詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 昇級出来ず毎年悔しい思いばかりしています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昇級出来ず毎年悔しい思いばかりしています。

レス10
    (トピ主0
    😢
    あおい
    仕事
    今の職場で働いて11年目、主任職をしています。
    去年、子供ができ、今年から時短勤務で働いています。

私の働く会社では、毎年昇給制度があり、この時期にそれが発表されます。
    一般職、主任職、次長職場、それぞれに4から1の階級があり、店長の推薦により上がっていくシステムです。(一般職1が昇級すると次は主任職4級という感じ)
    私は主任になって5年目。未だに4級。
    (産休していた事もありましたが)毎年昇級を逃しています。
    その中で、私より後に入社した後輩や同期がどんどん上に上がっていき、とても焦りを感じています。
    それと同時にとても惨めで、周りから後ろ指さされていないかと、笑われていないかと、職場の人と仕事するにもどこか恥ずかしい気持ちが拭えません。
    時短勤務は職場の力になれないから上げさせて貰えないのか、何が私に足りないのか。
    店長に目を止めて貰うため、自分なりに働いていましたが上がらず。
    負の連鎖でネガティブな事しか頭に入ってこずダメです。ヤル気だけがなくなっていきます。
    ですが、仕事を辞めたくても、子供もいるし辞めることはできません。
    皆さんはこういう時、どの様なモチベーションで仕事をしていますか?
    アドバイス頂けると幸いです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

長く働くために

🐷
    鬼嫁
    私は勤続26年、2度の育児休暇を取りました。
    1回目は昇給延伸、2回目は制度が変わり昇給しましたが、独身女性からの風当たりが強くて大変でした。
    面談で、評価を下げてもらうように上司に頼んだほど壮絶でした。

そんな経験からですが、あおいさんが今の職場で長く働きたいなら、今の状況はプラスですよ。
    腐らずに、時短が終わったら倍の速さで昇給するぞと心に決めて、目の前の仕事や今の仲間を大切にしてみてください。

普通に考えて

🙂
    もみ
    時短勤務してしょうがないことですが、お子さんのためお休みしたり、早退する人より
    フルで休まず働いてくれる人の給与を上げたくなるのが普通ではないですか?
    そんな理不尽なと思われるでしょうが、フルで働いてる人も同じ状況になれば同じです。

また、同じ境遇の方に抜かされていくなら単純にあなたの努力不足とも取れますね。
    モチベーションで仕事する人なんてたいして仕事できないイメージです。

アピールするのは大事ですよ

ワーママ
    昇給できない原因を把握されていない事が問題だと思います

よく、時短中は昇給しないというルールがありますよ

どうしたってフルの人に比べて仕事量が少ないのだから
    評価のしようがないと言われたら反論できませんが

仕事内容によっては
    時短勤務でもこれまで変わらず、
    これまで以上に成果を出せていれば、昇給されるでしょう

そういうこともせず、
    受動的に昇給できないと愚痴っていては何にもならないと思います

店長に何が足りないか、
    仕事をするにはどうしたらいいか聞いてみるのが一番です

自分で頑張っていたつもり
    なんだと思いますよ

子育て中時短勤務の人は、仕事より子育てをしたいと配慮して
    軽度な仕事を任せる=昇進しない
    からのやる気がなくなるという、悪循環もあります

私は昨年から時短よりフルタイムになりましたが
    それだけで、給与は上がるし、ボーナスも増えるし

時短というだけで、こんなにも評価されないのかと驚いてはいます

やっている内容はほぼ変わりありません

ノーワークノーペイは当然ですけどね

産休より時短勤務

🙂
    アトモスフィア
    産休も出世に影響あるでしょうがそれよりも時短勤務の方がさらに影響があると思います。
    トピ主が昇級していく中で時短勤務でない方に残業を命じることができるのだろうかと考えれば、今は仕方ないと考えるしかないと思います。
    長く頑張るという事も評価すべき点であることは否定できません。
    仮にご自身で経営されていることを想定したら、やはり仕事に就いている方の立場を思いやるようになると思います。会社や店舗にいる、それだけでも価値があるのです。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    モチベーション以前に、
    昇級出来ない理由を知らないことが問題です。

勝手に原因を想像した挙句にやる気を無くすくらいなら、
    店長さんに直接聞けばいいではないですか?

主任職4級で5年目になるので、さらなる貢献のためには
    今後どうすればいいですか?と。

時短勤務

🙂
    はる
    時短勤務なので
    昇級に時間がかかるのでは?

私の職場では
    6段階中の3 の評価が時短の人は常でした。
    仕事ができない私の方が評価が上でしたよ。

条件があるはず

はちまん
    トピ主さんの会社では昇級するのに条件がなく、店長の意向だけで決まるのですか?
    そんなはずないと思いますが。

算定期間で正規の勤務時間の80パーセント以上勤務していること、などの条件があるのでは?

私の周りでも育児に限らず正社員でも何かの事情によりフルに働いてない人は昇級しませんよ。
    時短しないとか育休が年度を跨がない位短かったら普通に上がります。
    私もそうでした。

就業規則を見てみたらどうでしょうか?

評価はどうなっているのですか?

ナベマキ
    普通の会社であれば、期首に達成すべき目標を設定したり、中間の振り返りや期末面談で最終的な目標達成率や他に上げた成果などを上司と確認すると思うのですが、そういう場面はどうなっているのでしょうか。
    そういう部分で、自分ががんばったと思っていることと、会社側があなたに期待していたこととが大きくかけ離れていたりすると評価してもらえないことはありますよね。
    そういう認識の乖離を埋めるために中間面談で軌道修正したりエンジンかけたりしながら、評価の基準になる最終時期まで努力すると思うのですが、違うのでしょうか。
    そういうプロセスが何もないままいきなり昇格となる企業であれば、今後もあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。

他に昇格されている方でも、あなたのように出産されて、産休・育休を取得されたり時短されたり、という方はいらっしゃいますか?
    入社の後先というよりも、同じような条件で休んだり時短したりということがある社員とない社員を区別されている可能性もあります。
    同じ立場だった方たちも昇格されているのにあなただけ昇格できていないということであれば、やはり一度、上位職の方に落ち着いて(取り乱さずに)評価の根拠を聞いてみてもいいと思いますよ。
    来年に向けての作戦を立てるためにも「自分なりにがんばる」というのではなく、何を期待されているのか、何を達成すれば検討される候補になるのか、上位職の方と話してみましょう。

思考停止かチャレンジか

🙂
    Kiruna
    11年目だとまだ30歳前後のお若い方ですね。私は今年で30年目になるおばさんです。
    これまでの仕事人生、高評価のときも低評価のときもありました。主さんくらいの年頃ではたまたま高評価による昇格が相次ぎ、役職のプレッシャーで押しつぶされそうになっていました。かと思えば数年以上、評価が停滞した時期もありました。今も停滞気味の時期かもしれません。
    当たり前ですが、全てのサラリーマンの評価の平均は(そんなものがもし算出できればですが)高評価でも低評価でもなく、「普通」になります。おそらく会社の中での分布もそんなもので、主さんが毎年のように昇給していた頃には停滞していた人、低評価だった人もいたはずです。高評価を受けた人は得てして周りを振り返るようなことはしませんから、そのころ低評価だった人に主さんは気づきもしなかったのではないでしょうか。
    それと同じく、現在、周りの人たち(特に昇給している人たち)は後ろ指どころか、主さんのことなど見えてもいません。

評価が思わしくなかった時、どうモチベーションを保つか。「思考停止する」「新しい分野にチャレンジする」の2通りがあります。ラクなのは思考停止のほう。「時短だから仕方ない」は思考停止の典型です。厳しいけど後から結果がついてくるのはチャレンジのほうです。
    私は自分の評価が停滞していた頃、一念奮起してビジネススクールに行きました。結果は見事についてきました。
    今は新しい分野の論文を執筆中です。

レスします

🐱
    チョッパー
    上司との面談制度はないのですか?
    自分なりの努力方向がずれているのではないでしょうか。
    うちの会社は年度始めに上司と仕事に対する姿勢や目標、異動希望の有無や自己評価を元に面談し、上司からの評価をシートに追加入力したのを双方確認してから人事に送信してます。
    私も10年程昇格できなかったことがあり、面談でその事を質問したら、昇格できない理由が理不尽なものだったので次長に相談、結果翌年に昇格しました。
    当時の上司はその翌年に他部署に異動になりました。