詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共感できそうで出来ない

レス7
    (トピ主0
    🍴
    水面の下
    話題
    特別深刻な悩みでは無いのですが、投稿します。 普段、基本的には、食器などの洗い物は私がします。私は洗い物が好きなので、そこに不満があるわけではありません。 私のパートナーは、1度マグカップを使用すると、洗わずに連続で使用することが多いです。 「洗うよ」と言って回収しようとしても、拒まれてしまいます。 洗い物をするのも、カップを洗って、場合によってはそれをパートナーに渡すのも私です。 私だったら、そうして貰えたら「ラッキー」と思うのですが、何故そんなに拒まれるのか分かりません。 パートナーは、私に洗われたくないとか、汚いのが好きな訳ではありません。私は、そのような些細なことくらい、私に任せてくれたらいいのに、と思います。 使用したカップを洗うまでに時間がかかるのであれば、パートナーが新しいカップを使うのも嫌ではありませんし、私も新しいカップを渡したりします。 サッと洗えるので、そうやってすぐに渡すこともあります。 1回飲み終わって、次に飲むまでの時間が長くても、その間に洗おうとすると拒まれます。 こまめに洗うことを「いちいちめんどくさい」と思うのは分からないでもないので、あまり口うるさく言わないようにとは思っているのですが、流石に2日も3日も洗わないで使い続けるのはちょっと……と思い、無理矢理回収して洗うこともあります。 他にもこういうタイプの人がいるのでしょうか?だとしたら、それはどういう心理なのでしょうか? (※私はこのことについて、パートナーの甘えだとか嫌な印象は持ちませんし、受け入れているので大丈夫です)

ランキング

レス

気になりますね。

🐤
    ウグイス
    >流石に2日も3日も洗わないで使い続けるのはちょっと 流石に、ちょっとね。 全く主様に同感です。 夫も同じカップを使い続けますが、1~2時間の間です。休みの日などは半日くらい使い続けています。 口をつけるのも、手で触るのも自分だけなので、衛生的にあまり気にならないし、いちいち洗うのは面倒臭いのでしょう。 しかし、さすがに2~3日はね。あまりないかもしれません。

安心感

🙂
    あお
    そのコップがそこにある、または持っている安心感ということがあるかもしれません。 または新しい、洗ったコップ特有の臭いはあまり好きではないとか。 些細で奇妙なこだわりになるでしょうか。

2.3日はない

🙂
    現金大好き
    会社でカップを使いますが。一日の終わりに洗うので、連続使用しています。 家でも飲み物変更のタイミングと他とまとめて洗います。 2.3日はさすがに、しません。 トピ主のキレイ好きに何か意固地になっているのかも。 それとも、焼き物のように、独特の味わいを醸し出そうとしているのか。 食中毒はそういうところに潜んでいるので、ほど程に洗ってあげてください。

洗剤がもったいない

🙂
    SDGs
    自然も汚れる。 自分が許容できる範囲まで、洗わずに使おうという事では?

汚れていないと思っているのでは?

🙂
    追いはぎ
    パートナーの方は、何度か使ったマグカップでも 汚れていないと思っているのでは? そして、トピ主さんの「洗うよ」が、 パートナーの方にとっては「そのカップは汚い」と言われているように感じ 反発心から洗うことを拒んでしまうのでは? 私の夫が寝るときに着るスウェットは、冬場は2日に1回洗濯するのですが 2日目の朝に「洗うから脱いで」と言うと 「もう洗うの?まだ汚れてないよ。キレイだよ。」と 言い返されることがあります。 私は平気で「いや、汚い。今すぐ脱いで。」とさらに言い返し、 嫌がっても絶対に脱がせて洗濯してしまいますが…。 もしかしたら、トピ主さんのパートナーの方も、 私の夫と同じような気持ちなのかな?と思いました。

私も

🙂
    おばさん
    家族がいる時は家族分こまめに洗いますが、一人のときは延々と使っています。サッとゆすぐ時もありますが、豆乳飲んだ後に炭酸でも気にしません。体にも大した害にはならないし、水が勿体ない方が勝ってしまいます。 気になるのは世間体だけ。

洗剤に抵抗があるのかも。

コールドブラッド
    おそらくあなたのいう「洗う」とは水道水のみですすぐのではなく、スポンジに食器用洗剤をつけて、それでマグカップをゴシゴシ洗浄する行為を意味するのでしょう? 彼氏は何らかの理由(例えば自身のアレルギーや化学物質過敏、環境への悪影響懸念)により、市販の食器用洗剤に偏見や不信を抱いているのでは? ちなみにマグカップ以外の食器、例えば使用済みのお箸、スプーン、お椀、お皿などの洗浄については拒否反応なしですか? もしもそれらについては無反応でマグカップのみに反応するなら、そのマグカップに何らかのこだわりがあり、洗剤利用をためらっているのかも。 水でざっとすすぐだけだよとか、この洗剤は天然由来(たとえそうでなくとも、嘘も方便)だよとか、彼に告げてみるのはいかが? 彼の衣類の洗濯についての反応はどうですか? 香りの強い柔軟剤を嫌がることはありませんか?