
    まだ時間的にも余裕がある分、色々考えられるのだと思います。 その時がきたら覚悟を決められると思います。 新しいご縁のためにまずは目の前の引き継ぎに尽力しましょう。

お疲れ様です。

わかめ
    うちは転勤族なので、転居に伴い私もパートを変えました。 ちょうど最近、私の姉が主さんとほぼ同じ感じの転職をしています。 で、姉も一時期ちょこっとだけ弱音を言っていました。 まず、職場の人間関係は大丈夫です。 おそらくどこも似たような感じだと思いますし、私自身はパート先を変えても大体良くして頂けるので、人間関係の心配はしていません。 主さんも前職は長く続いたとのことですからきっと大丈夫です。 懸念項目の二つ目三つ目は、あれ?主さんはずっと挑戦したかったお仕事なんですよね? ここでチャレンジしない方が後悔しますよ。 家事との両立は、現状が不明なのでわかりませんが、お子さんが三人いらっしゃるのですから、全員で「家族としての分担」を見直すと良いと思います。 大丈夫ですから、その一歩を踏み出しましょう。

フレーフレー!

🐶
    ビネガー
    やりたい仕事に決まってよかったですね。私も何回か転職していますがやはり同じような不安は毎回あります。人間関係と仕事内容を後悔して前の職場が恋しくなったらどうしようと。毎回うじうじ悩んでしまいます。 数ヶ月は仕事と環境に慣れなくてブルーになります。でも新しい一歩を踏み出して良かったなと結果的にはいつも思うのです。 トピ主さんの新天地でのご活躍を心より応援しています!

ご安心を

🙂
    ナイスミドル
    3回転職してるアラフォー男です。 僕は入社前に次の職場環境をあれこれ考えていなかったですね。 考えたって答えなんか出ないので。 そんなことよりも、今の経験を次の仕事にどうやって活かせるかを考える方が楽しいです。 意外と過去の経験はどんなところに行っても役立ちます。 人間関係は入社してから考えればいいです。 通勤時間は… 後で考えましょう! 今の職場で12年もやって来られたならば、職場の問題を解決できる力がきっとあるのだろうなと思いました。 ですので大丈夫です、自身持って新天地に向って下さい!

同じです

🙂
    Me
    私も同じように、転職をひかえています。 不安ですよね…人間関係や業務の流れについて、何も分からないんですもの。 物品の保管場所ひとつもいちいち聞かなければならないと思うと、期待でワクワクしていた採用直後の気持ちが薄れ不安にとって変わるのがわかります。 「また新人として一からやり直しか…」と思う日もあります。 通勤が長くなるのも憂鬱の原因かもしれません。 現職ならまだ自宅にいられるのに、とか思っちゃいそうですよね。 でも、これから! 一から新しい事を始められることってもうあまり無いから貴重な一歩ですよね。 採用に至らず悩んでいるよりずっと幸せだし、案ずるより産むが易しと思って踏み出してみましょう。 なんとかなる。お互い頑張りましょう!

トピ主です。ありがとうございます。

かな
    みなさま、ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 厳しいご意見ばかりだろうと覚悟していたのに、私の心に寄り添ったアドバイスをしていただいて感謝しております。全ての方のご意見が私の心に響き、読んでいて涙がでそうになりました。 お陰で吹っ切れたかのように前向きな気持ちになっています。本当にありがとうございました。 人間関係も仕事内容もなんとかなる・後から考えればいい…と励ましていただき、私は先の悪いことばかり考える癖があるなと改めて気付きました。 現職で、嫌なことがあっても何とか踏んばってやってきて色々な経験は積めたはずですから、次の職場でもこの経験を生かして 「この仕事を選んで良かった、一歩踏み出して良かった」 と思えるように頑張っていきます。 ご指摘の通り、今は引き継ぎに尽力します。 おっしゃる通り、最初は色々あるだろうと思います。でもきっと何とかなる。頑張ります! 同じように転職を控えておられる方、一緒に頑張ろうといってくださって嬉しかったです。 最後に。 子どもは、社会人の娘・大学生と高校生の息子の計3人です。 中でも娘が特に応援してくれています。 高校生の息子も「お母さんがそんな資格持ってるなんて知らんかった、すごいやん」と言ってくれました。 頑張る姿を子どもたちにも見せるのも親としての役目のひとつかも知れません。 みなさま、本当にありがとうございました。