詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 親戚への結婚報告はどのようにするべきか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚への結婚報告はどのようにするべきか。

レス4
    (トピ主0
    🐧
    あすみ
    恋愛
    今年の3月に入籍したアラフォー女性です。 コロナ禍であること、また私の両親が他界していることを踏まえ式、披露宴は予定していません。記念写真は撮影したいと思ってますが具体的には決まっていません。 親戚にはまだ結婚することを伝えていないのですが、私から電話やはがき、訪問しての報告は必要ですか? 会うのは親の法事の時くらいで日頃の付き合いはなく、年賀状のやりとりもしていません。(仲が悪いわけではないですが、皆いい年齢でそれぞれの生活がある。) 報告することにより結婚祝いを催促しているように見えないか気後れしています。(期待しているわけじゃないけどご祝儀がなかったら私ってそんなもんか…と落ち込みそうです。) ちょうど母方の叔母さんと仕事上で会う機会があったため、前日にLINEで入籍した旨を伝えました。会った時におめでとうと言われましたがA(叔母の夫。私の叔父)に言ってないの?B(もう一人叔母)も知らなかったし。言えばご祝儀が貰えるかもよ~ってさらっと言われてその場は別れました。そこから何かモヤッとしてしまって。 皆さんはどのような感じで結婚されましたか?

ランキング

レス

写真付きハガキ

🐤
    ウグイス
    私は写真付きハガキでお知らせしました。 結婚してすぐではなく、次の年賀はがきでお知らせしました。 ハガキ程度のお知らせですと、お祝いは期待しない方が良いです。むしろ無い方が普通です。 時期も結婚してすぐではなく、ちょっとずらすと、お祝いを催促しているようではなくなると思います。もう終わったことのご報告という感じです。 電話と訪問は、相手は何かお祝いしないとという気持ちになるとおもいます。直接相対していますので。 それで、お祝いを下さった方には、きちんとお礼(内祝い、半返し)をすればよいかと思います。 >言えばご祝儀が貰えるかもよ~ これを言われたら、しばらくは言えなくなってしまいますね、それこそご祝儀狙いみたいに思われそう。 しばらく間をおいてみてはいかがでしょう。

私ならハガキ出します。

🙂
    8
    トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!! ご両親の法事に来られる親戚ならハガキ連絡どうでしょう。 1ご主人とトピ主さんの連名で送る 2新居の住所を書く 3コロナ禍につき結婚式・披露宴自粛と書いておく 4記念写真をハガキに ←華やかです 12を入れると「結婚による連絡先の変更連絡」という意味合いが加わります。 私は挙式したので(私も3月)写真入り年賀状送りましたが。普段年賀状を送っていないなら来年まで随分期間があるので、時期を気にせず結婚しましたハガキかなー…と。 ご祝儀催促の誤解の心配。ご両親の法事でお香典持って集まってくれている方々なので、今更ご祝儀催促なんか気にする必要はないです。ご存命であれば親御さんがそう言ってくれる筈ですが、トピ主さんの場合はご逝去されているので教えてくれる人がいなくて、過剰に気にされるのだと思います。 親戚Aさんは知っているのに、Bさんは知らないと、「うちだけ連絡来てない…」と親戚内での格付け的な誤解されるので、非常に良くないです。年配層にはお金より面子立てを気にするのをお勧めします。 LINEで報告済の叔母さんにも「ようやく記念写真撮れました♪」と一筆添えてハガキを送ってください。 ご祝儀もらえるかは…ご両親の死去後に結婚・出産した従兄妹にいたら、その際トピ主さんがお祝いしていてたら貰える可能性大です。今迄そこをスルーしていたら期待薄かな…。 年配の人が結婚連絡でご祝儀の催促かと気にしないのは、基本的に「自分のお祝いをもらったら相手方のお祝い事でご祝儀を渡してチャラにする」と双方渡し合う暗黙のルールがあるからなので。 結婚は「冠婚葬祭」で、誕生・死と同レベルの一大事です。余計な事は考えず報告し、祝ってくれた方には気持ちよく「ありがとう」と受け取り(要内祝い)、他の方の慶事も同じように祝福してあげてください。

引っ越しはしてない?

🙂
    匿名
    結婚して新居に引っ越してませんか? 私たちは2人で新たにマンション借りて新居にしたので、引っ越しました&結婚しましたハガキを年賀状やり取りしてる人全員に出しました。なので親戚もその中に入ってます。 もし主さんの元々住んでいた所にご主人がお引っ越ししてきて引っ越しなしだと使えないかもしれないけど。 まだ世の中コロナとか関係ない頃に結婚してるので、結婚式&披露宴もしたので、招待しようと思っている親類に関しては招待状を出す前に親がなんとなく出席の打診的に電話で報告してました。

ハガキに一票

🐶
    ラム
    ハガキでいいと思います。 親戚にとったらおそらく、全く連絡もなくいつのまにか結婚していたというのは感じの悪いことでしょうし、ハガキ一枚きて不快な人はいないと思います。 挨拶ですから。 それでご祝儀を催促しているかなんて考えすぎじゃないかな。 それを心配して連絡しないことのほうが非常識って感じが私ならします。 LINEっていうのも最近のツールですからやはりハガキのほうがよさそう。 私の時は親が知らぬ間に電話で親戚には報告していたようですが、私自身、夫婦の名前で写真入りのハガキを出しました。