詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事が続いた事がありません。こんな自分が嫌です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が続いた事がありません。こんな自分が嫌です

レス58
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    現在31歳。既婚。 今まで一年以上、仕事が続いた事がありません。一番長くても一年半。ほとんど一年持つか持たないかで辞めてしまいます。 どんなに居心地のいい職場でも辞めてしまいます。 今まで辞めた理由は様々ですが、20代の頃は彼氏にフラれたとか旦那と喧嘩したとか、そんな理由で寝込んで仕事に行けなくなったりもありました。 人間関係や仕事内容自体が嫌になって辞めた事もありますが、振り返ってみれば辞めるほど辛くはなかった気もします。もっと辛くても続けてる人が山ほどいるので… 私の場合、無意識にあれこれ嫌なところを探して辞める理由を作ってるのかもしれません。 次働くところは絶対にやめない!と決めても半年後には辞めてしまいます。後から後悔するのですがその時のことしか考えられないんです。 この先何の仕事も続かない気がして不安です。 逃げ癖はついてると思います。嫌な事があるとすぐに逃げます。我慢することを知りません。 変わりたいのですが、どんな風に思考を変えて行けばいいか分かりません。そもそも変われるのでしょうか… 何かアドバイスを頂きたいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    逃げグセ、辞めグセのついている人がある日突然考えや行動が変わってひとつの職場でずっと働き続ける・・・こんな風にはなりません。 そして人から何かを言われたり諭されたりしたとしても、やはり急に変わって・・・という展開はありえないでしょう。 そういう素質や機会があれば現状の貴方にはなっていないからです。 そして忘れないでください。 退職を決めたのも、彼氏に振られたり夫と喧嘩して寝込んだのも、全部貴方の選択です。ですから今の貴方の状態は「貴方がそうと決めて選択し続けてきた結果」にほかなりません。 人間思考も習慣もおいそれとは変わりませんので、変わりたいと思っているうちは一生何も変わらずにこのままでしょうね。そして過去の選択に後悔ばかりする人生になります。 本当に変われる人は漫然と「どうしたらいいんだろう・・・」なんて悩みません。行動します。

だめなの?

🙂
    おばさん
    そういう時ありますよね。 食べていけないから仕方なく、必死でしがみついているだけだもの。働かなくても何とかなるのが根本的な違いですよね。どこいってもスッと馴染みやすい性格とかではないですか? それだったら悩まなくても転職しまくって長く働けそうな所に居れば良いと思うよ。採用してもらえるんだからいいじゃない。転職回数が多いと書類のイメージはよくないかもしれないけど性格が良ければいいんじゃないかなぁ。

生活に困らない限りは変わらないのでは?

🙂
    vivi
    生活に困っていないから…というのも理由だと思いますよ。 来月の家賃が払えなくなる。 光熱費が払えなくなる。 税金滞納している。 など、困窮した状態にならない限りは、トピ主さんの甘ったれた性格は直らないと思います。 なんだかんだ、ご主人もトピ主さんに甘い人なんでしょうね。 「下らない理由で辞めたら、もう離婚しよ」と言われないなんて、幸せなことですね。 トピ主さん、携帯料金や自分の任意保険料等はご主人に払ってもらっていますか? なら、これからはご自分にかかる料金は全てご自分で払うのも一つの手かもしれませんよ。 払わなければ携帯を止められてしまう。 3ヶ月滞納したら保険が無駄になる。 どんどん目減りしていく独身時代の貯金。 こういうのを目の当たりにすれば、少しは自分を叩き直せませんかね?

不安が強いタイプですか?

🙂
    ゆきやなぎ
    自分の気分や不安によって行動できなくなってしまうのではないかな、と想像しました。 仕事に行きたくないと思ったときには、「とりあえず出勤して、どうしてもダメなら早退しよう。」くらいの気持ちで、いつも通りに出勤してみては? それで1日働ければ頑張れた自分を褒めたら良いし、早退することになっても最初から休むよりは進歩したことになりませんか? ちっぽけな事かもしれませんが、「やってみたら意外とできた!」という経験を自分の中に積み重ねるのが良いと思います。 自分で自分を励ましながらがんばってみてはどうでしょうか。

単発の仕事がいいのでは

🙂
    サハラ
    定住しないで移り住む人もいるように、 トピ主さんも定職にせずに短い契約の仕事をされてはどうですか? 生活スタイルに合わせてそういう仕事形態の人も珍しくないと思いますよ。

割り切って

yuki
    期間限定の仕事をしてはいかがですか。 短いところで一日の単発派遣もあるし、3ヶ月とか6ヶ月とか色々あります。ハローワークにもそういう求人出てますよ。 契約期間は自分からは辞めない。それを繰り返していると見えてくるものもあるのではないでしょうか。

必要あるの?

🙂
    まるむし
    パートか正社員かわかりませんが、働く必要有りますか? ご主人に食べさせて貰えるんでしょう? だったら無理に働かなくても良いと思います。 自己啓発の代わりに仕事を使われても、周りは迷惑ですし。 本当に働きたい人に少しでも席を空けて欲しいので、就活しないで頂きたいな。 多分貴女は今のままでは変わらない。 食べていくのに困らないから。 本当は変わりたいなんて思ってないのでは? アドバイスとしては、単発のバイトをすれば良いと思います。

働く必要があるんでしょうか

😨
    トマト
    既婚とのこと、失礼かもしれないけれど、今、専業主婦で食べていけているんですよね。だったら、無理して働く必要はないような。 正直、入って半年、慣れた頃に辞められるって、迷惑なんですよ。 また募集かけて、次の人を一から指導しないといけないので。 転職だらけの職歴つけるのも考えものですし、どうしても働きたいとおっしゃるなら、まずは単発バイトから再開したらいかがでしょう。

働かなくたっていいのでは?

🙂
    ぽち
    >彼氏にフラれたとか旦那と喧嘩したとか、そんな理由で >人間関係や仕事内容自体が嫌になって辞めた事もありますが、 >私の場合、無意識にあれこれ嫌なところを探して辞める理由を作ってる >逃げ癖はついてると思います トピさんはちゃんと自己分析できてます。その上でどうしたいの? 別に法律上、人は働くべし!なんて決められてません。 旦那さんに食わせてもらって生きていけるなら働かなくてもいいでしょ? 生活費が足りないの?お金がほしいの?・・・でもなさそう。(切迫感ないし) そもそも、コロナ禍で就業事情が大変厳しくなっています。 なんで働くこと嫌いなのに、働きたいの? 人や社会に迷惑かけなければ、怠け者で何が悪いって開き直りだってあっていいんじゃないの? 世の中が共働きだから働かなくちゃとか、〇〇円以上は稼がなくちゃなんて決まりはないよ?リスクさえ覚悟すればそういう生産性の低い生き方だってあっていいと思う。きっとストレス少ない生き方の1つだと思うよ? 動くことが嫌いな人を動かす呪文なんてない。自分の命にかかわる時ですら動かないのがそういう人の性根なんだから。 たぶん10年後20年後30年後もトピさん同じこと言ってると思うよ? むしろ対処法を考えた方がいいと思う。離婚されないようご主人に尽くすとか、将来の低収入生活を計画するとか、覚悟しとけば充分。 不平不満は言わない、自分自身の行動の結果だってわかっていれば充分。 今の行動が未来につながるって、納得しとけばそれでいいんじゃないの?

わかるけど、、

🙂
    ぽんず
    わたしもそうゆうたちなので、いつも仕事長く続ける人を尊敬しています。でもなれないならそうなりたい!じゃなくてそうゆう自分を認めて生きて行った方が幸せだと思います。他の方がおっしゃるように短期の仕事をつないでも長く1箇所で仕事をしてもお金を稼ぐことに変わりないです。仕事は長く続けられなくても友人とか家族とかの関係は長く続けられるなら問題ないのでは?

表裏一体

🙂
    まるこ
    逃げ癖を直したいんですね。 逃げるが勝ちなんて言葉もありますし 気にしなくていいんじゃないですか? 例えば、嫌な会社を辞めれなくて苦しんでるより特じゃないですか? 嫌な面があればいい面もあるし、逆も然りです。 私は切り替えが早い!笑 とか言い聞かせて自信がついてきたら 自然と状況も変わるんじゃないですかね。 頑張ってください。

期間限定の仕事がおすすめ

🙂
    あい
    他の方もおっしゃってますが、最初から期間限定のお仕事を すれば特に問題ないと思いますよ。最近ではコロナの関係で 今一時的に人員増加しないといけない、みたいな仕事も 色々あると思われますから、逆に3ヶ月とか半年とかだけの 仕事を探している人にはチャンスだと思います。 しういう短期雇用の仕事は時給も割高だったりしますよ。 あと、仕事が続かないこと自体特に気にしなくていいのでは。 お子さんがいるかわからないですが、子どもがいると 子どもの成長に従って、働き方を変えざるを得ないことも 多々あります。幼稚園では働けたけど小学校では 働けなくなった、とか。逆に子どもが成長して長くシフトに 入りたいけど今の職場では無理だから、辞めて別の仕事を探すとか。 短期間で職を転々、というのは既婚女性には普通にあることです。

何のために

😭
    ひつまぶし
    人は何のために働くのでしょうか。 仕事そのものに自分のやりがいを求める場合もあれば、別にやりたいことがあってその資金稼ぎのため、さらには生活費を得るため必要に迫られて。 あなたの場合、離職しても当面は夫の収入で困らないのであれば別に働かなくても構わないのかもしれませんね。 でもこの先何があるか分かりません。頼っていた夫にもしものことがあれば自分が二人の生活を支えなければならない。人は今だけでなく将来の不安に備えることも必要です。それを意識すれば少しは前向きになるのではないでしょうか。

結局

💤
    ベリファイ
    稼がなくても暮らしていける環境にいるからでしょう。 これが仕事限定の話ならいいのですが、問題は家庭内ではしっかり務めを果たしているかどうかです。それができていないと夫からもクビを言い渡されることになりかねません。 それは人生詰みになることを意味します。

別に働かなくてもいいからじゃないかな

🙂
    ろうねこ
    辞めた理由はともかく、あなたが働かなくても別に生活に困るわけじゃないんですよね 本当にここをやめたら生活が成り立たないと思ったらやめられませんよね。 辛くても続けている人は、辛くてもやめられないからです 別に好きでつ辛い環境を我慢しているわけじゃないです 現状のままでは変われないでしょうね 過去を振り返って嘆いているだけで本気で変わらなければならないとは思ってないのでしょうから

それならいっそ

はっち
    短期の仕事専門にしたらいいのではないですか? それであれば逃げて辞めることにならないと思いますよ。 自信がついたら少しずつ長くすればいいし。 産休代員であれば一年くらいで終わりのところもありますし。 期間については短期、中期もあるのですからそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

私も続きません。

🙂
    あんだんご
    私も、仕事が続くことが良いことで、続く人になりたいと思っているのに、どうしても続かない人です。 約1年間無職でいましたが、先日派遣登録し、約半年間の短期アルバイトを始めました。 半年続けば、晴れて契約満了で堂々と退職できます。 今のアルバイト先に、自分は同じ仕事は続けられる性格ではないから、同じ派遣会社から紹介される短期アルバイトを繰り返していると言った人がいて、それでいいんだと思えました。 そういう働き方でもいいのでは?

占い師に言われた。

ゆきうさぎ
    私は、手相を見てもらって言われました。 「あなた、仕事が続きませんよ」 そして、確かに、続きませんでした(笑)。 でも、他の方も言われてますが、 生活が成り立っているなら、 そんなに思い悩まなくても、という気もします。 私も、仕事に慣れるとナマケモノになっちゃって、 もういいや、って思っちゃうことが多かったですね。。 30代だと、ギリギリまだまだ 仕事が見つかるっていう自信があるから、 辞められるんじゃない? 私は、今、アラフィフで、30過ぎたあたりから、 派遣の仕事がぐっと減って、ヤバいと 感じたことはあります。 で、結婚したんだけど。 辞める前に夫に相談しても、 辞めてやる!が勝っちゃうのかしら。 辞めてから、 なにも辞める必要なかったかもねーっていう 後悔もわかります。 私自身は、いろんな会社を見てきたことが いい経験になったなと思うことにしてますが。 えらそうにアドバイスはできないですが、 変わりたい、なら、応援してますよ! 30なら、勤続30年も夢じゃない?!

働きながらはやめて。

🐴
    青空
    そんなのなら働かなきゃいいのに、だって会社に迷惑が掛かるから。 人を雇うのも労力がかかってますよ、私は長年人事採用の仕事に関わっていたのでその大変さが分かります。 バイトだろうとパートだろうと採用までに沢山の手続きがある、あなたはそんなこと考えたことも無いでしょうけど。 「自分の事しか考えてないと」思われても仕方ないと思います、あなたの勝手で人に手間を取らせていると言う側面は多かれ少なかれあるの事実。 今度こそ、と頑張るのはいいですが次々と仕事を変えながら自分を変えて行くのはどうなんでしょう。 働くとは仕事と契約し利益を発生させる場所、働くついでにあなたの思考を変えていく場所ではありませんから。

離婚して実家にも戻らないで恋人も作らない

🙂
    ワザとでしょ?
    自分で仕事しないと生きられない状況になれば続けるのではないですか。 結局は単なる甘えです。 本当に続けようとも思っておらず、続けられないの!と悩んでるフリをしてる自分を可哀想がって自己陶酔に浸っているだけです。

それは違うと思います

マイク
    元同僚の看護師は派遣先を毎回1ヶ月で辞めてしまいます。 ひどいときは2日とか。 結婚しても逃げ癖がついたおり、◯回も離婚しています。 離婚理由は毎回同じ。 借金と家事をしないことです。 仕事ならまた探せば何とかありますが 離婚ぐせと借金ぐせと転職ぐせの3つの病をかかえた同僚は 私にもお金の無心をしてくるようになりました。 彼女の自慢は看護師資格ですが、同業者からは仕事ができないとのことで 業界では少し噂になったほどです。 実際、点滴も注射もできない潜在ナースでした。 あなたの場合は、3ヶ月、半年とか一年近くでも続いているなら まだマシだと思います。 私の甥は逃げぐせがあり、大学は中退。 ケンタッキーのバイトは4日 コンビニは1ヶ月で、100均は20日で辞めてしまいました。 それでも運の強い子で、紹介で正社員の仕事についてからは3年半になります。 もうひとり、姪は性格もよく根性もあり、真面目で芯の強い子。 仕事もできて頭もいいし美人です。 ただ、職場運がない。 妬みを買いやすい容姿と能力で 意地悪なお局さんから目をつけられ 彼女だけ過労になるほどの仕事を与えられ退職に追い込まれます。 職場もこの数年は1年周期くらいでかわっているらしいです。 でも、まともな人なら3ヶ月も続かないと言われているような劣悪な職場で 1年も働いているから 彼女はやっぱり立派(笑) 毎回通院しながら仕事へ通っています。人の入れ替わりが激しく薄給。 みんなが辞めていく人手不足のきつい職場やきつい人に当たりやすいです。 甥は根性はないけど、職場運はあるので 周りが寛大な人が多く立地や給料も悪くない。休んでもミスしても責められない。 この2人を見ていると能力があっても、職場運がないと 本人が有能でも短期で辞めてしまうことがあるので 運って大事だなあと思います。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    まずトピ主さんは何故働きたいのでしょうか? 多くの人にとっては「生活のため」「生きるため」なのですが、 トピ主さんの退職理由はいずれも切羽詰まったものではないので、 そもそも働く必要がない立場のようにしか思えません。 働く必要のない人が、確固たる目的もないのに、なぜか働こうとするから、 ちょっとしたことにも耐えられないのだと思います。 周囲への影響もあるので、出来ればトピ主さんのような方には 働かないで頂きたいところですが、どうしても自分を変えたいのであれば、 契約社員や派遣社員など、契約期間を無視して辞める場合に、 叱責や損害賠償などを受けるかもしれない、 リスクのある働き方をあえて選ぶことです。

自信持って

🐴
    もみお
    続かないといっても、働こう!と思ったらちゃんと採用されてるんですから、またこれから自信持って職探ししましょう。過去は振り返らない。 次は辞めない!というハードルも持たなくていい。 また一つ一つ求人を見て、いいなと思ったところに応募したらいいんですよ。合う職場がいつか見つかります。 働きたいという意志があるなら何度でも挑戦していいんですよ、忍耐は気付いたら付いてきます。

我を忘れるほどの

🐤
    atupi
     こんにちは。トピ主さんは、自分のそのときの気持ちを大切にする人なのですね。  仕事を続けたい、やめたことを後悔し続けているとのことですが、自分の気持ちを抑えてまで、というか、やめたくならないほど自分にとって魅力的な仕事に出会っていないのではないでしょうか。  そんなお仕事に出会えますように。

HSP?

🙂
    かなで
    私もそうなのですが、とても繊細で物事に敏感な人をHSPと言うそうです。 私も一つの仕事が続きません。続けられないほど嫌かというとそうではないのに、なぜか辞めたくなってしまう。 単に堪え性のないことの言い訳、かもしれませんがそういう気質をもっていて一つの職場に長くいることに向いていないのかもしれないですね。 まだお若いので、何か手に職をつけて起業することもできますよね。 今気づいたならば、まだ色んなことにチャレンジできると思うので頑張って下さい。

それが私。

🙂
    gura
    として生きていく。 居心地のいいところもやめるのだから、無理でしょう。 もうそれが私と受け入れて生きていったら? なぜ??と変わらないことを悩むのしんどくない?

いまどきの仕事力

🙂
    でらしね
    トピ主さん、何で変わりたいのでしょうか? 誰かから何か言われたとか? 別に問題ないですよ。 だって、必要な分は働けてるし、トラブルでクビになってるわけでもないし。 >逃げ癖はついてると思います。嫌な事があるとすぐに逃げます。我慢することを知りません 逃げちゃだめだとか、辛くても我慢しろとか かなり古い価値観じゃないですか? 私は50代ですが、昭和の頃は 学校でイジメがあっても、結婚して旦那に問題があっても、会社で24時間働かせられても 我慢が美徳の時代でした。 今はそうじゃないんだから、いいんですよ。 嫌なことがあって逃げる→自分を大事にしてるってことでしょ。 >後から後悔する 何を後悔するんでしょうか? 次の仕事が探せないから? 単に自己嫌悪? トピ主さんの場合は、仕事の探し方を変えてみたらいいのでは? そもそも興味のない、向いてない仕事に応募してるんじゃないかな。 最初から1年って、自分の中で区切りを決めてればいいと思いますよ。 定年まで働く必要もないんだし。

自分に合う働き方

🙂
    そうそう
    そろそろご自分に合う働き方を考える時期だと、一度ゆっくり考え直してみてはどうでしょうか。 なぜ続かないのかを考えるよりも、継続せずに済む仕事を選べば良いのでは?と思います。 短期や単発の仕事を、自分のペースで入れていく働き方が合っているのでは?と思います。   そろそろ年齢的に、辞めたらすぐ次へと決まる事は減っていくと思います。 なかなか厳しい世の中です。 頑張って続けようとせず、「続けない事を続ける」方が、無理せずに生活できるのではと思います。

うーん

🙂
    みく
    逃げ癖がある人は突然変われないというレスがありますが、そんな事ないですよ。 私は高卒で就職して24歳頃までトピ主様のようなタイプでした。 長くて2年、短くて5時間でした。 ですが25歳で転職したところ、ここもまた続かないだろうな~と思ってやる気なしで入りましたが、とにかく人が優しくて、一人になれる時間が多く息抜きが出来る職場でしたので続きました。 現在30歳ですが、取り敢えず今のところ5年間続いています。 まだまだ短いでしょうけど、辞めるつもりはありません。 意外と上手くいく時って突然来るものですよ。 焦ったりイライラしている時は無理かも知れません。 辞めたら一から職探し、応募、履歴書を書く、面接などの面倒さを考えるといつか辞める事に飽きます。 既婚者なら子供作っちゃえば?と思いましたけどね。

それは

🙂
    30歳女
    自分に甘く人の事を考えきれないからでしょう。彼氏に振られて寝込んだ、私も高校の部活でしました。次の日こっぴどく怒られ、練習させてもらえず1人モップ掛けでした。今考えるとそんな理由で休んでとても恥ずかしいです。 そんなの他人からしてみればどうでもいい事で、公私混合するなということです。自分が休んだり辞める事でどれだけの人が困るか、考えてみてください。私は店長もした事がありますが、いきなり休まれるとシフトを組み換えたり、辞めてしまえば本社に連絡したり制服の処理をしたり仕事がたくさんあるのに面接の時間を割いたり。なるべく辞めなさそうな真面目な人を真剣に選んでるんです。それが裏切られた気持ち。 もっと自分の行動に責任を持った方がいいと思います。次こそは!やっぱり続けられなかった!あなたの自分を変える行動に周りを巻き込まないでください。やるならやるでしっかり続けてください。とても迷惑です。自分に甘いし社会の事も甘く見てるから辞められるのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示