詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味について

レス16
    (トピ主7
    🐤
    りん
    子供
    初めてトピします。 まとまりのない文章で読みにくかったら すみません。 私31歳育児休業中(4月から復職) 夫32歳  子供一歳3ヶ月 この春、保育園の内定も決まり、職場復帰をする事になりました。 夫の仕事は平日、私はフルタイムの シフト制です。シフト制なので土日は子供の面倒を見てほしいとお願いしています。 しかし、夫には趣味(オーケストラです)例えば土日は全部埋まってることも多いです。GWなんかは、全部入っています。この事で復帰前に、不安なことを話し合った際、趣味に連れて行けるようにするなど解決しました。しかし、蓋を開けてみると連れていけない日が多く、休み希望取って欲しいなどと言われ、しまいには夜に帰ってきたら参加しに行ってもいいか…と聞かれました。私は8時半~5時半まで仕事で仕事から帰ってきて、ご飯作って、食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけまでしないといけません。 夫が仕事の日に母親が反対のことをするのはありえないですよね? そして、1番悲しいのは休日に家族との時間を作ってくれない気持ちが悲しくなってしまいました。仕事をはじめたらなかなか皆んなで一緒にいられないのに、、。 夫にこの事を伝えてもオケが1番のようで、 ふて寝してしまいました。 平日仕事して、ストレスが溜まっていて、趣味の時間が大切なことも分かっているので全部行くなとは言ってません。今までも大変だったけど育児休業中だしなと思ってOKしてました。 私の心が狭すぎますか? どう伝えたら趣味がある事で家事、育児、仕事に負担がかかり辛い事を分かってくれるんでしょうか、、 なんだか始まる前から疲れてしまいました…。 まとまりがない文章ですみません。 愚痴も入っています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

うーん

🙂
    匿名
    私も子持ちなのであなたな気持ちもわかります。 でも、夫のオケとのスタンスは基本結婚前から変わってませんよね? そういう生き方みたいなのって子供が産まれたからって変わらない人の方が多いと思います。たまに産まれてみたら子供が生き甲斐で趣味なんてほっぽらかしの人もいるけど、稀だと思います。なので、そこは趣味ありきで夫の人格なのでは。 私も夫が趣味でバンドやってるので、彼の仕事のストレス解消だし仕方ないと割り切ってます。 現実問題としてオケのようなものにそんな小さな子連れではいけませんよね、 そして、多分それだけ重きを置いてる趣味を辞めさせたり減らしたら、ストレスで夫が心身のバランス崩すかも。 なので、私だったら、夫の費用負担で、自分が土日仕事の日はシッター頼んでもらいます。 平日夜行きたいのは、月2回までとかルール決めて、代わりに月2回夫がお迎えから全てしてもらい、主さんも夜ゆっくり一人でお茶したりしてから帰宅したら? 家族の時間を持とうとしないって、普通に日常お風呂入れたり夕飯一緒に食べたり家族の時間じゃないのかしら。家族でレジャーしたいなら、子供がもう少し大きくなって「パパと◯マルバツ行きたい」と言うようになったらいくんじゃないかな。3歳くらいまでは別にたまに近所の公園でも行けばいいくらいだし。オケの練習の前に1時間くらい行けば1.2歳なら満足すると思います。 主さんも好きなことすればいいと思う。仕事復帰したらストレス解消意識してしないと、イライラして子供に八つ当たりしてしまうから。

選んでもらえば?

🙂
    LLL
    トピ主さんが専業主婦になり子育て家事を担う トピ主さんの今の収入分は夫が頑張る トピ主さんが土日休みの仕事に転職し収入減分は夫が頑張る 趣味と妻子天秤にかけて何方が重いかを判断させる トピ主さんも母子家庭でも良いか判断する 子育ての押し付け・・・お子さんが可哀そうね パパに疎まれママも疲弊し・・・ってこと? ご主人に聞いて見て? あなたにとって家族とは? 妻子とは? トピ主さんにとって夫とは?子供の父親とは?

オーケストラか家庭か選んでもらう

😀
    おばはん
    趣味と言っても、そんじょそこらの趣味とは違う、とご主人様は思っていらっしゃるのでは? 恐らく、クラシック、オーケストラなどソロではない演奏が趣味の方は、長期で休む事を良しとしないでしょうね。 部屋に防音室などあれば良いかとは思いますが、パーカッションなど、ピアノ的なもの以外の打楽器なども、自主練にも限りがありそう。 ここは真剣に話し合いです。 復帰早々に休みばかりではトピ主さんもお辛いでしょう? ご主人の趣味のために仕事をかわるか、ご主人に一年くらい土日の趣味の時間を削ってもらうか。 土日、帰宅後に出かけるのは譲した方が良さそうではあります。 その時はお風呂まで済ませてもらって、トピ主さんは寝かしつけだけで良いようにしておいてもらう。 今更ですが、なぜ、復帰となった今このような問題が持ち上がったのか? 音楽家が家族の時間を持つためにはどうしたら良いかしっかりと話し合いですね。 最後は楽器、音楽家の自分として生きるか、トピ主さんとお子様のために生きるか選んでもらっては?

匿名様

🐤
    りん
    匿名様 アドバイスありがとうございます。 そのアドバイスで目が覚めました…なんだか自分ばっかりなんて思ってしまってましたが、たしかに結婚前からそのスタンスは変わっていないな…と気付きました。 匿名様のアドバイスを見て、私も自由をもらえばいいんだ、、と気付きました! ありがとうございます!

LLL様

🐤
    りん
    LLL様 アドバイスありがとうございます。 本当にそうですね…どちらが大切か選んでもらうというのも一つですね。 そして子供が可哀想という言葉、ずっしりと胸にきました…楽しんで子育てしていたいのになんだか自分の事ばかりで子供の視点になって考えてあげられていませんでした。 もう少し話し合い、何が今大切か考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

おばはん様

🐤
    りん
    おばはん様 アドバイスありがとうございます! そうですね…オケというのは特殊なようで趣味といえども真剣にやってる方が多く子供連れというのはなかなか難しかったようです。 帰ってきてからのオケはお風呂ならやってもらってから行ってもらおうと思います。 そして、旦那にとって何が今大切なのか、私にとっても大切な事はなんなのか…もう一度話し合うべきですね。 アドバイス本当にありがとうございました!

貴重な時間なのにね・・

🐱
    アジのおさしみ
    私は中学生の息子を二人持つ40代後半の父親です。 今ではすっかり大人びてきた息子たちですが、一歳三か月だった当時のことをちょっと思い出してみました。 当然のことながら何か気に入らないことがあれば全身を使って全力で不満を表すし、泣いたり怒ったり・・大変でしたが私も全力で向き合ってきたつもりなので私にとってこの経験は人生の心の宝物です。 中学生でも日々の変化は大きいですが、一歳三か月と一歳四か月の違いは中学生の一か月とは比べ物にならないほど大きいです。 私も趣味はありますが子供たちの成長していく日常を間近で見守ることに勝るものはありませんし、その成長を見守るチャンスは「今」しかありません。 ちょっとでも目を離せば小さい頃の姿はもうありません。 当時の写真や映像を見返すことがありますが、得も言われぬ寂寥感のようなものに胸を掴まれる感覚に襲われます。どんなに願ってももう当時には戻れないと。 差し出がましいことを申し上げますがオーケストラは後でもいくらでもできるでしょうし、技量や感覚が低下するかもしれませんが充分挽回も可能かと思います。 趣味に費やす時間があるのならお子さんにもっと真剣に向き合ってあげてほしいです。今、こうしている間にもお子さんはすごい勢いで成長しています。この貴重な瞬間に立ち会っておかなければもう二度と機会は訪れません。 残念ながら私にはもう子供たちを間近で見守る時間はあまり残されていないものと思っております。高校を卒業すれば父親など疎ましく感じて自然と離れていくでしょう。 私からすればトピ主さん夫婦がすごく羨ましく思います。大変かもしれませんがこれからが人生で一番素晴らしい時間だと思います。 因みに当時の私は残業を毎日3時間プラス土日のどちらか休日出勤、でしたがあまり辛く感じませんでしたよ。

あなた優先

🙂
    エール
    多分今、何を伝えてもわからないと思います。 仕事、趣味。それしか彼の頭の中にはないし、子育てはあなたの役割、と真剣に思っているでしょう。 あなたは、何もかも1人でしなくてはならない、と考えず、子供のことと、あなた自身の身の回りのことだけを優先してはいかがでしょう。 多少洗濯物が溜まっても、洗い物が溜まっても、ある程度は目を瞑る。翌日少し早く起きて、シンクを片付けたっていいと思います。 仕事復帰と子育て。慣れないことの大変さは、本当に始まらないと夫にはわからないでしょう。 あなたの不安を始まる前からいくら訴えても、想像すら出来ていないと思います。 あなたも、自分で作ったルールで自分を縛らず、 疲れた自分を優先して、家事を緩める方がいいと思います。 理解してくれない、協力しようとしない夫を、今すぐに変えることは出来ません。 その都度伝えながら現状を理解してもらうしかありません。それでも変わらないなら、あなたの限界で、答えを出してもいいと思います。

やりながら巻き込んでいこう

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 匿名さんのレスにほぼ同意です。 あるものを奪おうとすると、人は頑なになりますのでね。 シッターやファミサポなど使えるもんはがんがん使って、旦那さんにもこれだけ費用かかるからね!って伝えとく。 1人で頑張ろうなんて思わなくていいし、家事が疎かになったって大丈夫! お子ちゃんが小さいうちはかなり、早退や欠勤が多いです。 職場に頭を下げたりシフト調整をしたりで精神的に辛くなることも増えると思います。 シッターが無理な時や急な休みは順番にとる、嫌な顔しないですり合わせする、ぐらいは旦那さんと話し合っておく方がいいね。 主さんは主さんで、必ず1人になれる(ストレス発散)時間を持つ工夫をすること。 共有カレンダーを利用するのもいいですよ。 まだまだ、これから! 肩の力抜いて、なるようになる!とやっていきましょう! ふぁいと!

参加するオケの数を減らしてもらっては?

🙂
    アマオケのクラ吹き
     りん様 こんにちは。趣味のオケにはまっている40後半3児の兼業主婦(末子高校生)です。20年前保育園に預けていたころを思い出します。大変ですよね。楽器の種類が書いていませんが、ご主人のは、弦楽器ですか?  土日、GWが全部埋まっているとのこと、趣味でやる社会人オケで、そこまで練習がっつりやっているところはあまりないと思います。なので、複数のオケを掛け持ちして関わっているのではないか?と。弦楽器、特にバイオリン、ビオラあたりはどのオケも人数不足でひっ張りだこです。  休日に一緒に過ごせない悲しい気持ち、よくわかります。でもふて寝するご主人の気持ちもちょっとわかります、すみません。  ご主人の所属するオケの名前がわかりますか? HPで練習日程を公開しているところもあります。本番の日程と曲目も書いてあると思います。それを見ながらご主人の趣味に理解を示した態度を出し、どの曲、どの団に思い入れがあるのか、どのオケなら減らしてもらえそうか、妥協点を探してみてはいかがでしょうか。(偉そうに言っておりますが、子どもが小さい頃の私は妥協点を探すどころか、正面からぶつかり喧嘩ばかりしていましたよ。)  うまく落としどころが見つかりますように。応援しています。

アジのおさしみ様

🙂
    りん
    アジのおさしみ様 アドバイスありがとうございます! 男性目線の、貴重なご意見が聞けて本当に嬉しいです。 本当にその通りですね。 アジのおさしみ様のご家族が羨ましく思ってしまいました。とても愛があるお父様ですね。 こんな風になって欲しい…。。 (人生で一番素晴らしい時間)この言葉に涙が出そうになりました。 思わずうなずいてしまいました。 私もオケなどは個人的には趣味なんだから抑えてよ…と正直思ってしまいますが、ストレス溜まってしまう。と言われるとどうしても強く言えません。 お互い妥協しながら、助け合いながら我が子の成長を見守っていきたいと思います。 一応昨日話し合い、家族の時間をもう少し持つようにしてくれると言ってくれました。月1でお出掛けなど。 今を大切にしていきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

エール様

🙂
    りん
    エール様 アドバイスありがとうございます! 本当そうですよね。家事などは手抜きをしていかないと身がもたないですよね。 私自身、潔癖なところがありましてマイルールと言いますか…洗い物をしたらシンク、床、台所の壁など綺麗にしないと気が済まない…というようなルールで苦しくなる時があります。←みんなやられてる事かもしれませんが その辺は少しずつ妥協していこうと鍛えていこうと思います。 そして、始まってみてどうしても無理になったらどうするのか…今は想像だけなので夫もわかってないと思います。 逃げ道を考える必要がありそうです。 ありがとうございます。

びあこ様

🙂
    りん
    びあこ様 アドバイスありがとうございます。 とても為になりました! こんなにたくさんの方法があるんですね! 頼れるものは頼っていこうと思います。 実家も義理実家も頼れる感じではなく、1人で頑張ろうとしていました。 一応、早退などお互い対応する…と決めてはいるのですがオケのこともあって出来ないんじゃないか…と疑心暗鬼になっています。 共有カレンダー早速2人とも登録しました! はい!肩の力入りすぎてました。 元気が少し出てきました!! ありがとうございました!

アマオケのクラ吹き様

🙂
    りん
    アマオケのクラ吹き様 アドバイスありがとうございます! 同じような趣味の方の言葉が聞けて嬉しいです。 主人の楽器はトロンボーンです。 そうですね…4つ程掛け持ちしていると聞いた事があります。 そうなんですね、、やはり音楽には夢中にさせてしまう不思議な力があるんでしょうか…笑 主人いわく、これでも減らした方らしいです… アドバイスしていただいた通り、減らしてもらわないとこれからはダメだろうなと思います。 自分が同じ趣味ではないため、そこまで熱くなる気持ちが分からなかったのですが、アマオケのクラ吹き様の意見を見ていたらそこまでやりたい事なのか…と気持ちだけでも分かってあげたいなと思いました。 妥協点探していきます! 応援ありがとうございます!

桶屋が儲かるか

🙂
    オワオワ
    オーケストラだか桶屋だか知らないけど 育児も休日も返上でやるのはダメでしょ ちょっとおかしいと思います(頭が 相手は譲る気がないので無理やりやらせたとしても なにもいいことがありません。やる気もないし。 さようならするかあなたが全部我慢して飲み込むか どっちかだと思います。 変わるのを期待するのは無理だと思いますよ

オワオワ様

🙂
    りん
    オワオワ様 ご意見ありがとうございます。 そうですね、、なかなか変わるのは難しいのかなと思います。しかし別れるという選択肢は今のところないので、譲り合いながら出来るように頑張りたいなと今のところは思っています。 ありがとうございました!