詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 40代海外在住 片思い3年目 アドバイスをお願いします。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40代海外在住 片思い3年目 アドバイスをお願いします。

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まるこ
    恋愛
    こんにちは。 ヨーロッパの片田舎に在住8年目の44歳女性です。 現在、こちらのある職種の国家資格取得のため、専門学校に通いつつ、フルタイムで会社勤めの勤労学生です。(学校は今年の6月に卒業予定です) 現地で5年同棲した10歳年上の彼がいたのですが、私が専門学校での勉強を始めてから、彼との関係がうまくいかなくなり、3年前に別れました。 彼と別れてすぐに引っ越しをして、一人暮らしを始めたのですが、その町で、偶然顔見知りの友人(2歳年下)とばったり出会い、そこから少しずつ彼にひかれていて、今も片思い中です。 その人と元カレは知り合いですが、彼らはお互いに電話番号も知らない関係です。 私と好きな人の家は、本当に近く、徒歩3分圏内に住んでいます。 時々ばったり家の近所で会うことも多く、散歩に一緒に出掛けることもあります。 彼は時々勉強を教えてくれるので、私はお礼に手作りのお菓子などを差し入れしています。 ごくたまに、私が困ったことがあって連絡すると、いつも助けてくれます。 家に来てくれることもあれば、メッセージだけの時もあります。 お互いの連絡は月に1-2回程度ですが、特にロマンスを感じるメール、お誘いメールなどは一切ありません。一緒に外に出かけるのは偶然会った時の近所の散歩くらいです。 話していて、とても気が合うし、似てるところや、人生のイベントなどがお互い同時期に起きていることなど、親近感が沸くことが沢山あり、好きになりました。 彼からのメールはごくたまにあるくらいで、最近見かけてないけど、元気?程度のものです。だからといって、会おうよ、という話にはなりません。 自分から告白する勇気はないのですが、イベントごとに手作りお菓子とメッセージカードを渡すので精一杯です。 最終的に付き合いたいのですが、なかなか進みません。 アドバイスをお願いします

    トピ内ID:5124786616

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 19 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    並び順:古い順

    脈ナシ

    しおりをつける
    🐤
    ウグイス
    付き合いたいなら、告白がいちばんだと思います。 直接言えないなら、お菓子につけたメッセージカードで告白もありと思いますが。 ただ、お断りの可能性が高いですよね。 それだけの近くに住んでいて、通信手段も持っている、バッタリ会う事もある、散歩もする…彼が、主様を好きなら、彼の方から距離縮めるのが普通だと思います。 仮にお断りされても、気まずくならないなら、告白してみましょう。 気まずくなりそうなら、そのままの片思いを楽しみましょう。

    トピ内ID:6498287236

    閉じる× 閉じる×

    もう少し、攻めつつ、待ちます!

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    ウグイスさん ご返信ありがとうございます。 やはり、脈なし、の可能性高いですよね。参考になりました。 彼の恋愛スタイルは、自分から告白はしないそうで、いつも女性から声をかけられてから、付き合うと言っていました。 しかし私は告白する勇気が無いので、今までのスタイルで奇跡を願いつつ、過ごしてみます。 学校の卒業前で学科の課題も多く、恋愛がうまくいかなくなった時に生活に支障が出るのが怖いのです。 もうすぐ、こちらではイースターなので、会う口実を作ったり、また、3か月後に学校を卒業、資格を取得出来たら、お礼をしたいと思っています。 彼も私も結婚歴はなく、お互いにパートナーがいたことはあったけれども、独身生活をエンジョイしているような感覚を、お互いの会話で感じます。 私の住んでいるところはフランスではありませんが、ヨーロッパゆえに、事実婚状態のカップルも多い国です。 彼は、日本のカルチャーが大好きなようで、ペットに日本の名前をつけたり、漫画を読んだり、日本食も好きですが、日本人と付き合ったことは無いそうです。 私が体調を崩し、寝込んだ時には、病院に連れて行ってくれたり、お買い物に行ってくれたりしたこともありました。 また、彼が体調を崩した時には、私が差し入れをしたこともあります。 梅酒が大好きな人で、2年前に私の手作り梅酒をプレゼントしたら、レシピを聞かれ、去年は彼が私のレシピ通りに梅酒を作ったよと言って、プレゼントされました。 お菓子を差し入れすると、今まで食べた中で、最高においしいと、いつも素敵なコメントをくれます。 私のナチュラルウェーブの黒髪をほめてくれることもありますが、ただ単に、脈なしだけど、ご近所さんゆえ、私によくしてくれるのかなと思うこともしばしばです。 お菓子作りの腕と、外面と内面の自分磨きをして、もう少し頑張ります!

    トピ内ID:5124786616

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    自分から行動

    しおりをつける
    🙂
    すみれ
    彼にその気があったらとっくにお誘いがかかっているでしょうから、関係を発展させたいならトピ主さんからアクションを起こすしかないでしょう。 8年お住まいならおわかりだと思いますが、イベントのたびに手作りのお菓子とカードを渡しているからといって、友人以上の好意を持っていると相手に伝わる可能性は低いでしょう。カードに自分の気持ちや誘いの言葉を書いているなら別ですが・・・ 元彼の存在が恋の進展を阻んでいる可能性もほぼないと思います。大親友ならまだしも、連絡先も知らない知り合い程度ですし、そんな相手の元カノだったからといって恋する気持ちを遠慮するとも思えません。 トピを読む限り、彼にその気はなく、トピ主さんも伝える勇気がない。今のままならずっと平行線でしょうね。断られる可能性もあるけれど、好きになられて初めて相手を意識したという人もいるので、つきあいたいならトピ主さんがその気にさせるしかないのでは?

    トピ内ID:0032135498

    閉じる× 閉じる×

    頑張って~

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    同年代、ヨーロッパ在住です。フルタイム会社勤め&勉強、すごい!頑張ってますね! ところで、恋愛面ですけども ヨーロッパの女性って「この人は!」と思った人には自分からグイグイ行きますよね。そういう女性が彼の周りにいるのであれば、好意は見せつつも慎ましやか過ぎると、男性としては積極的な女性の方へ行くように思います。 性別関係なく、いつまでも恋愛する人も多いですし(うちの近所のお婆さん70代半ばにも彼氏がいる)、40代ならなおさら。40になったばかりでパートナーと別れた友人女性、別れた時は「しばらく恋愛はしない」と言っていたものの、1~2年のうちで数人とお付き合いし、今は出会い系サイトで出会った彼と落ち着いています。 今のところ脈はなさそうですけど、さりげないメールを送りつつまず2週間に一度くらいの頻度で会う口実作ってはいかが?長年の友人から何かがきっかけでいきなり付き合いだした友人たちもいます。コロナで大変ですけども、やはり「実際に会って顔を見ながら話す」時間は多いほうがよいですよ。とりあえずメールよりも電話の方が色々便利ですから、電話番号だとかゲームコミュニティなど通信アプリのアカウントの交換してみませんか。 また、お互い恋愛経験もある程度あるだろうし大人ですし、「好きです、お付き合いしましょう」から始まる国柄でもないと思います。会っているうちにそういう雰囲気になって…ってこともありえますね。 恋愛が前進しますように。出来たら進展待ってます

    トピ内ID:9383884347

    閉じる× 閉じる×

    すみれさん、あ。さん、 レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    まるこ
    すみれさん ご返信ありがとうございます。 確かに、関係を発展させたいなら私からアクションを起こすしかないですね。 手作りお菓子とセットのカードには、ロマンチックなメッセージを書いた事はありません。 彼にその気はなく、私も伝える勇気がないままだと、確かに平行線ですね。 イースターの時に、どんなメッセージを書いたらいいのか、数日間考えてみます!  今年のイースターは4月4日です。 お菓子とメッセージに去年より愛をこめられるように、知恵と愛情を絞ってみます! どんなメッセージがいいのか、考えるだけでドキドキしますが、そんなことは言ってられませんね。 (現地の同世代の男友達に、効果的なメッセージを聞いてみます!) 客観的なアドバイスをありがとうございます。 あ。さん ヨーロッパから、ご返信とエールをありがとうございます。 確かに!おっしゃる通りで、ヨーロッパの女性って人によっては積極的で、いくつになっても恋愛を楽しむ風習ですね。 実は、最近のメッセンジャーでのやり取りで、彼のペットや日々の出来事を話した時に、ハートマークを送るようにし始めています。 でも、彼自身の話については、まだまだハートマークは送れません。 恥ずかしいのと拒絶されちゃったら怖いと思って、勇気がなかったのですが、次のいいタイミングと会話でハートマーク、もしくはロマンチックな感じに持っていけるように、話術を磨きます。 電話、アプリの番号はすでに交換済みですが、いつもメッセンジャーでやりとりしているのです。 電話は、もう少し仲良くなってからの目標にします。 ステップバイステップです。 会っているうちにそういう雰囲気になって…っていう妄想は常にありますが、現実化できるように頑張ります。 良いご報告が出来るように、皆様のアドバイスを取り入れてみます。 ありがとうございます!

    トピ内ID:5124786616

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]