詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のゴミ・猫屋敷化

レス2
    (トピ主0
    😣
    はな
    ひと
    はじめまして。
    私の実家は父母の二人暮らしなのですが、ゴミ・猫屋敷化が進んで凄いことになってます…
    3部屋あるうち1部屋は天井まで物で埋まりスライド式ドアが開きません。
    残り2部屋も母の服で埋まっています。
    生活スペースのリビング、玄関や水周りはまだ生活できるレベルですが2匹いる猫があちこちに粗相をしていてアンモニア臭が酷いです…
    粗相された都度、拭いたり洗ったりしてくれればいいのですが父母の高齢化も進み掃除が億劫になってそのまま放置状態です。
    私が家が汚くて帰りたくないと言うと掃除してくれますが、それもリビングだけで他はそのままです。
    私が掃除をして物を捨てても何も言わないので、その分片付けしやすいのですが臭いや物の量にやる気がどうしても下がってしまいます。
    最近トイレ付きキャットケージを買ったので、これで少しでも部屋の中で粗相するのが減ればいいのですが…
    皆さんは実家の掃除をする際、どうやってモチベーションを上げていますか…?
    私は現在一人暮らしなのですが仕事中や家でゆっくりしてる時も「親の健康のためにも私のためにもなんとかしなきゃ…」と考えてしまい最近ずっと胃が痛いです。
    早く片付けないと恋人にも実家に挨拶に来てもらえません…
    どなたか実家の片付けに成功した方、どうやって心を保ったか御教示願えませんでしょうか…

ランキング

レス

プロにお任せ。

🐤
    ウグイス
    >3部屋あるうち1部屋は天井まで物で埋まりスライド式ドアが開きません。
    残り2部屋も母の服で埋まっています。

このレベルは、正直個人の努力を超えていると思います。リセットする意味で、業者を入れるのが良いと思います。

もちろんご両親の了解が必要ですし、費用も掛かります。ハウスクリーニングなどもお願いできるところがあるようなので、それでかなり物は片付くし、部屋もきれいになると思います。

業者を入れてリセットした後は、キープだけなので、今よりはきれいにする労力が減りますが、マメにする必要があると思います。

お金がかけられないなら、主様が鋼の意志でやるしかないと思います。モチベーションが、というのは、おそらくは主様は別に住んでいて、逃げようと思えば逃げられる、必要性必然性が薄いからだと思います。

>早く片付けないと恋人にも実家に挨拶に来てもらえません…

主様のモチベーションを上げるために、恋人に実家へ来てもらう日をあらかじめ設定するという方法もあるかと思います。
    しかし、先に述べたように個人の努力を超えていると思うので、設定した日までに片付かないと、悲惨な結果になります。

ご両親には貯金はありますか?費用を主様と折半ということで、業者を入れることをお話ししてみてはいかがでしょうか?

凄い大変そう

🎂
    う~む
    荷物が天井まである部屋の片付けは、連休程度では片付きませんね
    なので、そういった片付けをやるプロの業者がいるわけなのです
    おそらく数十万円からヘタすると百万円超えます。が、しかし
    そこはプロ人手を集めて大きなトラックを用意して短期間に処分
    してもらえます。もし一人で片付けるなら、かなりの日数と
    ゴミ袋が必要となります。週2日の土日だけやるとしたら半年から
    一年くらいかかりますね。そして、それは回収してもらえるゴミだけ
    の場合の話です。サイズの大きなものや、回収してもらえないもの
    粗大ごみでも引き取ってもらえないものが、市町村によって異なるので
    分別にかなり手間取ります。
    それでも、時間がかかってもよければ
    少しずつやっていれば必ず綺麗になります。