詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの事でギクシャク

レス18
    (トピ主1
    🐱
    ネコママ
    ひと
    私は一児(1歳の子供)の母です。

主人と付き合った当初、既に主人は一軒家を購入していました。

元彼女と今後結婚するからとかではなく、賃貸より安く友達の家からも近い、中古で安いのもありノリと勢いで購入したそうです。
    その家に私が転がり込みそのまま3人と猫ちゃんで暮らしています。
    付き合った当初はこの家の事でギクシャクするとは思っていませんでした……。

The昭和チック!
    ほぼ畳の部屋で古屋って感じ!
    大通りに沿っていて目の前はバス停!
    子供が出来てから私の考え方がガラリと変わり違う所に住みたい。と言っても……
    俺が買ったんだ、嫌だ、リフォームすればいいとの頑固さん。

ろくに掃除もしてくれない、ましてや住宅街なのに夜にバイクをいじったり友達と話したり近所迷惑!
    だったら森の目の前とか住宅街の外れたところに住んだ方がいいのに……

潔癖とかではないですけど…
    男子のたまり場だった、元彼女とか女友達を出入りさせてた、知らない人に家を知られてると思うと気持ちが悪くて……

どうすれば、どう言えば新しい新築のお家に引っ越す考えになってくれるのでしょうか…泣
    アドバイスお願いします泣

ランキング

レス

自分で家を建てる

🙂
    vivi
    「私が家を建てるから引っ越そう」といえば引っ越してくれるのでは?

トピ主さんの中に「でも私一人じゃ家を建てられないし」「私一人じゃ家賃を捻出できないし」という言い訳する気持ちがあるなら、ご主人も同じことです。
    私一人でやってやる!という気持ちが持てないなら、トピ主さんに新築は分不相応ということです。
    人の気持ちは変えられません。
    トピ主さんが気持ちを切り替えるか、自力で行動するより道はないと思いますけど。

ええー?主さんだって

ぽんかん
    その家に転がり込んで住み始めたのでしょ?
    他の人達と同じだと思いますけど。

「男子のたまり場だった、元彼女や女友達を出入りさせてた、
    知らない人に家を知られてると思うと気持ちが悪くて」って
    あなたもその内の一人だったのに今さら何を…と思います。

今の家の築年数は?
    ローンはあとどの位残っているのですか?
    売るとしたらどの位で売れそうですか?
    リフォームする・新築を買うとして
    どの位貯金があるのですか?
    それを書いてくれないと、何とも言えないです。

家は家、ただの箱

ワーママ
    ご主人は気に入っているんでしょうね

古いからこそ、愛着がある

過去あってのご主人です、過去は消せないです
    たとえ引っ越しても、元カノがいたということは消えません

家は家、ただの箱、ただのものです
    そこに
    元カノや夫の友人に知られているのが気持ち悪いと
    意味を付けたのはあなたですよ

猫3匹と転がり込めたのは、そこが昭和チックだったからでは?
    新築のきれいな家なら無理だったのでは?

変わったのは、あなたです
    でも、母親になると変わるのは仕方ないことです

同じく、ご主人が変わらないのも仕方ないことです

今のところ、父親としてダメなところがないので
    そこだと子育てができない理由もない

家は古くとも子は育つので、むしろ家を傷つけるのが子供ですからね
    一つは長丁場で説得していくということ

元々家は子供の人数が確定してから、小学校入学前に決められたら十分だと思います

もう一つは
    トピ主さんが、トピ主さんの理想の家を買えばいいと思いますよ

猫がいて、子供が小さいうちはすぐに痛みますよ

トピ主が、新築で夫が気に入る家を買えばいい。

🙂
    千代
    人のお金で住み替えを望むからダメなんです。
    自分の希望は自分で叶えるものですよ。

頑張っていい家を探してくださいね。

無理ならリフォームして、近所迷惑を注意して、我慢するしかないのでは?
    住めば都ですよ。

新築

🙂
    サファリ
    トピ主さんの文章がけっこう幼いですが、二十歳前後のとてもお若い方でしょうか?
    すると旦那さんもまだとても若い?
    ならば二回も家を買う財力なんてまだないのではないですか?
    年が離れているなら、幼いほど若そうなトピ主さんの主張はこれまた流しそうですしね。

昭和が嫌なら、リフォームしてくれると言うのですからしてもらえばいいと思います。
    ガラリと変わる可能性があると思いますよ。

森の目の前や住宅地の外れに住んだほうがいいとか言っていますが、
    虫や野生動物、植物とあなたが向き合えるとは思えない。
    近所迷惑は確かなので、寂しい環境でしょうが、
    住宅地の外れはいいかもしれませんね。

問題は前述したように、ご家庭に新たに家(土地付きですよね?)、
    しかも新築を購入出来る財力があるか。
    さらにはその家から離れる気がないご主人の説得。

トピ主さんの仕事、収入はどんな感じですか?
    若いと思いますが、家に転がり込むという行動力と
    新築の家を持つという大きな夢をお持ちなので、
    安定した収入の仕事やけっこうな貯金をお持ちだと思います。

自分が資金、せめて頭金の全額を出すから新築に引っ越そう、
    あなたの趣味や友人とのスペースも作るからと具体的に提示すれば
    ご主人も乗ってくる可能性が、あります。

ポツンと一軒家に住みたいのですか?

🙂
    晴れ時々雨
    誰にも知らせず森の中のポツンとした一軒家に住みたいということでしょうか?

変わってますね~。

旦那さんの結婚前の資産なわけですからトピ主さんがどうこうは出来ないので私がローンもすべて背負う!くらいの勢いで説得すればいいんじゃないでしょうか?

リフォーム

🙂
    posuyumi
    リフォームでガラリとかわると思いますよ。
    そこに旦那さんの趣味を取り入れる。
    バイクいじりのしやすいガレージと、ガレージ直結の小振りなゲスト応対用の部屋。
    ここに小さなシンクと冷蔵庫を置けば旦那さんの友達がきてもそこだけで完結。

頑固はあなただよ

🙂
    さかな
    >俺が買ったんだ、嫌だ、リフォームすればいいとの頑固さん。

頑固さんは、トピ主さんのほうだと思いますけどね。
    ついでに「我儘」「身の程知らず」も付け加えておきましょうか。

あなたが「その家を持っている」その彼が良いということで転がり込んできたわけでしょう?
    それを今さら、「気に入らなくなったから家を手離せ」なんて、我儘もいい加減にしろと第三者の私から見ても怒りが湧きます。

どのくらいの価格の家かはわかりませんが、曲がりなりにも「家」ですから10万とかで買えるものではなかろうし、一体どれだけの苦労をして買った家か、想像したことありますか。
    持ち家なら固定資産税も払ってきただろうし、修繕も逐一気にかけているでしょう。
    家ってどんなに小さなものでも軽い気持ちで持てるものじゃないんです。
    「気に入らなくなったから別のを買って!」なんて、軽々しく言えるもんじゃない。
    しかもご本人が気に入って住んでいて、後から来た人間が口にして良いことじゃないです。

>どうすれば、どう言えば新しい新築のお家に引っ越す考えになってくれるのでしょうか…泣

ご自身が出ていくのが最も早いと思いますよ。
    もしくは、自分で気に入った立地に家を買うんですね。

うーん

🙂
    ミミック
    1.フローリングにしたい
    2.大通り、バス停前と人の気配がたえないのが気になる
    3.夫の趣味が近所迷惑になっているのが気になる
    (2.3合わせて郊外で暮らしたい、かな?)
    4.元カノが知らない場所、家がいい

まとめるとこんな感じでしょうか?
    ご主人は妥協案としてリフォームを提示してますから、1は簡単ですね。
    2は、ダメ元でバス会社に相談するという方法もあります。
    遠くにはならないでしょうが、今の真正面から横に少しずらすくらいなら対応してくれるかもしれません。
    3も、ご主人次第ですから、クレームが来たとでも言って回数を控えて貰ったり夜間は避けたりしてもらっては?
    4は、正直今更すぎるし水回りの入れ替えや壁紙の張り替えで妥協したら?場所だって、知ってたってわざわざ別れた元彼の家に行く奇特な人は居るとは思えません。

トピ主さんが郊外でのライフスタイルに惹かれ始めたこと、誰にも触られてない新築の今時の家で暮らしたいという夢があるのなら、その夢こそ真剣に相談したら?
    あれが嫌、これが嫌だとケチをつけるような内容ばかりで、ご主人が買った大切な家を貶しているのはあまり良い気持ちがしません。
    ご主人が意固地になるのもそういう所なのかなと感じました。

田舎の魅力、新しい家にすることでのご主人のメリット、今の家のことを含めた無理のない資金計画を纏めてもう一度お話しては?
    プレゼンは実現可能な計画、実現したいと思わせる魅力的な内容でないといけません。

トピ主さん

🙂
    泣かないで
    自分で新築すればよいだけですよ。トピ主さんの稼ぎで是非新しい家を建て彼にも一緒に住んでもらいましょう。
     他人の懐を当てにしたものの考え方どうなのでしょうね。他人の家に転がり込んでのその言い方第三者の共感は得られないと思いますよ。
     自分の人生は自分で切り開かなければ他人は切り開いてはくれませんよ。自分の人生・夢・希望を他人に委ねる生き方今の時代には相応しくないと思いますよ。

なんでそんなところに転がり込んだのか?

🙂
    63歳
    >男子のたまり場だった、元彼女とか女友達を出入りさせてた、知らない人に家を知られてると思うと気持ちが悪くて……

其処にあなたは、自ら転がり込み
    お子さんと三人、プラスネコちゃんと暮らしているんですよね?
    よく、気持ちが悪い家に転がり込んじゃいましたね?
    そんな気持ちの悪いところで子育てを開始しようと思ったのは自分ではないですか?

今更なんだかんだ言っても、転がり込んじゃったんだから説得力ないです。

リフォームしたら良いじゃないですか?
    新築そっくりリフォームできますよ。
    優しいご主人だと思います。

お気に入りの家を自分で建てたらいいだけ

🙂
    自力本願で
    今の家が気に入らないのですね。でも旦那さんは引っ越す気がない。どうしてでしょう?

一番の理由は経済的なことでしょう。まだローンだって残っているんじゃないですか。次の家を旦那さんが購入するのは厳しいのでは。

だったらあなたが正社員になって働いてあなたがローンを組んで好きな家を購入したらいいんですよ。それしかないでしょう。

沢山のメッセージありがとうございます!

🐱
    ネコママ
    ご質問が多かった経済的問題については、なんの問題もなく新築を買えます。
    なので金銭的な問題が理由ではないと思います……。
    家を査定していただいたら、土地代のみでしか金額をつけれない、家自体は古屋扱いになってしまうと言われました。

転がり込んだ件については、主人が好きだったからです。家が欲しくて、一軒家持ちの人だから、ではないです。ただ好きな人と一緒にいたい、若気の至りですね…。
    当初は結婚して子供が出来てこの家でこの環境でこの土地でまで考えていなかった私の失態です…。そして猫ちゃんは同棲してから飼いました!

私の収入だけでもローンは組めると思います。
    ですが、1から主人と一緒に作り上げたお城(すみませんお城だなんて)で老後も暮らしたいんです。
    付き合った当初から同棲もしてたので新婚感も薄いです。一緒に食器を選んだりとかもしなかったので……。
    元彼女かは分からないですが一時期嫌がらせを受けていたことがあります。
    お父さんの元彼女もこの家に住んでたと知ったら子供(女の子)が大きくなったあといい気持ちはしないのではないでしょうか…
    私が子供の立場だったらいい気持ちはしないです……

主人の友達を呼ぶ分にはいいんです!
    でも独身の人が多いとはいえ子供が寝てるのに大きな声を出したり部屋を散らかしたり夜中に外ではしゃぐのは許せないです。
    私が新築を買ったとして、じゃ別居ねさようならはないと思いますが、それで本当に主人はいいのでしょうか。奥さんの方が家を買うのはこの世に沢山あると思います。
    でも男の人ならプライドとかは多少あるのではないでしょうか……なので新築に住むことでのメリットをしぼりにしぼって提案してみます!

みなさんありがとうございます泣

周囲の誰かを敵に回しそうな、発言ですよ?

🙂
    冷凍しじみ
    >お父さんの元彼女もこの家に住んでたと知ったら子供(女の子)が大きくなったあといい気持ちはしないのではないでしょうか…
    >私が子供の立場だったらいい気持ちはしないです……

良く女性が「私だったら、嫌だ」とか言いますけど。
    「私が嫌なら、世界中の8割の人も嫌」とか、考えてます??

イマドキ、元カノと同棲した家に、後々結婚しても住んで子育てする人なんて、ゴロゴロいますよ。
    同棲のハードルが平成~令和でグっと下がりましたからね。

親の実家で同棲するカップルだっているんですよ?
    そのまま、親の家で別の人と結婚して同居する事だって有るでしょうに(授かり婚なら、特に)。
    再婚組も、そうですよね。

「私なら、嫌~」と言うのは自由ですけど。
    トピ主さんの周辺で、それを聞いて「え?(カチン!)」となる人もいると思いますよ~。お気をつけて。

ご主人からすれば、今の家以上に良い物件なら引っ越したいでしょうに。
    バイクをいじれるガレージが有って、ガレージに繋がった趣味部屋みたいなのが有って友達とダベれるとか。

私の友人はご主人が趣味部屋(書斎)を欲しがっていたので、それでプレゼンして、上手い事、新築しましたけどね。
    トピ主さんのご主人も、分かりやすいと思うよ。

別居婚すれば

ホカロン
    >どうすれば、どう言えば新しい新築のお家に引っ越す考えになってくれるのでしょうか…泣アドバイスお願いします泣

多分、大通り沿いで古くて仲間と騒ぐのに最適な、
    その家がご主人のオアシスなのだと思います。

トピ主さんはオアシスに転がり込んで、ご主人の潤いを
    奪おうとしている存在。家>妻子 なのだと思います。

>俺が買ったんだ、嫌だ、リフォームすればいいとの頑固さん。
    ご主人から「城」を奪うのではなく、
    トピ主さんが家を買って、別居婚すればいいのでは。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

要は夫にお金を出してもらいたいってこと?

🙂
      パルクール!
      なんの問題もなく新築を買えるのは夫でしょう?
      トピ主はローンを組んだら生活費が出せないほどのカツカツなのでは?
      まあ、森の目の前とか住宅街の外れならトピ主にも買えるかもしれませんが、通勤できますか?

今どきの男性は、妻が新築を買ってくれるなら喜んで住むでしょう。
      共働きが多いし、変なプライドより合理的に考えると思いますよ。
      どっちが買ったかなんてわからないし、黙っていれば夫が買ったと思ってもらえるからラッキーでしょう?

トピ主夫は経済的な問題ではなく、その家に愛着があるんですよ。
      ビンテージが好きな人に新品の魅力を説いても響かないと思いますけどね。
      しかも、新品のために数千万円も払うと思いますか?
      私は思いません…

子供に、この家にはお父さんの元彼女も住んでたんだよって教えるんですか?
      何のために?嫌な気持ちにさせるために?
      黙っておけばいいんですよ。
      まあ、離婚後に、元の家にそのまま住み続ける子供もいるでしょうから、結婚前の彼女くらいどうでもいいのでは?
      彼女はトピ主にとってはライバルでも、子供にとっては知らないおばさんに過ぎないんですよ。
      トピ主の元カレにも、特に関心ないと思いますよ。
      トピ主だって、親の元カノや元カレなんてどうでもいいでしょう?

1から夫と一緒にお城を作りたいなら、転がり込んじゃダメでしょう?
      トピ主の気まぐれに付き合わせるには、家って大きいと思いますよ。
      それに、新築でも夫友人の行動は変わらないと思うのですが。

既にギクシャクしているのに、更に波風立てるんですか?
      その性格がさようならの原因にならないと良いですね。
      長い結婚生活では我慢も必要ですよ。

まずはマナーを学んだ方がいいと思います

たけのこ
      >夜にバイクをいじったり友達と話したり近所迷惑!
      とか
      >子供が寝てるのに大きな声を出したり部屋を散らかしたり
      >夜中に外ではしゃぐ
      とか。
      すごくマナーが悪いですね。

そんな人がどんな綺麗な新築の「お城」を建てたとしても
      周囲住民の迷惑になるだけです。

多分トピ主さんは
      「えーでもー、それって私じゃないしー、旦那だしー」と
      仰るでしょうが、家族はワンセットで見られますからね。
      非常識な旦那さんを止められないのは
      トピ主さんも結局同類だからではないでしょうか。

まずは旦那さん共々マナーを学びましょう。
      夜にバイクをいじったり友達と話したりしない。
      大きな声を出さない。
      夜中に外ではしゃがない。
      そういう行動を家族がするなら即刻やめさせる。
      …全て当たり前のことだと思います。

新築を買ったら

🐱
      アイルー
      余計にイライラするのでは?
      あなたがローンを組んだ新築の家で、
      今までと同じ事をされたらどう思います?
      夜にバイクをいじったり友達と話したり、
      大きな声を出したり部屋を散らかしたり、
      夜中に外ではしゃぐ、なんですよね?
      今の家は前からずっとそういう感じだから、
      近所の人も生温い目で見ているのでしょう。
      でも新しい家でやったらどうなるでしょう?

主人と一緒に作り上げてお城で老後も暮らしたいんですよね?
      今のままの状況でそれは可能なのでしょうか?
      周りの家の人も同じ気持ちで家を購入しているはずです。
      あなたの買った家の隣が、
      今のあなたの家のようだったらどうですか?
      お城だ老後だなんて吹っ飛んでしまいません?
      森の目の前とか住宅街のはずれたところに住んだ方がいい、
      そう言っていましたがそういう場所に家を買うつもりですか?
      子供がいるのに周囲に家が一軒も無いような場所に。

新築に住む事のメリットを話すより、
      ご主人と友人の幼稚な行動を改めさせるべきでは?
      そこが直らない限りは新築なんて夢のまた夢だと思いますよ。
      正直お子さんにとっては元カノが住んでいた事なんかより、
      騒音で周囲から迷惑がられている方がよっぽどキツイと思うけど。
      保育園ならまだ大丈夫かもしれないけど、
      幼稚園や小学校になったら周りの親の目はかなり厳しいと思うよ。