詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーの店員さん

レス31
    (トピ主4
    😑
    ミカン
    恋愛
    はじめての投稿です。文章を書くのが苦手なため、分かりづらい点などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は40代既婚女性です。
    犬の散歩コースでスーパーの前を通ります。早朝にはスーパーの方々が品出ししているのですが、私が通る時にいつも「おはよう!」と愛想よく声をかけてくれる方(恐らく社員、中年男性、Aさんとします)がおり、週に1度くらい私が買い物に行った時にもたまに世間話をすることがあります。

私が3週間ほど家の事情で家を離れていたため、今日久しぶりに朝の散歩でAさんに会ったのですが(品出し中ではなく、駐車場の横で他に人はいませんでした)
    「ライン教えてください」と言われ、名前と年齢も聞かれました。(最初、犬の名前だと思い、答えたら私の名前だった)
    内心、「えっ」と思いましたが下の名前と年齢は答え、携帯は持っていなかったのでラインは教えませんでした。

私はAさんに対して[一生懸命仕事していて素敵だな]とは思っていましたが、恋愛感情は全く無く、休日に私が主人と散歩している時にも会ったことがありますし、指輪もしているので私が既婚者だということは知っているはずです。

Aさんは真面目そうな雰囲気で、いつも黙々と仕事しています。独身なのか、既婚なのかはわかりません。話の流れから年齢を聞いたところ、一回り上でした。

私としてはこれからもスーパーにも行きたいですが、Aさんにラインは教えたくないです。
    どう言って断れば良いでしょうか…。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ラインはやりませんといえば良いです。

🙂
    迷える母
    ラインは他人とやり始めると鬱陶しいです。やめるのが大変です。
    ですからその話をして、私は主人と家族としかやらないことにしています。とにっこり笑っていえば良いです。
    それで相手の期待を粉々に壊して今後の接近は避けられるのではないですか?
    とにかく当たり障りなくかつ、はっきり断ることが大事です。

教えなければいいだけでは?

はっち
    >「えっ」と思いましたが下の名前と年齢は答え、
    なんで答えるんだろう。
    しかも下の名前??

>指輪もしているので私が既婚者だということは知っているはずです。
    思い込みをしていないで、
    「結婚しているので連絡先は教えられません」
    で終わる話です。

なぜその一言が言えない?

ライン 持っていないんです

🐤
    ひよこぴよ
    それはもう「ライン 持っていないんです」で十分でしょう。

私が持っている携帯無線電話機は「通話専用機」で液晶表示板もありません。

このような機種の携帯無線電話機もあるんです。

駄目駄目

😠
    あき
    その真面目そうなAさんとやら、スーパーにわかったら処罰ものですよ。はっきりと私は家庭あるしただのスーパーの客だから、ラインなんて教える気はないで、済む問題でしょう?何、悩んでるのですか?

簡単簡単

🙂
    夫に心配かけたくないから

など「既婚者」を全面に出せば済む話でしょう。
    これ以上ない、正当で波風立てない断り理由を持っているのに
    なぜトピ主さんが悩むのか不思議です。

外にいる??

🙂
    ぷ~にゃんパン
    そのスーパーは、野菜など店頭(外)に商品を出しているお店ですか?

そうでなかったら不思議では?中で荷出し中の店員が外でぶらぶらしているのって 出勤してきたばかりの人か、ひと段落着いたから缶コーヒー飲みに外に出てきたって人(不定期)ぐらい。

外に青果があるようでしたら青果もオープンまでに並べないとならないので、急いで出さないとならないから、世間話している暇はないですよ。

そのAさんちゃんとお仕事しているのかな?と不思議です。

ちょくちょく外にいるって・・・

たまにいますよ、店員のフリをして、朝からお店の前にいたりする人
    本当に実際にいますから。

本当に社員かわからないのに、教える必要はないのでは?

店員なら名札、お店の名前の入ったジャンバー又は制服を着ていると思います。
    それも無かったら怪しいだけです。

本当の社員かどうかわかりませんが、従業員がお客さんに対して個人情報を聞くと言うのは無いと思います。

個人情報を教えなくよかったかと思います。

教えてと言われても「何でですか?教えたくはない」と言えばいいかと。

しつこいようなら、スーパーに行き店長さんを呼んでもらえばいいかと。

既婚者なので…と

🐧
    ナナミン
    「既婚者ですから、異性の方と個人的なやりとりは出来ませんのでごめんなさい」と、ごく普通に当たり前の事を言ったら良いと思います。

あちらは、どうこうなろうと思っている訳ではなく、たまにLINEで他愛無い話をしたいだけ…など、気楽に捉えて欲しい旨を伝えて来るかも知れませんが、その場合も「そういう気楽な感じなのも含めて、異性の方と個人的なやりとりは出来ません。既婚者ですから」と、とにかく既婚者であることを理由にしてお断りするのが一番かな。

「ラインはしてないの」

🙂
    そら
    その男性の思惑分析は横に置くとして、まずは挨拶以外の接触を避けましょう。
    それでも掴まってラインを聞かれたら「ラインはしてないの」。
    今までの世間話でラインをしていることを話していたら、「女性の友達にしか教えないことにしてるの」。
    それでも聞かれたら、「そういうことをされると、あなたのことをお店に伝えなきゃいけないんですけど…」。
    さすがにここまでやればラインを聞いてくることはなくなると思います。

散歩コ-スを変えたら?

🙂
    よしこ
    ラインは「ガラケ-なんです」って言う。

電話番号を聞かれても「それはちょっと・・・」

それでも食い下がられたら「ダメですったら」と言って、その場を離れる。

トピ主さんはその男性に好意を持っていると誤解されていると思います。

既婚者とか関係ないと思います。

一番良いのは散歩コ-スを変え、他のス-パ-を利用するとか、そのス-パ-へ行くときはダンナさんに同行してもらい一人で行かない。

結局ね、トピ主さんは接触しすぎなんだと思いますよ。

世間話はもちろん、朝の挨拶も余計でしたね。

トピ主です

😨
    ミカン
    ご意見下さった方々ありがとうございます。

朝の散歩で会う時はAさんは品出し中(道に面している店の屋根だけの一角)なのでAさんの「おはよう!」に対して私は軽く会釈だけです。

営業中の世間話も「今日は混んでますね~」や「今日は寒いですね~」程度です。

Aさんは制服も着ていて、担当部署の責任者っぽいです。

今朝会った時に「今携帯持ってないので」と言ってしまったので、(あわててしまって頭があまり回らなかった)今度会った時に「ラインやってない」とは言いづらいです。

ちなみに今朝駐車場の横で会ったのは、Aさんがお店の備品を片付けていた時です。

私としては、角のたたないラインの断り方をおききしたいので、引き続きご意見いただけたらうれしいです。

無視です

🙂
    狸おやじ
    リタイアした親父ですが、魂胆が見え見え、スーパーの店員として、あり得ないことです。
    50代くらいなので、それなりの地位、それとも転職組か分かりませんが、接客業として、してはいけない事項です。
    嫌な思いをしているなら、時系列、何時、何処で、どのような事を言われたことをメモをする。(不完全な状態でも、手書きでも)

そのスーパーの責任者に相談するのではなく、本部のお客様相談室に送るのが良いでしょう。 その時は、夫連名、恐怖心があるので、スーパーに行けない、散歩も出来ないと伝えて下さい。 どうしても行く時は、夫又は誰か同伴者と行き、会話をしない事です。 トピ主1人で会話、誤解を招きます。

スナックで名前、年齢を聞かれるのとは違います。 多くの客様に接するスーパーのスタッフが特定の客を狙い撃ち、明らかに就業規則違反です。 NOの姿勢を前面に、若し、その人に好意があるなら別の問題です。

そうですね

🐱
    とくめい
    結婚してますし、教えられません

で、いいのでは?

LINEしてないは、じゃあ電話番号やメールアドレスを教えてになってしまうかもです。

ハッキリと、貴方と連絡先の交換をするつもりはないと意思表示すればいいかと。

それでスーパーに行けなくなるなんて事はありませんよ。

ワンちゃんの散歩コースは、変えた方がいいですね。

私だったら

🙂
    まるこ
    ご主人がいるのも知ってるはずなのに連絡先を聞いてくるあたり、勘違いされてる可能性が高そうですね。
    私は変に期待されても嫌なので
    スーパーも散歩コースも変えると思います。
    少し避ければ済む問題って結構あるのかなーと。

もしスーパーで連絡先聞かれたら
    え、なんで??と私だったら聞き返します笑
    何と言われようとその際に丁寧に断ると思います。
    家族以外とは連絡とらない派です。
    LINEやってないです。
    結婚してるので。なんでもいいんじゃないですか?
    仮にLINEやってないといわれたら余程鈍感な人でない限り遠回しに断られたと思うんじゃないですかね。

ご主人にも相談されましたか??
    頑張ってください。

んー

🙂
    みく
    新手のナンパですか?笑

ワンちゃんの散歩コースは変えられませんか?
    スーパーでの買い物は、夫と一緒で良いのでは。

夫が嫉妬深いんで

からす
    夫のせいにしちゃいましょう。
    「大好きな夫が家族以外の異性とのSNSなどは嫌うのでごめんなさい」
    と笑顔で言いましょう。

指輪をしていても鈍感な人もいます。
    あなたから「嫉妬深そうな夫」という印象と「夫が大好きな私」という夫以外の男に興味ない印象をつければこれ以上聞いてくることは無いと思いますよ。

あなたもこれからはあまり笑顔を見せることなく、そっけない対応でいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

教えちゃダメですよ。

🐴
      つよこ
      その薄ーい関係性で相手に年齢を聞く意味が分からないし、名前まで聞く?
      教える方も教える方ですね、なんで言っちゃうんでしょう。

ラインなんてもってのほかだしその急に詰めてくる距離感怖いですよ、ちょっとおかしな人です。
      そんな相手に「ライン教えて」と言われたら「なぜですか?」と言ってみましょう、どうせ理由なんかないか、逆に変なことを考えてるかどちらかで明確な答えは無いでしょうから。

変な人はそこかしこに居ますし普通に仕事もしています、他人にいい人でいたり感じよくするのもほどほどにしないと面倒に巻き込まれますよ。

あれ?ッと思ったら離れるのが一番、仕方ないですよ今はそんな世の中ですから。

ん~

🎶
      mini
      「やっぱり教えられません、すみません」じゃダメなのかな。
      普通に考えて既婚で異性とLINE交換って、
      配偶者に嫌な思いをさせる行為じゃないですか。
      その店員は絶対に下心ありますよね?
      それを断る事でどう角が立つの?

堂々と断って、これからも堂々と買い物に行けば良いのでは?

トピ主です

😢
      ミカン
      たくさんのご意見ありがとうございます。

今になって自分のはっきりしない態度がAさんに誤解を与えてしまった原因だと分かり、反省しています。

私は極度のあがり性で、不測の事態が起こるとパニックになってしまい、普段でさえ悪い頭の回転がさらに悪くなってしまいます。

今朝、下の名前を答えてしまったのは苗字だと家が分かってしまうかもしれないとの思いからでしたが、下の名前だけでも答えてしまったので、後悔しています。

また、1回目のレスに「角のたたない断り方を教えてください」と書いてしまったのですが、改めて考えてみると、逆に角がたつようにはっきりと断らなくてはいけないのだと分かりました。

この期に及んで人に嫌われたくないとか思っている自分が嫌になります。

今後は主人と一緒に買い物に行った方がいいとは私も思うのですが、主人は帰りが遅いので(スーパーが閉店してからの時間に帰ってくる)それは難しく、家から一番近いスーパーで、そこにしか売っていないものもたくさんあるので、できれば引き続きスーパーは利用したいです。

犬の散歩コースを変えるのは可能ですが近くに大きな建物があるので(そこを避けて大回りするのは時間がかかりすぎる)コース自体はあまり変わりません。

親族との連絡だけでLINEは使ってるので

パンジー
      タイトルのように、親族と強調するのが良いかなって思います。
      AさんのLINE教えてという発言が、まずちょっと変わってはいますが、世間話にまで付き合ってきたトピ主さんも少し距離を詰めた感ありますので、Aさんを傷つける断り方よりは配慮した方が無難かもしれません。
      ただ、LINEを知りたがった意図が読み取れなくトピ主さんの困惑もわかるので、注意はしておいた方が良いかな。

そういった経験は無いですが。。。

はな
      お相手の方に、気を持たせてしまったかもしれませんね。次からは距離を取って、気をつけて下さいね。

LINEですか。断り方ですよね。角が立たない断り方は、無いでしょうね。名前、年齢など、極めてパーソナルな質問に答えてしまっていますよね。

今度聞かれたら、LINEは家族としかしないので、とでもお断りしておけば良いでしょうね。
      少し距離を取った方が良いと思います。

お近くに他のスーパーはないですか?しばらくはその店へは、お一人では行かれない方が無難でしょうね。

あなたが毅然とした態度を崩さなければ、向こうにも伝わるでしょう。

気をつけてね

トピ主さん、

🙂
      昇る日
      なぜこんなにも皆さんが
      「教えられません」と言いましょう、と言ってるのに
      尚も「角のたたないラインの断り方をおききしたいので、
      引き続きご意見いただけたらうれしいです。」なの?

それについて悩んでる(単なるスーパーの店員から個人的に
      LINEの連絡を聞かれてしつこくて困ってる)のではなく、
      結婚してる私なのに他の男性に言い寄られて
      連絡先は教えたくないけどその人に嫌われたくもない、
      と言うことでOKでしょうか?

それとも、LINEは教えたくはないけど、
      犬の散歩時や買い物へ行った際に
      世間話などはしておきたい、ということでしょうか?

LINEを断るセリフや方法は皆さんが答えてるように、
      いくらでもありますよね。

最初のトピの
      > 私としてはこれからもスーパーにも行きたいですが、Aさんにラインは教えたくないです。どう言って断れば良いでしょうか…

これをあなたが知りたい、と皆さん理解してるのですから
      皆さんがおっしゃるように
      「LINEの連絡先等は教えられません」
      これ以外の言い方ってあるの?

「lineやってません」で、相手もわかるんじゃ?

ゆきうさぎ
      「やっだぁ、個人情報は教えられないですよー」と
      なるべく明るく、あっけらかんと
      言ってしまうとか?

しばらくは、挨拶のみで、
      さっさと引き上げるとか。

スーパーも散歩道も変えたくない、
      だったら、Aさんは、
      ただの顔見知りでしかないと意思表示はしないと。

夫から見て、
      断りたくないのか、粉かけられてまだ、店に行こうっていうのか、
      と思われても大丈夫なのですか?

スーパー勤務は異動がつきものですから、
      Aさんが社員なら、そのうち異動になるのでは?
      (そこにしかない店舗?)

自分のタイプでもない異性から
      アプローチ受けて、なお、
      接点を持つ選択をするのは
      ちょっと驚きですけど。。

トピ主です

😢
      ミカン
      たくさんのご意見ありがとうございます。

レスが反映されるまで、少しタイムラグがあるようなので、ご意見に対しておかしなレスになってしまうかもしれませんが現時点での私の考えを書きます。

こちらでご意見いただくまでは、これからもAさんのいるスーパーに行きたい(買い物に便利なので)と思っていたので、なんとか角がたたないように断りたいと思っていました。

ですが、やはりラインの連絡先を聞かれたという時点で私→Aさんに対して好意がある と思われている可能性が高いと皆様にご指摘され、怖くなってしまったので、残念ですがこれからは他のスーパーに行くことにしようと思います。幸いスーパーはたくさんあります。

犬の散歩コースはできるだけスーパーから遠い道を通ろうと思います。
      それでもまたAさんに会ってしまったら、その時は「主人が心配するので、連絡先は教えません」とはっきり断わろうと思います。

断るしかないのに・・

湖畔
      今後もお話しすることは諦めて。
      穏やかに拒絶しましょう。
      『主人に聞いたら、男性とのLINEは絶対やめてくれと叱られたので、出来ないんです。これからも買い物客として伺うので、宜しくお願いしますね』とでも言うしかないのでは?

主婦ですから、当然夫に相談しますってことです。

週末に行けばいいだけ

はっち
      >苗字だと家が分かってしまうかもしれないとの思いからでしたが、
      そんなに珍しい苗字で、表札ぶら下げてるんですか?

>今後は主人と一緒に買い物に行った方がいいとは私も思うのですが、主人は帰りが遅いので(スーパーが閉店してからの時間に帰ってくる)それは難しく、
      難しくないです。
      旦那さんが休日の日にまとめ買いすればいいだけです。

旦那と一緒に行くのは嫌、
      犬の散歩コースも変えない、
      スーパーは利用したい、
      なんだかんだ一人でその店員に会うことを選択するってことですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

結局

🙂
        花粉症まだ辛い
        「いける」と思わせてしまう応対だったんだと思います、トピ主さんが。
        その人、そういうことするの慣れてるんだと思いますよ、だから相手のスキも逃さないの。
        品出しという仕事中に通りがかりの人のことなんて気にしないし気付かないものだと思うんですよね。まったく気に留めないことです。
        週1ぐらいしか行かないスーパーで、そこの店員さんと世間話するっていうのも一般的によくあることとは言えません。いったいどういう経緯で店内で世間話になるのかちょっとよくわかりません。

犬の散歩コースなんて変更可能でしょ?
        週1くらいしか行かないスーパーなら行かなくても済むと思います。
        本当にイヤなら散歩コースもスーパーも誰に相談することもなく変えるでしょ。次会った時になんて答えようじゃなく、遭遇することを避けることを考えると思います、それが可能な相手です。

なんだかんだと困るようなこと言っても自分に注目してくれる人を失いたくないんだなと思えてしまいます。

それが良いと思いますよ

はな
        レス読みました。
        残念だけど、それがベストでしょうね。

今回わかった事は、スーパーって、主婦には大切なんだという事ですね。

店員さんにお世話になる場所ですが、節度が求められるのですね。

トピのようなことは、極めて稀だとは思いますが。

色んなスーパーへ行くと、楽しいですよ。

解決できそうで、良かったです。

LINE教えなくて良かったですね

🎶
        しらたま
        トピ主様の最新のレスを拝読しました。
        もうご自身の中でどうするかを決められたようなので良かったです。

LINE教えなくて幸いでした。
        スーパーでレジ勤務をしている私の友人は、男性の常連さんに好意を持たれ
        帰りも待ち伏せされるなどストーカー行為をされていました。
        彼女も既婚者ですが、相手にとっては既婚だろうと独身だろうともう見えなくなってしまうんですよね。
        真面目な人ほどその傾向にあると思います。

私もトピ主様と同じで、その場で臨機応変に受け答えできないんです。
        後になってこう言えば良かったと思うタイプなので、トピ主様がうろたえるお気持ちわかります。

今後の解決策が見えて良かったです。
        万が一どこかでバッタリ会ってLINEのことを聞いてきたとしても
        「夫が嫌がるので」等の一言で返せばいいと思います。

その人に、“情”があるの?

🙂
        miee
        スーパーの社員さん、しかも恐らく部門チーフでしょうから、すぐ異動して居なくなるでしょ。
        どんな関係になろうが、いつかは居なくなるんだから、『角が立つ断り方』をしたって別にいいよね
        むしろ、既婚者なんだから、その方がいいよ。
        それとも、相手に嫌われたくないって思ってるってこと?

店員が主婦に連絡先聞いた、だなんて店にバレたら即、異動させられるでしょうしね。
        それに謎の同情心から、相手の話相手になんかになってると、パートのおばちゃん連中から変な噂立てられちゃうよ笑

自分が蒔いた種でもありますよね

ラムK
        自分の名前と年齢を答えた上に、話の流れから年齢を聞いたところって…「私もあなたに関心があります」と行動で示しているじゃないですか。

今頃びびっているようですが、普段からなんか鼻の下が長い感じがしましたね。
        一生懸命仕事していて素敵だな、なんて、スーパーの店員さんに思います?
        仕事されているんだから一生懸命なのは当たり前。
        何十年も生きていますが、スーパーの店員さんの特定の方に(男女とも)そんなことを感じたことは一度もありませんし、店員さんだって何人もおられるわけですから、特定の方と世間話が続くところからしておかしいです。
        たまにレジでお客さんで親しげに店員さんと話している人を見かけると「いつまでも話してないでさっさと順番回して」と思うことがありますが、トピ主のような人がやはりいるのですね。

自分だったら、そのスーパーには行き続けます。
        自分さえしっかりしていたらこそこそする必要はありません。
        行かなくなってからどこかでばったり会った時のほうが対応に困りませんか?
        今の段階であれば別にLINE聞かれただけなんですから「考えてみたら個人的に連絡取ることがあるとも思えないので勘弁して下さい」と答えたら終わり。
        後は普通にそのスーパーに行き続け、その人とは、まあ何かのタイミングで目が合えば、こんにちはくらいで終わり。

なんか一人で種蒔いて慌ててしまって、一人でおどおどしていて、大丈夫なのかなと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示