詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 無神経な知人について。私のわがままでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な知人について。私のわがままでしょうか

レス28
    (トピ主3
    💡
    みちる
    ひと
    こんにちは。20代の会社員の女です。
    1年半ほど前から付き合い始めた彼と1年ほど同棲しています。
    付き合い始めた頃に彼の大学時代の同期や後輩たちに紹介され、毎週末食事やゲームをして過ごしています。
    とても気さくで優しい方々なのですが、彼の後輩の1人(男性)が頻繁に私の前で私の彼氏の前の交際相手の話を持ち出すことにもやもやします。

彼が前の彼女と別れたのは彼が私と付き合い始める1年半ほど前で、当時はその方が彼とよく同期・後輩たちとの集まりに参加していたそうです。
    別れてからは頻繁には顔を出していなかったようなのですが、私が彼と参加するようになってからは周りが気を遣ってくれたのか、前の彼女が私のことを知ったのかその方にお会いすることも話を聞くこともありませんでした。

ですが最近、彼の後輩の1人が頻繁に私を交えた会話の最中に「そういえば最近〇〇(彼の前の彼女の名前)に会ってないな。みんな会ってんの?」「〇〇だったらこの時こういうんだろうな」と話をし始めるようになりました。
    話を振られた側も何か感じたのか、早々に話を切り上げてくれる等してくれているので本当にありがたいのですが、後輩は察しが悪いのか気付いていそうにもありません。

私は交際相手の過去や前付き合っていた人の情報はその時当事者であった彼からだけ聞ければ十分ですし、いくら同じグループで親しくしているからと言ってそう簡単に私の耳に入るようなところで出す話題ではないと思うのですが、これは私のわがままなのでしょうか。

もちろん、彼の元カノもグループの方々にとってはお友達でしょうからどこかで会っていたり、連絡をとりあっていたりするでしょう。それについては何も思いませんし、やめてと言えることではないと分かっています。

ですが、せめて私の前でその方の話を持ち出さないで欲しい。
    そう思うのは私のわがままでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人のことは気にしない

🙂
    迷える母
    わざと言っているのです。
    今彼が付き合っていなければそれでよしとしましょう。人の口に戸は立てられないと言います。周りの人は呆れてみているのがわかるのですからほっておきましょう。
    言えば言うほど、自分の価値を下げているのですから、笑ってみていましょう。

止めさせる方法

🐱
    neko
    失礼ですよね!その人にどういう意図があるのか分かりませんが、一般的にはしないものですよね。

止めさせるには『ねぇ?(後輩)くんって〇〇さんの事が好きなの?』です。これはその人に恋人が居ても言いましょう。『だって私は知らない人なのに〇〇さんの話ばかりするんだもの、絶対に気があるよね~』です。

人間ってこう言われたらその話をしにくいものなんです。皆を巻き込んでその人にアプローチしたいと思わない限りね。

嫉妬してる

🐷
    まりも
     その男性、彼女いないでしょ?

わざとですよ。あなたが嫌な気持ちになるの、絶対に分かってて言ってます。

きっと、あなた達が上手くいってるのが、面白くないんです。嫉妬ですよ。
     あなたの事、好きなのかもね。わざと喧嘩になるような事言って、別れさせたいんじゃありませんか?

あなたが別れて傷付いた時に、チャンス到来って。

今度言われたら、「〇〇さんに彼女いないの、分かるわ。女って、無神経な男嫌いだもん。」と言っとけばどうですか?

難しいかも

くものす
    トピ主さんがわがままとは思いませんが、20代男性ならそこまで気が回らない人は普通にいるので、なんとなく察してもらうというのは難しいでしょうね。

前の彼女の話を、いまの彼女の前で持ち出してること自体は、理解してると思います。
    でも、もう終わった話で、いまの彼女はトピ主さんなので、そんなことを気にするとは思ってないんじゃないでしょうか。

どこにでも、察しの悪い人、人の気持ちをあんまり考えない人はいます。
    集団で遊んでるときだと、一人くらいちょっと相性悪いなという人はいますよね。
    そういう類のことだと思って、流せるようになるのが、一番のように思います。

それは

🐧
    みかん
    それはその人が二人が付き合っていたことを知らないか(ぼーっとしていて気付かなかったはあり得ます)、主様が嫌いかどちらかです。

話を持ち出さないで欲しいと思うなら彼に頼んで元カノの話はなしにしてくれと言ってもらえばいいじゃないですか?

それでも話すなら相当嫌われているって覚悟してください。
    嫌われているより前の彼女が好きだったということでしょうかね。

真意

🙂
    空気
    あなたの彼自身が友人の発言を止めない、言わないようにその友人に話すことをしないなら、仕方ないと思いますよ。
    あなたが文句を言わなくてはならないのは、その友人ではなくて、彼でしょ?
    彼は付き合う相手が変わっても、自分の友達の輪の中に、彼女を巻き込む付き合い方をやめないのだから、こういう事は想定内でしょう。

彼以外の人も、彼女同伴なんですか?
    彼だけが、彼女としてあなたを連れてきているのではないですか?
    もしそうなら、彼女なんか連れてくるな、という意思表示かもしれません。
    彼自身へのクレームかもしれませんよ。

そうではなく、みんな彼女同伴なら、その人自体が空気を読めない人なんでしょう。

うーん

さくら
    私は、後輩が元カノを好きなのか、ひどい別れ方をして同情しているのかな?と思いました。

彼と元カノが別れた経緯をしっていますか?

もしかして、トピ主様の彼氏にも苦々しい気持ちがあるのかも。

元カノをひどく傷つけた挙げ句、新しい彼女(トピ主様)と同棲し始めてイチャイチャしている感じが鼻につく、、、とか。「お前のしたことを思い出せ」って感じで元カノの話を出しているのかもしれないですね。

というか、交際半年程度で同棲を始め、自分の集まりに頻繁に彼女を参加させる男ってどうよ?と思いますけど。自分大好き、自己顕示欲強めだけど、周囲に仲間がいないと不安になる、本当はメンタル弱めのちっちゃい男という可能性は?

私は、まずは彼氏に、元カノとの関係や別れた事情をしっかり聞いてから、後輩への対処法を考えては?

それは彼が悪い

ぽんかん
    後輩なんでしょ?
    話が出た時点で「その話はやめて」と
    何故ハッキリ言えないのか。

早々に話を切り上げてくれる等してくれている?
    それじゃダメでしょ。
    彼にもっと彼女を守ってあげなよと言ってあげたいわ。

トピ主さん、彼に言っていいよ。
    「あの人いつも元カノの話するよね。
    すごく不愉快なんだけど。ちゃんと言ってやめさせて」って。

それができないなら後輩が来る場には行かない。
    わざわざ不愉快な思いをすることないよ。

わがままじゃない

🐧
    ナナミン
    >せめて私の前でその方の話を持ち出さないで欲しい。
    >そう思うのは私のわがままでしょうか。

そんな事ないですよ。普通です。
    自分の彼の元カノの話題を出されても何ら気にならない今カノって、なかなか居ないと思いますよ。

その後輩がわざとやっているのだとしたら意地悪な人ですし、気付かずにやっているのだとしたら無神経な人な訳で、どちらにしても良い人ではありませんね。

彼がその後輩に「みちるの前ではA子(元カノ)の話題はしないでくれ。彼氏の元カノの話題を出されて気分がいい訳ないから」と言ってくれたら良いですね。

私なら、後輩にそう言って欲しいと彼にお願いしちゃうかも。

後輩が単に無神経な人であるのなら、自分の無神経さに気づいて欲しいですし、意地悪で意図的にやっているのなら、そういう性格悪い事はやめて欲しいので。

皆さま、ご回答いただきありがとうございます。

💡
    みちる
    こんにちは。トピ主です。
    こんなにもご回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

たしかに件の発言をしてくる後輩に彼女はおらず、他の後輩たちに向かって冗談なのか本気なのかかなり意地の悪い失礼なことを普段から平気な顔で言う傾向が強いです。
    あまりに他の後輩たちが可哀想というか、その場の空気も居づらいものになるので「それはさすがに可哀想だよ」「それは意地悪なんじゃない?」等、私からその後輩に言うことが何度かありました。
    その後輩にしてみれば、新参者の私がそうすることも気に入らなかったのかもしれないですね。

前の彼女の話をすることについて私から彼氏に相談したところ、「あの後輩は自分の口をコントロールできないからいつもあんな感じ」だとしつつ今後は彼の発言に注意を払ってくれると言ってくれました。ですが、また同じような発言があった際には彼だけに頼りきらず私からも「話し出す前に人の気持ちが想像できるようになったらもっと楽しく過ごせるかもね」みたいなことを言えればと思います。

繰り返しになりますが、ご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示