詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑な夫

レス18
    (トピ主0
    🙂
    こま
    話題
    共働き子供一人の3人家族です。 夫も家事をしますが、雑です。そして指摘すると不機嫌になります。 例えば、洗い物をするときにダイニングにコップが一つ残っているのに気付きません。 洗濯物を干すときも、洗濯機の中に靴下が片方へばりついていても気がつきません。 おむつも替えてくれますが、お尻ふきシートの蓋が閉まっていなかったことは数えきれません。 「なんでこれは洗わないの(干さないの・閉めないの)?」と聞くと「気付いてないのに理由なんて無い。なぜそんな嫌みな指摘をするのか?」と怒り出します。 夫は単に「忘れているよ」と指摘すれば良いと言いますが、私からすると忘れること自体が理解できないので「なんで忘れるの?」と聞いて喧嘩になります。 実母に相談すると「男なんてそんなものだから黙って妻が片付ければ良い」と言いますが、納得出来ません。

ランキング

レス

人には合った指摘を

🐧
    適材適言
    主様は「なんで」と言いたいのでしょうが、御主人はそれを受け入れられないのです。 「これ、忘れているよ。」だけで良いんじゃないですか? そしてやってもらう。 育った環境が違うから言い方も色々、動く気を起させるのも色々です。 「なんで」に拘っていると、そのうち「なんで俺こんな煩い人と結婚しているんだろう」って逃げられますよ。

お母さんに学ぶこと

🙂
    一灯
    口うるさく指摘して不機嫌にさせる主さん、賢い奥さんとは思えない。 理屈ではあなたが正論でしょう。 だが一緒に生活するというのは、正論を振り回して相手を従わせることではない。 相手を屈服させ不機嫌にさせて、あなたは楽しいですか? 「一緒に暮らす」という意味をよく考えてください。 お母さんの賢さを学ぶことをお勧めします。

解ります

🙂
    しあわせ老人
    お母様のおっしょる通りですよ。男なんてそんなものです。 諦めましょう。うちの夫も結婚54年目ですが、未だに直りません。 洗い物は雑。洗濯物の干し方はなってない。洗濯物畳めない。トイレは いくら言っても汚したまま。扉はバタンとすごい音で閉める。 数え上げたらキリがありません。 逆に細かい所まで気が付く夫でなくて良かったと思いましょう。 細かく指摘する夫が嫌で別れた人も居ますから、 貴女もそんな嫌な妻にならないように、文句はほどほどにしましょう。 夫の良い所に目を向けてみたら。 働いて稼いでくれる。頼りがいがある。実行力、判断力があるなど 良い所がいっぱいあるでしょう。 お互い様と思ってれば、夫婦生活上手くいきます。 旦那の愚痴は友人とのお喋りで、いっぱい吐き出して、スッキリしましょう。

実母さんの言う通りだと思います。

🙂
    ぴこぱこ
    イライラしてご主人のしている事に 納得いかない。簡単に指摘が出来ない のならご自分でやってしまった方が 早くないですか? イライラもしないし。 だって全然やらない夫じゃないんでしょ? その方が家庭円満です。

男とか関係ない

にゃん
    うちの夫とそっくり!何か使うと必ず開けっぱなしや出しっぱなしや延ばしっぱなし等々○○しっぱなしのオンパレード。私が常に尻拭いをせねばならず、ほんとストレスたまります。ひとりじゃなくてよかった!

言い方に気を付けて!

🙂
    さくら草
    主さんのお母様の言う通り! 私もですがお母様も長い結婚生活で「男はそんなんてもんなものだから・・・・!」と娘に! 納得できないのは結婚生活も浅いあなただから 無理もないのかも?! 重箱の隅をつつくようではダメですよ! 時には薄目 時には片目を閉じてご主人を見ないと自分の身が持ちませんよ!? 私の経験上 我が夫は「冷蔵庫に〇〇あるから取って 多分何段目?」と言っても「ない!どこにあるのか?ないぞ!」て「言われた所になかったら何でその上下も見ないの?」別の物でもないと言うから見れば手前に時には「見当たらなければ上の物を避けて見れば!」と 「ない!ない!」と言う主人に「ごめん!頼んだ私が悪かった!」と言って私が意図も簡単に出すと苦笑いしてますよ。 還暦過ぎた主人も食後の食器洗いをしてくれますが テーブルに私の湯呑みが残されてたら 「この湯呑みは置いてるの?それとも忘れ物?」て聞きますよ 忘れていたとき 私がまだ飲んでるからと言ってます! 時には洗濯機からカゴに移して干場近くへ運んでくれてます 洗濯物干して洗面所へ 洗濯機の中に忘れ物 黙って干せば良いんだけど今後のために「洗濯機の中に〇〇忘れ物あったけど カゴへ移して洗濯機の中を確認もよろしくね!」と言ったり 「忘れてるよ!」「なんでまた忘れるの!」と指摘せずにやんわりと! 私は一時期は主人に「二度手間だけはやめて!してくれるのなら後から私が同じことをするのだけはやめようね!あなたも折角してくれてるのにし直されてる気分になるのでは?」と言ってましたよ!「二度手間」 主さん ご主人を誉めて煽てて「なんで忘れるの!」と言わなくても良いご主人へと導きましょう! 妻は注意したんだけど 夫は怒られた!と取りますから!

言い方一つで

かな
    無意味に相手を嫌な気分にさせるなら、言い方気をつけて気持ちよくお互い過せば良いのでは… なんでって口癖なんでしょうけど、責められてるように感じるだろうし、今はご主人開いてだからまだいいけど、将来お子さんに対しても出ちゃうと悪い影響しかないと思いますよ。 自分は完璧だって思ってる人ほど、相手も何かしら我慢してるものです。 マグカップ洗い忘れるより、コミュニケーション下手のが問題大きいです。

山本五十六

🙂
    ミルミル
    「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」という言葉があります。(続く言葉もありますのでご興味があれば検索してみて下さい) うちの夫もそうですよ! なんていうか、ちょっとドジなんですよね。 本人に悪気はないんです。 私を楽にさせようと頑張ってくれるんですが、必ず何かが中途半端。 主人が何を考えてどう動いたかが手に取るようにわかる。 小腹が空いてお菓子の棚を開けたが何もなく(棚がきちんと閉まってない)、冷蔵庫からヨーグルトを出し食べている(食器棚のスプーンの棚が最後まで閉まってない)。 開けっ放しの時は現場に呼んで「開けたら閉める」の練習をします。 私「開けたら」夫「閉める」 を繰り返しながら10回。途中でちょっとイライラしちゃって強くガシャーンと閉めたらやり直しです。 あとは夫がやらかしそうな事があった時は、事後にいちいち確認しに行きます。 でもうちではどれも愛を持った行動ですので、夫を口撃するのでは無く、うまーく、「また出来てないじゃーん!まったくしょうがないなぁ」という温かな気持ちで見守ってあげて下さいね。

80点で良しとする

🐧
    フル
    夫婦でも親子でも、近い関係だからつい言いたいことを言ってしまったりしますが、特に夫婦は元々他人なんですから、言い方は嫌味っぽくならないようにしたほうがいいです。 おおらか、大雑把なご主人のようで、トピ主さんはご主人から叱られることがそれほど無いのであれば、幸せなことです。 相手に満点や完璧を求めると、イライラするし完璧を求める方も求められる方もしんどいです。家庭は職場ではありませんから、80点くらいで良しとしましょうよ。 私は専業主婦ですが、洗濯槽に靴下が残っていることありますよ。テーブルに湯呑みが残っていることもあります。それをいちいち夫に指摘され、気付かないなんて考えられないなんて言われたら、とても一緒には暮らせません。 共働きでお疲れでイライラなのかもしれませんが、お子さんに対しても、完璧を求めますか? トピ主さんのやり方だって、別の人から見たらお粗末だったりするかもしれませんよ。

私の夫より、出来てる。

🐶
    1度で効率よく家事終わらせたいですよね。 とてもよくわかります。私の夫も手伝う気満々なのですが、まあ雑。 食器を洗えば周辺は水びたし。 蓋という蓋はちゃんと閉まってないから、中身は乾燥してたり、こぼしそうになる。 食事後はテーブルの上が汚い。よく物をこぼす。 洗濯物の仕分けは出来ない。 振り返ってみれば、本来子供に注意すべきことをダンナが失敗するから、それ見て子供は学習したようです。こうやると効率悪いなっていう見本でした。 ガミガミ言ったり、洗濯カゴに注意書きしてもダメ。もう諦めて大型犬と暮らしてると思ってます。 大型犬のいいところは人の失敗に寛容。 とにかく一生懸命。 笑わせてくれる。 子供が小さいうちは、イライラするでしょうが、男というものは、とにかく褒めて欲しい。 注意少なめ、感謝多めが上手くいきます。 家事に関してはだいたいできてたらOKでいいと思います。

まあ分かるけれど

ゆかたん
    ご主人のうっかりを理解できないとのことですが、理解する必要はないと思います。 気付く度、注意するかトピ主さんが対応するかしかないのでは。 正直、私はそういうのがそこまで気にならない人間ですので、気になってしまうトピ主さんは疲れるだろうなという印象です。 いちいち取り締まっていたら、夫婦間もギクシャクするのではないですか。 出来ていない人がいたら、出来る人がアシストしてあげれば良いと思うのだけれど、いかがでしょうか。

文句があれば自分でやれば?

🙂
    匿名
    家事ハラって知ってます? 妻の基準通りに家事をしない夫に対する妻の態度のことです。 トピ主なりの基準があるのなら自分でするしかないと思いますけど。

「なんで~しないの?」は質問ではない

🐴
    ヴァルム
    まあ、よくある話でどっちもどっち感はありますが、私がすごくイヤなのは「なんで~しないの?」という訊き方、詰め方です。 あなたは夫が靴下を片方洗濯機の中に残したことの理由を知りたいのですか、それとも夫に靴下を洗濯機の中に残さずきちんと干して欲しいのですか。 想像するにあなたのゴールはきちんと靴下を干してもらうことなのではないでしょうか。 だとすれば「なんで」と理由を問うことには意味がなく、「あなたは洗い上がりに洗濯機の中にモノを取り残すことが多い。最後に洗濯機の中を確認して取り残しがないようにして欲しい」と具体的に求め、必要ならチェックリストを作るなどの手立てを講じるべきではないでしょうか。 「なんで」と訊いてあなたはどんな答えを期待しているのかちょっとよく分かりません。 「オレがうかつで気の利かないバカだから」という答えが返ってくれば満足ですか。 どう答えても次には更なる攻撃かため息しか予想できないので夫にすれば答えようのない詰問です。 「なんで~したの?」は質問の形をとった攻撃であり、相手を追い詰め、困らせ、やりこめてマウントをとり溜飲を下げるための言葉の暴力です。 腹立ちまかせに相手を傷めつけ、屈服させて言うことを聞かせるための凶器です。 そこからは建設的なコミュニケーションは生まれないし、問題は解決しません。 「ダイニングにも洗い物が残ってないか確認して」「お尻ふきのフタを閉めたか最後に確認して」と具体的に求められる行動を示し、どうやれば抜け漏れを防げるかを一緒に考えるのが早道です。 繰り返しますが「なんで~しないの?」は質問ではありません。 「指摘すればよい」と言う夫の方が筋が通っています。 あなたの意図が問題の解決ではなく攻撃ならそれでいいかもしれませんが。 相手の家事のアラをあげつらい逃げ道をふさいで攻撃するのは言葉のDV、モラハラですよ。

私も旦那様より…

🐷
    りょちみ
    私もお料理以外は全体的に大雑把で雑な家事です…。掃除機、洗濯の干し方、自分でも丁寧さ足りないなー。とは思ってます。 夫と5ヶ月の娘の3人家族で妊娠を期に引っ越しと退職をしたので今は専業主婦です。 夫は綺麗好きですが私の家事に文句を言った事は無いですね。 気になるところは自分でやってくれてますよ。 お風呂、トイレは特に休みの度にピカピカです。 いつも感謝の気持ちを伝えます。 たまにどうしてもやって欲しい事は悪いけどこれ綺麗にアイロンしておいて、とか言ってくるのでそれは綺麗を心がけてます。 そんなにいつもイライラしてたお互い愛情なくなりませんか??

奥さんが悪い

とおりすがり
    「気付いてないのに理由なんて無い。なぜそんな嫌みな指摘をするのか?」って言う相手の言う通りに優しくできないのはなんで?相手に合わせる心がなさそうで理解できない。 って言われたらトピ主さんは幸せ?私は嫌だなあ。 これから子供含めてトピ主さんに理解できない事ってどんどん増えてくるよ。それを自分が理解できないからって切り捨てる方は楽だけど関わる方は苦痛でしかない。 トピ主さんは全く正しくないよ。相手の提案を受け入れて言い方を変える努力どうしてしないの? 今が変わり時だと思うな。

そんな小さい事なんで気になるの?

🙂
    リリー
    主さんの「なんで」って私も言われたくないワードです。 逆に「なんで」ってなんでつけるの? そのまま「なんで」をはずしても会話は通じますよ。 相手が不快に思うんだから、使わないように心がけたらいいのでは? 世の中主さん基準が正しいわけではないと思いますよ。

言い方ひとつ

🙂
    匿名
    私も「なんで~しないの?」というのは嫌味な言い方というか、詰問に感じる人多いと思う。言い方一つですよね。 夫だって主さんに理解できないことあるかもしれなくても嫌な言い方しないでくれてるんじゃない?だから主さんは嫌な気持ちにならずに済んでてるから、夫の気遣いには気がついてないだけじゃないかな。 嫌味な言い方しないでって言われてるんだから、相手の嫌がることはやめようよ。「私には理解できないから」って意固地になっても誰も幸せにならないと思う

その言い方をやめてみたら?

🐱
    とろりん
    なんで~?っていう言い方は往々にして理由を知りたいのではなく、相手を攻めるときに使いがち、自覚がないようですが、そういうことです、まあ、気持ちはわかるので言い方、やり方を変えてみることをお勧めします。 これ干してくれる?ドア閉めて頂戴、これ忘れてるから洗っといてね。これだけでも嫌味な感じは免れると思うけどなぁ。